上 下
15 / 27

第15話:困った事になりました

しおりを挟む
「もしかしてあなた様は…エディ?」

6年前、領地に療養する前に会った男の子。とても綺麗な顔をしていたが、確か彼は平民だったが…

「そうだよ、アンリ。やっと思い出してくれたんだね。僕がエディだよ。僕はあの日から、君の事を忘れた事なんて一度もなかった。貴族学院に入学してきたアンリは、あの時とちっとも変っていなくて、本当に嬉しかったんだ。少し遠回りをしてしまったけれど、これからはずっと一緒だよ!」

そう言うと、私の方に真っすぐ歩いて来たと思ったら、そのまま私を抱きしめようとした。ただ、グレイズに直前で引っ張られたので、抱きしめられる事はなかったが…

「グレイズ、アンリはもう、君の婚約者ではなくなるんだよ。だから、気安く触るのは止めてくれるかい?僕、こう見えて意外と嫉妬深いんだよ」

「マッキーノ侯爵令息様こそ、アンリは私の婚約者です。正式な書類も提出しております。それに、婚約してすぐに解消、さらに別の貴族と婚約を結び直せば、アンリの評判は地の果てまで落ちてしまいます。ただでさえアンリは、あなた様に一方的に付きまとった事で、評判があまり良くないのです。どうかアンリの事は、諦めて下さい。お願いします」

グレイズがエディソン様に頭を下げた。

「エディソン様、私はあなた様に嫌われ、ハイエナ令嬢といわれておりました。両親や兄にまで迷惑を掛けてしまい、落ち込んでいた時に私を助けてくれたのが、グレイズです。私ははっきり言って、考えずに行動するし、周りの事も考えられないし、家族にも迷惑を掛けるし、どうしようもない令嬢です。そんなどうしようもない私を、少しだけまともな人間にしてくれたグレイズを、私は心の底から愛しております。それにエディソン様に対しても、もう好意を抱いておりません。どうか私の事は、諦めて下さい。お願いします」

グレイズの隣で、私も頭を下げた。

「アンリ…ごめんね、僕がちょっと冷たくしすぎたせいで、君の心が病んでしまっていたのだね。病んでいた時、優しくされたら嬉しいし、そっちになびくのもわかるよ。でも、僕は諦めるつもりはないよ。大丈夫、君が嫁いで来たら、僕がたっぷり甘やかしてあげるから安心して欲しい。もう二度と、寂しい思いはさせないからね」

そう言ってほほ笑んでいるエディソン様。その微笑を見た瞬間、背筋が凍り付くような感覚に襲われる。怖い…この人、何を言っているの?

「エディソン、今日のところはもう帰ろう。アンリ嬢、君にはエディソンが酷い事をしてしまって申し訳なかった。でもエディソンは、君をあしらい続けた事を、とても後悔していてね。どうかやり直すチャンスを与えてやって欲しいと、私は考えているのだよ。まあ、親バカと言われたらそれまでなのだが。それからグレイズ殿、近いうちにお宅にも伺うつもりだから、ご両親によろしく伝えてくれ。それでは失礼する」

「アンリ、必ず君を迎えに来るからね。グレイズ、君たちの婚約は白紙に戻る予定なんだ。アンリにこれ以上触れないでくれよ。それじゃあ、アンリ。出来るだけ早く迎えに来るから、いい子で待っていてね」

スッと私の顔に触れると、そのまま侯爵様と一緒に、エディソン様も部屋から出ていく。お父様とお母様も、慌てて後を追って部屋から出て行った。きっと2人の見送りに行ったのだろう。

本来なら私も行くべきなのだろうが、その場から動けない。

「アンリ、大丈夫か?顔色が悪いぞ」

グレイズが心配そうに、私の顔を覗き込んできた。そして、さっきエディソン様が触れた顔に、そっと手を当てる。グレイズの温かい手、さっきとは打って変わって、安心する。

「グレイズ、私、この後どうなるのかしら?このままエディソン様と結婚させられるのかしら?あんなにも私の事を無下にしていたのに…それも私の悲しむ顔を見て楽しんでいたなんて…そんな人の元に、嫁ぎたくはないわ…」

「大丈夫だ!俺たちは既に婚約しているし…きっと大丈夫だから、泣くなよ」

涙が次から次へと溢れ出る私を、グレイズが抱きしめてくれた。グレイズの腕の中は、やっぱり落ち着く。数時間前まで、確かに私は幸せの絶頂にいた。でも今は…

しばらくすると、お父様とお母様が、今度はグレイズの両親を連れて戻ってきた。グレイズの両親も、浮かない顔をしている。とりあえず、皆で席に着いた。

「…アンリ、グレイズ、悪いが2人の婚約は、解消しようと思っている…」

「お父様、何をおっしゃっているのですか?」

「どうだよ、おじさん、俺たちは正式に婚約を結んだんだぞ!第一、マッキーノ侯爵令息はずっとアンリに冷たかったじゃないか!それなのに、今更あんな事を言うなんて」

「2人の気持ちは十分わかる。でも…マッキーノ侯爵夫人は、現国王陛下の従兄妹だ。マッキーノ侯爵自体も、陛下と仲が良いし…侯爵家に歯向かう訳にはいかないんだ…」

辛そうに呟くお父様。

「そんな…イヤですわ。だってエディソン様は、ずっと私をあしらっていたではないですか!確かに私は1年半もの間、エディソン様に恋をしておりました。でも、その恋はもう諦め、今は前を向いて進んでいるのです。それなのに…」

「アンリ、大丈夫だ…おじさん、アンリはもう、マッキーノ侯爵令息を好きではない。それどころか、アンリが悲しむ姿を見たかったという不純な理由から、ずっとアンリをあしらっていたマッキーノ侯爵令息に、嫌悪感すら抱いているんだ。大体、あんな歪んだ感情の持ち主の元に嫁いだら、きっとアンリは苦労する。自分の娘が苦労してもいいのかよ!」

グレイズが必死にお父様に訴えてくれている。私もすがる様な気持ちで、お父様を見つめた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

悪役令嬢の生産ライフ

星宮歌
恋愛
コツコツとレベルを上げて、生産していくゲームが好きなしがない女子大生、田中雪は、その日、妹に頼まれて手に入れたゲームを片手に通り魔に刺される。 女神『はい、あなた、転生ね』 雪『へっ?』 これは、生産ゲームの世界に転生したかった雪が、別のゲーム世界に転生して、コツコツと生産するお話である。 雪『世界観が壊れる? 知ったこっちゃないわっ!』 無事に完結しました! 続編は『悪役令嬢の神様ライフ』です。 よければ、そちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

幼馴染に婚約者との仲を壊されそうになりましたが…結局、破滅したのは彼女の方でした。

coco
恋愛
幼馴染に婚約者との仲を壊されそうになる私。 嘘が上手な彼女に、私は苦しめられていたが…でもある事がきっかけで、彼女は窮地に立たされ─?

絵描き令嬢は北の老公と結婚生活という名のスローライフを送ることにしました。

(旧32)光延ミトジ
恋愛
ローズハート男爵家の長女アメリアは幼い頃に母を亡くし、それ以来、父や義母、異母妹と馴染めず疎外されて生きてきた。 そのため彼女は家族が暮らす王都の屋敷を早々に去り、小さな自領に引っ込んで、趣味の絵を描いて暮らしている。幸いアメリアには才能があったようで、画商によって絵はそこそこ売れていた。 王国には長子相続の慣例があるため、いずれは自分が婿を取って家督を継ぐことになると思っていたのだが、どうやら慣例は無視して異母妹が男爵家の後継者になるらしい。アメリアは今後の進退を考えなければいけなくなった。 そんな時、彼女の元に北の辺境伯領から婚姻の申し込みがくる。申し込んできた相手は、国の英雄と呼ばれる、御年六十を越える人物だ。 (なんでわたしに?) 疑問は晴れないが、身分差もあり断ることはできない。とはいえ特に悲観することもなく、アメリアは北の辺境伯領へ発つのだった。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

あなたの重すぎる愛は私が受け止めます

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のクリスティーヌは、ある日自分が、前世で大好きだった漫画のヒロインに転生している事に気が付く。 だが、彼女が転生したヒロインは、前世で大好きだった悪役令息、アルフレッドを死に追いやった大嫌いなキャラクターだったのだ。自分の顔を見るだけで、殺意が湧くほど憎らしい。 でも… “私は前世で大好きだったアルフレッド様が心から愛した相手。という事は、これからは私が愛するアルフレッド様を全力で愛し抜けばいいのでは? そうよ、私がアルフレッド様を幸せにすればいいのよ! 私を悪役ヒロイン、クリスティーヌに転生させてくれてありがとう!私、絶対にアルフレッド様を幸せにして見せるわ!“ そう心に誓ったクリスティーヌだったが、現実はそう甘くはなくて… 前世の記憶を取り戻したクリスティーヌが、アルフレッドからの重い愛を全力で受け入れつつ、彼を守るため奮闘するお話しです。 ご都合主義全開ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 他サイトでも同時連載しています。

初恋の人への想いが断ち切れず、溺愛していた妹に無邪気な殺意を向けられ、ようやく夢見た幸せに気づきましたが、手遅れだったのでしょうか?

珠宮さくら
恋愛
侯爵家の長女として生まれたウィスタリア・レルヒェンフェルトは、ウェールズという国で、王太子の婚約者となるのにもっとも相応しいと国中のほとんどの人たちに思われていた。 そんな彼女が必死になって王太子の婚約者になろうとしていたのは、想い人のため。それだけだった。 それが、蓋を開ければ、王太子が選んだのは別の令嬢だった。選ぶことも王太子が、好きにしていいと言われていたが、ほとんどの者がなぜ、そちらを選んだのかと不思議に思うが、その理由は本人しか知らないままとなる。 王太子が選んだ婚約者の暴走に巻き込まれ続けるウィスタリアだが、そんな彼女が婚約したのは、誰もが婚約したがらない子息だった。 彼女は妹のことを溺愛していたが、王太子と婚約できなかったことで、色々とありすぎて数年ほど会えずにいただけで、すっかり様変わりしてしまうとは思いもしなかった。 更には、運命の人とすれ違い続けていることにウィスタリアは中々気づくことができなかった。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

処理中です...