上 下
94 / 264
崩壊編

激戦と混戦

しおりを挟む
 ローロンが現れた。
 それはローロン側にしてみれば勝利の確信があったからだ。つまり包囲が完成している。逃げ切る事はほぼ不可能だろう。全員では……
「フレア、ミツバ、アルタイル、フォリオ、タカさん。少しだけ敵を防いでくれ。リアーナ、ロザリンド、ベリー、キオ、ユリアン。それとリコリス、話がある」
「パパ!! こんな時に!!?」
「早くするんだ」
 そこで説明されたビスマルクの判断は……
「お前達はここを離脱するんだ。リアーナ、ロザリンド、隊を指揮しろ。リコリス、ユリアン、ベリーは補助。キオも同行し、ゴーレムの層の薄い場所を探して進め。シノブと合流しろ。シノブにだけは絶対に状況を伝えろ。シノブならこの状況を何とかする」
 リアーナもロザリンドも、そしてユリアンもすぐに気付いた。
 ベルベッティアがシノブとの合流に向かっているのだ。状況の伝達は必須ではない。それにシノブを呼ぶだけならユリアン一人が飛んでここを抜ければ良い。
 それをしない意味。

 若い者だけを逃がす。

 同時に全員無事ではここを抜けられないという事。
「私達がここに敵を引き付け、お前達の離脱を後押しする」
 ビスマルクは言う。
「分かったわ、わたくし達が必ずシノブを連れて来るから!!」
 リコリス以外、ビスマルクの意図に気付いていた。しかしそれを指摘すれば、リコリスは動かないだろう。
 だからこそ誰も、何も言わない。

★★★

「すまない。付き合わせてしまったな」
 目の前のゴーレムを叩き潰してビスマルクは言う。
 リアーナ達六人に、二人の隊の傭兵と冒険者が一気に抜けたのだ。周りの反応を確認する余裕は無かった。
 少し離れた位置から剣戟の音が聞こえる。ヴイーヴルだろう。
「おいおい、何か弱気になってねぇか!!?」
 ミツバだ。
「ははっ、ビスマルクさんらしくないね!! これから死んじまうみたいじゃないか!!」
 そう言って笑うのはタカニャ。
「ビスマルク様。大丈夫ですよ」
 普段はあまり喋らないフレアの声。
 その声にビスマルクは笑顔を浮かべた。
「そうだな……きっと大丈夫だ」
 ビスマルクは獣のような雄叫びを上げて、ゴーレムに突っ込んでいくのだった。

★★★

 ビスマルク達が派手に暴れるおかげで、ゴーレムは次から次へとそちらへと向かう。
 そしてリアーナ達はゴーレムの群れを突破するのである。
 何体かのゴーレムを振り切り、そのまま全速力で離脱する。ヴイーヴルを相手にしている為、ローロンも指揮が出来なかったのだろう。
 見事、逃げ切る事に成功した。
 あとはこのままシノブとの合流地点へ……
 リアーナとロザリンドは足を止めた。その様子にリコリスは言う。
「何をしているの? わたくし達は急いでいるのよ?」
「……ロザリンドちゃん」
「リアーナ……そうね」
 リアーナの言葉にロザリンドは頷いた。その様子を見てタックルベリーは大きく息を吐いて一言。
「やっぱりか……」
 ロザリンドは大きく深呼吸。そして……
「私とリアーナはもう一度ゴーレムの中に飛び込むわ」
 このままなら自分達は逃げ切れるが、ビスマルク達は全滅するだろう。しかし今戻れば、その全滅が少しだけ先延ばしになる。その間にシノブが駆け付ける可能性も高くなる。
 全員が助かる為にはこれしかない。
「ちょっとロザリンド!!?」
 驚きの表情を浮かべるリコリス。
「でも強制じゃない。他の人はこのまま離脱してもらって構わないわ」
 二人がここまで指揮をしたのは、巻き込んだ傭兵と冒険者をできるだけ逃がす目的も含まれていた。
 そのロザリンドの言葉に何人かの脱落者。
「もう魔力もそんなに残ってないんだからな。あんまり期待すんなよ」
「ベリー君……ありがとう」
「ありがとうじゃねぇーよ。ここで逃げたら寝覚めが悪いだろ」
「わ、わわ、私も行きます……」
 キオだ。
 そのキオにロザリンドは静かに言う。
「キオ。無理しなくて良いの。分かっているでしょう? 無事に戻れる保証は無い」
「そ、それでも……わ、私はみなさんを……シノブさんを信じています」
 ロザリンドが最初、キオを見た時……どこか頼りなく、弱々しくも見えた。年齢も下だから、そう見えたのは当然なのかも知れない。
 しかし今、この場のキオは強い決意に溢れた表情を浮かべている。
 もう守るべき存在ではない。お互いに手を取り合える存在になっていたのだ。
「キオが来てくれるなら頼もしいわ」
「は、はい!!」
 ロザリンドは笑った。
「分かりましたわ。わたくしも……」
「リコリスはシノブと合流して。ユリアンも。頼むわ」
「馬鹿な事を言わないで。みんなが大変なのにわたくしだけ」
「分かった」
「ちょっとユリアン!!?」
「……誰がシノブにこの事を伝えるんだ。行くぞ」
「で、でも……」
 リコリスは気付かない。でも周りはユリアンの気持ちに気付いている……リコリスだけは助けたい。それぐらい厳しい状況なのである。
「いいから行くぞ」
「わ、分かったから手をそんなに引っ張らないで」
 そうして二人は離れていく。
「……それじゃ行きましょうか」
 ロザリンドは言う。
 隊で脱落した者もいるが、それでも半分くらいは残ってくれた。これならばもう少し時間が稼げるかも知れない。
 そうして再度、ゴーレムの群れに飛び込むのだった。

 そしてそんな様子を捉えたのは、空からゴーレムを攻撃するフォリオだった。空から急降下して、鋭い足の爪でゴーレムを切り裂くフォリオ。再び空に舞い上がった時にロザリンド達の姿を見付ける。
「ロザリンドだ!! リアーナも!! こっち向かって来ているぞ!!」
 その言葉にビスマルクは笑った。
「はは、こりゃ気合を入れ直さないとね」
 タカニャも笑うのだった。

 まさに激戦、今までに無い程の激戦だった。
 リアーナとロザリンド、その二人の姿はまるで歴戦の勇士である。技術、体力、精神力、全てが同年代より飛び抜け、この若さでは驚嘆の存在。
 その二人を先頭にして、ビスマルクの元まで辿り着いていた。
 そこでビスマルクも含め陣形を組み、ゴーレムの薄い層を見極め、少しずつ移動しながら戦いを繰り広げる。このまま逃げ切る事が出来れば、それはそれで大成功だ。
 しかしゴーレムの圧倒的物量はそんなに簡単ではなく……

★★★

 もうタックルベリーに周りを気にする余裕は無かった。
 ミツバが駆け回り、次から次へと負傷者を連れて来る。ゴーレムの群れの中、フレアが防御魔法を張り、その中で負傷者に回復魔法を唱える。
 その為、移動しながら戦う事も出来ない。この場での足止め。
 そしてそこに飛び込んで来たのは……
「ベリー君!! ロザリンドちゃんが!!」
 ロザリンドを背負うリアーナ。
 意識を失ったロザリンドの頭から鮮血がボタボタと流れ落ちる。背負っているリアーナの肩辺りもロザリンドの血で濡れていた。かなりの出血だ。
「任せろ」
「お願い」
 そして再びリアーナはゴーレムへと向かうのだ。
 魔力とは形のあるモノではない。それがカラになった時、何を代用して魔法を使うのか……それは術者の生命力。
 既にタックルベリーの魔力は枯渇していた。
 それでもタックルベリーは回復魔法をロザリンドに唱える。
「……致命傷じゃないけど……この出血量だから、多分すぐには目覚めない。フレアさん、ロザリンドを頼みますよ」
「はい」
 フレアは頷いて気付く。
「ベリー様。鼻血が」
「……ああ。みたいですね。まぁ、生命力削ってますからこれくらいは。でもフレアさん、後でシノブに言っといて下さいよ。タックルベリーは凄くカッコ良かったって。あの野郎、最近は僕の事を馬鹿にしてきやがるからな」
 タックルベリーは鼻血を袖で拭う。
「はい。事実を伝えます。ベリー様は本当に良い男性だと」
 フレアはそう言って微笑んだ。
 そしてまた負傷者が連れられて来る。タックルベリーは生命力を削り、回復役に徹するのだった。

 激戦の中。少しでも周りの状況を把握する為にキオは戦いながらもカトブレパスの瞳を発動していた。その負担。
 突然だった。キオの意識がプツンッと途切れる。その場で意識を失い倒れ込んだ。そのキオに迫るゴーレムの攻撃。
「キオ!!」
 たまたま近くにいたタカニャだ。
 覆い被さるようにして、そのキオを庇う。
 ゴーレムの一撃がタカニャの体に叩き込まれる。キオと共に、タカニャの大きな体が弾き飛ばされ、地面を転がる。しかし地面を転がりつつもキオを守るように抱えて離さない。
「キオ!! タカさん!! 大丈夫か!!?」
 負傷者回収で駆け回るミツバが、二人の周囲のゴーレムを斬り飛ばした。
「これくらい私は大丈夫さ。でもキオが」
 フレアの防御魔法が無ければ危なかっただろう。
「任せろ。キオは俺が責任を持ってベリーの所に連れていく」
「ああ、頼んだよ」

「ビスマルク」
 普段は滅多に喋らないアルタイルだった。
「何だ?」
「これから魔法を使う。しかしその強大さ故に私は気を失うだろう」
「その魔法でこの事態を好転させる事は可能なのか?」
「相当の時間稼ぎにはなる。ただ問題が一つ。気を失った私は魔法の制御を完全には出来ない。だからお前達は避ける事だけを考えろ」
 この土壇場でアルタイルの魔法。
 それは良くも悪くも大きな影響を与えるものなのだろう……ビスマルクはそう受け取った。それでもアルタイルが提案をしたのなら、それは起死回生の一手になるのかも知れない。
「……分かった。頼むぞ、アルタイル」
「……」
 そしてアルタイルは魔法を使う。スケルトンを扱うネクロマンサー。それと同じ魔法だが、今回は規模が違う。
 アルタイルの、男と女の混じった不思議な声で魔法が詠唱されていく。そのアルタイルを中心として大地に広がる魔法陣。その魔法陣はどんどん巨大化していく。
 それはこの場所に眠るモノ達。人、獣、魔物、一年前、十年前、百年前、千年前、全てを蘇らせる極大魔法。
 大地は波打ち、地面が盛り上がっていく。
 人型、獣型、何千年もの間、この大地で散っていった無数の命。それが今、全て、この場に蘇る。
 肉を持たない骨だけの大群として。
 それらにアルタイルは命令を下して、糸の切れた人形のように崩れ落ちた。

『周囲の敵を打ち倒せ』

 無数のスケルトン、人型も獣型も、大も小も、ゴーレムを遥かに凌駕する数が土の下から姿を現すのだ。
 そしてそれはアルタイルの指示通りに周囲のゴーレムに襲い掛かった。
「ビスマルクさん、これはアルタイルのスケルトンなんですか?」
 戦場を飛び回り、情報伝達を担うフォリオ。ビスマルクに抱えられたアルタイルに視線を向ける。
「ああ、そうだ。しかしアルタイルはこの状態なので正確に制御は出来ない。みんなに戦いを中断して、避ける事に専念するよう伝えてくれ」
「了解しました」
 そしてフォリオは再び駆け出す。
 大量のスケルトンはゴーレムに攻撃を加える。しかしその際に周りへの配慮は何も無い。その戦いに巻き込まれないようにビスマルク達は回避へと専念する。

 凄まじい混戦。
 その中でリアーナは力尽きた。
 ゴーレムに弾き飛ばされ、地面に横たわる。起き上がれない。完全に意識を失っている。
「リアーナ姐さん!!」
 そこに滑り込むのはミツバ。
 リアーナに迫るゴーレムを斬り飛ばすのだが……完全に囲まれていた。逃げ場が無い。
「くそったれ……」
 ミツバはそう吐き捨てるのだった。

 一方その頃。
 意識が朦朧とする。しかしここで回復魔法を止めれば、誰かが死ぬかも知れない。そしてそれは今運ばれて来たキオの可能性だってある。タックルベリーは回復魔法を唱え続ける。
 しかしその背後だった。
 それはフレアが崩れ落ちる音。魔力も気力も限界を超えてフレアは力尽きた。それは同時に防御魔法が途切れるという事。
 その時にタックルベリーは周りの状況を把握するのだった。
 スケルトンとゴーレムとの戦い。そしてその中からこちらに向かって来るゴーレムの姿。しかしタックルベリーに、もう反撃する力は残っていないのだ。
 ここで終わりか。
 タックルベリーは心の中でそう呟いた。

 こちらはヴイーヴルとローロン。
「スケルトンには驚いたが、もう終わりだな」
 ローロンは笑みを浮かべる。
 大量のスケルトンで全滅は先延ばしにできたが、それでも終わりが近い。それはヴイーヴルも理解していた。
「最後まで分からないわよ~」
 ヴイーヴルは言葉を続ける。
「こちらには可愛い、救国の小女神がいるもの~」
「シノブだな。彼女が強いのは知っている。しかしこの状況を引っくり返す程の力は無いだろう」
「そう思う~?」
「この状況を変えられるのは五竜くらいだ。三つ首竜に勝ったという話は聞いたが、さすがにそれは考えられない。きっとアバンセと協りょ」
 ローロンの言葉は途中で遮られた。その理由は……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

直球キャラゆえに婚約破棄された令嬢、腹黒住民が集う排他的な辺境に嫁ぎます。愛しいダーリンと共に、その住民根性叩き直してみせますわ!

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! 公爵令嬢シャルロッテは、その『ハキハキした物言い』ゆえに、王太子から婚約破棄を言い渡される。 おまけに濡れ衣を着せられるわ、国一番の女たらしと噂の辺境伯・レオとの結婚を命じられるわと、まさに踏んだり蹴ったり。 それでも前向きに辺境地エクスクルブルクへ乗り込むシャルロッテだったが、そこは超排他的で、陰険な領民たちの集まりだった。 旧王都であることを誇りにし、神官シュトレーゼマン一族を異様に信奉する彼らから、迫害を受けるシャルロッテ。 だが、夫レオは、シャルロッテの直球な性格を気に入った様子。 一緒に領民たちの根性を叩き直そうと、二人はエクスクルブルクの改革を決意する。 だがその矢先、シュトレーゼマン一族が王都を『奪還』しようと、とんでもない計画を立てているとの情報が!  計画阻止に奔走するシャルロッテとレオだが、領民たちは一癖も二癖もあり、一筋縄ではいかない。さらにはレオにも、何やら秘密があるようで……!? ※このお話はフィクションです。実在の人物、地名等とは一切関係ありません。 ※小説家になろう様にも掲載しています。

いじめられていた俺は自宅ダンジョンで世界最強になっていた 陰キャ高校生いじめっ子をボコボコにできるようになりました

木嶋隆太
ファンタジー
いじめられ、引きこもりがちの高校生である俺の家に、ダンジョンが出現した。世界初のダンジョンを発見した俺は、そのダンジョンの攻略を開始する。RPG大好きな俺はゲーム感覚で迷宮攻略を行っていった俺は、ステータスを鍛え、レベルを爆速で上げていく。異世界の美少女妖精サリアとともに、いじめっ子をボコボコにすることを目標に俺は迷宮攻略を行っていく。そして、気づけばいじめっ子なんて目ではないほどの最強になっていた。

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

おすし
ファンタジー
買い物の帰り道、神の争いに巻き込まれ命を落とした高校生・桐生 蓮。お詫びとして、神の加護を受け異世界の貴族の次男として転生するが、転生した身はとんでもない加護を受けていて?!転生前のアニメの知識を使い、2度目の人生を好きに生きる少年の王道物語。 ※バトル・ほのぼの・街づくり・アホ・ハッピー・シリアス等色々ありです。頭空っぽにして読めるかもです。 ※作者は初心者で初投稿なので、優しい目で見てやってください(´・ω・) 更新はめっちゃ不定期です。 ※他の作品出すのいや!というかたは、回れ右の方がいいかもです。

すばらしい新世界

阿波野治
ホラー
教師に嫌な目に遭わされ、悪友と喧嘩をした昼下り、小学六年生のイナがうたた寝から目を覚まさすと、世界から人が消えていた。検証の結果、どうやら世界を意のままに操る能力を得たらしい。力を使って好き放題しようと目論むイナだったが……。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...