上 下
41 / 216
冒険編

それぞれの戦い

しおりを挟む
 ルイスはまず、森の王ビルドのことや周囲の地形について観察する。

(ビルドの手に武器はない。ならフィエラと同じ格闘系か。体を覆っている甲羅はかなり硬そうだな。周りはそれなりに開けた場所ではあるが岩や木が多い。ギリギリ剣は使えそうだが槍は無理だな。それに森だから大規模な魔法を使うのは難しそうだ)

「カクニン。オワッタカ」

 ルイスが現段階で確認できる情報をまとめ終えると、タイミングを見計らったかのようにビルドが声をかける。

「待っててくれたのか?律儀だな」

「タタカウトキ、ジョウホウハダイジダ」

(随分賢い奴なんだな。これは厄介だ)

 ビルドの知性の高さについて情報修正を行った後、ルイスは腰に下げていた剣を鞘から引き抜く。

「ジュンビデキタラ、カカッテコイ」

 岩の上から飛び降りたビルドは、静かに地面へと降り立ち腕を組んで仁王立ちする。

 どうやらまずはルイスに先手を譲るつもりのようで、ビルドはよほど自身の防御力に自信があるようだった。

(なら、遠慮なく攻撃をさせてもらおう)

 ルイスはゆっくりと剣を上段に構えると、闘気を纏わせて息を吐く。

 意識を集中させたルイスは、不要な情報を削除してビルドだけに集中していく。

「ふっ!」

 全身に身体強化をかけて強く地面を蹴ると、ルイスは一瞬でビルドの目の前に現れて剣を振り下ろす。

 その瞬間、まるで金属と金属がぶつかり合うような音が鳴り響くと、衝撃が砂を巻き上げて煙が立ち上がる。

 少しして砂煙が晴れると、ルイスの剣を受けても切り傷一つつかないビルドと剣を振り下ろしたまま動かないルイスの姿が現れた。

 ルイスは軽く地面を蹴って距離を取ると、握りしめている剣を確かめる。

(少し刃が欠けてる。闘気で覆ってなかったら簡単に折れてただろうな)

「お前、硬すぎだろ」

「ナンジノコウゲキモ、ナカナカダ。ダガ、ワレノカタサニハ、オヨバズ」

 刃が欠けた剣ではこれ以上役に立たないと判断したルイスは、それを地面へと投げ捨てると、拳を握って格闘術の構えを取る。

「お前の言う通り、剣じゃあ傷一つ付けられそうにないからこっちで行くとしよう」

 ルイスはそう言うと、拳に闘気と身体強化を重ねがけする。

 剣の場合は闘気のみしか付与することができないが、自身の肉体であれば闘気に身体強化を重ねがけさせることができる。

 この技は、前にフィエラが獣化と身体強化を同時に使用していたのを見て、もしかしたらと思い練習したらできるようになったものだった。

「フム。ウケテタトウ」

 ビルドは俺が構えたのを見ると、組んでいた腕を解くがとくに構えたりはしなかった。

 だが、その佇まいには一切の隙がなく、自然体であるが故にどんな攻撃にも対処するという雰囲気が感じられる。

(凄いな)

 ルイス自身も様々な格闘術の知識を身に付け、自身に合った最適な動きが出来るようになったと思っていたが、ビルドを見ているとまだまだ境地には遠いと思い知らされる。

「ふぅ」

 短く息を吐いたルイスは、この戦いに勝てば大きく成長できるだろうことを予感しながら、ビルドへと挑むのであった。




 一方、ルイスとビルドから離れた場所に移動したフィエラと蜂型の魔物も、ルイス同様に静かにお互いを観察していた。

(見た目は蜂型。ということは動きが早い?攻撃力自体は高くなさそうだけど、手についた針から毒を使ってきたら厄介。強さはあの時のドラゴンくらいかな)

 フィエラは目の前にいる魔物の強さを、氷雪の偽造の40階層にいたドラゴンくらいの強さと予想を立てる。

「…あなたは話せるの?」

「スコ、シ」

「名前はある?」

「マイ、ト。オウ、カラ…モラッ、タ」

「ん。私はフィエラ」

 フィエラとマイトは、お互いの戦闘スタイルや特徴を大凡把握すると、ゆっくりと構えて戦闘態勢へと入る。

 フィエラは拳を闘気で纏い身体強化を体へとかける。
 マイトは羽を使って宙へと浮かぶと、じっとフィエラのことを見続ける。

「シッ!」

 最初に動いたのはフィエラで、自身の武器であるスピードを活かして一瞬で距離を詰めると、拳を振りかぶってマイトを殴打しようとする。

 しかし、速さに自信があるのはフィエラだけではなく、マイトもまた蜂として速さには自信があった。

 そのため、マイトはフィエラの一撃を難なく避けると、逆に手の先に生えた針でフィエラを刺そうと振り下ろす。

 フィエラはそれを回し蹴りで弾くと、地面に手をついて一度距離を取った。

 次に仕掛けたのはマイトで、空中で前傾姿勢になると、消えたかのようにフィエラの後ろへと回り込み、両手の針で抱きしめるようにして刺し殺そうとする。

 フィエラは身を屈めて躱わすと、しゃがんだ勢いを利用して回転しながら胴体を殴りに行くが、マイトはそれをあっさりと避けた。

 その後もフィエラとマイトはお互いにスピードを活かして攻防を繰り広げるが、どちらも傷一つ付けることができなかった。

(やりづらい。タイプが私と似すぎてる)

 近接戦闘を得意としていることや、速さを活かして攻撃するという点が自身の戦い方と似ており、フィエラはマイトとの戦いづらさを感じていた。

「…ツドエ。ワガ、コドモ、タチヨ」

 フィエラがどうやって攻めようかと考えていると、マイトが突然両腕を広げた。

 すると、マイトが自身の種族魔法である『蜂の女王クイーン・オブ・ビー』を使用すると、後ろからたくさんの蜂型の魔物が出てきて彼女の周りを飛び回る。

「イケ」

 彼女が腕を振ると、それを合図に蜂たちがフィエラへと向かって飛んできた。

「『部分獣化』」

 フィエラがそう呟くと、彼女の腕だけが獣化した。彼女がルイスと旅を始めてから練習してきたのは、闘気の使用方法と瞬時に獣化をすることだった。

 闘気の方はルイスも使用することができるのでいろいろと教わり使用できるようになったが、獣化については獣人特有の能力のため、残念ながらルイスから教わることはできなかった。

 なので、フィエラ自身で瞑想をしたり体力をつけたりと特訓をする事で、部分的にではあるが何とか瞬時に獣化できるようになったのだ。

「シッ」

 フィエラは獣化したことで鋭い爪が生えた手を使い、迫って来る蜂たちを次々と切り殺していく。

 しかし、いくら殺しても尽きることなく出て来る蜂たちに、手数が少ないフィエラは少しずつ追い込まれてく。

「っ!」

 終わりの見えない蜂の大群に、一瞬だけ油断をしたフィエラが腕を刺された。

 すると、その刺されたところの感覚が少しずつ無くなっていく感じがして、フィエラは急いでその場を離れて毒抜きをする。

「これは、麻痺毒…」

 すぐに毒抜きをしたのであまり毒は回っていなかったが、それでも腕に少しの痺れが残っていた。

(これはまずい。他の蜂を倒すより、マイトを倒す方が良さそう)

 フィエラは蜂型の魔物を最初に全て倒すつもりだったが、毒があることが分かった以上、これ以上刺されるわけにはいかないと判断し、指示を出しているマイトを最初に倒すことにした。

「コドモ、タチ」

 マイトはフィエラが自身を狙って来ることに気がつくと、自分を閉じ込めるように蜂たちを周囲に集める。

「邪魔」

 フィエラはマイトの周りを飛んでいる蜂たちに対して、氷蛇のガントレットが持つ能力の一つである霜を手に纏う。

 すると、フィエラの拳が通った周辺にいた蜂たちは霜の効果で動きが鈍り、次々と地面に落ちていく。

 そして、あと少しでマイトに一撃を与えられそうになった時、フィエラの足に激痛が走った。

「うっ!!」

 フィエラは何が起きたのか分からず下を見てみると、蜂が数匹足にくっついて針を刺していた。

 すぐにその蜂たちを殺してまた距離を取るが、刺された箇所の痛みは一向に引いてくれず、フィエラはルイスから貰っていたポーションを刺された箇所へとかける。

(どういうこと。ちゃんと蜂は全部見てたのに)

 今度は油断しないようにと、しっかりと近づく蜂たちを警戒していたはずなのに、突然足を刺されたことでフィエラは困惑する。

 そして、改めて飛んでいる蜂たちを観察してみると、先ほど自身の足を刺してきた蜂がいないことに気がついた。

「まさか。下…」

「セイ…カイ。ソイル、ビー。ツチノナカ、ニ、スムハチ」

 ソイルビーとは、土の中に巣を作る蜂で、蜜などの食料を集める以外は基本的に土の中に生息している。

 そして、この蜂はマイトが育てた特別性であり、刺されると激痛が襲うようになっているのだ。

 近づけばマイトの周りを飛んでいる蜂に邪魔をされ、地中からもソイルビーが死角を突いて攻撃して来る。

 フィエラはこの状況でどうすればマイトを倒すことができるのか、冷静に思考を巡らせていくのであった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

【完結】結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが

Rohdea
恋愛
結婚式の当日、花婿となる人は式には来ませんでした─── 伯爵家の次女のセアラは、結婚式を控えて幸せな気持ちで過ごしていた。 しかし結婚式当日、夫になるはずの婚約者マイルズは式には現れず、 さらに同時にセアラの二歳年上の姉、シビルも行方知れずに。 どうやら、二人は駆け落ちをしたらしい。 そんな婚約者と姉の二人に裏切られ惨めに捨てられたセアラの前に現れたのは、 シビルの婚約者で、冷酷だの薄情だのと聞かされていた侯爵令息ジョエル。 身勝手に消えた姉の代わりとして、 セアラはジョエルと新たに婚約を結ぶことになってしまう。 そして一方、駆け落ちしたというマイルズとシビル。 二人の思惑は───……

はぐれ聖女 ジルの冒険 ~その聖女、意外と純情派につき~

タツダノキイチ
ファンタジー
少し変わった聖女もの。 冒険者兼聖女の主人公ジルが冒険と出会いを通し、成長して行く物語。 聖魔法の素養がありつつも教会に属さず、幼いころからの夢であった冒険者として生きていくことを選んだ主人公、ジル。 しかし、教会から懇願され、時折聖女として各地の地脈の浄化という仕事も請け負うことに。 そこから教会に属さない聖女=「はぐれ聖女」兼冒険者としての日々が始まる。 最初はいやいやだったものの、ある日をきっかけに聖女としての責任を自覚するように。 冒険者や他の様々な人達との出会いを通して、自分の未熟さを自覚し、しかし、人生を前向きに生きて行こうとする若い女性の物語。 ちょっと「吞兵衛」な女子、主人公ジルが、冒険者として、はぐれ聖女として、そして人として成長していく過程をお楽しみいただければ幸いです。 カクヨム・小説家になろうにも掲載 先行掲載はカクヨム

処理中です...