上 下
129 / 186

チュート殿下 94 学園に通わなければならない意味

しおりを挟む
 今年は暦の関係で、入園式の次の日から二日間学園は休み。

 地方から入園式を見に来た親ともゆっくり過ごすことができる、貴族であって精霊と契約できたものは中級学校までは地方にもいくつかある学校に通う者もいるが、高等教育に当たる学校はなぜかこの王立学園のみということになっているので、この国の同じ年頃の精霊と契約できた貴族はこの学園に集まるという事になる。

 今まで意識したことは無かったが、この世界の国の大きさは人口的にもそう大したことは無いのかもしれない。

 中世よりももっと昔の、都市国家ぐらいの大きさなのだろうか。

 学園の、マーシュと組んだ授業の日程を確かめながら、すでに用意されている教本をめくりながら、シラバスの中にも地理に関係するような科目すらなかったことに思い至った。

 軍事の地形的なことは重要事項だから、一般教養として扱われることがないのかもしれない。そのことは置いておいても、きっちりとした地図はこの世界に存在しているのだろうか?

 一応、国に属していない横断的な組織として存在している、冒険者ギルドにはさすがに地図は存在しているだろう。

 俺はキールが居るから今までこの国以外の所に移動するにしても、全く地図の存在を意識しないで行動できていたけれど。

 話さなくても俺の思考など丸わかりのキールは、問い掛ける間なく答えをくれた。

「空間把握を持っている者には紙の地図などなくても関係ないから、考えたこともなかったが、この世界には、アークが考えているようなきっちりとした地図は存在すらないな」

 存在しない理由は、軍事的なものとかそういうある意味歴史的にも納得ができるものでは無くて、

「この世界の神様はだ~れだ」

 で、わかってしまった。

 自分の嫌いなもの。自分のわからないもの。の存在を許容できない、だ女神様がその答えというのだから、この世界は救われないのかもしれない……。

 と言って、だ女神がこの世界のすべてを把握できるくらい優秀でもないので、これから俺が作りたければ作ればいい、ともキールはいう。

 十分に確信は持てないところもあるが、既にキールを俺が持っていることからも、女神の支配下から少しは外れた存在であるということは言えるのかもしれない。

 今回どうしようもなく進級するために必要な単位で、なおかつできるだけ授業に出席しなくても良い授業を選んだのだが、やはり一学年では中々その様な授業も少なくて、週の半分は学園に通わなければいけない。

 これが学年が上がると、自身の領地を管理しながら、とか研究したいことが見つかったからなどの理由から、授業を受けたくても受けられない人が増えるため、学園側もそのようにレポートや試験のみで単位が取れる科目を増やすようなのだが、この様な単位を取る形の授業に慣れない一年の間は、出席が必須の授業が多い。

 そのような条件の中で、授業の内容にこだわることなく、出席が必要でない科目を中心にカリキュラムを組んだのだ。

 はっきり言ってどのような科目であっても、俺が今まで離宮において学んできたものに及ぶような科目は全くなかった。

 本当にこの学園に通う意味があるのか?

 対外的に、ここでいうのはこの国の貴族たちのみだが、今までの慣例を踏襲する意味だけにこの学園に通わなければならないのならば、俺に対してはすでにそのような態度をとることすら意味があるとは思えないのだ……。

 マーシュに言わせれば、あちらの土俵で戦うことに意味があるというもので、今の俺の実力であれば戦う前からすでに勝敗は決まっているが、その勝利に関して完膚なきまでに叩いたとしても、土俵の違いでいちゃもんをつけてくる者しかこの国には居ないというのだ。

 マーシュには悪いが、俺はこの国に関してはイヤこのゲームの世界に関しては、何にも期待していないので、相手にすらする気はないんだけど……。

 できればある程度ゲームの流れに乗って、この国の中枢から消え去りたいとすら思っているのに……。

 平和的に消え去りたいと思っている俺に反して、なぜかキールは好戦的で、何もしないままあっちのいいようにはしたくないようなのだ。

 マーシュにしても、何もしたくない俺に比べて、何かはしたい様で、すでにその存在を明かしているキールと何かしら二人で話し合っている様子がここ最近見られるのだ。

 愛情の反対は無関心。

 俺にしてみれば……アースクエイクにしてみれば、心の中のどこにもこの国の中枢にいる人々のことは1ミリも存在していないので、自分が幸せになることを邪魔してくることがなければどうでもいいのだが、表立って俺に対する悪意を受け取って防いできてくれたマーシュたちには、何かしら言いたいことしたいことがあることはわかるし、それをやめさせようとも思っていない。

 きっと一番表立って不満を言葉と行動にして表さないといけないのだろうが……そんなことにもエネルギーを使いたくない程、彼らはどうでもいいんだけど……。

 取り敢えず、こちらに手を出されなければ手を出さないというスタンスで行こうかと……。

「あいつら、頭悪いからきっちりと最初に躾しておかないと、あいつら自身が大けがすることになることは……きっとわからないだろうなぁ、バカだから」

 キールがアホな用務員のことを、改めてマーシュに報告に行った後ぽつりと言った言葉が頭に残った。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

晩夏光、忘却の日々

佐々森りろ
青春
【青春×ボカロPカップ】エントリー作品  夕空が、夜を連れて来るのが早くなった。  耳を塞ぎたくなるほどにうるさかった蝉の鳴く聲が、今はもう、しない。  夏休み直前、彼氏に別れを告げられた杉崎涼風は交通事故に遭う。  目が覚めると、学校の図書室に閉じ込められていた。  自分が生きているのか死んでいるのかも分からずにいると、クラスメイトの西澤大空が涼風の存在に気がついてくれた。  話をするうちにどうせ死んでいるならと、涼風は今まで誰にも見せてこなかった本音を吐き出す。  大空が涼風の事故のことを知ると、涼風は消えてしまった。  次に病院で目が覚めた涼風は、大空との図書室でのことを全く覚えていなかった……  孤独な涼風と諦めない大空の不思議で優しい、晩夏光に忘れた夏を取り戻す青春ラブストーリー☆*:.。.

【完結】愛してないなら触れないで

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
「嫌よ、触れないで!!」  大金で買われた花嫁ローザリンデは、初夜の花婿レオナルドを拒んだ。  彼女には前世の記憶があり、その人生で夫レオナルドにより殺されている。生まれた我が子を抱くことも許されず、離れで一人寂しく死んだ。その過去を覚えたまま、私は結婚式の最中に戻っていた。  愛していないなら、私に触れないで。あなたは私を殺したのよ。この世に神様なんていなかったのだわ。こんな過酷な過去に私を戻したんだもの。嘆く私は知らなかった。記憶を持って戻ったのは、私だけではなかったのだと――。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう ※2022/05/13  第10回ネット小説大賞、一次選考通過 ※2022/01/20  小説家になろう、恋愛日間22位 ※2022/01/21  カクヨム、恋愛週間18位 ※2022/01/20  アルファポリス、HOT10位 ※2022/01/16  エブリスタ、恋愛トレンド43位

うちの旦那はちょっとおかしい。

隆駆
エッセイ・ノンフィクション
30代アラフォー夫婦。 霊感(?)があるらしき夫から聞いた不思議な話をまとめてみました。 リアルガチ(笑)で体験した奇妙なお話連発です。 ※信じられないような話もありますが、当方嘘はついておりません。

愛される王女の物語

ててて
恋愛
第2王女は生まれた時に母をなくし、荒れ果てた後宮で第1王女とその義母に虐められていた。 周りは彼女を助けない。国民はもちろん、国王や王子さえ… それは彼女の生存を知り得なかったから。 徹底的に義母が隠していたのだ。 国王たちは後宮に近づくこともしなかった。 いや、近づきたくなかった。 義母とその娘に会いたくなくて、出来るだけ関わらないようにしていた。 では、そんな中で育った誰も知らない第2王女を偶然に出会い見つけたら…? 第1章→家族愛 第2章→学園

処理中です...