上 下
88 / 186

チュート殿下 66 新たなる覚悟と宣戦布告

しおりを挟む
 考えてみると説明するのはすごく簡単なことで、生徒会長に生徒会に入るように言われたが断った。この一言で済む話なのだが……。

 今回問題になるのは、生徒会長のクリフ・マークィス・ゲイル侯爵子息が、周りには知られないような時を狙って勧誘を仕掛けてきた事だろう。

 俺はゲームの知識としてのクリフのことは知っているが、僕としてはそれこそ名前しか知らない人ということになる。知らない人ということの割にはいろいろ話してしまったような気もするが、その所はまぁ何とかごまかすことができるところだろう。

 マーシュとクリフの父の宰相は、騎士団長と共に国王陛下の側近としてお互い友人関係だった、とゲーム設定ではなっていたが、ここでマーシュのことを生まれた時から、厳密には意識がはっきりした帯剣の儀のあの直後から見てきた俺としては、マーシュが国王陛下のそばの人たちと関係を持っている所は全く見たことがない。

 あちらの方から関係を持とうと接触を図ろうとしているかどうかはわからないが、離宮にはあちら方面の人が出張ってくることは今までほとんどなかった、と記憶している。
 
 立場的に事務的な何かで必要なことはあるかもしれないが……。

 しかし、いくら生徒会長とは言え、一介の生徒が、腐っても王子の俺が一人きりで居る所を狙って会い来ることはできないだろう。きっとあの食えない元副校長で、現校長辺りが入れ知恵したことだと思うが、そうだとしたら、俺の生徒会長に対する態度は少しきつかったかもしれない。

 マーシュも今日会った話をすると、クリフ・マークィス・ゲイル侯爵子息が、生徒会長といえ一人で俺の一人きりでいた時に会いに来たことを少し気にしているようだった。

 ただ、初級学校というかこの王国の学校と呼ばれるところでは、生徒会の役員は本人の実力というよりも、実家の実力で選ばれる事がほとんどで、これはこの国ができた時から変わらないことの一つらしい。

 今回俺が生徒会入りを拒んだことは、校長の顔を潰すことに他ならず、このまま何事もなく済むことは無いだろうとマーシュは言う。

『えぇーでも金輪際生徒会にはかかわりたくないんですけどぉ』

 心の中だけで反論。

 きっとどうにもならないことはわかっている。王子だ何だと言っても所詮俺はまだ10歳のガキなのだから。

 明日になれば、見習い生徒会役員の名前にしっかり自分の名前が乗った名簿が張り出されているだろう。

 手前味噌といわれようが、前期が終わったところの試験で、俺は一番取っちゃうだろうし……。

 なんとなく誤魔化しながら身分だけの中途半端な殿下を演じて過ごした方が楽かなぁ、なんて考えていたけど、クリフに会って、ヴォーテックスのことを盗み見て、考え直した方がいいかなって。

 魔力操作の授業のことにしても、周りが操作できなくて危ないから見学。裏を返せば俺に何の力もないから、避けることもできないグズと思われていることに他ならない!ネガティブ過ぎる……?

 でも、結局そう言うことなんだろう。俺の今までの扱いと、俺の今までの行動からそう考えても仕方がないことだ。

 だから、バカにされたまま、思われているような王子のまま行動すれば、楽なのかもしれないけど……。

 そうだよ!あんな奴らにバカにされたままでいるなんて、許せなくなったんだよ!

 それに、このままだと、ゲーム通りの中途半端な当て馬王子のまんまって事だろう?

 キールの鑑定によると、俺が5歳になるまでボケッとしてあほの子認定されていたのは、おれの自我が目覚めていなかったことが第一の原因だが、そもそもが俺の魂という異物がアースクエイクの中に入り込んだことを、この世界、つまりゲームの神が排除しようとしていて、ゲームの中に入り込めないようにその存在を薄くするための処置だったのではないかということだ。
 なんか難しいのだが、簡単い言えば、自分の駒でなくなりそうな俺を排除したいが、立場的に排除できないから、俺の自我を眠らせて、最後には排除しようとあの帯剣の儀の白い閃光になったのだと。

 あの閃光は一種の治癒魔法、状態異常を治癒するような力の魔法であったのではないかとキールは言う。

 ゲームの神にとって俺は異常状態であるから俺を排除するため。周りにいた人々にしてみれば、俺が中にいるアースクエイクは異物であるため、その異物の記憶が消されるように放たれたのだというのだが……。

 ゲームの神の力より俺の方が勝っていたのか、俺にとっての異常状態が解除されて俺の自我が表層に上がり、今のアースクエイクが誕生し、ゲームにとっての異物入りの俺のことは、あの閃光を浴びた者たちの中でその存在が排除される形で効果が残り続けた結果、アースクエイク王子の今の境遇が出来上がったのではないか。

 キールがキールたる鑑定スキルから、この世界を鑑定している途中の今の段階での答え。

 俺がこの世界の異物だから、俺から生まれた?派生した?キールもまたこの世界の異物であり、この世界の規律から外れた存在であるから、この世界のことを調べ鑑定することができるようだ。

 しかし、何と言ってもこの世界の神。今でも俺のことを飲み込み、元々のアースクエイクに戻そうと何かにつけて仕掛けてくると、キールは考えている。

 一番簡単なのは、今の俺を消して、ゲームキャラのアースクエイクをその場に置くこと。

 余りにも強引なこと、俺の存在そのものを消してしまうことは、俺が否、アースクエイクがこのゲームのチュートリアルでは必要不可欠なキャラであるから、一概にできない、みたい……。

 今のところは、ゲームの神様も俺がどのように成長する脅威になるかわからないので、とりあえずゲームの本筋、王立学園入学までは、俺の成長を妨害する方向で、自分の駒ゲームキャラを動かしてくるだろうとキールは推測している。

 今までは俺が引きこもっていることもあり、手が出せない状況だったのだろう。

 あの閃光を放ったのは、結構ギリギリの線で、これからもあのくらいの介入があったとしても、そう度々はできないし、この5年間何もなく平穏で過ごせたのもあの出来事の反動だったのかもしれないとキールは考えているようだ。
 
 この世界の神は、前世の神様より随分と近くにいるが、神は神。直接の介入はできない。

 ただそれも、ゲームが始まるまでかもしれない。

 今のゲームの神の『設定』から、ゲームプレイヤーに神の手が移れば、それこそ話は千差万別。

 設定からこぼれない範囲で話は広がっていくのだから……。

 その設定を俺は踏んづけて、蹴っ飛ばして生きていくつもりだがな!


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はあなたの母ではありませんよ

れもんぴーる
恋愛
クラリスの夫アルマンには結婚する前からの愛人がいた。アルマンは、その愛人は恩人の娘であり切り捨てることはできないが、今後は決して関係を持つことなく支援のみすると約束した。クラリスに娘が生まれて幸せに暮らしていたが、アルマンには約束を違えたどころか隠し子がいた。おまけに娘のユマまでが愛人に懐いていることが判明し絶望する。そんなある日、クラリスは殺される。 クラリスがいなくなった屋敷には愛人と隠し子がやってくる。母を失い悲しみに打ちのめされていたユマは、使用人たちの冷ややかな視線に気づきもせず父の愛人をお母さまと縋り、アルマンは子供を任せられると愛人を屋敷に滞在させた。 アルマンと愛人はクラリス殺しを疑われ、人がどんどん離れて行っていた。そんな時、クラリスそっくりの夫人が社交界に現れた。 ユマもアルマンもクラリスの両親も彼女にクラリスを重ねるが、彼女は辺境の地にある次期ルロワ侯爵夫人オフェリーであった。アルマンやクラリスの両親は他人だとあきらめたがユマはあきらめがつかず、オフェリーに執着し続ける。 クラリスの関係者はこの先どのような未来を歩むのか。 *恋愛ジャンルですが親子関係もキーワード……というかそちらの要素が強いかも。 *めずらしく全編通してシリアスです。 *今後ほかのサイトにも投稿する予定です。

異世界召喚されたのは、『元』勇者です

ユモア
ファンタジー
突如異世界『ルーファス』に召喚された一ノ瀬凍夜ーは、5年と言う年月を経て異世界を救った。そして、平和まで後一歩かと思ったその時、信頼していた仲間たちに裏切られ、深手を負いながらも異世界から強制的に送還された。 それから3年後、凍夜はクラスメイトから虐めを受けていた。しかし、そんな時、再度異世界に召喚された世界は、凍夜が送還されてから10年が経過した異世界『ルーファス』だった。自分を裏切った世界、裏切った仲間たちがいる世界で凍夜はどのように生きて行くのか、それは誰にも分からない。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

桜月雪兎
ファンタジー
祖父に勘当された叔父の襲撃を受け、カイト・ランドール伯爵令息は幼い弟妹と幾人かの使用人たちを連れて領地の奥にある魔の森の隠れ家に逃げ込んだ。 両親は殺され、屋敷と人の住まう領地を乗っ取られてしまった。 しかし、カイトには前世の記憶が残っており、それを活用して魔の森の開墾をすることにした。 幼い弟妹をしっかりと育て、ランドール伯爵家を取り戻すために。

晩夏光、忘却の日々

佐々森りろ
青春
【青春×ボカロPカップ】エントリー作品  夕空が、夜を連れて来るのが早くなった。  耳を塞ぎたくなるほどにうるさかった蝉の鳴く聲が、今はもう、しない。  夏休み直前、彼氏に別れを告げられた杉崎涼風は交通事故に遭う。  目が覚めると、学校の図書室に閉じ込められていた。  自分が生きているのか死んでいるのかも分からずにいると、クラスメイトの西澤大空が涼風の存在に気がついてくれた。  話をするうちにどうせ死んでいるならと、涼風は今まで誰にも見せてこなかった本音を吐き出す。  大空が涼風の事故のことを知ると、涼風は消えてしまった。  次に病院で目が覚めた涼風は、大空との図書室でのことを全く覚えていなかった……  孤独な涼風と諦めない大空の不思議で優しい、晩夏光に忘れた夏を取り戻す青春ラブストーリー☆*:.。.

【完結】愛してないなら触れないで

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
「嫌よ、触れないで!!」  大金で買われた花嫁ローザリンデは、初夜の花婿レオナルドを拒んだ。  彼女には前世の記憶があり、その人生で夫レオナルドにより殺されている。生まれた我が子を抱くことも許されず、離れで一人寂しく死んだ。その過去を覚えたまま、私は結婚式の最中に戻っていた。  愛していないなら、私に触れないで。あなたは私を殺したのよ。この世に神様なんていなかったのだわ。こんな過酷な過去に私を戻したんだもの。嘆く私は知らなかった。記憶を持って戻ったのは、私だけではなかったのだと――。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう ※2022/05/13  第10回ネット小説大賞、一次選考通過 ※2022/01/20  小説家になろう、恋愛日間22位 ※2022/01/21  カクヨム、恋愛週間18位 ※2022/01/20  アルファポリス、HOT10位 ※2022/01/16  エブリスタ、恋愛トレンド43位

うちの旦那はちょっとおかしい。

隆駆
エッセイ・ノンフィクション
30代アラフォー夫婦。 霊感(?)があるらしき夫から聞いた不思議な話をまとめてみました。 リアルガチ(笑)で体験した奇妙なお話連発です。 ※信じられないような話もありますが、当方嘘はついておりません。

愛される王女の物語

ててて
恋愛
第2王女は生まれた時に母をなくし、荒れ果てた後宮で第1王女とその義母に虐められていた。 周りは彼女を助けない。国民はもちろん、国王や王子さえ… それは彼女の生存を知り得なかったから。 徹底的に義母が隠していたのだ。 国王たちは後宮に近づくこともしなかった。 いや、近づきたくなかった。 義母とその娘に会いたくなくて、出来るだけ関わらないようにしていた。 では、そんな中で育った誰も知らない第2王女を偶然に出会い見つけたら…? 第1章→家族愛 第2章→学園

処理中です...