上 下
42 / 56
第九章

第九章4 ~運が良かったと言っていいのでしょうか~

しおりを挟む
 リューさんから零れだした黒い霧のようなものが、私の身体を吹き抜けていきました。
 怖気が全身を駆け巡ったかと思うと、急に身体から力が抜け、後ろに倒れ込んでしまいます。
 こんなところで転んだら頭を打って大変ですね、と。
 私は自分のことなのに、どこか遠くの出来事のように感じていました。

『セイラッ!!』

 そんな私を、ふわりと柔らかいものが受け止め、包み込んでくれました。
 ヨウさんがバスタオルを使って、倒れ込みかけた私の身体を受け止めてくれていました。
 こちらを見るヨウさんの顔は、青ざめて震えています。
 その行動と表情を見て、ヨウさんを庇ったことは間違いではなかったと確信しました。

『セイラ……ッ、しっかり!』

 ヨウさんが私に呼びかけながら、バスタオルを身体に巻いてくれました。
 私は自分の胸に手をやり、心臓が鼓動を奏でているのを確認します。
 ヨウさんの焦りようからして、リューさんの即死の効果が発揮されたことは間違いないはずです。
 しかし、私は生きています。

「……あ。えっと……大丈夫、みたいです?」

 バスタオルを巻き付けてもらったから、でしょうか。
 効果が発揮するまでに少しタイムラグがあって、発動する前に遮ることができた、ということなのでしょうか。
 むしろ、ずっと感じていた頭痛がなくなっており、清々しいくらいの状態で――と、思った瞬間。
 身体中から走った痛みに――特に腕と足の傷からの痛みに悶絶してしまいました。

「い……っ、たぁ……!」

 頭痛がなくなったせいでしょうか。
 いままでは平気だった身体の痛みが、とんでもないものだったことに気づかされます。
 痛みのあまり腕と足が痺れて動かせません。

「――! ぐるるっ!」

 リューさんが私を心配して、塔にしがみつくようにして顔を寄せて来ました。
 バスタオルを身につけたからか、リューさんの声はまたうなり声にしか聞こえなくなってしまいましたが、ニュアンスからこちらを心配しているのはわかります。
 塔は軋んで揺れましたが、なんとか耐えてくれていました。
 私はリューさんを安心させるために、激痛を堪えて笑顔を浮かべます。勢い余って塔が倒されたら大変です。

「だい、大、丈夫、ですよ。リューさん。怪我したところが、痛む、だけですから……」

 こちらには声が聞こえなくとも、むこうはこちらの言葉を理解してくれているはずです。
 リューさんには大丈夫と言ったものの、ほんとは大丈夫じゃなかったです。
 足の裏とか、我ながらこれでよく走れてましたね。
 床にちょっと触れるだけで、悶絶するくらいに痛いです。
 ヨウさんが私を抱きしめるようにして身体を支えてくれているので、それに甘えて腕や足の傷がどこかに触れないよう、身体を預けます。
 少し落ち着いた、と思った時、なにやらボタボタ、と水滴が傘を叩くような音がすぐ近くから響いてきました。
 出血がそこまでのものになってしまっているのか、と焦りましたが違いました。
 顔を寄せて来ていたリューさんか、ボロボロと大粒の涙を流していたのです。

「くるる……くぅ……くるぅ……」

 声は聞こえませんが、言いたいことはなんとなくわかります。
 生きてて良かった、とかそういう類いのことでしょう。
 そう思ってくれるのであれば、もう少し気をつけて欲しかったです。
 まあ、この一週間、そういうことは気にせずスキンシップを取れていましたから、その分の油断もあったのでしょう。
 いつも遠慮無く頭突きしてくれたり、舐めてきたり、じゃれて来たりしてくれていましたからね。
 体格差で毎度大変な目に遭わされていましたが、即死の効果がブレス以外にも乗りうるのだとすれば、そのじゃれ合いも実は結構命がけだった可能性があります。
 それは恐ろしいことではありましたし、肝も冷えましたが、同時に、それゆえのリューさんの孤独にも思い至ってしまいます。

(リューさんは人とまともに触れあうことが出来ない、ってことですよね……)

 即死の効果を任意で切ることが出来ないのであれば、リューさんが下手に他者と触れあうと、その相手を殺してしまいかねないということです。
 リューさんにはご兄弟がいらっしゃるということでしたが、その方々と触れあうことも満足に出来なかったのではないでしょうか。
 触れ合うということがそもそも出来ないのですから、スキンシップで手加減が出来ないのも当然でした。
 ドラゴンの感性がどんなものかはわかりませんが、リューさんとの触れ合いを思い返すにつけ、あれだけ嬉しそうだったのですから、誰とも触れ合えないということはドラゴンにとっても寂しかったのでしょう。
 私はヨウさんにお願いして、抱え上げてリューさんの側に近寄らせてもらいます。

「リューさん。大丈夫ですよ、私は平気です」

 手を伸ばして、リューさんの鼻先を撫でてあげます。
 リューさんは「くるる」と啼きました。
 相変わらずボロボロ涙を流しているリューさんは、とても死告龍などと呼ばれ、恐れられている存在には見えません。
 単に子供なだけだとすれば、よい方向に変わっていくことも出来るはずです。
 あるいはもしかすると――私の役目というのはそこにあるのかもしれません。

「……まあ、それはさておき……どうしましょうか」

 大騒ぎになっている城内および城下町を見下ろします。
 イージェルドさんやオルフィルドさんが抑えてくれているのか、こちらに攻撃を仕掛けてくる人はいないものの、蜂の巣を突いたような騒ぎが続いているのは変わりありません。
 この騒ぎをどう納めるか。
 私は頭を悩ませることになるのでした。
 ひとまず、戦いはやめたのですし、冷静な対処を期待しましょう。

「リューさん、ヨウさん。おふたり……と話したいので、一度バスタオルを外します。もし他から攻撃されたときは守っていただけますか? 出来れば穏便に」

 そう言ってバスタオルに手をかけると、リューさんもヨウさんも頷いてくださいました。
 安心して巻いてもらったバスタオルを外し、手に持ちます。

『……セイラ、だいじょうぶ?』

 すると、リューさんの声が聞こえるようになりました。
 私はリューさんの問いに「大丈夫です」と応えておいてから、ヨウさんに訊きます。

「ヨウさん、回復魔法は使えますか?」

『ええ、使えるわ。身体の傷を治せばいいの?』

「はい、お願いします。痛すぎて立つことも出来ませんから……あ、でも全身一気に回復するのではなく、少しずつお願いできますか?」

 イージェルドさんに魔法をかけてもらった際の痛みが思い起こされます。
 もしあれが魔法を受けたことによるものだとすると、下手をすると回復魔法でも傷が治ると同時に激痛が走るかもしれません。
 そうなると致命的なので、試しに手のひらから治してもらうことにしました。
 ヨウさんが両手を使って私の手を優しく包み込んでくれます。

『【治癒】』

 暖かな光が私の手のひらに凝縮され、染みこむように入って来ました。
 それと同時に、まるで傷口に消毒液をかけてもらった時のような痛みが手のひらから走ります。
 耐えられない痛みではありませんが、少し顔を歪めてしまいました。

「っ……確認、ですけど……通常、回復魔法に痛みは伴いますか?」

『いいえ。痛みが和らぐことはあっても、回復魔法をかけられて痛みが発生することは普通はないはずよ』

「そうですか……ありがとうございます。なら、次は足の裏をお願いします」

 一番痛いところだけ治療してもらうことにしました。
 とりあえず足裏さえ治れば歩くことも出来ますからね。
 ヨウさんが続けて足の裏も治してくれます。
 リューさんが回復魔法をかけたさそうにしていましたが、ヨウさんから「あなたは戦闘用の魔法はともかく、他の魔法は使い慣れていないでしょう?」と指摘され、渋々引き下がっていました。
 足の裏も、傷口を海水につけたような激痛を伴いつつ――悲鳴をあげずに堪えたことは褒められていいと思います――治りました。

「ありがとうございます。ヨウさん。ひとまずはこれくらいにしておきます」

『……そうね。それが良さそうだわ。顔色が良くないわよ』

 指摘されて、私は自分の顔色が悪いことを実感しました。
 確かにせっかく消えていたはずの頭痛も、またするようになっていました。
 どうやら、魔法というか、魔力の浴びすぎが原因のようです。
 ヨウさんは「魔力中毒」という病気の症状に似ていると指摘してくださいました。
 あまりにも強大な魔力を浴びることで起きる病気で、森から魔力を供給できる大妖精にとっては、気をつけておかなければならない病気のひとつらしいです。

『普通はもっと膨大な魔力を扱わない限り起きないはずなんだけど……セイラは魔力が全くないから、それでだと思うわ』

「全くない、んですか?」

『ええ。バスタオルを身につけていた時にはわからなかったけど、いまみたいに加護が緩んでいるとはっきりわかるわ』

『うん。たしかに。ぜんぜん感じないよ』

 リューさんにもそう言われてしまっては、私が魔力を全く持たないというのは事実なようです。
 となると、少し憧れてた魔法を使えるようにはならなさそうですね。残念です。
 私はその程度に感じていたのですが、リューさんとヨウさんは深刻そうな声のトーンで話を続けていました。

『魔力がまったくない、ってありえる?』

『……わたしが知る限り、そんな生物はいないわね。石巨人でさえ、微弱な魔力は持っているわ』

「私は違う世界から来たわけですし、そういう構造からして違う可能性はありますが……」

 ともあれ、そういったことを考えるのは落ち着いてからにしましょう。
 まずは塔を降りて、イージェルドさんやオルフィルドさんに説明をし、もう危険はないということをわかっていただかないといけません。
 リューさんが約束を守ってくださったおかげで街への直接的被害はほとんどないので、折り合いを付ける余地はあるでしょう。
 騒ぎを起こして街を混乱させてしまったのは間違いないので、なんらかの埋め合わせは必要かもしれませんが。

「リューさん。約束を守ってくださってありがとうございます」

『そういう、約束だったから。弱かったし』

 あれだけの規模の魔法を扱えるヨウさんが弱いわけがないのですが、私はそこを追求しないことにしました。
 ヨウさんも反論する気はないようです。
 実情はどうあれ、結局リューさんは怪我らしい怪我もなく、無傷に近いですからね。ヨウさんもリューさんより弱いことは否定しようがないというところでしょうか。
 私は立ち上がり、バスタオルを広げます。

「……またバスタオル一枚で過ごさないといけないんですね」

 いい加減どうにか脱却したいところです。
 それに、リューさんとヨウさんと話すためにはいちいち外さないといけないというのも、憂鬱なことでした。
 いままで以上に中庭の人払いをしてもらう必要があるでしょう。
 これからも続くであろう苦難を考えてため息を吐いていると。

『確約はできないけど、もしかしたらわたしたちとの会話はどうにかなるかもしれないわ』

 ヨウさんがそういってくださいました。

「え!? 本当ですか!?」

『ええ。……セイラがまだわたしを信じてくれるなら、だけど』

 ヨウさんは、ばつが悪そうにそう続けました。
 一度裏切られていますし、猜疑心の強い人だと信用できないかもしれません。
 ただ、私はもうその心配は要らないと感じていました。
 感じているだろう負い目とか、与えたことになる恩とか、そういうこともありましたが一番は。

「信じますよ。ヨウさんだから、信じます」

 リューさんの力で私が死ぬかもとなった際、ヨウさんはとっさに私を助けようとしてくれました。
 人間でも妖精でも、とっさの行動にこそ、その本質は現れるものです。
 だから、私はヨウさんを信じると決めたのです。
 ヨウさんはそんな私の言葉を受け、穏やかな笑みを浮かべてくれました。

『ありがとうセイラ。わたしは友として――二度とあなたを裏切らないと誓うわ』

 そういってくださるのは、頼りもなく異世界に放り出された私にとって、とても嬉しいことです。
 気になるのはなぜか私を気に入ってくださっているらしいリューさんの反応でしたが、意外なことに特に嫉妬したり羨んだりはしていないようでした。
 少し驚きを持った目でヨウさんを見てはいましたが、それだけです。
 リューさんのことですから、私とヨウさんが仲良くしていたら、よく人間の子供がいうように『セイラのいちばんはリューなの!』とか駄々をこねかねないと思っていたのです。
 その様子がないのはありがたいことでしたが、同時にどういう理由で私を気に入ってくださっているのかが、ますますわからなくなって不気味でもありました。

(いまならリューさんに直接理由を聞けますが……)

 少し考えて、いまはやめておくことにしました。
 イージェルドさんとオルフィルドさんに状況を伝えて、騒ぎを収めるのを優先すべきだと思ったためです。
 私はリューさんとヨウさんと今後の流れについて軽く打ち合わせたあと、再びバスタオルを身体に巻き付けます。

 バスタオル一枚を巡っての争いは、ひとまず終結したのです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

「こんな横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で横取り女の被害に遭ったけど、新しい婚約者が最高すぎた。

古森きり
恋愛
SNSで見かけるいわゆる『女性向けザマア』のマンガを見ながら「こんな典型的な横取り女いるわけないじゃん」と笑っていた俺、転生先で貧乏令嬢になったら典型的な横取り女の被害に遭う。 まあ、婚約者が前世と同じ性別なので無理~と思ってたから別にこのまま独身でいいや~と呑気に思っていた俺だが、新しい婚約者は心が男の俺も惚れちゃう超エリートイケメン。 ああ、俺……この人の子どもなら産みたい、かも。 ノベプラに読み直しナッシング書き溜め中。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリス、ベリカフェ、魔法iらんどに掲載予定。

短編まとめ

あるのーる
BL
大体10000字前後で完結する話のまとめです。こちらは比較的明るめな話をまとめています。 基本的には1タイトル(題名付き傾向~(完)の付いた話まで)で区切られていますが、同じ系統で別の話があったり続きがあったりもします。その為更新順と並び順が違う場合やあまりに話数が増えたら別作品にまとめなおす可能性があります。よろしくお願いします。

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

すももゆず
BL
R18短編です。 とある夜に目を覚ましたら、寝込みを襲われていた。 2022.10.2 追記 完結の予定でしたが、続きができたので公開しました。たくさん読んでいただいてありがとうございます。 更新頻度は遅めですが、もう少し続けられそうなので連載中のままにさせていただきます。 ※pixiv、ムーンライトノベルズ(1話のみ)でも公開中。

今、私は幸せなの。ほっといて

青葉めいこ
ファンタジー
王族特有の色彩を持たない無能な王子をサポートするために婚約した公爵令嬢の私。初対面から王子に悪態を吐かれていたので、いつか必ず婚約を破談にすると決意していた。 卒業式のパーティーで、ある告白(告発?)をし、望み通り婚約は破談となり修道女になった。 そんな私の元に、元婚約者やら弟やらが訪ねてくる。 「今、私は幸せなの。ほっといて」 小説家になろうにも投稿しています。

運命のαを揶揄う人妻Ωをわからせセックスで種付け♡

山海 光
BL
※オメガバース 【独身α×βの夫を持つ人妻Ω】 βの夫を持つ人妻の亮(りょう)は生粋のΩ。フェロモン制御剤で本能を押えつけ、平凡なβの男と結婚した。 幸せな結婚生活の中、同じマンションに住むαの彰(しょう)を運命の番と知らずからかっていると、彰は我慢の限界に達してしまう。 ※前戯なし無理やり性行為からの快楽堕ち ※最初受けが助けてって喘ぐので無理やり表現が苦手な方はオススメしない

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

クソ雑魚新人ウエイターを調教しよう

十鳥ゆげ
BL
カフェ「ピアニッシモ」の新人アルバイト・大津少年は、どんくさく、これまで様々なミスをしてきた。 一度はアイスコーヒーを常連さんの頭からぶちまけたこともある。 今ようやく言えるようになったのは「いらっしゃいませー、お好きな席にどうぞー」のみ。 そんな中、常連の柳さん、他ならぬ、大津が頭からアイスコーヒーをぶちまけた常連客がやってくる。 以前大津と柳さんは映画談義で盛り上がったので、二人でオールで映画鑑賞をしようと誘われる。 マスターの許可も取り、「合意の誘拐」として柳さんの部屋について行く大津くんであったが……?

処理中です...