後宮の系譜

つくも茄子

文字の大きさ
上 下
42 / 59

42.管弦の宴~当日~ 弐

しおりを挟む
 帝の御前での演奏は素晴らしいものだった。

 麗景殿女御れいけいでんのにょうごの筝は、やさしく、あたたかな春の日差しのよう。
 その音色は、聴く者の心を穏やかにする。
 それでいて奥深い。
 女御の高い技術が窺えた。

 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは和琴。
 彼女の琴は、その性格を如実に現している。
 力強く、華やかで、その音色は、まるで咲き誇る大輪の花のようなのだ。
 天にも届けと言わんばかりの力強さがある。

(素晴らしい……。彼女の和琴は他者とは違う)

 普段の態度が態度なので、誰も彼女を評価しない。
 だが、麗景殿女御れいけいでんのにょうごだけは、宣耀殿女御せんようでんのにょうごを高く評価していた。
 彼女の演奏には、人を惹きつける魅力がある。
 それだけではない。
 センスも良い。
 派手好みだと、敬遠する者も多い。
 派手好みの妃として有名だが、そこには宣耀殿女御せんようでんのにょうごの確固たる美意識が伺えた。
 それだけに残念でならない。



 藤壺尚侍ふじつぼのないしのかみの順番が来た。
 彼女は五弦の琵琶を演奏する。その音色は、どこまでも深く、どこまでも清らかで、どこまでも澄んでいる。

「まぁ、なんて素敵な音色」
「本当に五弦の琵琶を……」
「あのような美しい音色は聴いたことがありませんわ」
「まるで天上の調べのよう」

 藤壺尚侍ふじつぼのないしのかみの琵琶の音色は、まさしく天上の調べだ。

(なんて……素晴らしい)

 誰もが彼女の音色に心を奪われた。

「これは驚いた。まさかこれほどの琵琶の名手だったとは」
「三位の中将が絶賛するはずだ」
「まことに。天上の調べとはこのこと」

 貴族たちも彼女の音色に酔いしれる。
 三位の中将は、尚侍の演奏に感動して涙ぐんでいるほどだ。
 帝も藤壺尚侍ふじつぼのないしのかみの演奏に満足していた。


「素晴らしいぞ、藤壺尚侍ふじつぼのないしのかみ
「お誉めに預かり光栄にございます」

 帝の言葉に、藤壺尚侍ふじつぼのないしのかみは恭しく頭を下げる。
 帝は満足そうに頷く。

主上おかみは大層お喜びのご様子じゃ」
「御自身が見出した舞姫が楽師としても別格だと証明されたようなもの。喜ばぬはずもない」
「さよう」

 尚侍の演奏に感心した貴族は、口々に帝の慧眼を誉めそやした。
 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは耐えかねたのか、座を飛び出して……そのまま宴の席から退席して帰ってしまった。
 その際、尚侍をキッと睨みつけて行った。

宣耀殿女御せんようでんのにょうごさまは、よほどご気分が悪かったようだ」
「そのようじゃ。まぁ、無理もないがな」
主上おかみも、あのようにお喜びになっていらっしゃるし……」
「うむ」

 ヒソヒソ、と貴族が囁きあう。

 麗景殿女御れいけいでんのにょうごは扇を口元にあてて、密かに溜息をついた。
 宣耀殿女御せんようでんのにょうごの演奏が素晴らしかったのは事実。
 ただ、尚侍はそれ以上の演奏をした。
 この場から立ち去りたいのは何も宣耀殿女御せんようでんのにょうごだけではない。むしろ、数多の妃たちが、この場から去りたいと思っている。それでも体面に泥を塗るような真似はできないと、この場に残っているに過ぎない。

 宣耀殿女御せんようでんのにょうごを咎める者はいない。

 左大臣家の姫だからというのもあるが、それ以上に関わると碌なことがないと、誰もが知っているからだ。
 日頃の行いが行いゆえに、彼女に関りを持ちたいと誰も思わない。
 だから、誰も注意しない。
 今まで彼女が纏ってきた経緯から、警戒心を持って見る者の方が多いくらいだ。

 足早に立ち去る宣耀殿女御せんようでんのにょうごを誰もが気まずそうに見送る。
 誰も止めない状況が更に宣耀殿女御せんようでんのにょうごを苛立たせた。
 宣耀殿女御せんようでんのにょうごは悔しくて堪らない。
 管弦の宴の“主役”を完全に尚侍に持っていかれてしまった。面子を潰されたも同然の行為。それが尚侍の素晴らしい演奏のせいだと分かっているだけに、なおのこと悔しくてならない。

(憐れな方……)

 麗景殿女御れいけいでんのにょうごは去って行く宣耀殿女御せんようでんのにょうごに同情の眼差しを向け、心底そう思った。
 まさか、憐れまれるなど……宣耀殿女御せんようでんのにょうごには思いもよらぬことだろうが。

 尚侍の演奏が素晴らしければ素晴らしいほど、他の妃たちの演奏が拙く感じられるのは否めない。
 尚侍の後に演奏した妃たちは悲惨だった。
 彼女の琵琶の音を聴いた後だと、凡庸で。
 琵琶の名手と呼ばれた人であっても尚侍と比べたら見劣りしてしまう。尚侍の演奏は、まさに別格だった。

 意気揚々としていた弘徽殿の女房らは真っ青な顔で演奏した。

(気の毒に……。本来の実力の半分も発揮できなかったことでしょうに……)

 弘徽殿の女房たちも、尚侍の演奏を聴いた後となれば、委縮してお粗末になってしまった。
 三流の腕前と評価された方がマシというレベル。手習いの域を出ない、と思うほどに。
 明らかに、藤壺尚侍ふじつぼのないしのかみの引き立て役になってしまった。
 なにしろ、この次は尚侍の演奏。
 その自覚があるから、弘徽殿の女房たちは、今にも泣きそうな顔をしている。

 宴は、尚侍の琵琶で締め括られた。


 後世に語られる、「管弦の宴」。
 その幕が下ろされる。
 尚侍の評判は瞬く間に広まった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

朱宮あめ
恋愛
ごきげんよう、旦那様。 さっそくですが、離縁してください。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

逃した番は他国に嫁ぐ

基本二度寝
恋愛
「番が現れたら、婚約を解消してほしい」 婚約者との茶会。 和やかな会話が落ち着いた所で、改まって座を正した王太子ヴェロージオは婚約者の公爵令嬢グリシアにそう願った。 獣人の血が交じるこの国で、番というものの存在の大きさは誰しも理解している。 だから、グリシアも頷いた。 「はい。わかりました。お互いどちらかが番と出会えたら円満に婚約解消をしましょう!」 グリシアに答えに満足したはずなのだが、ヴェロージオの心に沸き上がる感情。 こちらの希望を受け入れられたはずのに…、何故か、もやっとした気持ちになった。

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

私のウィル

豆狸
恋愛
王都の侯爵邸へ戻ったらお父様に婚約解消をお願いしましょう、そう思いながら婚約指輪を外して、私は心の中で呟きました。 ──さようなら、私のウィル。

処理中です...