伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子

文字の大きさ
上 下
5 / 9

5.伯爵夫人のお気に入り4

しおりを挟む
「伯爵令嬢の遊び相手」――――将来的には伯爵令嬢付きのメイド。

 ある一定の年齢がくれば「見習い」として働いて貰えばいいと、父は考えていたようです。
 そこら辺はやはり高位貴族。

 まさか、母が彼女を今まで同様に娘扱いするとは想像もしていなかったのでしょう。
 三年も一緒に暮らしていてなぜ理解していなかったのか。謎です。
 きっと父からすれば「実の娘が戻ってきたのだ。他人の子供に与えていた愛情はそのままそっくり娘に与えるはずだ」という思い込みがあったのでしょう。
 実に貴族らしい考え方。

 けれど、母は父の想像の斜め上をいった。
 ただそれだけのこと。
 もっとも、そんな母に今の今まで碌に注意をしてこなかった父にも責任はあります。ええ、大いに。

『エンビーちゃんは可哀想な子なの。あんなに小さいのに一人ぼっちで……』
 
『だから、お母様がエンビーちゃんの“ママ”になってあげることにしたの!そうすればエンビーちゃんは一人ぼっちじゃなくなるわ』

『エンビーちゃんとっても良い子だから、ユースティティアとも仲良くなれるわ』
 
『ほら、まるで姉妹のよう!』
 
『嬉しいでしょう?』


 本当に、頭が痛い。
 一緒に聞いていた使用人達に申し訳ないわ。
 母と娘といえど、親子で二人っきりになることはない。必ず護衛とメイドが側に控える。
 それは貴族として当然の配慮で、そうしなければ「何か」あった時に責任が取れませんから。


「はぁ……、アレはもうどうしようもないわね」

 会話するだけで疲れてしまう。
 使用人達が言うにはエンビー嬢はもっとアレらしい。
 母より酷くはないけれど、話しが通じないところがあると……。

 母は馬鹿ではないと思う。
 馬鹿なら社交界の荒波を泳ぐことなど不可能だから。
 お父様のフォローだけで泳ぎ切れる場所ではない。

 ただ、根本的なところが抜けているというか……ズレているというか……なんというか……残念な人なのだ。

 世間知らずというか、何というか……。
 そのうえ、母は思い込みが激しい。
 特に自分に都合の悪い現実は見ない傾向があった。

『伯爵令嬢の遊び相手』となったにも拘わらず、エンビー嬢は私にあまり関わろうとしない。
 関わらないというよりも、関われない、といったほうが正しいのかもしれない。

 理由は単純明快。
 エンビー嬢は勉強嫌い。

 一日の大半を家庭教師の授業を受けている私は、必然的にエンビー嬢と会う機会がない。
 加えて、私は自分で言うのもなんだがとても優秀なのだ。
 六歳になる頃には基本のマナーはもちろんのこと、歴史、数学など一通りの知識を詰め込まされた。
 伯爵家の娘としてやるべきことは多々ある。ダンス、音楽、刺繍に至るまで様々なことを習い、学んでいた。

 本来なら、エンビー嬢も私と共に学ぶはずだった。
 実際に父から、「一緒に学ぶといい」と言われていたにも拘わらず、自分で断っている。

 これには父も難色を示した。
 流石に無作法者を伯爵令嬢付きにはできない。
 そんなことをすれば家の品位を落としかねないからだ。

「学ぶ事は大切だ。将来、きっとエンビー嬢のためにもなるだろう」といっても、首を縦には振ることはなかった。

 彼女が自分の役割を理解していないのは明白だった。

 娘の代わりに愛されてきた。それが悪いとは言わない。今までソレが彼女の役割だったのだから。
 だからこそ、屋敷の使用人達も彼女を『伯爵家の(仮)娘役』『奥様の心を慰める役』と受け入れたのだろう。

 しかし、既に役割が変わっている。
 それを理解していなかった。
 彼女は今も自分が『伯爵夫人の娘役』だと思っている。いえ、違うわね。役割だとすら思っていない。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世のことも好きな人を想うことも諦めて、母を恋しがる王女の世話係となって、彼女を救いたかっただけなのに運命は皮肉ですね

珠宮さくら
恋愛
新しい試みで創られた世界で、何度も生まれているとは知らず、双子の片割れとして生まれた女性がいた。 自分だけが幸せになろうとした片割れによって、殺されそうになったが、それで死ぬことはなかったが、それによって記憶があやふやになってしまい、記憶が戻ることなく人生を終えたと思ったら、別の世界に転生していた。 伯爵家の長女に生まれ変わったファティマ・ルルーシュは、前世のことを覚えていて、毎年のように弟妹が増えていく中で、あてにできない両親の代わりをしていたが、それで上手くいっていたのも、1つ下の弟のおかげが大きかった。 子供たちの世話すらしないくせにある日、ファティマを養子に出すことに決めたと両親に言われてしまい……。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

立入禁止区域だろうが、皇帝は強行突破して聖女を連れ出します

伊東 丘多
恋愛
俺様皇帝と元気聖女が、聖女の塔から婚前旅行に飛び出す話 色々、港町やら田園やら、外に行って、問題解決をしていく、エンタテインメント時代劇みたいにしたいと、思ってます。 他のが落ち着くまで、ゆっくり更新です。 6万文字くらいを予定しております。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

書庫の幽霊王妃は、貴方を愛することができない。

鈴木べにこ
恋愛
 この国には【書庫の幽霊王妃】という存在がいた。  公爵令嬢のローズは婚約者の王太子により60年間もの間、城の隅の書庫に監禁され放置されていた名ばかりの王妃だ。  そして77歳でローズは寿命でこの世を去った・・・・と思いきや、ローズが目を開けるとローズは9歳の少女の姿に戻り過去の世界にいたのだった。  書庫の幽霊王妃になる未来を回避するためローズは奮闘するのだったが、1回目の人生の時にローズを邪険に扱っていた王太子が何故かしつこく付き纏ってくるのだが・・・。  前世での恨みを忘れられなくて拗らせまくっている暴走ローズと、ローズを愛し愛されたい病んでる王子の物語です。 ★注意事項★ 最初の数話がクッソ重いだけで基本ギャク時々シリアス時々絶望です。まれにギャグありなのに痛々しいワードアリ、グロ注意、狂愛アリ、になります。 気分転換と他の作品にも興味持っていただきたくて書きました(´∀`) もう一つの作品である 【婚約者のいる側近と婚約させられた私は悪の聖女と呼ばれています。】 と同時連載です。 不定期ですが完結目指してがんばります。

家族から虐げられるよくある令嬢転生だと思ったら

甘糖むい
恋愛
目覚めた時、ヒロインをめぐってエルヴィン王子とソレイユ辺境伯が織りなす三角関係が話題の新作小説『私だけが知っている物語』の世界に、エルシャールとして転生してしまっていた紘子。 読破した世界に転生した―ーそう思っていたのに原作にはなかった4年前から話しは始まってしまい…… ※8/2 内容を改変いたしました。変更内容並びに詳細は近状ボードをご覧ください。

処理中です...