上 下
9 / 94
~第一章~

9.噂

しおりを挟む
 
「お客さん方、着きましたぜ」

 御者が声をかけてきた。
 いつの間にか目的地に着いたみたいだ。考え事をしていたからか、何だか随分早く到着したように感じる。
 
 次々と馬車を降りる準備を始める客たち。
 急ぐ必要はない。
 後ろの席に座っている僕は最後に降りればいい。
 そう思い、窓の外を見ると、そこにはどこまでも続くかと思われるような壁があった。


「すげぇ……」

「これ全部国境の壁だとよ」

「マジか?!」

「最近密入国者が増えてるって話だからな。そのために造ったんだと」
 
「ヒェッ!」

「わざわざ造るかね?」

「それだけ増えてるんだ。密入国者のせいで治安が悪くなった町まである位だからな。政府がピリピリしてんだろうよ」

「お偉いさんたちは大変だね」

 他の客たちは口々に感想を言いながら馬車を降りて行く。

「おや?坊主は一人か?」

 御者に声をかけられた。
 
「はい」
 
「ここから先は別の国だ。坊主は南の国の人間か?」
 
「いえ?違いますが?」
 
「なら……何でまた……」
 
「? 旅行です」
 
「旅行?」
 
「はい。準成人になったので色んな国に旅に出ようかと」
 
「そうか……。なら、。気を付けて行きな。ここ数年、南の国はな……ちょっと変なんだ」
 
「変?」
 
「……詳しくは知らないが、山賊やら強盗団やらが増えているって話だ。国の治安悪化で、うちの国に逃げ込んできている奴までいる。だからこんな壁ができちまってんだ。とにかく物騒だという事しか分からん。だが、その割には経済は好調だ。商人からは喜ばれている。まあ、実態がよく分からないというのが本当のところだ。坊ちゃんより先に降りた連中も言ってただろ?政府がピリついてるって話。あれは多分だが本当だろう。政府関係者も調査中だ。だからな、表通りの方しか行くなよ。間違っても現地の住人とは必要以上に近づかない方がいい」

「忠告ありがとうございます」

 僕は素直にお礼を言う。
 旅をする上でこういう情報は貴重だ。
 知らないうちに何らかの犯罪に巻き込まれるケースだってある。
 
「いいってことだ。俺は仕事柄色々な人を乗せてる。色んな話を聞くんだ。表から裏。ゴシップ話と色々な。それで分かった事がある。ってな。一見、まったく違う噂だってだって事が多々ある。その逆に関係がある噂が実は全くの別物だって場合もな」
 
「……」
 
「俺の経験上、情報には必ず何かしらの事実が含まれている。それは嘘かもしれないし、誇張されている事もあるが、全てがデマという訳じゃない。国をまたいで旅をするなら、どんな些細な事でもいい。噂には耳を傾けておいた方が賢明だぞ」
 
「ご親切にどうも」

「じゃあな」
 
「はい。ありがとうございました」

 礼を言うと、照れくさそうに御者は笑い、そのまま馬車を走らせていく。
 僕は御者の話を噛みしめながら、検問所へと向かい、荷物検査を受けた。






 
「はぁ~」

 国境を抜け、宿についた所で大きく伸びをした。
 やっと着いたって感じだ。
 まあ、旅は始まったばかりだけど。国を出たってだけで気分は違う。

 
『ありゃあ、ただの旅芸人じゃねえ』

 食堂のオヤジの言葉を思い出す。
 ジャコモが来てから経済状況が良くなった田舎町。

『商人たちは用心棒を連れて南に出店してる』

 御者からの忠告。

 それらを合わせると一つの可能性が浮上する。
 宿屋の本来の主人ロイがした理由はそれだろう。

 食堂のオヤジの話を聞いた時からあった疑念がようやく確信へと変わった。
 
 ジャコモは何処かの間者スパイだ。

 
 エル達はジャコモにとって甘い蜜のようなものだ。
 何処まで情報を持っているかは分からないが、彼女達を通して国の中枢に潜り込むことは可能だろう。

 少し悪い事をしたかも。
 辻馬車に乗る前、彼女達の関係者に手紙を送った。
 他意はない、といえば嘘になる。僕としては、ちょっとした意趣返しのような気持ちだった。断じて密告文ではない。

 受け取った相手は違うかもしれないな……。
 彼女達の保護者は絶対に事の真相を調べる筈だ。
 例の宿屋、その周辺を徹底的に。
 なら、ジャコモの正体がバレるのも時間の問題。


 策士策に溺れるとはこの事だろう。

 


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

処理中です...