声を聞かせて

はるきりょう

文字の大きさ
上 下
25 / 28

25 第二王子の役割

しおりを挟む
「小さいころからユリウス王子を傍で見てきました。王子に剣術や武術の基礎を教えたのも私です」
「ああ。そうだった。…あなたは、いつも厳しかった」
 どこか思い出すようなユリウス。「貴殿」から「あなた」に変わった物言いに、ユリウスの心の変化が見て取れた。ヴォルスの表情も柔らかくなる。
「王子は筋がよかったですからね。私も力が入りました」
「ああ」
「そして、王子に剣術や武術を教えているうちに、自分に子供がいれば、こんな風なのかもしれない、などと、恐れ多くも思っていたのです」
「…」
「それに、母君からも頼まれていました。ユリウス王子を守ってほしいと」
「…何?」
 突然出てきた名前にユリウスの声のトーンが一段下がる。
「母君は、この王宮の中では、ご自身が何もできないことをわかっていました。けれどあなたは第二王子。危険がいつも伴うお立場だ。だから、当時から軍の上層部にいた私に、あなたを託したのです。軍の上層部にいた私があなたの指導係となったのもそのためでした」
「…あなたとあの女が結託していると?もしや、私を担ごうとしているのもあの女の指図か?あの女とこの国を乗っ取るつもりなのか?」
 嫌悪感を顕わに、唾を吐き出すように言った。けれど、ヴォルスは静かに首を横に振る。
「私はたかが軍人。政に興味はありません。まして、王の側室様と結託するなど、あろうはずがない。それに、母君もそんなことは望んでおられません」
「なら、どうして、あなたは私を王に、と声をあげるのだ?側室の子供に肩入れをするなど、あなたにとってはマイナスでしかない」
 ユリウスの言葉に、ヴォルスは当時を当時を思い出す。この国のために強くあろうとしていたあの時、必死に頼み込んできた美しい人の姿を。
「ええ。確かにそうです。私に利点などありませんでした。でもどうしても断れなかったのです。当然のごとく、王妃様はいい顔をしなかった」
「なら、どうして…」
「母君は、地に頭をつける勢いで私に頭を下げました。あなたを守ってほしいと。せめて、あなたが自分で自分を守れるようになるまでは、と。…あなたを想う純粋な親心に私は打たれたのです。そして今は、心からあなたの方が王にふさわしいと思う。だからこそ、声をあげているのです」
 ヴォルスの言葉に偽りはないように思えた。その表情はどこか優しい。
 ユリウスには自分の知っている母親とヴォルスが語る母親が一致しない。ユリウスが知っている母親は、一度としてユリウスを見ようとしなかった。
 ユリウスはヴォルスの顔を見ていられなくて、俯く。
「…あの人は、俺の事を気にしたことなど、一度もないと思っていた」
「確かに一般的な母親に比べれば、弱いかもしれません。けれど、あの方はあの方なりに、あなたのことを大切に思っておられます。そして、…王子はその気持ちを受け取ることのできるお方だ」
 ヴォルスの言葉に、ユリウスは小さく頷いた。そして、静かに口を開く。
「…もし、あなたの言うことが本当なら。…少しでも大切にされていた、というのなら。…俺は、もう少し、自分のことを好きになれるかもしれないな」
 ひとり言のように呟くその言葉がサーシャの胸に深く突き刺さる。
 サーシャは、幼いころに両親を亡くした。けれど、サーシャはずっと愛されて育った。だから、自分を好きでいることができた。両親が愛してくれた自分を自分も愛そうと思えたのである。
 けれど、ユリウスは違う。父親である国王のことを、ユリウスは一度も「父」とは呼ばない。それがどんな意味を示すのか、わからないはずがない。そして、母親を「あの女」と蔑む。愛されたい気持ちの裏返しなのだろうとサーシャは思った。
 親に愛されなかったユリウスは、何を見本に自分を愛したらいいのだろう。「第二王子」という立場は、人を遠ざける。
 ユリウスの冷たさの根幹に触れた気がして、サーシャは胸が苦しくなった。だから、ヴォルスが言うように、ユリウスが母親から愛されていたのならいいと心から思う。
「必要なら黒幕は、私が探りましょう」
「…え?」
 突然の申し出にユリウスの反応は一瞬遅れた。
「…なぜ、あなたが?」
「ユリウス王子よりは自由に動けるでしょう。それに、…あなたが知りたくない事実もできてくるかもしれない」
「…確証はない。けれど、裏には王妃様がいる。…そうだろう?」
「…ええ」
「俺をよく思わない人物で、無味無臭の猛毒を何の障がいもなく用意できる人。それに、簡単に自害をするほど人を従わせることができる人物。…王妃様しかいない」
「…」
「そして、もしかしたら王や兄上もそれに関わっているかもしれない」
「そんな…」
 信じられない言葉にサーシャからそんな声が漏れた。ヴォルスは小さく頷く。
「ええ。けれど、確証はありません。そして、探ってもつかめない可能性が高い。それでも調べますか?」
「当たり前だ」
「真実は時に知らない方が幸せなこともある」
 ユリウスはまっすぐ見つめるヴォルスの視線を受け止めた。
「狙われたのが俺ならば、それでもいい。よくあることだと水に流すこともできる。けれど、…襲われたのはこいつだ」
「ええ」
「俺はこいつを守ると決めた。だから、俺は真実を知る必要があるし、それ相応の対処をする必要がある」
「お嬢さんのため、ですか。そのためなら、自分が傷つくことは厭わない、と」
 ヴォルスの言葉にユリウスは肯定も否定もしなかった。
「…ヴォルス将軍、俺はあなたを信用してもいいのだろうか?」
 ユリウスの問いかけに、ヴォルスは膝を折り、胸に手を当てる。それはこの国で忠誠を誓う儀式の一つであった。
「王子を裏切るようなことはしません。私の命に代えて」
 低い声がそう告げる。まっすぐな言葉に、ユリウスは頷いた。
「わかった。俺は、あなたを信じる」
「ありがたき幸せ」
「だが、命はいらない。その命、この国のためにつかえ」
「…御意」
「ヴォルス将軍、…あなたは今でも俺に王位を継がせたいと思うか?」
「…」
「黒幕を探ること、それは、この国のバランスを崩しかねない。…それでも、あなたは、俺を王にと望むのか?」
 黒幕に王妃や王、第一王子がいるとするならば、その誰かが罪のない女性を殺すことを指示したのならば、法の下、裁かれなければならない。確かにそれは、平穏なこの国のバランスを崩す行為だ。知らない方が幸せなこともある。そう言ったヴォルスは、けれど、すっと立ち上がり、深く頷いた。
「そんなあなただからこそ、王にふさわしいのです」
「…」
「あなたを想う親心からそう思うのではありません。国王は自国の民を守るために、非情にならなければならない時がある」
「…ああ」
「もしもこの国の平穏が作りものだとしたら、壊さなければならない。仮初の平穏などすぐに壊れてしまうから。けれど、壊すことには犠牲が伴う。…ユリウス王子、あなたは、それでも本当の平穏のために、それを壊すことのできる人だ。あなたは、この国のため、残酷になれる人です」
「…」
「国王は、優しく、けれど時に残酷である必要がある。だからこそ、私は、ユリウス王子が国王にふさわしいと思うのです」
 そう言い切った。そんな言葉に、ユリウスは一度俯き、けれどすぐに顔を上げる。
「悪いな、ヴォルス将軍。…やっぱり、俺は、王位なんていらない」
「ユリウス王子…」
「優しさを兄上が、そして、残酷を俺が担おう。兄上が表で笑い、俺が裏で兄上を支える。俺はそれでいい。国王は、優しくあるべきだ。残酷さなど、いらない」
「…」
「国に残酷さが必要なら、それは秘密裏に行われるべきだ。そして、それを遂行するのは、俺でいい」
「王子、それは、…あまりにも。…あまりにも、悲しいではありませんか」
 悲痛な声だった。苦しさを全身から伝える声。けれど、ユリウスは小さく笑みを浮かべた。
「ヴォルス将軍ともあろうお人が何を甘いことを。やはり、どこかに親心とも言うべき思いを抱いているようだ」
「…」
「将軍。俺はこの国のためなら、どんな役でも担うつもりだ。それは、…あなたが俺に教えてくれたことだろう?」
「…ユリウス王子」
「第二王子だから、側室の子だから、遠慮しているのではない。俺が生まれた理由は、そのためだと、心からそう思っているんだ」
「…」
「国王は兄上がなるべきだ」
 今までのような言葉の冷たさは感じられなかった。心からそう思っているとばかりのユリウスに、ヴォルスは一度目を閉じる。そして、すぐに目を開けた。
「確かに、私の考えは甘かったですな。ユリウス王子、本当に立派になられた」
「…あなたのおかげだ」
「いいえ。私は何も。……かしこまりました。ユリウス王子の御意向、肝に銘じます」
「ああ。頼む」
「御意」
 ユリウスの言葉に頭を下げると、ヴォルスは背を向けた。部屋を出るときに、深く頭を下げる。サーシャも慌てて頭を下げた。
 扉が閉まる音がやけに大きく聞こえる。その音はどこか切なかった。
 
 裏で残酷を担う、なんて、つらい人生だとサーシャは思う。それでも、ユリウスは笑った。作った笑顔ではない、本当の笑みで。
 誰よりもこの国を想い、自分よりも他の誰かを大切にする、この人を守りたい、と思った。何ができるかわからない。何もできないかもしれない。けれど、傍にいたいとサーシャはただ、強く思った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻を貸す話

浅野浩二
恋愛
僕は大磯ロングビーチに行った。そこである新婚の夫婦に会った。男にとって嫉妬は新鮮な刺激をもたらす、と夫は言って、僕は彼女と一日、付き合った。しかし僕は夫婦生活に新鮮さをもたらすための役割りとして彼女とは付き合わないで去っていく。

愛人の子を寵愛する旦那様へ、多分その子貴方の子どもじゃありません。

ましゅぺちーの
恋愛
侯爵家の令嬢だったシアには結婚して七年目になる夫がいる。 夫との間には娘が一人おり、傍から見れば幸せな家庭のように思えた。 が、しかし。 実際には彼女の夫である公爵は元メイドである愛人宅から帰らずシアを蔑ろにしていた。 彼女が頼れるのは実家と公爵邸にいる優しい使用人たちだけ。 ずっと耐えてきたシアだったが、ある日夫に娘の悪口を言われたことでとうとう堪忍袋の緒が切れて……! ついに虐げられたお飾りの妻による復讐が始まる―― 夫に報復をするために動く最中、愛人のまさかの事実が次々と判明して…!?

だから今夜は眠れない

東雲紫雨
キャラ文芸
総資産数千億という大財閥の御曹司で自称道楽者の三男坊・大道寺由樹彦。現役高校生ながら、金にものを言わせて手段を選ばず気に入ったものを手に入れようとする由樹彦に目をつけられた祐介と浩平が、悪党の一族の中でもっとも疎まれているという由樹彦に用心棒としてムリヤリ雇われる羽目になる表題作『だから今夜は眠れない』。強引にスカウトされた二人が、大道寺3兄弟のはた迷惑な兄弟げんか(?)に巻き込まれ、祐介が用心棒のくせに女でしくじって誘拐される『V・I・Pにご用心』。あまり女でしくじらないタイプの浩平が女難にあい、フランス情報局の女エージェントから4歳の女の子を押し付けられたところから国際的陰謀(!)に巻き込まれる『姫君には鍵をかけて』。さらに10か月ぶりに更新『ちいさな恋のものがたり』まったり投下中―――。

親友と共に異世界転生したら親友が元親友になった件

リオール
恋愛
事故死により親友と共に異世界転生しちゃいました。 お互いに侯爵令嬢で良かったなと思ったら、親友は聖女認定されました。 いやあ凄いねえ!と感心してたらば! あれ、私達親友じゃなかったっけ? なんで私、床に這いつくばってるのかな? あれ、今日は教科書破られてるわ。 料理が床にぶちまけられちゃったら何食べればいいの?え、拾って食え? お前正気か? そうかそうか、そっちがその気ならこっちにも考えがあるよ。 聖女は凄いね、うん、凄いよ確かに。 でもこっちはイケメンに囲まれて逆ハー状態。おまけに世界最強の勇者様が何でか出てきて溺愛されてんだよね。 私に嫌がらせすることしか出来ない聖女と。 国どころか世界救った勇者様……に愛されちゃった平凡な私と。 はたして勝者はどっちだ!? ※勇者の出番は遅いです ※勇者出て来る辺りからなぜかギャグっぽくなってきました

渓谷の神の警告

仙 岳美
ミステリー
妖しい渓谷の小さいハンター、その前に現れた少年、その正体とは?

お母さん冒険者、ログインボーナスでスキル【主婦】に目覚めました。週一貰えるチラシで冒険者生活頑張ります!

林優子
ファンタジー
二人の子持ち27歳のカチュア(主婦)は家計を助けるためダンジョンの荷物運びの仕事(パート)をしている。危険が少なく手軽なため、迷宮都市ロアでは若者や主婦には人気の仕事だ。 夢は100万ゴールドの貯金。それだけあれば三人揃って国境警備の任務についているパパに会いに行けるのだ。 そんなカチュアがダンジョン内の女神像から百回ログインボーナスで貰ったのは、オシャレながま口とポイントカード、そして一枚のチラシ? 「モンスターポイント三倍デーって何?」 「4の付く日は薬草デー?」 「お肉の日とお魚の日があるのねー」 神様からスキル【主婦/主夫】を授かった最弱の冒険者ママ、カチュアさんがワンオペ育児と冒険者生活頑張る話。 ※他サイトにも投稿してます

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

生まれる前から好きでした。

BL
極力目立たないように静かに暮らしてきた高校生の相澤和真の前に突然現れた年下の容姿端麗な男、三峰汐音。彼は前世の記憶があり、和真を自分が前世で護衛をしていた王女の生まれ変わりなどだと打ち明ける。王女の面影を追って和真を一途に慕う汐音に和真の生活は乱されていく。汐音の出現で和真の唯一の友人である福井奏の様子もどこかおかしくなってきた。年下男から一途に愛される生まれ変わりラブ。

処理中です...