声を聞かせて

はるきりょう

文字の大きさ
上 下
9 / 28

9 交渉成立

しおりを挟む
 ユリウスと見つめ合っていたのは、すごく長い時間だったような気がする。けれど本当はほんの一瞬だったのだろう。
「……そ、そんなの、そんなこと言われても。知らないですよ、宮中の中で起こっている政権争いなんて、私に関係ない」
「…」
「私を巻き込まないでください。家に帰して!」
 突然、目の前に広がった黒い世界。サーシャは崩れそうになるのを必死で堪えた。そんなサーシャを見て、ハリオが表情を歪める。
 けれど、ユリウスはただ、まっすぐサーシャを見ているだけだった。ハリオのように表情を変えてくれれば、まだ、よかった。けど、目の前のユリウスは、眉毛一つ動かさない。その様子が、余裕に見えて、苛立ちを大きくする。
「どうして、残れなんて言ったんですか!?どうして、さっき、マルカさんの前で、私といて幸せなんて、嘘をついたんですか!?」
 怒鳴るように叫んだ。
「マルカ?…誰だ、それ」
「先ほど来たメイドです」
「そうか」
「それより、答えてください!どうして私を巻き込むんですか!?」
「都合がよかったから」
「…都合が…いい?」
 サーシャの言葉にユリウスは頷いた。どこか自嘲的な笑みを浮かべる。
「俺は道化を演じなきゃいけない」
「…道化?」
「こいつについてもダメだと思わせる。そうしたら、誰も俺を利用しようなんて思わない。道化を演じるのに、お前の存在が都合がよかった」
 平然と言ってのけるユリウスに、サーシャは怒りで顔を赤くする。
「そ、そんなの!そんなの、勝手にバカになればいいじゃないですか!どうしてそこに、私を巻き込むんですか!」
 肩で息をしながら、ユリウスを睨む。ハリオも息を止めて、ユリウスの言葉を待った。
 しんと静まる部屋。ユリウスは視線を逸らすことなく、サーシャを見据える。
「唯一無二だから」
 静かな、でも芯に響く声だった。
 外の風はまだ強いのに、この部屋だけが不自然なくらい静かだ。身体の体温がゆっくりと冷めていく気がした。
「この国どこを探しても、動物と話せる女はお前だけだ」
「…」
「お前に惚れている。だから、他が手につかない。そうと言って、何もしなければいい。恋愛事にうつつを抜かす王子なんか誰も必要としない」
「…」
「俺を懐柔しようと画策しても、動物と話せる女がいいと言えば、誰も、他を用意できない。そして、お前は扱いやすい」
「…扱い、やすい?」
「お前はどこにも属さない。貴族でもない。そして自分以外の誰かが傷つくのをよしとしないお人よしだ。それに、唯一無二でもある」
「だから、…便利、だと?だから、……利用する、と?」
「ああ」
 言葉を偽らない、それが「冷たくて、優しい」ということなのだろうか。サーシャは自身の力が抜けるのがわかった。
 本来なら怒りを抱くはずだ。けれど、サーシャはそれもできなかった。怒ればいいのか、悲しめばいいのか。自分の感情が掴めず、ただ、まっすぐにユリウスの大きな目を見ていた。
 動物と話ができる、それは特殊なことだ。そんなことはわかっている。その力を悪用する人が現れる可能性だってわかっていた。だからこそ、ダリムはサーシャに人を紹介するとき、細心の注意を払ってくれていた。サーシャに会えるのは、本当に信頼できる人だけ。家にいるときは、森の動物たちがサーシャの護衛だった。だから、今まで、「動物と話ができる」ことで嫌な思いをしたことなどなかった。
 身体が震えた。苦しくて、悔しくて、泣きたくなった。でも、絶対に泣くものかと拳に力を入れる。
『サーシャ!おはよ~』
 場違いに明るい声で名前を呼ばれた。顔を上げれば、窓から入ってくるオース。その姿にひどく安心する。
「オース…」
『家のことすっかり忘れてたから、森の動物たちに任せてきたよ。悪い奴らが入りそうだったら、追っ払っておいてって』
「え?あ、森の動物たちに?そう。…ありがとう」
『…?どうしたの、サーシャ?もしかして、いじめられた?』
「…どうして?」
『だって、サーシャ、泣きそうな顔してる』
 オースはサーシャの肩に止まった。そんなオースにサーシャは微苦笑を浮かべる。オースの黄色いくちばしを軽く撫でた。そして、静かに首を横に振る。
「泣かないよ。…絶対」
 オースに頷いて、サーシャは顔をもう一度ユリウスに向けた。一つ大きく息を吸い、落ち着いた声で聞く。
「いつ、解放してくれますか?それに協力したら、何をしてくれますか?」
「あ?」
「王子の事情は分かりました。それに不本意ながら巻き込まれてしまったことも。それを嘆いても、何も変わらないことも。だから、次の約束をしてください」
「…肝が据わってるな、お前。嘆いても変わらない、と来たか」
「どれだけ泣いても、どれだけ叫んでも、どうにもならないことがこの世にあると、6年前に知りましたから」
「確か、両親を亡くしたんだったな」
「ええ」
「そうか。それは、…思い出させて悪かったな」
「いえ。忘れた日はないので」
 記憶は薄れる。両親の声が、どんな声だったのか、もう今では思い出せない。両親がどんな風に笑っていたのか、写真を見なければもうわからない。けれど、両親のことを忘れた日はなかった。オースをはじめとする動物たちの声が聞こえるたびに、この力は両親が自分のために残してくれたものだと思うことができた。いつだって傍に両親の存在があった。
「…そうか」
「それより、どうなんですか?」
「帰すのは、兄上が無事に王位を継承したら。お前のメリットは、そうだな。ここにいる間、守ってやる。お前に傷一つつけない。それから、ここから出た後のお前の身の安全も保障しよう」
『ねぇ、何の話?』
 話の内容を知らないオースが首を傾げる。
「この極悪王子の謀に巻き込まれたの」
「おい」
「本当の事でしょう?」
『大丈夫なの?』
「うん。対価はもらうわ。これは、仕事」
「ああ。そう思ってもらって構わない」
『サーシャがいいなら、僕はいいけど』
「…王子様、具体的に、私はいつ帰れますか?」
「早くて半年、長くて数年後」
 つまり、いつになるのかわからないということだろう。正直な言葉にサーシャは考えるように口を閉じる。オースも同じように考え込んでいるとでもいうように首を傾げた。
「半年で何とかしてください。それ以上は、待ちません」
 強い口調でそう言い切る。一秒たりとも譲る気はない。そんな意志を込め、ユリウスを見据える。
「サ、サーシャ様?それは、ちょっと…」
「それに、王子の想い人として過ごすつもりもありません。私はここでメイドとして働きます。そして、半年が経ったら出て行きます」
 ユリウスの碧い瞳にサーシャが映る。ハリオがサーシャとユリウスを交互に見た。
「…」
 どのくらいの時間が経っただろうか。すぐだったような気もするし、長い時間が経ったような気もする。ユリウスの口から吐かれたため息が、サーシャの耳に入った。
「見た目に寄らず、強情だな」
「…」
「わかった。半年で何とかしよう。ただし、こちらにも条件がある」
「条件?」
「メイドとして働くことはわかった。それを妨げることはしない。ただし、俺の傍で働け。俺が居なければ、ハリオ。ハリオが居なければライオンの傍にいろ。決して一人になるな。必要ならライオンを連れて歩いてもいい。お前の言葉ならきちんと聞くだろう?」
「…」
「それから寝起きは俺の隣の部屋でしろ。隠し扉がある。何かあればこちらの部屋に逃げ込んで来い」
「……そこまで特別扱いされれば、本当に王子様の大切な人みたいですね」
 サーシャは皮肉を込めてそう言った。けれど、そんなサーシャの態度を気にすることなく、ユリウスは言葉を続けた。
「給料は払おう。仕事だからな」
「…」
『サーシャ、どうするの?』
「交渉成立、でいいか?」
 言いたいことはまだ山ほどあった。殴りたい気持ちも収まってはいない。けれど、ユリウスが言った方法が今の状況から考えて一番双方にメリットがあるのだろうなとも思った。
 風が再び窓を揺らす。ガタガタと音を立てた。サーシャは窓の外を見る。空は青く澄んでいるのに、風だけが強かった。
 ぐるぐる頭の中を色んな思いが巡る。けれど、選べる答えなど1つしかない。だから、サーシャは一度息を吐く。まっすぐユリウスを見て、ゆっくり頷いた。
「交渉成立だな」
 笑みを浮かべたユリウスが手を差し伸べた。サーシャも同じように手を伸ばす。握られた手のぬくもりは思いのほか温かかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

恋より友情!〜婚約者に話しかけるなと言われました〜

k
恋愛
「学園内では、俺に話しかけないで欲しい」 そう婚約者のグレイに言われたエミリア。 はじめは怒り悲しむが、だんだんどうでもよくなってしまったエミリア。 「恋より友情よね!」 そうエミリアが前を向き歩き出した頃、グレイは………。 本編完結です!その後のふたりの話を番外編として書き直してますのでしばらくお待ちください。

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

凛蓮月
恋愛
大好きな貴方、婚約を解消しましょう。 私は、恋に夢中で何も見えていなかった。 だから、貴方に手を振り払われるまで、嫌われていることさえ気付か なかったの。 ※この作品は「小説家になろう」内の「名も無き恋の物語【短編集】」「君と甘い一日を」より抜粋したものです。 2022/9/5 隣国の王太子の話【王太子は、婚約者の愛を得られるか】完結しました。 お見かけの際はよろしくお願いしますm(_ _ )m

【完結】白い結婚ですか? 喜んで!~推し(旦那様の外見)活に忙しいので、旦那様の中身には全く興味がありません!~

猫石
恋愛
「ラテスカ嬢。君には申し訳ないが、私は初恋の人が忘れられない。私が理不尽な要求をしていることはわかっているが、この気持ちに整理がつくまで白い結婚としてほしい。こちらが契約書だ」 「かしこまりました。クフィーダ様。一つだけお願いしてもよろしゅうございますか? 私、推し活がしたいんです! それは許してくださいますね。」 「え?」 「え?」 結婚式の夜。 これが私たち夫婦の最初の会話だった。 ⚠️注意書き⚠️ ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ☆ゆるっふわっ設定です。 ☆小説家のなろう様にも投稿しています ☆3話完結です。(3月9日0時、6時、12時に更新です。)

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

よしゆき
恋愛
許嫁のトビアスのことがカティは幼い頃から好きで彼と将来結婚できることを心から喜び楽しみにしていたけれど、彼はカティを妹のようにしか見てくれず他の女性と関係を持っていた。結婚すれば女として見てもらえると期待していたけれど結局なにも変わらず、女として愛されることを諦めたカティはトビアスに惚れ薬を飲ませ、そして離婚を切り出し家を出た。

【完結】公爵令嬢は王太子殿下との婚約解消を望む

むとうみつき
恋愛
「お父様、どうかアラン王太子殿下との婚約を解消してください」 ローゼリアは、公爵である父にそう告げる。 「わたくしは王太子殿下に全く信頼されなくなってしまったのです」 その頃王太子のアランは、婚約者である公爵令嬢ローゼリアの悪事の証拠を見つけるため調査を始めた…。 初めての作品です。 どうぞよろしくお願いします。 本編12話、番外編3話、全15話で完結します。 カクヨムにも投稿しています。

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

【完結】愛も信頼も壊れて消えた

miniko
恋愛
「悪女だって噂はどうやら本当だったようね」 王女殿下は私の婚約者の腕にベッタリと絡み付き、嘲笑を浮かべながら私を貶めた。 無表情で吊り目がちな私は、子供の頃から他人に誤解される事が多かった。 だからと言って、悪女呼ばわりされる筋合いなどないのだが・・・。 婚約者は私を庇う事も、王女殿下を振り払うこともせず、困った様な顔をしている。 私は彼の事が好きだった。 優しい人だと思っていた。 だけど───。 彼の態度を見ている内に、私の心の奥で何か大切な物が音を立てて壊れた気がした。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。ご注意下さい。

おさななじみの次期公爵に「あなたを愛するつもりはない」と言われるままにしたら挙動不審です

あなはにす
恋愛
伯爵令嬢セリアは、侯爵に嫁いだ姉にマウントをとられる日々。会えなくなった幼馴染とのあたたかい日々を心に過ごしていた。ある日、婚活のための夜会に参加し、得意のピアノを披露すると、幼馴染と再会し、次の日には公爵の幼馴染に求婚されることに。しかし、幼馴染には「あなたを愛するつもりはない」と言われ、相手の提示するルーティーンをただただこなす日々が始まり……?

処理中です...