上 下
734 / 1,519

サンダルよりはマシ

しおりを挟む


「カケルさんにも服を作ってあげましょうか?」

 リュネの提案は有難いが、フリフリとか付けられそうだよなぁ。

「フリフリして無いならお願いしようかな。材料はあるのかい?」

「皮ならたぁっぷりありますよ」

生皮か。大物ではトカゲとデッドサーチャー、小物だと白い四足、牙の生えた四足、角の生えた四足、人の子で言うウォリスみたいなのがあると言う。

「四足…。俺も野獣とかの名前には明るくないが、一体何なんだろう?それにしても何で取ってあるんだ?」

「カケルさんが、お金に困った時用です」

「お、おう…。ありがとうな?トカゲは赤いから他のが良いな」

「でしたら白い四足ではどうでしょう?カララちゃんをふわふわのもふもふに…と思って獲ったのですが」

《収納》から出した生皮は手足と顔が無くても直ぐに判った。ライガーだ。ああ、ふわふわで、もふもふだ…。思わず抱いて包まる。

「リュネ、済まないが、もうこの獣は獲らないでくれるか?」

「え?はぁ。お好きなのですか?」

「敵対しない限り倒さないと決めてるんだ」

「以前母の居る国に行った時、一匹だけ獲ったんです。カケルさんがそう言うのでしたら獲物にはしない事にしますね」

これはエゴだ。エゴだが獲り過ぎると山が枯れる。シルケには魔力があるのでそこまでの被害は無さそうだが、このエゴは押し通すつもりだ。

 全身真っ白では何かおかしな宗教みたいなので、牙の生えた四足と二種類で作ってもらう事にした。牙の生えた四足はテイカに因りボルァーの一種と判明。俺は見た事無いけど特徴を聞くに猪みたいなヤツだと予想した。
出来上がりは俺の巣で製作するなら直ぐ、と言う事で前払いのキスをしてお願いします。強請られるままにミスリルを硬球一つ分渡すとルンルンしながら巣に向かって行った。

 直ぐと言っても中々帰って来ないリュネを置いて寝る訳にも行かず、暇になった俺はデッドサーチャーの皮と雑木で靴を作る事にした。元の靴はボロくなって来たし、今の姿じゃサイズが変わって履けないのだ。それにサンダルだとリュネの作る服に負けそうだもんな。だが地球の作り方は素人では無理。なのでスキルで簡単に作る。
足型に切り揃えた雑木製の靴底に、中敷きとなる密度の高いマットを貼ったら皮を《伸縮》させながら踵側、爪先側と側面に貼り付けて行く。一旦剥がして向かい合わせで二セット切り出し、再び靴底に貼り付け左右対称にした。次に、補強となる皮を踵と爪先に貼る。片方出来たら同じように剥がして左右対称に切り貼りし、今度は《集結》で固める。
水溜まりに突っ込んだら染みてビタビタになるだろうが、取り敢えず形になった。脱いだり履いたり歩いたりで調子を見るが、アパアパするサンダルよりはマシだろうってレベルの靴は出来上がった。薄ら青い。黒い皮とか貰えば良かったかな?

「あ~ん!カ~ケル~さまぁ~ん!」

そんなこんなで三オコン程すると、リュネが甘えて飛び掛って来た。

「どうした?」

「寂しかったの」

三オコン、巣の中だと三日か四日は経ってるか。

「おうおうよしよし」

抱き返して撫で散らし、カケリウムを充填した。

「カケルさぁん、服が出来ましたぁ」

「よしよしよしよし。頑張ったね~よ~しよしよし良い子だありがとうね~よしよしよしよし」

「きゅうう~ん」

夜も更けたし服は明日見る事にして、寝室に向かった。今夜はリュネも一緒に寝る。


 朝食を摂って、話をしながらお茶を飲む。リュネが取り出した服を見て皆息を吐いた。

「なんか…、凄いな」

「流石リュネ様、と言う感じですね」

「きれい」「ですねー」

着丈のやや長い白い毛皮の上着と、茶色い皮のズボン。簡単に説明するとそれまでなのだが、渡したミスリルが唐草模様のような線になって、関節部を避けた服全体に走ってる。
どうやってくっ付いてるんだ?
ソフトレザーアーマーに金属の鋲や鉄板を縫い付けた鎧があるが、これはその線版って感じだな。



しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

転生令嬢は現状を語る。

みなせ
ファンタジー
目が覚めたら悪役令嬢でした。 よくある話だけど、 私の話を聞いてほしい。

喰らう度強くなるボクと姉属性の女神様と異世界と。〜食べた者のスキルを奪うボクが異世界で自由気ままに冒険する!!〜

田所浩一郎
ファンタジー
中学でいじめられていた少年冥矢は女神のミスによりできた空間の歪みに巻き込まれ命を落としてしまう。 謝罪代わりに与えられたスキル、《喰らう者》は食べた存在のスキルを使い更にレベルアップすることのできるチートスキルだった! 異世界に転生させてもらうはずだったがなんと女神様もついてくる事態に!?  地球にはない自然や生き物に魔物。それにまだ見ぬ珍味達。 冥矢は心を踊らせ好奇心を満たす冒険へと出るのだった。これからずっと側に居ることを約束した女神様と共に……

病弱幼女は最強少女だった

如月花恋
ファンタジー
私は結菜(ゆいな) 一応…9歳なんだけど… 身長が全く伸びないっ!! 自分より年下の子に抜かされた!! ふぇぇん 私の身長伸びてよ~

【画像あり】転生双子の異世界生活~株式会社SETA異世界派遣部・異世界ナーゴ編~

BIRD
ファンタジー
【転生者モチ編あらすじ】 異世界を再現したテーマパーク・プルミエタウンで働いていた兼業漫画家の俺。 原稿を仕上げた後、床で寝落ちた相方をベッドに引きずり上げて一緒に眠っていたら、本物の異世界に転移してしまった。 初めての異世界転移で容姿が変わり、日本での名前と姿は記憶から消えている。 転移先は前世で暮らした世界で、俺と相方の前世は双子だった。 前世の記憶は無いのに、時折感じる不安と哀しみ。 相方は眠っているだけなのに、何故か毎晩生存確認してしまう。 その原因は、相方の前世にあるような? 「ニンゲン」によって一度滅びた世界。 二足歩行の猫たちが文明を築いている時代。 それを見守る千年の寿命をもつ「世界樹の民」。 双子の勇者の転生者たちの物語です。 現世は親友、前世は双子の兄弟、2人の関係の変化と、異世界生活を書きました。 画像は作者が遊んでいるネトゲで作成したキャラや、石垣島の風景を使ったりしています。 AI生成した画像も合成に使うことがあります。 編集ソフトは全てフォトショップ使用です。 得られるスコア収益は「島猫たちのエピソード」と同じく、保護猫たちのために使わせて頂きます。 2024.4.19 モチ編スタート 5.14 モチ編完結。 5.15 イオ編スタート。 5.31 イオ編完結。 8.1 ファンタジー大賞エントリーに伴い、加筆開始 8.21 前世編開始 9.14 前世編完結 9.15 イオ視点のエピソード開始 9.20 イオ視点のエピソード完結 9.21 翔が書いた物語開始

やり直し令嬢の備忘録

西藤島 みや
ファンタジー
レイノルズの悪魔、アイリス・マリアンナ・レイノルズは、皇太子クロードの婚約者レミを拐かし、暴漢に襲わせた罪で塔に幽閉され、呪詛を吐いて死んだ……しかし、その呪詛が余りに強かったのか、10年前へと再び蘇ってしまう。 これを好機に、今度こそレミを追い落とそうと誓うアイリスだが、前とはずいぶん違ってしまい…… 王道悪役令嬢もの、どこかで見たようなテンプレ展開です。ちょこちょこ過去アイリスの残酷描写があります。 また、外伝は、ざまあされたレミ嬢視点となりますので、お好みにならないかたは、ご注意のほど、お願いします。

竜焔の騎士

時雨青葉
ファンタジー
―――竜血剣《焔乱舞》。それは、ドラゴンと人間にかつてあった絆の証…… これは、人間とドラゴンの二種族が栄える世界で起こった一つの物語――― 田舎町の孤児院で暮らすキリハはある日、しゃべるぬいぐるみのフールと出会う。 会うなり目を輝かせたフールが取り出したのは―――サイコロ? マイペースな彼についていけないキリハだったが、彼との出会いがキリハの人生を大きく変える。 「フールに、選ばれたのでしょう?」 突然訪ねてきた彼女が告げた言葉の意味とは――!? この世にたった一つの剣を手にした少年が、ドラゴンにも人間にも体当たりで向き合っていく波瀾万丈ストーリー! 天然無自覚の最強剣士が、今ここに爆誕します!!

召喚魔法使いの旅

ゴロヒロ
ファンタジー
転生する事になった俺は転生の時の役目である瘴気溢れる大陸にある大神殿を目指して頼れる仲間の召喚獣たちと共に旅をする カクヨムでも投稿してます

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

処理中です...