92 / 1,519
施行主の強い拘り
しおりを挟む今日は家の二階から上、屋根作りだ。
部屋の壁と屋根の壁を、屋根の傾斜の分嵩増しし、癒着。その後良き所で切ってしまう。
軒の分長くするので縦横に迫り出した格子を天井を作った時の要領で組み付け、二回目の癒着。
板を縦方向に打ち付けて行く。癒着するなら瓦は要らないが強度とメンテナンス性に不安が出る。
「壊れたら直す。それだけ」
イケメンなセリフを吐きやがる。
後ろから密着して最後の癒着をしてもらった。
コレで家の完成とする。
テイカが魚の鱗を持ってイゼッタを待って居たので、交代ついでに煙の抜け口を依頼して置いた。
昼飯にはまだ少し時間があるが、出掛ける程には無い。メイドや王女も昼食の準備をしているし、島の中で外貨を稼げる素材でも探す事にした。
(小さくて単価の高い採集品の所へ移動)
ググッと押される感覚があるので空に上がり加速した。島はそんなに広くないので直ぐに到着した。が、どれが目的の採集品なのか分からない。
岩山の麓の、砂利が敷き詰められた斜面に居るのだが、まさかこの砂利に価値があるのだろうか?
庭に敷き詰めれば防犯になりそうだが此処では不要だ。竈に敷いて使えるだろうし、試しに背負いカバンに詰めて行く。時折キラッとしたのがあるけど一緒くたに詰めて持ち帰った。
「おかえりなさいませカケル様。昼食の支度は整っておりますよ」
「ただいま。食べたら皆にカバンの中を見てもらいたい」
「二階も見て」
イゼッタがキラキラしてるので直ぐに見てやる。
階段を上る前から二階が明るい。窓はまだ付けてないので鱗による採光の結果なのだろう。
「ほぅ…、これは…、壁に鱗を嵌め込んで階段の足元を照らす工夫がされて居りますね。ほぅ…、昇っている時から明るさに驚いて居りましたが、部屋に入ると部屋全体に光が入るよう壁の至る所に鱗が嵌め込まれて居ますね…。まさに圧巻、施行主の強い拘りが見て取れます」
「何その口調」
「高評価を頂いたようですよ?イゼッタ様」
「感動がそのまま口から出ただけだ」
二人を撫で散らし昼食に向かった。
近い内に街に行き、食料や窓の買い付けを行う予定を伝える。その為の金策足り得る品物を箱テーブルの上に並べて行く。と言ってもレッサードラゴンの魔石とデカくてテーブルに乗らない皮しか無い。
「それでこれ、ですか」
背負いカバンの中身を取り出そうとするテイカだが、重くてカバンを持ち上げられず、手に乗る量だけコロコロと石を取り出している。
「おや?これは…」
転がした石の中から、王女がキラッとした物をチョイスした。
「何か良物あったら教えてくれ」
鉱石かー。
「溶かしてみるまで純度が分からないのが難点ですが、価値はそれなりに高いと思われますよ」
「王女の魔法で溶けるかな?」
「私程度では…、イゼッタ様と協力すればもしかしたら」
「やってみる」
「ご主人様よ、こんなの売ったら国が奪いに来やしないか?」
「…確かに。良い物だけに迂闊に売れないなコレは」
ミスリルは高級品だけでなくお金の原料だ。取れたら取れただけ金になる素材を国が放置する筈が無い。間違いなく戦争だ。
「キラキラしてキレイだし、窓辺に飾っておこう。他の砂利は竈を作るのにでも使ってくれ」
キラキラとそれ以外を選別し、部屋に飾った。
「カケル、新しい竈欲しい」
「鍋掛け付きのが欲しいかも」
「イメージが湧かんな。庶民用の物を一度見に行くか」
「それで良い」
買い物もあるし、大きいシーツの事も聞きたいのでバルタリンドに向かう事にした。
閉門に間に合わないから途中で一泊かなー?
魔石と皮を荷車に積んで、出来るだけ早く飛んだ。
0
お気に入りに追加
137
あなたにおすすめの小説
喰らう度強くなるボクと姉属性の女神様と異世界と。〜食べた者のスキルを奪うボクが異世界で自由気ままに冒険する!!〜
田所浩一郎
ファンタジー
中学でいじめられていた少年冥矢は女神のミスによりできた空間の歪みに巻き込まれ命を落としてしまう。
謝罪代わりに与えられたスキル、《喰らう者》は食べた存在のスキルを使い更にレベルアップすることのできるチートスキルだった!
異世界に転生させてもらうはずだったがなんと女神様もついてくる事態に!?
地球にはない自然や生き物に魔物。それにまだ見ぬ珍味達。
冥矢は心を踊らせ好奇心を満たす冒険へと出るのだった。これからずっと側に居ることを約束した女神様と共に……
【画像あり】転生双子の異世界生活~株式会社SETA異世界派遣部・異世界ナーゴ編~
BIRD
ファンタジー
【転生者モチ編あらすじ】
異世界を再現したテーマパーク・プルミエタウンで働いていた兼業漫画家の俺。
原稿を仕上げた後、床で寝落ちた相方をベッドに引きずり上げて一緒に眠っていたら、本物の異世界に転移してしまった。
初めての異世界転移で容姿が変わり、日本での名前と姿は記憶から消えている。
転移先は前世で暮らした世界で、俺と相方の前世は双子だった。
前世の記憶は無いのに、時折感じる不安と哀しみ。
相方は眠っているだけなのに、何故か毎晩生存確認してしまう。
その原因は、相方の前世にあるような?
「ニンゲン」によって一度滅びた世界。
二足歩行の猫たちが文明を築いている時代。
それを見守る千年の寿命をもつ「世界樹の民」。
双子の勇者の転生者たちの物語です。
現世は親友、前世は双子の兄弟、2人の関係の変化と、異世界生活を書きました。
画像は作者が遊んでいるネトゲで作成したキャラや、石垣島の風景を使ったりしています。
AI生成した画像も合成に使うことがあります。
編集ソフトは全てフォトショップ使用です。
得られるスコア収益は「島猫たちのエピソード」と同じく、保護猫たちのために使わせて頂きます。
2024.4.19 モチ編スタート
5.14 モチ編完結。
5.15 イオ編スタート。
5.31 イオ編完結。
8.1 ファンタジー大賞エントリーに伴い、加筆開始
8.21 前世編開始
9.14 前世編完結
9.15 イオ視点のエピソード開始
9.20 イオ視点のエピソード完結
9.21 翔が書いた物語開始
やり直し令嬢の備忘録
西藤島 みや
ファンタジー
レイノルズの悪魔、アイリス・マリアンナ・レイノルズは、皇太子クロードの婚約者レミを拐かし、暴漢に襲わせた罪で塔に幽閉され、呪詛を吐いて死んだ……しかし、その呪詛が余りに強かったのか、10年前へと再び蘇ってしまう。
これを好機に、今度こそレミを追い落とそうと誓うアイリスだが、前とはずいぶん違ってしまい……
王道悪役令嬢もの、どこかで見たようなテンプレ展開です。ちょこちょこ過去アイリスの残酷描写があります。
また、外伝は、ざまあされたレミ嬢視点となりますので、お好みにならないかたは、ご注意のほど、お願いします。
竜焔の騎士
時雨青葉
ファンタジー
―――竜血剣《焔乱舞》。それは、ドラゴンと人間にかつてあった絆の証……
これは、人間とドラゴンの二種族が栄える世界で起こった一つの物語―――
田舎町の孤児院で暮らすキリハはある日、しゃべるぬいぐるみのフールと出会う。
会うなり目を輝かせたフールが取り出したのは―――サイコロ?
マイペースな彼についていけないキリハだったが、彼との出会いがキリハの人生を大きく変える。
「フールに、選ばれたのでしょう?」
突然訪ねてきた彼女が告げた言葉の意味とは――!?
この世にたった一つの剣を手にした少年が、ドラゴンにも人間にも体当たりで向き合っていく波瀾万丈ストーリー!
天然無自覚の最強剣士が、今ここに爆誕します!!
男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件
美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…?
最新章の第五章も夕方18時に更新予定です!
☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。
※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます!
※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。
※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる