えぞのあやめ

とりみ ししょう

文字の大きさ
上 下
175 / 210

七の段  死闘  決断(二)

しおりを挟む
 松前からの軍使が到着したのは、小舘に寄せ手が殺到しているときであった。
 新三郎は大舘部からの大量の射撃を喰らわぬために、密集した形での一気の突入を控えたが、すでに大門は開かれている。守備兵の姿はなく、大舘に逃げ込んでいるらしい。こうなれば、落城は遠くもない。
(十四郎からの軍使だと?)
「開城するというのか?」
 わけがわからなかったが、軍使は松前から、といった。

 一瞬で新三郎は悟った。飛虎旗がもうもうたる硝煙の中ではためいている。
(やられた。)
 文を開く。
 その文章は残っていないが、松前の陥落を伝え、降伏を勧告する内容であったに違いない。大舘は白兵戦による落城以前に開城したのも強調していたかもしれない。
「松前にやった使者はどうしているか?」
「馬を飛ばしても、まだ戻れますまい。」
「それを待つ。」
 偽報、攪乱かもしれぬ、不確かな知らせで動くわけにはいかないのであった。
 軍使を引見した。たしかに蠣崎侍だった男で、箱舘に奔った者だ。松前陥落が疑いない事実であるとまくしたてようとしたが、新三郎は、大儀であったといい捨て、返答を与えない。
 戦闘を続けた。
 松前陥落が事実として、後詰の兵が来るまでにこの茂別舘を落してしまえば、挟み撃ちにあう羽目にはならない。今日中に茂別を落すこと以外は、まだ余計な思案であろう。
(落してしまえば、あとは何も考えずに箱舘を攻めるだけだ。十四郎の本軍が追いつく前に箱舘を落としていれば、また話は変わるわ。)
 長い戦いの始まりを思った。

 松前で、萩原の率いる西からの兵をあわせした十四郎の軍は、東に向かう準備を整えている。
 あやめの船は、ゆっくりと松前湊に入った。湊では戦闘がほぼ無かったから、普段と変わらぬ景色がまず目に入った。ただ、すでにきな臭い匂いは流れている。低く唸るような風音が、曇り出した空に響いている。
「戦の後の空でござるな。」
 ご坊が呟いた。
「ここは済んだが……。」
 あやめは、茂別で戦っているという新三郎に、胸の中で呼びかけている。
(お願いでございます、おやかたさま……!)
 
 小舘を喪った茂別舘の反撃がはじまっている。一時は寄せ手を押し返しかけた。目に見えて戦意があがっているのは、この包囲の中、いかにしてか松前陥落を城内が知ったからに違いない。
(無理もない。寄せ手にも守り手にも、蠣崎侍がいるのだ。)
 新三郎は幕僚以外には無論口止めしたつもりだが、そんなものは役に立たないのも知っていた。
 十四郎がこの場にはいない、まんまと出し抜かれたらしいと知ったとき、新三郎は松前に兵を返そうかと考えた。本拠地奪回の企て以前に、本能的に敵主将との決戦を求めた。
(だが、この茂別舘の敵を捨て置けない。撤退戦は面白くない。兵を喪う。そのうちに、下手すれば西からやってくる十四郎の軍と挟み撃ちになる。)
(それでは戦えぬ。)
(一刻も早く、落す。)
 松前から、自軍の使いは来ない。
(これは、たしかに松前はやられたな。)
 新三郎の覚悟は固まっている。
 茂別舘を日没までに落し、箱舘に向けて走りに走る。そのころには寡兵になっていようと、そうする。十四郎の本隊が松前にある以上、こちらは無人の野を行くように箱舘に至れるだろう。おそらくはこちらを大きく上回る数の軍が追いかけてくるが、そのときに箱舘政庁なるものを粉砕してしまっていれば、いったいやつらは何のために戦うというのか。
(もうまやかしの手にはのせられぬ。もし正面からの激突となっても、野戦なら戦機はないではない。)
 そこに賭けねばならぬ。
「軍使、いや、使いです。」
 幕僚が近寄ってきた。
「わが方か?」
「いえ。松前からと。」
「また十四郎か。」
 文を読むまでもない。降伏などしてやる義理は何もない。
(足元を見られるぞ、十四郎。)

「納屋今井の店の者、と申しております。」
 新三郎はぼんやりした顔になった。無言で手紙を受け取る。
 文は、女の元結でくくってある。
(あやめ……?)
 近づけてみると、あやめの髪の匂いがするようだった。この焦げ臭い戦場の風の中でも、髪油と女の肌の匂いが混ざっている気がした。
 あやめの肌に触るときのように丁寧に開いて、読んだ。
(こんな字を書くのか。)
 初めて見た女の筆は、想像していたほど流麗でも上手でもない。もっとも、どのような場所で、慌ただしく書いたのかはわからぬ。
(松前は陥ちた。弟君が入城された。蠣崎家の御惣領御決断のときと存ずる。……とだけか。)
(決断……。)
 新三郎は、文をひどくゆっくりと、大事に畳んだ。

「兵を下げよ。」
「おやかたさま?」
「松前に返事を出す。」
 新三郎は幕屋を出て、兜を外した。
 戦闘行動がやみつつあるのをしばらく確認せねばならない。軍使が停戦を呼ばわりながら舘に入っていく。
「小介川殿のところへ。」
 秋田からの兵の将のもとに向かった。この檜山屋形での僚将が、この場での主家安東家の名代であろう。
「若州殿?」
 新三郎は小介川の前に片膝を折った。
「檜山屋形様にお伝えありたい。蠣崎若狭守は、謀叛の疑いある者をとらえよとの命を、全うできぬ仕儀とあいなった。」
「……松前が落ちたというは、まことでござったか。」
「左様。よって、拙者は蝦夷代官の任を辞する。まことに申し訳がたたぬが、務めを果たせぬのでは、とてもこれ以上は顕職をかたじけのうできぬ。」
「待たれよ、若州殿。」
 蠣崎新三郎は制止の声も聞かず、小刀で自分の髻を切った。
「蝦夷代官を辞した以上、任務もない。これよりは、無用の戦となった。」
「待て、それで通るか? 通ると思うてか?」
「通るや否やは、檜山侍従様がお決めになるであろう。」
 文句があるならば、ここまで攻めてくるがよい、という意味である。
(これだけの兵ならば、檜山屋形の遠征軍とも互角に戦えるのではないか。)
 中世の安藤氏以来の長い安東家の支配が、蝦夷島でこの瞬間、終わった。

「新三郎、お前はそれでよいのか?」
 若いころから知っている小介川は、生身の相手に生身の声を出す。
 新三郎は、ほう、という顔になった。
(おれを咎めだてもせぬか。)
 もっとも、小介川としても、ここでのわが身の安全のためも考えているはずだ。
(それは謀反も同然、許さぬ、とでもいいだせば、まずこの小介川三郎を斬らねばならぬかと思ったが、……)
 それでも、新三郎は旧知の同輩の厚意と受けとることにしておいた。
「おぬしには手間をかけさせる。」
「あとは、どうするのだ?」
「おれは蠣崎の人間だ。蝦夷島におる。それだけよ。」
 小介川は要領を得ない顔で頷いたが、やがて、ではおれたちは秋田に引き揚げるとしようか、といった。
「すまぬ。すぐ帰らせてやりたいが、もうおれには決められぬ。……しばらくは蝦夷島にいて貰うことになろう。」
「しばらくなら、構わぬが。我らの処遇は、たれが決める。」
「あいつの、……」と、新三郎は、騎馬姿の異様な甲冑の将が近づいてくるのを顎で指した。「主だろう。おれの愚弟だが。……さて、おれの陣に戻るとしよう。」

 すでに銃声もやみ、喊声もない。両軍が静まり返って、戦を終えるための儀礼に注目しているようだった。
 西洋甲冑の武士は、馬から降りるとひどく歩きにくそうだ。十四郎並みの上背を稼ぐために、甲冑の足に細工をしているのだろう。
 この武士が、片膝を地面に着けたままの新三郎に向かい、同じく膝をついてみせた。新三郎は先に立った。どちらが勝者かがわからない、と一同は息を呑んだが、新三郎の声で合点がいった。
「森川か。久しい。よく無事でおったな。」
「おやかたさまにはご無沙汰を申し上げておりました。」
 新三郎は床几を用意させる。二人が座って向かい合い、停戦の話あいをするかのような形になった。
「まことに、無沙汰が過ぎよう。なぜすぐに大舘に、十四郎一同の無事を伝えなかったか。」
「ご無礼をお許しください。我らみな、お召し放ちにあったものと心得ておりました。」
「当たっておる。こちらも、そのつもりであったわ。」
 新三郎は笑った。
「だが、それが儂の生涯の失策よ。儂に見る目がなかった。十四郎などに、おぬしのような者をやってしもうた。おかげで、今日は大変な思いをしておるぞ。」
「畏れ多い。……この首がいま繋がっておりますのは、僥倖にございます。今日は、あわやというところでござった。」
「見事な戦ぶりであった。」
 森川が不自由な姿勢で低頭すると、新三郎は珍しそうにその甲冑の肩を叩いて、さて、といった。
「儂は、箱舘で十四郎を待つとしたい。案内せよ。」
 森川は反射的にまた深く低頭した。新三郎は大刀と脇差を外した。
 降参の儀式は終わる。新三郎の率いていた軍の大半は武装を解かれる。
 
 しかし、蝦夷代官が消滅した今、この地の唯一の支配者である蠣崎家の論理が、動き出したともいえる。この島で最も高い位にあるのは蠣崎志摩守であろう。だが、蠣崎家の家督は新三郎慶広にあり、それは今のところ変わりがないのである。
 新三郎は近習の兵すらつれ、敗将の護送とはいえぬ形で箱舘を目指し、馬上のひととなった。髷は切ってしまったが、軍装の全てを解いてはいない。たしかに、森川らに案内させている風にみえた。
 深夜に箱舘政庁の門は開き、蠣崎新三郎は少数の部下とともに入城する形となった。次の朝、蠣崎志摩守はこれを迎えている。ただちに処罰が下されたわけでもなく、あらためての廃嫡などの沙汰もない。
 あたかも、何事もなかったかのようであった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【1章完結】経験値貸与はじめました!〜但し利息はトイチです。追放された元PTメンバーにも貸しており取り立てはもちろん容赦しません〜

コレゼン
ファンタジー
冒険者のレオンはダンジョンで突然、所属パーティーからの追放を宣告される。 レオンは経験値貸与というユニークスキルを保持しており、パーティーのメンバーたちにレオンはそれぞれ1000万もの経験値を貸与している。 そういった状況での突然の踏み倒し追放宣言だった。 それにレオンはパーティーメンバーに経験値を多く貸与している為、自身は20レベルしかない。 適正レベル60台のダンジョンで追放されては生きては帰れないという状況だ。 パーティーメンバーたち全員がそれを承知の追放であった。 追放後にパーティーメンバーたちが去った後―― 「…………まさか、ここまでクズだとはな」 レオンは保留して溜めておいた経験値500万を自分に割り当てると、一気に71までレベルが上がる。 この経験値貸与というスキルを使えば、利息で経験値を自動で得られる。 それにこの経験値、貸与だけでなく譲渡することも可能だった。 利息で稼いだ経験値を譲渡することによって金銭を得ることも可能だろう。 また経験値を譲渡することによってゆくゆくは自分だけの選抜した最強の冒険者パーティーを結成することも可能だ。 そしてこの経験値貸与というスキル。 貸したものは経験値や利息も含めて、強制執行というサブスキルで強制的に返済させられる。 これは経験値貸与というスキルを授かった男が、借りた経験値やお金を踏み倒そうとするものたちに強制執行ざまぁをし、冒険者メンバーを選抜して育成しながら最強最富へと成り上がっていく英雄冒険譚。 ※こちら小説家になろうとカクヨムにも投稿しております

悪戯な運命の女神は、無慈悲な【運命の糸】を紡ぐ

ブラックベリィ
BL
高校一年生の神楽聖樹〔かぐら せいじゅ〕は、好みによっては、美形といわれるような容姿を持つ少年。 幼馴染みは、美少女というのが特徴。 本人の悩みは、異世界のかなりハードな夢を見ることと母親のこと‥‥‥‥。 嫉妬によって、ある男に聖樹は売られます。 その結果、現代と異世界を行ったり来たりします。 ※BL表現多し、苦手な方はその部分を飛ばしてお読み下さい。 作品中に、性的奴隷とか強姦とかかなりハードな部分もあります。 その時は、R18の印をつけます。 一応、じれじれのらぶあまも入る予定。 ジャンルに迷い、一応同性同士の行為や恋愛が入るので、BLにしてみました。

孤独な姫君に溺れるほどの愛を

ゆーかり
恋愛
叔母からの虐待により心身に傷を負った公爵令嬢のリラ。そんな彼女は祖父である国王の元保護され、優しい人々に見守れながら成長し、いつしか自身に向けられた溺れるような愛に気付かされる──

田舎者とバカにされたけど、都会に染まった婚約者様は破滅しました

さこの
恋愛
田舎の子爵家の令嬢セイラと男爵家のレオは幼馴染。両家とも仲が良く、領地が隣り合わせで小さい頃から結婚の約束をしていた。 時が経ちセイラより一つ上のレオが王立学園に入学することになった。 手紙のやり取りが少なくなってきて不安になるセイラ。 ようやく学園に入学することになるのだが、そこには変わり果てたレオの姿が…… 「田舎の色気のない女より、都会の洗練された女はいい」と友人に吹聴していた ホットランキング入りありがとうございます 2021/06/17

婚約破棄追追放 神与スキルが謎のブリーダーだったので、王女から婚約破棄され公爵家から追放されました

克全
ファンタジー
小国の公爵家長男で王女の婿になるはずだったが……

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

紫楼
ファンタジー
 酔っ払って寝て起きたらなんか手が小さい。びっくりしてベットから落ちて今の自分の情報と前の自分の記憶が一気に脳内を巡ってそのまま気絶した。  私は放置された16歳の少女リーシャに転生?してた。自分の状況を理解してすぐになぜか王様の命令で辺境にお嫁に行くことになったよ!    辺境はイケメンマッチョパラダイス!!だったので天国でした!  食べ物が美味しくない国だったので好き放題食べたい物作らせて貰える環境を与えられて幸せです。  もふもふ?に出会ったけどなんか違う!?  もふじゃない爺と契約!?とかなんだかなーな仲間もできるよ。  両親のこととかリーシャの真実が明るみに出たり、思わぬ方向に物事が進んだり?    いつかは立派な辺境伯夫人になりたいリーシャの日常のお話。    主人公が結婚するんでR指定は保険です。外見とかストーリー的に身長とか容姿について表現があるので不快になりそうでしたらそっと閉じてください。完全な性表現は書くの苦手なのでほぼ無いとは思いますが。  倫理観論理感の強い人には向かないと思われますので、そっ閉じしてください。    小さい見た目のお転婆さんとか書きたかっただけのお話。ふんわり設定なので軽ーく受け流してください。  描写とか適当シーンも多いので軽く読み流す物としてお楽しみください。  タイトルのついた分は少し台詞回しいじったり誤字脱字の訂正が済みました。  多少表現が変わった程度でストーリーに触る改稿はしてません。  カクヨム様にも載せてます。

ヒーローは洗脳されました

桜羽根ねね
BL
悪の組織ブレイウォーシュと戦う、ヒーロー戦隊インクリネイト。 殺生を好まないヒーローは、これまで数々のヴィランを撃退してきた。だが、とある戦いの中でヒーロー全員が連れ去られてしまう。果たして彼等の行く末は──。 洗脳という名前を借りた、らぶざまエロコメです♡悲壮感ゼロ、モブレゼロなハッピーストーリー。 何でも美味しく食べる方向けです!

今日で都合の良い嫁は辞めます!後は家族で仲良くしてください!

ユウ
恋愛
三年前、夫の願いにより義両親との同居を求められた私はは悩みながらも同意した。 苦労すると周りから止められながらも受け入れたけれど、待っていたのは我慢を強いられる日々だった。 それでもなんとななれ始めたのだが、 目下の悩みは子供がなかなか授からない事だった。 そんなある日、義姉が里帰りをするようになり、生活は一変した。 義姉は子供を私に預け、育児を丸投げをするようになった。 仕事と家事と育児すべてをこなすのが困難になった夫に助けを求めるも。 「子供一人ぐらい楽勝だろ」 夫はリサに残酷な事を言葉を投げ。 「家族なんだから助けてあげないと」 「家族なんだから助けあうべきだ」 夫のみならず、義両親までもリサの味方をすることなく行動はエスカレートする。 「仕事を少し休んでくれる?娘が旅行にいきたいそうだから」 「あの子は大変なんだ」 「母親ならできて当然よ」 シンパシー家は私が黙っていることをいいことに育児をすべて丸投げさせ、義姉を大事にするあまり家族の団欒から外され、我慢できなくなり夫と口論となる。 その末に。 「母性がなさすぎるよ!家族なんだから協力すべきだろ」 この言葉でもう無理だと思った私は決断をした。

処理中です...