上 下
9 / 17

9.石工スキルの真価

しおりを挟む
 石工スキルを使うことを念じながら岩場を撫でると、まるで粘土でも撫でているかのように形が変わっていく。
 これはよく考えたらチートスキルなのではないだろうか。
 例えば街の外壁だ。
 偏見かもしれないが、異世界の外壁といえば大体石材かレンガでできているだろう。
 このスキルを使えばそんな壁なんか自動ドアのごとく通り抜けることができてしまうのだ。
 こんなスキルを誰もが持っているわけがない。
 おそらく相当なレアスキルだろう。
 バランス重視でとったスキルだけど、案外当たりだったかもしれないな。
 ろくに使えもしないような武器スキルを選ばなくてよかった。
 俺は疲れた身体を叱咤して作業を続ける。
 とりあえず破かれたテントに変わる住処が必要だ。
 いきなり石造りの家とかを作るのは無理なので、かまくらのようなドーム状の住処を作ることにした。
 人一人が眠るだけの大きさのものであれば、それほど時間をかけずに作ることができるだろう。
 まずは泥団子のように石を纏め、平らな地面に置いていく。
 横になって眠ることができるくらいの直径のストーンサークルを作り、それを石工スキルで一体化させていく。
 こういう地味な作業は嫌いじゃないな。
 自分の作業によって段々出来上がっていくのが楽しい。
 やったことはないが、DIYとか向いていたのかもしれないな。
 表面は手で均したくらいではデコボコしていて、本当に土壁みたいだ。
 このように厚みにばらつきがあっては、強度的に問題がありそうだ。
 大きな建物を作るときは何か工夫が必要かもしれない。
 
「眠い……」

 単純な作業に高揚感は覚えるものの、体力は限界が近かった。
 俺は細かいところに目を瞑り、作業速度を速めた。
 いい加減になったとも言う。
 とにかく多くの石を運び、ペタペタと一体化させていった。
 デコボコレベルは上がったものの、目に見えて作業速度も上がった。
 どんどん出来上がっていく岩ドームにテンションが上がる。
 やがて岩壁の高さが座った俺の頭くらいまで来る。
 眠るだけならこのくらいの高さで十分だろう。
 高さをここで切り上げ、天井部の製作に入る。
 少しずつ壁を曲線にしていき、真ん中で繋げる。
 石は石工スキルで形を変えることができるだけで実際に柔らかくなっているわけではないので、曲線を作るのはそれほど難しくなかった。
 手を離した瞬間に固まる粘土のようなものだから当然だ。
 作業を始めてから数時間、ようやくドームが完成した。
 入口は身体をかがめてようやく入れるほど小さくして、石工スキルで蓋をすれば完全に入口が無くなるようにする。
 蓋を閉めると中には光どころか空気も入らないので、側面に何か所か小指で空気穴を開けた。
 セキュリティ万全の住居の完成だ。
 眠気が限界だった俺は、荷物を全て中に入れて倒れ込むように眠りについた。






 泥のように眠り、起きたときには13時間以上の時間が経過していた。
 朝日が登る時間を大体5時に合わせた時計によれば、時刻は早朝3時だ。
 昨日は徹夜で作業して昼過ぎくらいに眠ったからこのような時間になってしまった。
 まだ外は暗く、気温も低くて過ごしやすい。
 温いコーラで水分補給を済ませた俺は、入口の蓋を外して外に出た。
 人工の灯りが何もない無人島では、夜が本当に暗く感じるな。
 まだまだ夜明けまでは時間があるが、今日の作業を始めよう。
 その前にステータスの確認だな。
 いずれかのスキルが成長しているかもしれない。

名 前:オクモト
年 齢:28
魔力値:12
スキル:【火弾lv1】【石工lv1】【体毛操作lv1】【アイテムボックス(小)lv1】【通販(微)lv1】

 スキルのレベルはひとつも上がっていなかったが、魔力値が2上がっているのに気が付いた。
 しかし俺はモンスターなんかを討伐した覚えはない。
 イノシシとは少しだけ戦ったが、毛皮に焦げ跡を付けただけだ。
 あれでも経験値が得られたのだろうか。
 魔力値が上がる条件をJK神様に詳しく聞いてこなかったのが悔やまれる。
 考えられる可能性は3つだな。
 1つ目はイノシシと戦って少しだけ経験値を得て上がった。
 2つ目はMPを消費するスキルをたくさん使ったから上がった。
 3つ目は命の危険を感じたから俺に秘められた力が覚醒した。
 なんでもいいけど3つ目だけは嫌だな。
 覚醒しても魔力値が2しか上がらないとかしょぼすぎる。
 2つ目が一番可能性が高いかな。
 枯渇するまで魔力を使ったら最大値が増えるっていうのが異世界の常識だからな。
 よく考えたらこの世界の子供が俺よりも魔力値が高いというのもおかしいだろ。
 子供があんな化け物を倒して魔力値を上げられるはずがないからな。
 子供でも倒せるスライムみたいなモンスターがいるのかと思っていたが、MPを消費することでも魔力値を上げることができるのならば納得だ。
 この世界にはステータスがあるくせにスキルを使うためのSPのようなものはないから、すべてのスキルを使うのに魔力を使う。
 つまりスキルを一つでも持っている奴ならばMPを消費することができるということだ。
 そしてMPを消費し続ければ、いずれ魔力値が上がる。
 これから石壁を作って守りも固めることだし、どんどんMPを使って魔力値を上げていこう。






 ピンと張った糸で、石を切断していく。
 やはり、石工スキルを使えば手以外であっても石を簡単に加工することができるようだ。
 少しMP消費が激しいような気もするが、MPは体感で1時間くらい休むと全快するので休み休みやれば問題はない。
 これも最大値が少ない恩恵かもな。
 俺は石工スキルと釣り糸を使って、まずは石を同じ形に加工するための道具を作った。
 難しいことはない、ただ石で長方形の枠を作っただけだ。
 レンガの型枠のようなもので、ここにスキルで流動体にした石を押し込めば同じ形の石がいくつもできるというだけの話だ。
 こんな単純なことでも、造形物の出来上がりは段違いに良くなる。
 俺は石工スキルでどんどん長方形の石材を量産していった。
 わかっていたことだが、石壁を作るというのは生半可な苦労ではないな。
 俺が作っている石材は20センチ×40センチ×10センチというコンクリートブロックのような大きさだが、厚み20センチ高さ2メートルの壁を作るだけでも40センチあたりにこのブロックが20個必要になる。
 ということは4メートルあたり200個だ。
 家を囲むような壁を作ろうと思ったらいくつ必要になるのか、計算もしたくない。
 厚みや高さも少し心もとないので、そちらも強化しようと思ったら果てしない数の石材が必要になるだろう。
 あれからイノシシは見ていないが、いつかは来る。
 その強迫観念が俺を動かしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

転生したら、全てがチートだった

ゆーふー
ファンタジー
転生した俺はもらったチートを駆使し、楽しく自由に生きる。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

最弱ユニークギフト所持者の僕が最強のダンジョン探索者になるまでのお話

亘善
ファンタジー
【点滴穿石】という四字熟語ユニークギフト持ちの龍泉麟瞳は、Aランクダンジョンの攻略を失敗した後にパーティを追放されてしまう。地元の岡山に戻った麟瞳は新たに【幸運】のスキルを得て、家族や周りの人達に支えられながら少しずつ成長していく。夢はSランク探索者になること。これは、夢を叶えるために日々努力を続ける龍泉麟瞳のお話である。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

自重しないユリス。世界の常識を打ち破る商品を作ったかと思えば奴隷を一流の存在へと育成し領地を並び立つ者がいない存在へ導いていく

あかさたな
ファンタジー
死んだ男は、神の計らいによりルビンス商会の次男に転生する。そこでは旦那を後ろ盾にする第一夫人と、伯爵家を後ろ盾にする第2夫人との間で跡継ぎに関して派閥争いが起きていた。主人公が王家の後ろ盾を得たことから有利になると、第二夫人派による妨害工作や派閥争いが激化。伯爵家も商会を乗っ取るために行動しだす。そんな中、主人公は自重?なにそれおいしいのと全く自重することなく、神の目で才能を見抜いて奴隷で最強の騎士団を作って戦争に参加して騎士団を無双させたり、魔法銃を作って自分も派手に暴れまわったかと思えば、情報マーケットを使いこの世に存在するはずもない物を職人と共に作り出したりしながら、第二夫人派を追い出したり、敵対する者を容赦なく叩き潰すと貴族となり領地を並び立つものがない最強の存在へと導ていく

強制無人島生活

デンヒロ
ファンタジー
主人公の名前は高松 真。 修学旅行中に乗っていたクルーズ船が事故に遭い、 救命いかだで脱出するも無人島に漂着してしまう。 更に一緒に流れ着いた者たちに追放された挙げ句に取り残されてしまった。 だが、助けた女の子たちと共に無人島でスローライフな日々を過ごすことに…… 果たして彼は無事に日本へ帰ることができるのか? 注意 この作品は作者のモチベーション維持のために少しずつ投稿します。 1話あたり300~1000文字くらいです。 ご了承のほどよろしくお願いします。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

処理中です...