ロシュフォール物語

正輝 知

文字の大きさ
上 下
262 / 492
凍雪国編第3章

第38話 衝突危機の回避1

しおりを挟む
 ボフトスは、振り抜こうとしていた大剣を、全身の筋肉を総動員して急制動をかける。

ギィン……

 しかし、間に合わず、ダイザの鉄盾を軽く叩いてしまう。
 ダイザは、ボフトスの大剣を弾かずに、勢いを吸収しつつ受け止める。

「お嬢!」

 ボフトスは、リターナを呼び、ダイザからは目を離さず、まだ斬りかかる体勢を維持する。

「剣を引きな! 敵ではない!」

 追いついてきたリターナは、ボフトスに命令し、ダイザの後ろに続くアロンやジル、バージの姿を確認する。
 ボフトスは、目の前の人物が敵ではないという確信が持てず、困惑した表情を浮かべる。
 ダイザは、手を上げてボフトスに静止を求め、急いで近づいてくるリターナを待つ。

「ボフトス! クイ! 手出しは無用だよ!」

 リターナは、ボフトスとクイの肩に手を置き、剣をしまうように顎をしゃくる。
 そして、ダイザの前に出て、突然片膝をつき、抜き身の剣を地面に置く。

「宗主様。ご無礼をお許しください」

「宗主!?」

「えっ!」

 ボフトスとクイは、お互いに顔を見合わせ、見たこともない宗主の登場に心底驚く。
 アロンやジルも、リターナの態度と言葉に驚く。
 ダイザは、やれやれと安堵のため息をつく。
 そして、背後にいるアロンやジルを見やり、「無事に済みそうだ」と言って笑う。
 リターナは、頭を垂れたまま、微動だにしない。

「お嬢! まことですかい!?」

「リターナ様! この男が宗主?」

 ボフトスとクイは、未だに信じられないのか、剣を下げたまま立ち尽くし、ひざまずくリターナへ問いかける。

「あたしが嘘を言うと思うのかい? 無礼な振る舞いをするんじゃないよ!」

 頭を下げたままのリターナは、怒りの表情を浮かべ、ボフトスとクイを睨み上げる。
 その顔を見て、青くなったボフトスは、すぐさまダイザへ跪き、クイは呆然として立ち尽くす。

「クイ!」

「は、はい……」

 リターナから叱責されたクイは、力なく地に両膝をつき平伏する。
 アロンとジルは、目の前の光景に、呆気に取られる。
 だが、バージは、にやにやと笑い、ダイザの肩をぽんと叩く。

「うまく収めたようだな」

「なんとかな……」

 ダイザは、肩をすくめて答え、鉄盾を消し、自身に掛けていた防御魔法も解く。
 バージも、発動していた防御魔法を消し、アロンやジルにも魔法を解くように目で促す。
 二人は、訳が分からないながらも、バージの指示に従い、魔法を解き、成り行きを注意深く見守る。

「久しぶりだな、リターナ。35年ぶりか?」

「はい。ご無沙汰致しております」

「そう、かしこまらなくてもいい。普段のリターナに戻ってくれ」

 ダイザは、リターナの態度に苦笑しながらも、リターナを気遣い、立ち上がるように促す。
 リターナは、ダイザと目を合わせ、にやっと笑うと、土がついた膝をぱんぱんと払ってから立ち上がる。
 リターナの所作は、ボフトスとクイに見せつけるためのものである。
 リターナは、ダイザが宗主としての礼などはなから求めていないことを熟知している。

「すまなかったな」

 いつもの口調に戻ったリターナは、ダイザの肩や腕をしげしげと眺め、ボフトスによる傷がないことを確認する。

「はははっ。心配ない」

 ダイザは、陽気に笑い、ボフトスとクイにも立ち上がるように言う。

「申し訳ねえでやす。お怪我はありやせんか?」

「ないない。気にしなくてもいい」

 ボフトスは、神妙な面持ちでダイザに謝るが、ダイザは、ボフトスを思い遣り、軽く笑い飛ばす。
 矢で射抜かれたクイも、遺恨に思わず、恐縮して頭を下げている。
 バージは、にやにやしながら、アロンとジルの背中をぽんぽんと叩き、「よく見ておけよ」と面白がるように二人にささやく。
 アロンとジルは、宗主について何も知らされていないため、要領を得ない顔で、「う、うん……」と頷く。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〈完結〉この女を家に入れたことが父にとっての致命傷でした。

江戸川ばた散歩
ファンタジー
「私」アリサは父の後妻の言葉により、家を追い出されることとなる。 だがそれは待ち望んでいた日がやってきたでもあった。横領の罪で連座蟄居されられていた祖父の復活する日だった。 十年前、八歳の時からアリサは父と後妻により使用人として扱われてきた。 ところが自分の代わりに可愛がられてきたはずの異母妹ミュゼットまでもが、義母によって使用人に落とされてしまった。義母は自分の周囲に年頃の女が居ること自体が気に食わなかったのだ。 元々それぞれ自体は仲が悪い訳ではなかった二人は、お互い使用人の立場で二年間共に過ごすが、ミュゼットへの義母の仕打ちの酷さに、アリサは彼女を乳母のもとへ逃がす。 そして更に二年、とうとうその日が来た…… 

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

政略結婚で結ばれた夫がメイドばかり優先するので、全部捨てさせてもらいます。

hana
恋愛
政略結婚で結ばれた夫は、いつも私ではなくメイドの彼女を優先する。 明らかに関係を持っているのに「彼女とは何もない」と言い張る夫。 メイドの方は私に「彼と別れて」と言いにくる始末。 もうこんな日々にはうんざりです、全部捨てさせてもらいます。

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

放置された公爵令嬢が幸せになるまで

こうじ
ファンタジー
アイネス・カンラダは物心ついた時から家族に放置されていた。両親の顔も知らないし兄や妹がいる事は知っているが顔も話した事もない。ずっと離れで暮らし自分の事は自分でやっている。そんな日々を過ごしていた彼女が幸せになる話。

処理中です...