スキルイータ

北きつね

文字の大きさ
上 下
313 / 323
第三十一章 本腰

第三百十三話

しおりを挟む

 方向は決まった。
 アトフィア教の連中が怪しいという目安も立ったが、問題は方法が解らないことだ。

 ノービスの連中に会いに行くか?

「カイは、シロの護衛を頼む」

『はい』

 シロの護衛は、フラビアとリカルダも居るし、大丈夫だとは思っている。
 ステファナも本調子になってきたし、レイニーも従者兼護衛になっている。そもそも、アズリやエーファやレッチュが居る段階で、龍族でなければ相手にならないだろう。

 それで、なぜかエリスがシロにべったりらしい。エリスがシロの近くから離れようとしない。らしい。

 報告では、護衛にもなっているので、大丈夫だと言われた。
 シロの所に戻った時にも、寝室と風呂とトイレ以外は本当に一緒に居る。出来れば、寝室も一緒に居たいという雰囲気が出ているが、エリスは寝相が悪いらしい。シロを蹴ると問題だからと、客室で寝ている。
 夜中にシロが起きると、エリスも起きて一緒に行動をすることもあるらしい。

 俺なら耐えられない。
 シロも、”姫”と呼ばれるような属性がついていた。エリスが幼いと言っても、従者だと思えば側にいても気にならないと言っていた。

「ウミ。一緒に行くか?」

『うん』

 一人で行ってもいいが、誰かが側に居ないとシロが心配をする。
 ルートガー辺りが聞いたら、後で文句を1ダース単位で言われる。それなら、最初から誰かを連れて行った方がいい。

 ウミと一緒にロックハンドに移動する。
 どうせ、他にも着いて来ているのだろうけど、とりあえずはウミが居るから大丈夫だ。

「ツクモ様?あれ?中央大陸に行っていたのでは?」

 ノービスのピムが俺を見つけて駆け寄ってきた。
 ウミを連れているから目立つのだろう。それに、俺たちしか使っていない場所から出てくるのならすぐにわかるだろう。

 それにしても人が増えたな。
 ガーラントが、鍛冶仕事がしたいと言っていたから許可をだした気がした。近くのダンジョンには、鉱石が適当に出るように配置がしてある。

 それにしては、ダンジョンにアタックする奴らの姿が少なそうだ。あてが外れたか?

「帰ってきて、ノービスに聞きたいことがあって、来たけど、皆・・・。あぁナーシャは居ないのは把握しているから、他は居る?」

 ナーシャは、どうせ食道楽を満喫しているのだろう。
 甘い物以外でも美味しい物が溢れているからな。

「イサークとガーラントは居ますよ。そうだ。ツクモ様。ガーラントをどうにかしてくださいよ」

 ガーラント?
 武器と防具を作っているのだろうか?

「どうした?」

「ほら、ロックハンドは鉱石が豊富でしょ?」

 豊富ではない・・・。
 あぁそうか、中央大陸で聞いた話では、確かにロックハンドは鉱石が豊富な部類だな。ダンジョンが鉱石をドロップするから、尽きる事がない。ここに、人が増えているのなら、収支に合うように鉱石がドロップしていれば、見渡す限りでは、200名くらいか?1/3はドワーフに見える。

「そうだな」

「引き籠って出てきません。まぁ武器や防具が量産されているから、いいのですけど・・・」

「ん?何が問題になっている?」

 引き籠って武器や防具を作っているのなら、最初から解っていたことではないのか?
 鉱石を自分で取りに行っているのなら、ダンジョンにも潜るだろうし、儲けは多いのでは?

「旦那。それは、俺から話をします」

 イサークが現れた!
 まぁ近づいているのは解っていたから、そろそろ話しかけられるとは思っていた。

「イサークか?久しぶりだな」

「ご無沙汰しております。それで、ガーラントが籠っているのは、まぁ結果、俺たちの役に立っているからいいのですが・・・」

 苦労が顔に現れている。
 ピムが割を食っていると思ったけど、どうやらイサークが問題を抱え込んだようだ。
 まぁリーダーだからしょうがないな。

「ん?ナーシャが売りに行っているのか?」

 ナーシャなら社交的だから、販売に行かせるのは間違いではないだろう。
 売り上げが、甘味に変わらなければ・・・。だけど。

「それも、問題だと言えば、問題ですが、それ以上に、ロックハンドがドワーフに占拠されそうです」

 やっぱり、問題は発生していたのか?
 ドワーフが占拠?

「ん?あぁ鉱石を求めてか?」

「はい」

「凄いな」

「え?」

「ドワーフ大陸で鉱石を彫り尽くした奴らが中央大陸で見つかったダンジョンに群がって問題になっていた。解決して戻ってきたら、またドワーフたちかぁ・・・。と、考えると、どこに鉱石があるのか解るのか?」

「大将。今回は、俺たちの・・・。まぁ正確に言えば、ナーシャのミスだ」

 ナーシャのミス。
 予想ができるだけに、話を逸らしておこう。今は、ドワーフたちの動向を知りたい。

「ん?別に、俺としては、ロックハンドがドワーフだらけになっても問題はない。それよりも、ここにドワーフたちが集落を作るのなら、それでもいいと思っている。不正をしてやって来たのではないよな?」

 行政区や他のダンジョンにドワーフの集落が出来るのは、面倒な出来事が発生する危険性があるが、最初からドワーフの集落だと言える場所なら問題は少ないだろう。それに、何か問題をおこしても、ドワーフ側によほどの間違いがない限りは、イサークたちで対応が可能だろう。

「それは大丈夫だ。ガーラントがしっかりと聞き出して、管理をしている。拒否する奴らには、鉱石を与えていない。工房も使わせないと決めた」

「約束が守られているのなら、問題はない。ん?名簿も作ったのか?」

「あぁ作った。全部で、231人だ。男女比は半々に近い」

 男女比に偏りがないのが凄いな。
 それにしても、本当にドワーフ大陸には人が居なくなったのでは?

 鉱石が無くなって、武器や防具の提供が出来なくなれば人が減るのは当然だけど・・・。それにしても、見切りが早いように思える。

「そうか・・・。ドワーフの町になったのか?まぁ別にいい。ナーシャが・・・。そうか、甘味と引き換えに、武器の出所を教えたって感じか?」

「・・・。はい。正確には、1食の食事ですね」

「まぁいい。それで、ここまで武器や防具を買いに来る奴も居るのか?」

 ここまでの町になっているとは思っていなかった。
 密偵が紛れ込んでいても不思議ではない。

 チアル大陸の情報を抜きたいと思っている組織は多いからな。こんな、隠れた場所にあるドワーフの里なんて、諜報合戦の場所になりかねない。

 ん?
 でも、ここで抜かれるような情報なら、抜かれても困らないな。
 困るのは、俺の周りの情報だけだ。それも、積極的に開示をしていないだけで、知られても困らない。

 最悪の情報を抜かれたとしても、俺が”魔王”認定されるくらいだろう?
 そうしたら、正義の男ルートガーに倒されて引き籠ればいいだけだ。

「居ますね。定期的に、船が到着するので、商人はさすがに、断っています」

「ん?商人が来ると、独占されるか?」

「はい。俺たちでは、商人の所属が正しいかわからないので、ロックハンドへの上陸を拒否しています」

「イサークとピムの負担になっていなければ、このままでいい」

「ありがとうございます」

「そうだ。イサーク。お前たちが信頼している商人を誘致して、窓口を一本化してしまえ」

「え?いいのですか?」

「あぁ任せる」

「わかりました。ピム。よかったな!」

「ん?ピム?」

「ピムの妹をやっと呼び寄せられて、その妹の旦那がいい奴で、行商人をやっていたけど、アトフィア教のやつらに騙されて、魔物を運ばされそうになって、断ったら・・・」

「ん?ピム。その妹の旦那は、ここに居るのか?」

「え?居ませんよ?どうして?」

「いや、丁度、ノービスに聞きたい事があった。依頼が出来れば、いいし出来なければ、誰か紹介して貰おうと思っていた」

 一番、欲しいと思っていた情報が手に入りそうだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

転生幼女のチートな悠々自適生活〜伝統魔法を使い続けていたら気づけば賢者になっていた〜

犬社護
ファンタジー
ユミル(4歳)は気がついたら、崖下にある森の中にいた。 馬車が崖下に落下した影響で、前世の記憶を思い出す。周囲には散乱した荷物だけでなく、さっきまで会話していた家族が横たわっており、自分だけ助かっていることにショックを受ける。 大雨の中を泣き叫んでいる時、1体の小さな精霊カーバンクルが現れる。前世もふもふ好きだったユミルは、もふもふ精霊と会話することで悲しみも和らぎ、互いに打ち解けることに成功する。 精霊カーバンクルと仲良くなったことで、彼女は日本古来の伝統に関わる魔法を習得するのだが、チート魔法のせいで色々やらかしていく。まわりの精霊や街に住む平民や貴族達もそれに振り回されるものの、愛くるしく天真爛漫な彼女を見ることで、皆がほっこり心を癒されていく。 人々や精霊に愛されていくユミルは、伝統魔法で仲間たちと悠々自適な生活を目指します。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

異世界でもプログラム

北きつね
ファンタジー
 俺は、元プログラマ・・・違うな。社内の便利屋。火消し部隊を率いていた。  とあるシステムのデスマの最中に、SIer の不正が発覚。  火消しに奔走する日々。俺はどうやらシステムのカットオーバの日を見ることができなかったようだ。  転生先は、魔物も存在する、剣と魔法の世界。  魔法がをプログラムのように作り込むことができる。俺は、異世界でもプログラムを作ることができる! ---  こんな生涯をプログラマとして過ごした男が転生した世界が、魔法を”プログラム”する世界。  彼は、プログラムの知識を利用して、魔法を編み上げていく。 注)第七話+幕間2話は、現実世界の話で転生前です。IT業界の事が書かれています。   実際にあった話ではありません。”絶対”に違います。知り合いのIT業界の人に聞いたりしないでください。   第八話からが、一般的な転生ものになっています。テンプレ通りです。 注)作者が楽しむ為に書いています。   誤字脱字が多いです。誤字脱字は、見つけ次第直していきますが、更新はまとめてになります。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

さんざん馬鹿にされてきた最弱精霊使いですが、剣一本で魔物を倒し続けたらパートナーが最強の『大精霊』に進化したので逆襲を始めます。

ヒツキノドカ
ファンタジー
 誰もがパートナーの精霊を持つウィスティリア王国。  そこでは精霊によって人生が決まり、また身分の高いものほど強い精霊を宿すといわれている。  しかし第二王子シグは最弱の精霊を宿して生まれたために王家を追放されてしまう。  身分を剥奪されたシグは冒険者になり、剣一本で魔物を倒して生計を立てるようになる。しかしそこでも精霊の弱さから見下された。ひどい時は他の冒険者に襲われこともあった。  そんな生活がしばらく続いたある日――今までの苦労が報われ精霊が進化。  姿は美しい白髪の少女に。  伝説の大精霊となり、『天候にまつわる全属性使用可』という規格外の能力を得たクゥは、「今まで育ててくれた恩返しがしたい!」と懐きまくってくる。  最強の相棒を手に入れたシグは、今まで自分を見下してきた人間たちを見返すことを決意するのだった。 ーーーーーー ーーー 閲覧、お気に入り登録、感想等いつもありがとうございます。とても励みになります! ※2020.6.8お陰様でHOTランキングに載ることができました。ご愛読感謝!

勇者召喚に巻き込まれたおっさんはウォッシュの魔法(必須:ウィッシュのポーズ)しか使えません。~大川大地と女子高校生と行く気ままな放浪生活~

北きつね
ファンタジー
 勇者召喚に巻き込まれた”おっさん”は、すぐにステータスを偽装した。  ろくでもない目的で、勇者召喚をしたのだと考えたからだ。  一緒に召喚された、女子高校生と城を抜け出して、王都を脱出する方法を考える。  ダメだ大人と、理不尽ないじめを受けていた女子高校生は、巻き込まれた勇者召喚で知り合った。二人と名字と名前を持つ猫(聖獣)とのスローライフは、いろいろな人を巻き込んでにぎやかになっていく。  おっさんは、日本に居た時と同じ仕事を行い始める。  女子高校生は、隠したスキルを使って、おっさんの仕事を手伝う(手伝っているつもり)。 注)作者が楽しむ為に書いています。   誤字脱字が多いです。誤字脱字は、見つけ次第直していきますが、更新はまとめて行います。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...