貧乏から貧困、その先。

護茶丸夫

文字の大きさ
上 下
19 / 33

18 見覚えのある顔

しおりを挟む
 商人の荷物の中に何種類か種があるからと、ただで分けて貰った。
 何かあれば、隣国の商会の名を出し国境をこえる様にと、名残惜し気に見送られた。

「良い人だったね。」
「良い人過ぎて心配になるな。」
「うん。」
「種、みんな喜ぶね。」
「そうだな、町に出てみて良かったな。」
「うん。」

 ポソポソと娘と歩きながら、見張りの居ない門をくぐり村へ向かう。
 種が手に入ったから、急いで村に戻ると決めたが、ちょっとだけ隣村の様子を見てから帰る事に。
 後ろをトテトテ歩いていた娘が急に横に並び、顔を見上げ聞いてきた。

「大丈夫だったのかなぁ。」
「ん?」
「ごはん食べれたのかな。」
「心配だな。」
「うん。」

 隣村の、残った狩人世帯の心配。
 何かあれば連絡があるだろうと、気にはなりながら毎日の忙しさに、確認を後回しにしていた。
 そうだよな、こっちがこれだけ忙しいのなら、向こうはもっと余裕がないだろう。
 気を回してもっと早めに、様子を見に行けばよかったなぁ。

 無事ならいいが、そうでなかった場合。
 生きていても、良い状態ではない場合。
 ああ、この子を連れてくるんじゃなかった。
 最悪の状態なら、見せられない。さて、どう言おうか。

「もし、もしな、知らない人が住んでたら警戒されちゃうから、そっと行こう。」
「? 知らない人が?」
「ああ、良くない人達が村を占領してるかもしれない。」
「えっ! そんなの駄目だよ! 取り返さなきゃ!」
「走るな。大声を出すな。」
「どうして? 急いで助けなきゃ!」
「そう決まったわけじゃない。もし助けなきゃいけない時は、村のみんなで行く。」
「でも!」
「二人で出来るかどうかも判らないのに、一人で突っ込むな。」
「助けが必要だったら、大変じゃない!」

 やっぱり飛び出すかー。
 ダメだ、これだとマリーの言った通り「向いてない」事になるなぁ。

「大きな声を出すな。足音も立てるな。狩りだと思って静かに動け。」
「! ……わかった。」
「あとは、俺に何かあったら、気づかれない様に村に走れ。お前一人では無理だ。いいな。」
「……。」
「お前一人で何かできるのか? 精々村への道案内に使われて、村についたらお前が盾に使われる。」
「……別にわたしを助けなくて、いいじゃない。気にしないでって言う。」
「そう思うなら、その鉈で自分の首が切れるか? 捕まったら、武器は取り上げられるだろう。そこの木の枝に、自分の心臓を突き刺せるか? 首に刃物を突き付けられたら、自分の首を押し付けて死ねるのか?」
「!」

 泣きそうだ。うん、俺も泣きたい。
 でも、自分のやろうとした事をちゃんと考えて欲しい。
 こんな事、言いたくない。言いたくないんだよ。

「捕まったら、身動きはとれなくなる。引きずられて連れまわされて動けないまま、何ができる?」
「……な、なに、も、できない。」
「弟たちが捕まったとして『気にするな』って言われて、見殺しにできるか?」
「ぅううう……できない。できないよぉ。」
「母さんなら、助けるために一人でも突っ込むだろうな。それで殺されても、母さんは後悔しないだろう。」
「っうううぅぅぅぅ。」
「父さんは、分からない。もしかして、突っ込むかもしれない。もしかしたら見捨てて、チビ達を連れて逃げるかもしれない。」
「ぅうううぅぅぅうう。」
「そんな決心させない為に、お前は自分ができる、一番いい方法を考えるんだ。」
「っうっく。ううう。」
「いいか、父さんが大きな声で叫んだら、バレない様に走って村に知らせる。それが一番いい方法だ。それが早ければ早いほど、父さんが生き残る可能性が高い。わかったか?」
「っぅぅううう……。う、わ、わかった……。」
「……いいか、良くない人がいれば、の話だ。まだわからないんだ、そんなに泣くな。」
「っっく、ヒック。……う"ん"。」

 その日はそれ以上は話さず、焚火で少し温まった所で木に登り、体をくくり付けて寝る。
 朝になり隣村が近くなった所で、娘にもう一度確認する。

「じゃぁ、行ってくる。ちゃんと隠れてろよ?」

 まだぐずる娘を置いて、そっと歩き始める。
 危険そうならすぐに離れられるように慎重に近づいたが、気配がない。
 煮炊きのにおいがする。
 一軒だけ煙が上がっていたので、村の外を回って慎重に近づく。

 家の外観に荒れた様子はないが、話し声が聞こえ人数は多い。
 大周りでぐるりと村の外周を一周し、異臭も無ければ人に壊された様子もない。

 これは、大丈夫だな。
 念には念を入れて、村の外にマチルダを残し、ワザと足音を立て近づく。
 ひょいと窓から顔が覗く。
 緊張した顔が、こちらを見たとたん緩む。
 ドアが開き、見覚えのある顔がいくつも出てきた。

「生きてたか! よかった!」
「おいおい、ご挨拶だな。」
「そっちこそ、生きてて良かったよ。」
「気配を消しながら動いてるのがいるから、何かと思った。」
「あれ? バレてた?」
「いや、もっとちっこい小型の獣かと。」
「あーうん。呼んでくる。」

 外に待たせていたマチルダを呼び、改めて家を訪ねる。
 まだ緊張は解けてないけど、安心した様でよかった。
 久しぶりに、べったり甘えてくる娘が可愛い。

 家の中では大人数が痩せながらも、白湯を飲みくつろいでいた。
 顔見知りのおっさん達が嬉しそうに手を振る。
 女達も笑顔で迎えてくれた。

「おー娘さんか? そっくりだな。」
「わはははは、凄い似てるな。」
「まぁ、カッコイイわねー。男の子みたいよ。」
「ねー。男前だわ。元がいいのね。」

 泣いた後が残る顔に触れず、わいわいと話しかけてくれる。
 男達はひとしきり娘をからかったあと、頭を撫でまくってる。
 い、一応お年頃だから、そろそろ勘弁してあげて欲しい。

 簡単に近況を話し合い、狩場の状況を報告し合う。
 冬を越したあと亡くなった人の話もしたが、それでもこっちで飢えて死ぬよりはましだと、かえって慰められた。
 良ければ、こっちに逃げてきた連中の様子を見に来ないかと村に誘う。

「そうだな、鍛冶屋も親父さんの心配ばっかりしてるし、顔出しに行ってみるか。」
「ああ! みんな喜ぶぞ! 町に行ってきた帰りなんだ、その話も聞いてほしい。」
「わかった、狩り組が出て二日目だ。明日には戻ってくると思うから、まとめてお邪魔するよ。」
「今のうちに準備でもしておくさ。嫁さん達も外に出たいだろうしな。」
「わたし達も久しぶりに会いたいし、家の周りだけじゃ体がなまっちゃうわ。」

 会話が楽しい。町での気の重さが晴れていく。
 居残り組が生きていたのも嬉しいが、良い返事を貰えたのも嬉しい。

 さあ! 張り切って帰ろう!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

(完結)聖女に選ばれなかったら、裏のある王子と婚約することになりました。嫌なんですけど。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「エミュシカ、君は選ばれなかった」 ほぼ確定だったはずの聖女に選ばれず、王太子の婚約者になってしまった。王太子には愛する人がいて、おまけに裏表が激しい。エミュシカだけに聞こえるように「君を愛することはないだろう」と囁いた。なるほど……?

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

たろ
恋愛
処刑されたエリーゼ。 何もしていないのに冤罪で…… 死んだと思ったら6歳に戻った。 さっき処刑されたばかりなので、悔しさも怖さも痛さも残ったまま巻き戻った。 絶対に許さない! 今更わたしに優しくしても遅い! 恨みしかない、父親と殿下! 絶対に復讐してやる! ★設定はかなりゆるめです ★あまりシリアスではありません ★よくある話を書いてみたかったんです!!

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「アリシア・レッドライア! おまえとの婚約を破棄する!」 公爵令嬢アリシアは王子の言葉に微笑んだ。「殿下、美しい夢をありがとうございました」そして己の胸にナイフを突き立てた。 血に染まったパーティ会場は、王子にとって一生忘れられない景色となった。冤罪によって婚約者を自害させた愚王として生きていくことになる。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

処理中です...