上 下
3 / 22
まずは参考資料を見る

どう始めたらいいんだろう

しおりを挟む
 ひとまず部屋は片付いた。
 ふはは、床がたくさん見えるぞ。

 ……ペットボトルや食べた空き容器を、拾って移動しただけだがな。
 キッチンにあったはずのゴミ袋、どこだっけか。
 ああ、ペットボトルは洗って潰さないといけないんだ。
 収集に出すときは、透明袋じゃないと持って行ってくれない。

 透明袋も買って置いてたはずだが。どこだ?
 レシートはとっておいた方がいいのか。
 そうだ、コンビニ袋はゴミ箱用にまとめてとって置くか。
 チラシも何かに使えそうだが、これは資源ゴミでまとめて……。

 もう、無理だ。
 いやまて、確か「もったいないは諸悪の根源」って書いてあったな。
 時代に逆行しやがってって思ったが、どこにかいてあったか。
 ×「もったいないは諸悪の~」は、覚え間違い。
 〇「いつか使うだろうは諸悪の根源」だった。

 物を持つことはコストがともなう、か。
 私の部屋の場合のコストは、置き場所か?
 狭い部屋に色々置き過ぎなんだろうが、狭いから仕方ないだろ。

 ふむ、使う期限を決めて、期限が過ぎたら捨てるって方法もあるのか。
 もったいないなぁ。
 いや、使ってない今が「もったいない事をしてる」状態か。

 むむう。もう一回ちゃんと読んでみるか。

 ……。よし、まずはゴミ袋を買いに行こう。
 その後は「壁際の物を真ん中に置く」をやってみよう。
 その山から「使う物、使わない物」を取り出していくか。
 気をつける事は、隠さないってことかな?

 「何かの陰になっている吹きだまりに置くと、残り続ける」

 うん。確かに。
 箱に入れて置いとくと、開けないしなぁ。
 引っ越ししてから開けてない箱も、確かに壁際にあるわ。あの不揃いな箱の壁は、何年触ってないだろう……。
 コンビニで、今は使わないものは買わないっと。
 せっかくゴミを集めたのに、今は増やしたくないしな。


 ふはははは! 明らかなゴミは、玄関先にゴミ袋でまとめてやったぜ!
 古いペットボトル、触りたくなかった……。
 しかし、思ったよりスッキリしたな。玄関は見ないでおこう。

 次は壁際から部屋の真ん中に全部移動っと。
 このさい思い切って、しばらくは部屋の壁際を歩いて移動する事にしよう。
 真ん中が片付けば、ショートカットも出来る様になる。

 部屋でショートカットって、オカシイ気がする。
 まぁいい。次だ次。

 さて、箱はまだ開けたくないから、外に出てるのからにしよう。
 食いモンのレシートは、今年の分以外は捨ててしまおう。
 いや、面倒だ。食料系はすてっちまおう。
 それ以外は、こっちの箱に入れておくか。
 袋にペンで「要チェック後処分」っと。これでいいか。
 とりあえず、今日はここまでやってっと。要チェック箱も真ん中にドーン。

 壁際、やっぱり棚を置きたいな、隣の部屋の音が丸聞こえだし。
 本棚を、移動……したいが。
 中身、読み終わった本ばかりだが、手放したくない。
 助けて、トヨえもーん。

 「期限」と「使う頻度」で判断って。
 使わないけど、コレクション要素ってのがあるだろう?

 今は使ってないけど一番大事にしてるのはゲーム機か。
 使い込んでるし空き箱もないし。
 コレ、本棚に入れてしまおう。
 あとはフィギュアか。扉付き本棚はこれでまとめよう。

 肝心の本は。
 先の二種類に比べたら、まぁいいかってなるな。
 追加の棚を買うには金が。
 よし、決めた。「隠さない、見える様に」を、一番に考えよう。


 板を何枚か買ってきて、あとは本の幅に合わせた柱代わりになる細い木箱を百均でっと。
 板って、意外と高いんだな。
 でも、タダで切って貰えるのはありがたいな。

 よしっ、重ねただけ本棚完成。
 壁際だけどな、丸見えだからOKっと。
 片っ端から並べて、分類は後から考えよう。
 今はこの棚を埋めるのを目標にっと。箱も開けて、本だけ移動っと。
 
 凄いな、箱が半分片付いた。
 あれっ? これ地震がきたら、危なくね?

 ま、まぁ、今は片付けが目標だからな。
 片付けてから考えるべ。

 なんとなくコツも掴んだ。
 「使う頻度」が低い物は、限りなく捨てる物に近い。
 コンビニのビニール袋も五枚だけ取っておいて、あとは捨てよう。
 五枚ってのは、ゴミ捨て日以外の日にち分だ。

 いつ貰ったかわからない紙袋に、種類別に紙類を入れていくか。
 チラシと薄い紙類。
 ティッシュや食品関係の紙箱。
 ダンボール系はまた別っと。靴箱の横に潰して立てて置くか。

 個人情報の分かる紙類と判断に困る物は、ビニールにまとめてゴミ箱にっと。
 謎の領収書は「要チェック箱」にポイポイッと。

 お? 片付け、上手くなってきたんでないかい。

 次の問題は服か。
 デカい箱にまとめて押し込んでたら駄目か。
 むむむ。
 穴の開いたやつは、問答無用で捨てよう。
 いやまて、雑巾に。
 ……多いな、切るのが面倒だな。

 ヨレヨレのTシャツ三枚は雑巾な。
 使う時に間違いなく邪魔になる洗面台に、ハサミと一緒に置いとこ。
 あとで洗面台を使う前に、切る。
 切ったら、コンロの上に移動すんべ。

 外に着て行く服はハンガーにかけておく。
 家でしか着ないのは、厳選して三着だけにしよう。
 あとは、ポイー。
 あー服も資源ゴミか。まとめるのが面倒だけど、仕方ねえ。

 鴨居が服だらけだ。
 まぁ、いいか、そのうちパイプハンガーでも買おう。
 
 タンス、いらねえな。
 引き出し開けるのが面倒だしな。
 処分、するのも大変だなこりゃ。
 妹に電話してみよう、最悪妹の旦那と一緒に運べば文句も出ないだろ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

婚約者に消えろと言われたので湖に飛び込んだら、気づけば三年が経っていました。

束原ミヤコ
恋愛
公爵令嬢シャロンは、王太子オリバーの婚約者に選ばれてから、厳しい王妃教育に耐えていた。 だが、十六歳になり貴族学園に入学すると、オリバーはすでに子爵令嬢エミリアと浮気をしていた。 そしてある冬のこと。オリバーに「私の為に消えろ」というような意味のことを告げられる。 全てを諦めたシャロンは、精霊の湖と呼ばれている学園の裏庭にある湖に飛び込んだ。 気づくと、見知らぬ場所に寝かされていた。 そこにはかつて、病弱で体の小さかった辺境伯家の息子アダムがいた。 すっかり立派になったアダムは「あれから三年、君は目覚めなかった」と言った――。

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...