上 下
55 / 154
第10章 誠か正義か

しおりを挟む
壬生寺の空に大きな凧が上がっている。

正月も落ち着いたというのに、いったい誰が凧揚げをしているのだろうと

壬生寺を覗いてみると、子供たちと楽しそうに遊んでいる沖田を見つけた。

「沖田先生!」

声をかけると、沖田は大空にたなびく凧から視線を外した。

「薫さん、あなたも凧揚げがしたくなったんですか。」

「違いますよ。まだお正月気分が抜けていない人の顔を拝みに来ただけです。」

「こんな顔をしています。」

「もう、冗談ばかり言って…。」

新選組は穏やかな日々が続いていた一方で、天下を巡る情勢は目まぐるしく変化していた。

長州征伐を訴えていた幕府と薩摩は長州の家老3名の首を召し出すことで禁門の変の責めを手打ちとした。

そんな中、長州では、俗論派と呼ばれる穏健派を高杉晋作らが一蹴するクーデーターが発生。

時流は少しずつ倒幕へと傾きつつあるというのに、新選組は何も変わらない日々が続いている。

山南の時勢講座もとうとう時代に追いつき、昨今の政治情勢について少しばかり明るくなっていた。

薫の胸のざわめきは時勢を知れば知るほど、落ち着かなくなる。

この物語の終わりを知っているからこそ、新選組の生き生きとした姿が薫の胸をより一層締め付けるのであった。



「どうしたんですか、そんな浮かない顔して。」

沖田は俯いたまま動かない薫の顔を覗き込む。

「ううん、なんでもないです。」

「壬生から引っ越すのは寂しいですね。」

「総司兄ちゃん、壬生から引っ越すん?」

一緒に遊んでいた子供たちが沖田を囲み、心配そうな目で見上げた。

「うん。所帯が思いの外大きくなってしまいましたからね。

それに、いつまでも八木家の皆さんにご迷惑をおかけする訳にもいきませんし。」

「うっとこやったら、いつまでもおってええよ。」

八木家の為三郎こと、為坊たあぼうは薫の袴の裾を揺すりながら言った。

「どこに引っ越しになっても為坊の所に遊びに来るから。」

薫は目に涙を浮かべる為坊の頭を撫でた。

「待ってるからな。また、遊んでや。」

「ほら、為坊!余所見してると凧が落っこちちゃいますよ!」

それ、と凧を操る沖田の姿は子供の時ときっと変わらない天真爛漫な姿だった。



「薫君!」

壬生寺の大門の方から薫を呼ぶ声がした。

余所行きの格好をした山南が大門に立っている。

「そうだ、忘れてた!」

「どうしたんですか。」

「今日は山南先生とお西さんの所へご挨拶に伺うんでした!」

「あらあら、行ってらっしゃい。」

沖田に手を振られて見送られると、薫は急いで支度を整え京の中心部にある西本願寺へ急いだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幕末群狼伝~時代を駆け抜けた若き長州侍たち

KASPIAN
歴史・時代
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し。衆目駭然として敢えて正視する者なし、これ我が東行高杉君に非ずや」 明治四十二(一九〇九)年、伊藤博文はこの一文で始まる高杉晋作の碑文を、遂に完成させることに成功した。 晋作のかつての同志である井上馨や山県有朋、そして伊藤博文等が晋作の碑文の作成をすることを決意してから、まる二年の月日が流れていた。 碑文完成の報を聞きつけ、喜びのあまり伊藤の元に駆けつけた井上馨が碑文を全て読み終えると、長年の疑問であった晋作と伊藤の出会いについて尋ねて…… この小説は二十九歳の若さでこの世を去った高杉晋作の短くも濃い人生にスポットライトを当てつつも、久坂玄瑞や吉田松陰、桂小五郎、伊藤博文、吉田稔麿などの長州の志士達、さらには近藤勇や土方歳三といった幕府方の人物の活躍にもスポットをあてた群像劇です!

新選組の漢達

宵月葵
歴史・時代
     オトコマエな新選組の漢たちでお魅せしましょう。 新選組好きさんに贈る、一話完結の短篇集。 別途連載中のジャンル混合型長編小説『碧恋の詠―貴方さえ護れるのなら、許されなくても浅はかに。』から、 歴史小説の要素のみを幾つか抽出したスピンオフ的短篇小説です。もちろん、本編をお読みいただいている必要はありません。 恋愛等の他要素は無くていいから新選組の歴史小説が読みたい、そんな方向けに書き直した短篇集です。 (ちなみに、一話完結ですが流れは作ってあります) 楽しんでいただけますように。       ★ 本小説では…のかわりに・を好んで使用しております ―もその場に応じ個数を変えて並べてます  

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

にくなまず
ファンタジー
今年から冒険者生活を開始した主人公で【ソロ】と言う適正のノア(15才)。 その適正の為、戦闘・日々の行動を基本的に1人で行わなければなりません。 そこで元上級冒険者の両親と猛特訓を行い、チート級の戦闘力と数々のスキルを持つ事になります。 『悠々自適にぶらり旅』 を目指す″つもり″の彼でしたが、開始早々から波乱に満ちた冒険者生活が待っていました。

【完結】全てを後悔しても、もう遅いですのよ。

アノマロカリス
恋愛
私の名前はレイラ・カストゥール侯爵令嬢で16歳。 この国である、レントグレマール王国の聖女を務めております。 生まれつき膨大な魔力を持って生まれた私は、侯爵家では異端の存在として扱われて来ました。 そんな私は少しでも両親の役に立って振り向いて欲しかったのですが… 両親は私に関心が無く、翌年に生まれたライラに全ての関心が行き…私はいない者として扱われました。 そして時が過ぎて… 私は聖女として王国で役に立っている頃、両親から見放された私ですが… レントグレマール王国の第一王子のカリオス王子との婚姻が決まりました。 これで少しは両親も…と考えておりましたが、両親の取った行動は…私の代わりに溺愛する妹を王子と婚姻させる為に動き、私に捏造した濡れ衣を着せて婚約破棄をさせました。 私は…別にカリオス王子との婚姻を望んでいた訳ではありませんので別に怒ってはいないのですが、怒っているのは捏造された内容でした。 私が6歳の時のレントグレマール王国は、色々と厄災が付き纏っていたので快適な暮らしをさせる為に結界を張ったのですが… そんな物は存在しないと言われました。 そうですか…それが答えなんですね? なら、後悔なさって下さいね。

婚約者は愛を選び、私は理を選んだので破滅しても知りません!

ユウ
恋愛
聡明で貞節を重んじるカナリアは理を重んじる真面目な女官だった。 中位貴族出身でありながら不正を許さない父と文官秘書を行う母を尊敬していた。 結婚後も女官として王族に仕えようと心に決めていたが…。 婚約者と結婚前婚約破棄を告げられてしまう。 「愛する人がいる。君とは婚約破棄させてくれ!」 両家の約束を破り理不尽な事を正当化された。 結婚前夜の婚約破棄となり、社交界では噂になり王宮勤めも難しくなってしまったのだが、聡明で貞節のあるユスティアの優秀さを見込み隣国の勅使から女官に欲しいと望まれる。 過去を振り切り新天地に向かうがのだった。 一方、愛を選んだ元婚約者は予測外の出来事と悲劇に見舞われることになるのだった。 令嬢は大公に溺愛され過ぎているの続編です!

青春ヒロイズム

月ヶ瀬 杏
青春
私立進学校から地元の近くの高校に2年生の新学期から編入してきた友は、小学校の同級生で初恋相手の星野くんと再会する。 ワケありで編入してきた友は、新しい学校やクラスメートに馴染むつもりはなかったけれど、星野くんだけには特別な気持ちを持っていた。 だけど星野くんは友のことを「覚えていない」うえに、態度も冷たい。星野くんへの気持ちは消してしまおうと思う友だったけれど。

大江戸ディテクティブ ~裏長屋なぞとき草紙~

坂本 光陽
歴史・時代
丹葉貞次郎は居眠りばかりしている怠け者だが、時折り、人並外れた推理力を発揮する。 第一の謎は、判じ物を解いたことをきっかけに、大店の先代が隠したお宝を探し出すこと。 第二の謎は、妙な血文字と身投げ幽霊の謎を解明して、人を殺めた下手人を捕らえること。 丹葉貞次郎、略して「タンテー」の手がけた謎解きの物語。ぜひ、お気軽に御覧ください。

婚約破棄から始まる大冒険! ~魔力持ち令嬢が最強と呼ばれるようになるまで~

四季
恋愛
婚約破棄から始まる大冒険! ~魔力持ち令嬢が最強と呼ばれるようになるまで~

処理中です...