上 下
18 / 34
第二章 人外の思い

壊れていく

しおりを挟む
「ユーティライネン中尉が、私達の所属する第六部隊の最高司令官に?」

 かなり唐突な事であった。
 開戦から一時間余り経過し、シモナも初っ端からやらかされたからなのか少しだけ機嫌が悪いのが目に見える。

「そうだ。第六中隊……基、カワウ中隊に所属するシモナだったら相性が合うと思ってな。しかもこれは彼自らのお願いだ」
「……あの方がですか?」
「あぁ」

 ユーティライネン中尉といえば、僕もシモナも名前どころか戦歴すらも知っている。
 四年ほど前に行われた『モロッコ植民地戦争』で『モロッコの恐怖』なんて言われて恐れられていたのは有名なお話だ。
 ……というか、ユーティライネン中尉がまるで戦場を楽しむかのように戦闘をしている光景は……失礼だけど、ちょっとゾッとするよね。

「……元帥、私あの方と一緒に戦場を共にするの怖いですよ……」
「シモナなら大丈夫でしょ、メンタル強いし」
「元帥が思っているほど強くありませんよ?」
「シモナは弱い方だもんね……」
「ガルアット君まで……まぁ明日には配属しているだろうから、話くらいはしておけよ?」
「把握しました……では、失礼します……」
「失礼しまーす」

 シモナに続き、呑気な声を上げた僕もフードローブに戻り、司令室を後にする。
 出た途端にとても大きいため息をついたシモナを見て「どしたの?」と質問をしてみる。

「あ、いや……なんだか憂鬱だなぁって思って」
「開戦一時間足らずで憂鬱って……」

 珍しく控えめなシモナの発言に、苦笑気味に僕も返答する。
 確かにシモナの気持ちも分からなくはない。ユーティライネン中尉も実質、今軍にいられる事が不思議と言えるような方でもあるから。
 調べてもらったら分かると思うけど、ユーティライネン中尉は色々と規則違反をやらかしていて……軽く三、四回は停学処分を食らっている。
 そんな方がシモナの中隊に来るとなると、少しだけ憂鬱なのも納得出来る。

「……そう言えば、中尉にくっついている女軍人が一人いるって、前に元帥が言っていたっけか」
「女軍人?」

 カール元帥から少し聞いていたが、どうやらユーティライネン中尉の傍に、ある一人の女の軍人がいるとの情報も入ってきている。
 その軍人も、中尉と共に配属されるようだ。

「そう。私とそんなに歳は変わらないけど……あっちの方が幼く見えるって」
「へぇ……どんな子なんだろうね? シモナは挨拶とかするの?」
「まぁ……少しくらいはね。失礼だし」

 人と接することが余りないシモナにとって、初対面の相手はどういう心境で接しているのか、僕にとってはとても気になるところだ。今までは「シモ・ヘイヘです」としか言わなかったんだからね……。

「とりあえず、コルトアの様子を見に行かなきゃね。早く元気になってもらいたいし」
「だな……そうなれば医療室に──」
「シモ兵長ッ!!!」

 突如聞こえた荒声に、シモナの身体が軽く跳ねる。
 シモナの声を遮ったのは、こちらに走ってきている一人の軍人。
 戦闘服ではない事が見え、すぐに衛生兵であることが分かった。

「どうした?」
「すぐ来てください! コルトア中尉の容態が急変して……!」
「なんだと?」
「えっ……?」

 シモナの顔色が少しだけ悪くなったような気がした。
 これには僕も驚かざるを得なかった。
 衛生兵と一緒に僕らも医療室へと走っていった。

 ***


 変わり果てたコルトアの姿があった。
 医療用ベッドのシーツには赤黒い鮮血が広がっており、コルトアが横たわっている。
 あまりにもその光景が残酷すぎて、見るに見ていられなかった。

「出血量が酷く、間に合いそうになくて……。呼吸も浅いですし、もう……」
「…………」

 心電図の無機質な音が室内に響き渡る。
 脈を打つ回数が少ない。もう、手遅れだろう。
 傍にはツツリも一緒にいた。彼の手を握って、彼の顔を見ていた。

「……ツツリ」

 シモナが静かに声をかける。
 ゆっくりと振り向いたツツリはシモナに気づき、彼女の名前を呼んだ。

「……シモナ、私何も出来ないよ。どうしたらいいの?」
「…………」

 僕もシモナも何も答えられず、目を逸らして黙ってしまう。

「ねぇ、教えてよシモナ。どうして人って、こんなにも残酷に死ぬ人ばかりなの? どうしてこんなに、呆気なく終わっちゃうの? 最期に誰も見ずに、ただ耳だけが機能して『ご臨終です』なんて言われて、死人はどう思うって言うのよ?」
「…………」
「ねぇ……ねぇってば! 答えてよ!! なんで黙ってるのよ!? いつもなら答えてくれるじゃない!! シモナったら!!」

 シモナにしがみつき、その身体を小刻みに揺らす。
 真っ直ぐな目はツツリを見ているが、シモナは何も言わない。言えなかった。
 それと同時。

 ピ ──────……

 無機質に音を鳴らし、心臓は機能を停止した。

「う、そでしょ…………ねぇ、嘘だって言ってよ……」
「…………」

 最期まで何も言えずにいた。
『動物』ではなく、『人間』が死ぬ瞬間を、僕らは間近で見てしまったのだから。

「ねぇ、コルトア……ねぇったら!! コルトア!! コルトアぁぁぁ!!! いやぁぁぁぁぁあ!!!!」

 ベッドに縋りついて、ツツリは聞いたことの無い声を出しながら泣き叫んでいた。
 俯き、目を逸らして、シモナの真っ直ぐな目が緩んだのを。

 軍に入る前の、あの泣きだしそうなあの目を、僕は見ていた。

 ***


 シモナは、静かに自室のドアを閉める。
 人が死ぬ瞬間。僕には到底見ることの叶わなかった、遠い運命。
 いつかシモナも、コルトアのように迎える日が来るのではないかと思うと、少しどころか大分寂しい。

「……ガルアット」

 ドアにもたれ掛かり、鼻から下をマフラーに埋うずめ、シモナは呟く。

「…………?」
「…………私、何も言えなかった。傷つけるのが怖くて、もう遅いってことが言えなかった」

 僕も言えなかったさ、そんなこと。
 動物の勘ってやつだよ。もう遅いって、手遅れだって、あの時運んだ時点で僕だって分かっていたさ。

「現実から目を背けたくなくてずっといたけど、本当は……本当は、あの時すぐにでも部屋を出たかった。ツツリの顔が、あまりにも悲しそうで……。もっと早く、私が運んでいれば…………あの子だって……」
「……シモナのせいじゃないよ。シモナだって負傷していたんだし……」

 珍しく弱気な声を吐きだしたシモナに、僕も同じ気持ちを持っていた。
 あの時、もっと早く走っていれば。そうすれば、コルトアだって助かったんじゃないか。
 便利だが、不便な身体に、僕はその時初めて自分の身体を恨んだのかもしれない。

「…………私は明日から、あの子にどういう顔をすればいいの? どう声をかけて、一緒に戦場で銃を握ればいいの? 分かんないよ……何も分かんないよ…………」

 たれ掛かっていたドアから力なく腰を下ろし、足を崩したシモナは両手で顔を覆って、静かに声を押し殺して泣いていた。
 僕は元の姿に戻る。正面から見たシモナの姿が何処と無く、頭の隅にちらつく記憶の影と重ね合わさってしまい、不思議と視界がぼやけてくる。

「…………」

 僕の視線の先には、一つの写真たてがあった。
 それは狩猟時代の仲間たちと僕が写っている。
 一九三○年十月三日。日付を覚えているほど、シモナにとっても僕にとっても、恐らくみんなにとっても、貴重で大切な写真。
 僕とシモナは中央に写っていた。いつもなら写真の立ち位置を指定される以外は人の影に隠れて写るシモナが、指定もされていないのに珍しく真ん中に自ら写ったことを覚えている。
 また、あの時のように笑えたなら。僕はそう思う。
 おそらくシモナも同じ気持ちだろう。狩猟時代の友達は、ほぼ全員ラウトヤルヴィから出てしまった。連絡も取れずに、今どこで何をしているのかすらも分からない。

 医療室にいた時と同じように僕は何も言わず、彼女に長い首を預けるしかなかった。
 何も言わない方がいいかと思った。今こうして凹んでいる彼女の為にも、何も言えないフリをしていた方がいいのかと思ったから、僕はあえて何も言わずに、ただ頬擦りだけをしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

明日の海

山本五十六の孫
歴史・時代
4月7日、天一号作戦の下、大和は坊ノ岬沖海戦を行う。多数の爆撃や魚雷が大和を襲う。そして、一発の爆弾が弾薬庫に被弾し、大和は乗組員と共に轟沈する、はずだった。しかし大和は2015年、戦後70年の世へとタイムスリップしてしまう。大和は現代の艦艇、航空機、そして日本国に翻弄される。そしてそんな中、中国が尖閣諸島への攻撃を行い、その動乱に艦長の江熊たちと共に大和も巻き込まれていく。 世界最大の戦艦と呼ばれた戦艦と、艦長江熊をはじめとした乗組員が現代と戦う、逆ジパング的なストーリー←これを言って良かったのか 主な登場人物 艦長 江熊 副長兼砲雷長 尾崎 船務長 須田 航海長 嶋田 機関長 池田

劉禅が勝つ三国志

みらいつりびと
歴史・時代
中国の三国時代、炎興元年(263年)、蜀の第二代皇帝、劉禅は魏の大軍に首府成都を攻められ、降伏する。 蜀は滅亡し、劉禅は幽州の安楽県で安楽公に封じられる。 私は道を誤ったのだろうか、と後悔しながら、泰始七年(271年)、劉禅は六十五歳で生涯を終える。 ところが、劉禅は前世の記憶を持ったまま、再び劉禅として誕生する。 ときは建安十二年(207年)。 蜀による三国統一をめざし、劉禅のやり直し三国志が始まる。 第1部は劉禅が魏滅の戦略を立てるまでです。全8回。 第2部は劉禅が成都を落とすまでです。全12回。 第3部は劉禅が夏候淵軍に勝つまでです。全11回。 第4部は劉禅が曹操を倒し、新秩序を打ち立てるまで。全8回。第39話が全4部の最終回です。

大東亜戦争を回避する方法

ゆみすけ
歴史・時代
 大東亜戦争よ有利にの2期創作のつもりです。 時代は昭和20年ころです。 開戦を回避してからのラノベです。

法隆寺燃ゆ

hiro75
歴史・時代
奴婢として、一生平凡に暮らしていくのだと思っていた………………上宮王家の奴婢として生まれた弟成だったが、時代がそれを許さなかった。上宮王家の滅亡、乙巳の変、白村江の戦………………推古天皇、山背大兄皇子、蘇我入鹿、中臣鎌足、中大兄皇子、大海人皇子、皇極天皇、孝徳天皇、有間皇子………………為政者たちの権力争いに巻き込まれていくのだが……………… 正史の裏に隠れた奴婢たちの悲哀、そして権力者たちの愛憎劇、飛鳥を舞台にした大河小説がいまはじまる!!

艨艟の凱歌―高速戦艦『大和』―

芥流水
歴史・時代
このままでは、帝国海軍は合衆国と開戦した場合、勝ち目はない! そう考えた松田千秋少佐は、前代未聞の18インチ砲を装備する戦艦の建造を提案する。 真珠湾攻撃が行われなかった世界で、日米間の戦争が勃発!米海軍が押し寄せる中、戦艦『大和』率いる連合艦隊が出撃する。

戦争はただ冷酷に

航空戦艦信濃
歴史・時代
 1900年代、日露戦争の英雄達によって帝国陸海軍の教育は大きな変革を遂げた。戦術だけでなく戦略的な視点で、すべては偉大なる皇国の為に、徹底的に敵を叩き潰すための教育が行われた。その為なら、武士道を捨てることだって厭わない…  1931年、満州の荒野からこの教育の成果が世界に示される。

ロシアの落日【架空戦記】

ぷて
歴史・時代
2023年6月、ウクライナとの長期戦を展開するロシア連邦の民間軍事会社ワグネルは、ウクライナにおける戦闘を遂行できるだけの物資の供給を政府が怠っているとしてロシア西部の各都市を占拠し、連邦政府に対し反乱を宣言した。 ウクライナからの撤退を求める民衆や正規軍部隊はこれに乗じ、政府・国防省・軍管区の指揮を離脱。ロシア連邦と戦闘状態にある一つの勢力となった。 ウクライナと反乱軍、二つの戦線を抱えるロシア連邦の行く末や如何に。

大東亜架空戦記

ソータ
歴史・時代
太平洋戦争中、日本に妻を残し、愛する人のために戦う1人の日本軍パイロットとその仲間たちの物語 ⚠️あくまで自己満です⚠️

処理中です...