紙本シオリの謎解き――図書館司書の事件録

紙本シオリは大学附属図書館の司書。

端正なルックスは皆の目をくぎ付けにする。
しかし彼氏はおろか、言い寄る男もいない。
彼女は本に恋した本の虫だった。

そんなシオリに一目惚れした、
大学一年生の棚本フミハルが持ってきた本を廻る謎をきっかけに、
シオリの心境にも変化が……

本を廻る謎を通して親睦を深めて行く二人の行く末とは……



【主な登場人物】

・紙本シオリ……大学附属図書館の司書。本の虫。
・棚本フミハル……大学一年生。アウトドア派で読書はほとんどしない。
・帯野アキラ……フミハルの同級生。大学近くの書店でバイトをしている。
・山本フミカ……アキラのバイト先の先輩。
・本田ショウスケ……シオリの同僚司書。
24h.ポイント 0pt
0
小説 192,219 位 / 192,219件 キャラ文芸 4,757 位 / 4,757件

あなたにおすすめの小説

転校生は朝ドラ女優!?

小暮悠斗
キャラ文芸
若者に絶大な人気を誇る若手女優――新田結衣には夢があった。 普通の生活がしてみたい。国民的女優の仲間入りを果たしつつある彼女に普通の生活など送れるはずもなく、多忙な日々を送っていた。そんな中、結衣は周囲を巻き込み自分の夢をかなえる手段を思いつく。 問題は山積みのまま。  朝ドラ女優の二重生活が幕を開ける!! ※この作品はフィクションです。実在の人物・団体等とは一切関係ありません。  小説サイト「小説家になろう」「カクヨム」にも掲載しています。

綾瀬陽菜のありふれた日常

日向 葵
キャラ文芸
高校を卒業して大学生になった綾瀬陽菜の大学生活というありふれた日常を描いた物語。 一人暮らし初めて、勉強して、バイトして、部活関係者と馬鹿やって、馬鹿どもに囲まれながらみんなで一緒に笑い合う、そんなありふれた青春の一ページです。 小説家になろう、カクヨムにて同時公開しています。

ちょっと不思議なツアー旅行店 〜日本は魅力がいっぱいですよ!〜

ねっとり
キャラ文芸
高校2年生の『天童結花(てんどうゆか)』。 彼女はつまらない日々を過ごしており、新しい刺激を欲していた。 ひょんなことからバイト募集の張り紙を発見しそこへ向かう。 駅から徒歩圏内。 近くにはコンビニもご飯を食べる場所もある。 仕事の時間以外は何をしてもOK。 出勤は土日祝だけ。 時給は650円。 背の高いハンサムなイケメン店長『天上呂攻(あまがみりょこう)』が出迎えるお客様は……地球人ではない!? 予想外のお客さんや店長相手に結花か奮闘していく物語。 「結花、悪いけど今月のバイト代待ってくれ」 「本当に最低ですね!?」 ほのぼのしつつ、ちょっとクスっとするストーリー。 まったりと更新。

スーサイドアップガール

釧路太郎
キャラ文芸
僕は大学生の時にイギリスから来た小学生のソフィアとアリスと知り合い、いつの間にか僕はアリスと仲良くなっていた。 大学卒業後に母校の教師になった僕。 その数年後にはソフィアの担任になり、ソフィアの立ち上げた部活の顧問にもなっていた。 僕とソフィアは部室でもある視聴覚準備室を舞台に、生徒達の悩みを聞いていくこととなる。 思春期特有の悩みの奥にある何かを探す事で、ソフィアは徐々に成長していく。 この作品は「小説家になろう」「アルファポリス」「ノベルアッププラス」にも掲載しています。

カフェひなたぼっこ

松田 詩依
キャラ文芸
 関東圏にある小さな町「日和町」  駅を降りると皆、大河川に架かる橋を渡り我が家へと帰ってゆく。そしてそんな彼らが必ず通るのが「ひより商店街」である。   日和町にデパートなくとも、ひより商店街で揃わぬ物はなし。とまで言わしめる程、多種多様な店舗が立ち並び、昼夜問わず人々で賑わっている昔ながらの商店街。  その中に、ひっそりと佇む十坪にも満たない小さな小さなカフェ「ひなたぼっこ」  店内は六つのカウンター席のみ。狭い店内には日中その名を表すように、ぽかぽかとした心地よい陽気が差し込む。  店先に置かれた小さな座布団の近くには「看板猫 虎次郎」と書かれた手作り感溢れる看板が置かれている。だが、その者が仕事を勤めているかはその日の気分次第。  「おまかせランチ」と「おまかせスイーツ」のたった二つのメニューを下げたその店を一人で営むのは--泣く子も黙る、般若のような強面を下げた男、瀬野弘太郎である。 ※2020.4.12 新装開店致しました 不定期更新※

「まじかるライブ!~魔法少女ルナ、笑顔を届けます!~」

つむぎ
キャラ文芸
17歳の普通の高校生、七海ルナは、ひょんなことからVtuberとしてデビューすることに。魔法少女をモチーフにしたキャラクター「魔法少女ルナ」として、まじかるぱわーで視聴者や仲間たちを笑顔にするのが目標! 最初は緊張の連続だったけれど、配信を通してリスナーたちと心を通わせ、時には大失敗もしながら少しずつ成長していく。相方の奏汰や優しいけれど少しドジなマネージャー、個性豊かな事務所の仲間たちと繰り広げる日々は、リアルとネットの境界を超えたドラマであふれている。 やがて、ルナは事務所全体でのライブイベントという大きな挑戦に直面する。笑顔を届ける魔法少女として、自分に何ができるのか。仲間たちとの絆や視聴者たちの応援を胸に、彼女は自分らしい”魔法”を見つけていく。 「あなたにも届けたい、この笑顔!」 青春と配信の光と影を描く、笑いと感動のまじかるストーリー。

ゆうべには白骨となる

戸村井 美夜
キャラ文芸
誰も知らない「お葬式の裏側」と「日常の謎」を題材とした推理小説の二本立て。 どちらからお読み頂いても大丈夫です。 【ゆうべには白骨となる】(長編) 宮田誠人が血相を変えて事務所に飛び込んできたのは、暖かい春の陽射しが眠気を誘う昼下がりの午後のことであった(本文より)――とある葬儀社の新入社員が霊安室で目撃した衝撃の光景とは? 【陽だまりを抱いて眠る】(短編) ある日突然、私のもとに掛かってきた一本の電話――その「報せ」は、代わり映えのない私の日常を、一変させるものだった。 誰にでも起こりうるのに、それでいて、人生で何度と経験しない稀有な出来事。戸惑う私の胸中には、母への複雑な想いと、とある思惑が絶え間なく渦巻いていた―― ご感想などお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞお気軽にお声かけくださいませ。

Arachne ~君のために垂らす蜘蛛の糸~

キャラ文芸
貧乏学生・鳥辺野ソラは、条件の良さそうな求人に惹かれて『Arachne』のアルバイトに応募する。 『Arachne』はwebサイトとYouTubeを中心に活動する、中高生をターゲットにした学習支援メディアだった。 動画編集の仕事を任されることになった彼は、学歴や意識の高いメンバーたちと上手くやっていくことができるのか。そして、この仕事を通じて何を得るのか。 世間から求められる「賢い人」として生きてきたはずの彼らだが、それぞれ秘密や問題を抱えているようで……? これから受験を迎える人。かつて受験生だった人。あるいは、そうでなかった人。 全ての人に捧げたい、勉強系お仕事小説。 ※第8回キャラ文芸大賞にエントリー中。  締め切りに向けて、毎日1話ずつ投稿していく予定です。  原稿は完成済みですので、お気に入りボタンを押してお待ちいただけると嬉しいです! ⇒待ちきれない!またはPDFで一括で読みたい!という方はこちらからどうぞ https://ashikamosei.booth.pm/items/6426280