上 下
26 / 172
第2章 最弱勇者卒業編

第23話 違和感……ナビさん?

しおりを挟む
   
   
   
「ティア、明日はボス攻略なんだから、お風呂に入って早く休みなさい」
「むう……今やろうと思ってた」

   夕食後の洗い物をしながらリビングでダラダラしていたティアに注意すると、思春期の子供の様な捨て台詞を残してティアはお風呂に向かった。

「全く……俺はお母さんか?」

   誰に言うでもなく呟き、俺は苦笑いを浮かべた。
   ティアが来て二十日が経ち、和気あいあいと攻略は進んでいる。ティアやナビさんが居なかった頃と比べると、とても気持ちに余裕のある二十日間だった。
   一人でのダンジョン攻略というものは、殺伐とした気持ちを育て、精神衛生上よろしくないと思う。
   ティアとナビさんという存在は俺にとっては救いだったのかも知れない。

「ティアとナビさんには感謝だな」
〔何に、対しての、感謝の、意、でしょうか?〕
(ああ、俺が勝手に思ってる事だから気にしないで)

   独り言に反応したナビさんに苦笑して答える。

〔そうですか。ですが、私は、マスターの、為だけの、存在、です。ティアも、マスターが、居なければ、今頃は、この世に、存在、して、居なかった、でしょう。私達が、マスターに、感謝、する事は、あっても、マスターが、私達に、感謝する、事は、無いと、思いますが……〕
(本人が気付かない内に他人に恩恵を与えてるって事は結構あるんだよ)
〔そういう、ものですか、でしたら、ナビゲーター、スキル、名利に、尽きる、と、いうもの、ですね〕

   夕食の後片付けを済ませ、明日の朝食とお昼のお弁当の下拵えをした後、リビングに戻りステータスの確認をする事にした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   名前   桂木   博貴      Lv   29
   人間種      人間
   状態   正常

   HP         1325/1325
   MP         1340/1340

   体力         265
   筋力         267
   知力         287
   器用度      278
   敏捷度      260
   精神力      278
   魔力         268

〈ノーマルスキル〉

   中級炎術Lv10(3)         
   中級水術Lv10(3)
   中級風術Lv10(3)         
   中級地術Lv10(3)
   中級光術Lv10(3)         
   中級闇術Lv10(3)
   中級槍術Lv10(3)         
   初級斧術Lv10(1)
   中級突き技Lv10(3)      
   中級蹴り技Lv10(3)
   中級投げ技Lv10(3)      
   中級関節技Lv10(3)
   鍛治屋Lv10(3)            
   木工職人Lv10(1)
   裁縫職人Lv10(3)         
   料理人Lv10(3)
   理容Lv10(1)               
   恐怖耐性Lv10(2)
   体力強化(弱)Lv10(2)    
   筋力強化(弱)Lv10(2)
   敏捷度強化(弱)Lv10(2) 
   魔力強化(弱)Lv10(2)
   剛力Lv10(3)               
   剛体Lv10(4)
   第六感Lv10(5)            
   千里眼Lv10(5)
   職人の手Lv10(1)         
   地図作成Lv10(4)         
   ワールドクロックLv10(1)   
   解体術Lv10(1)            
   世界共通語Lv10(1)
   エルフ語Lv10(1)         
   ナビゲーターLv10(3)

〈エクストラスキル〉

   隠密Lv10(10)             森羅万象の理Lv10(20)

〈オリジナルスキル〉

   スキルポイントアップLv10(30)

   SP   537

   パーティーメンバー   ティアLv29

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   スキル、いっぱい増えました。
   スキルポイントが残っているのは、ナビさんにナビゲートスキルの最上級スキル【共に歩む者】は取得スキルポイント50で、一気にLv10にした方がいいと言われて貯めたからだ。
   ナビさんと話し合い、今回のボス戦の後に取得予定である。
   ちなみにエクストラスキルの【隠密】は職業スキルと言うらしく、ナビさんの指示で【気配察知】【気配隠蔽】【魔力隠蔽】【暗視】【罠発見】【罠解除】【鍵開け】【探査】【聞き耳】【忍び足】【不意打ち】の上位スキル【暗殺】を統合して出来たスキルだ。
   【料理】の上位スキル【料理人】はティアにせがまれて取得した。ティアの食へのこだわりは未だ健在である。
   明日は第三十層のボス攻略予定だ。レベルと人数に不安はあるがナビさん曰く『マスターも、ティアも、スキル、による、ドーピングが、酷いので、問題、ありません』だそうだ。
   確かに第十層、第二十層のボスも苦戦はしなかった。
   第十層のボスはゴブリンスパイダー。六本の腕を持った身長二メートル程のゴブリンだったが、部屋に入って早々、ティアが『蜘蛛は嫌!』と大暴走。矢は乱れ飛ぶわ、魔法は乱射するわで何が何だか分からない内に倒してしまっていた。
   第二十層のボスはオークキング。これはスパイダーゴブリンよりも酷かった。
   第十一層から出てきていたオークの肉をすっかり気に入っていたティアには、オークキングは極上肉にしか見えなかったらしい。『にくぅ~~♪』と襲い掛かり、オークの牙を素材として作ったオークキラーレイピアで滅多刺し。回復力の高かったオークキングだったが、俺が【中級闇術】のカースでその回復力を低下させてやると、大した苦労も無く倒せてしまった。
   両方共ティアの暴走で倒したと言えるが、果たして暴走したティアが強いのか、ボスがあまり強くなかったのか、判断しかねるところである。

(なあ、ナビさん)
〔何ですか、マスター〕
(明日のボス戦、問題無く行けるか?)
〔はい。第二十一層から、第二十九層、まで、出現する、魔物の、強さから、予想した、第三十層の、ボスの、強さは、レベルに、換算して、40、から、45程と、予想、されます。それくらいならば、マスターと、ティアで、対峙、しても、80パーセント、以上の、確率で、勝てます〕
(80パーセント……)
〔マスター。戦闘に、100パーセントは、あり得ません。戦い、という、行為を、してる、以上、リスクは、発生、します〕
(そうだな、また過保護になってたか)
〔はい。マスターは、自分は、おざなり、なのに、周りに、対して、過保護、すぎます〕

   ナビさんのこの苦言も何度目になるだろうか……
   確かに俺は今回のボス戦に不安を感じていたが、それ以上の不安ーーというか、違和感が心の中にあった。
   果たしてそれを言葉にしていいものかどうか……

(ナビさん……)
〔マスター。マスターは、この世界に、おいて、最高の、高みへ、登れる、方だと、私は、信じて、います。マスターには、その、能力も、才能も、あります。更に、高みに、登れば、その力ゆえ、孤独に、なりがち、ですが、マスターには、マスターと、共に、力を、高めていく、ティアが、います〕
(ナビさんもだろ)
〔……はい、そうですね。忘れて、いました〕

   珍しく俺の言葉を遮り話し始めたナビさんに、俺と共に高みに登るのだろ、とカマを掛けてみたがナビさんの歯切れが悪い。
   何故、スキルポイントが溜まっているのに、スキルを取るのがボス戦の後なのか、何故、ナビさんは歯切れが悪くなったのか……
   俺の中の不安は、大きくなっていく……

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   最近お気に入りの数が徐々に増えていき嬉しい限りです。
   皆様にはあの説明ばかりで読みづらい序盤の話を挫けずに読んで頂き感謝に絶えません。
   ここから話は飛躍的に進んで行きます。博貴も強くなって行きます。どうかこれからも生暖かい感じで見守って下さい。
   神尾優でした。
   
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

おばあちゃん(28)は自由ですヨ

七瀬美緒
ファンタジー
異世界召喚されちゃったあたし、梅木里子(28)。 その場には王子らしき人も居たけれど、その他大勢と共にもう一人の召喚者ばかりに話し掛け、あたしの事は無視。 どうしろっていうのよ……とか考えていたら、あたしに気付いた王子らしき人は、あたしの事を鼻で笑い。 「おまけのババアは引っ込んでろ」 そんな暴言と共に足蹴にされ、あたしは切れた。 その途端、響く悲鳴。 突然、年寄りになった王子らしき人。 そして気付く。 あれ、あたし……おばあちゃんになってない!? ちょっと待ってよ! あたし、28歳だよ!? 魔法というものがあり、魔力が最も充実している年齢で老化が一時的に止まるという、謎な法則のある世界。 召喚の魔法陣に、『最も力――魔力――が充実している年齢の姿』で召喚されるという呪が込められていた事から、おばあちゃんな姿で召喚されてしまった。 普通の人間は、年を取ると力が弱くなるのに、里子は逆。年を重ねれば重ねるほど力が強大になっていくチートだった――けど、本人は知らず。 自分を召喚した国が酷かったものだからとっとと出て行き(迷惑料をしっかり頂く) 元の姿に戻る為、元の世界に帰る為。 外見・おばあちゃんな性格のよろしくない最強主人公が自由気ままに旅をする。 ※気分で書いているので、1話1話の長短がバラバラです。 ※基本的に主人公、性格よくないです。言葉遣いも余りよろしくないです。(これ重要) ※いつか恋愛もさせたいけど、主人公が「え? 熟女萌え? というか、ババ專!?」とか考えちゃうので進まない様な気もします。 ※こちらは、小説家になろう、カクヨムにも投稿しています。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

異世界召喚されたら無能と言われ追い出されました。~この世界は俺にとってイージーモードでした~

WING/空埼 裕@書籍発売中
ファンタジー
 1~8巻好評発売中です!  ※2022年7月12日に本編は完結しました。  ◇ ◇ ◇  ある日突然、クラスまるごと異世界に勇者召喚された高校生、結城晴人。  ステータスを確認したところ、勇者に与えられる特典のギフトどころか、勇者の称号すらも無いことが判明する。  晴人たちを召喚した王女は「無能がいては足手纏いになる」と、彼のことを追い出してしまった。  しかも街を出て早々、王女が差し向けた騎士によって、晴人は殺されかける。  胸を刺され意識を失った彼は、気がつくと神様の前にいた。  そしてギフトを与え忘れたお詫びとして、望むスキルを作れるスキルをはじめとしたチート能力を手に入れるのであった──  ハードモードな異世界生活も、やりすぎなくらいスキルを作って一発逆転イージーモード!?  前代未聞の難易度激甘ファンタジー、開幕!

NO STRESS 24時間耐えられる男の転生譚 ~ストレスから解放された俺は常人には扱えない反属性魔法を極めて無双する~

天宮暁
ファンタジー
とある異世界で暮らすエリアックは、6歳になったある日、唐突に前世の記憶を取り戻す。 前世で過労死を遂げた主人公は、謎の女神の介入によってこの世界に転生していたのだ。 その際、女神はちょっとした力を与えてくれた。 【無荷無覚】(むかむかく)――一切のストレスを感じなくなるという力だった。 光と闇の精霊から二重に加護を授かってしまったエリアックは、加護同士の反発のせいで魔法が使えず、「出来損ない」と陰口を叩かれてきた。 だが、前世の記憶を取り戻したことでふと思う。 「【無荷無覚】を使えば、俺にも魔法が使えるんじゃね?」 ――それが、ストレスを感じなくなった男が繰り広げる、一大転生譚の始まりだった。 ※『NO FATIGUE 24時間戦える男の転生譚』と趣向を同じくする後継的な姉妹作という位置づけです(作者も同じです)。 ※この作品は未書籍化作品です。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

パーティーを追放された雑用係の少年を拾ったら実は滅茶苦茶有能だった件〜虐げられた少年は最高の索敵魔法を使いこなし成り上がる~

木嶋隆太
ファンタジー
大手クランでは、サポーターのパーティー追放が流行っていた。そんなとき、ヴァレオはあるパーティーが言い争っているのを目撃する。そのパーティーでも、今まさに一人の少年が追放されようとしていた。必死に泣きついていた少年が気になったヴァレオは、彼を自分のパーティーに誘う。だが、少年は他の追放された人々とは違い、規格外の存在であった。「あれ、僕の魔法ってそんなに凄かったの?」。何も知らない常識外れの少年に驚かされながら、ヴァレオは迷宮を攻略していく。

処理中です...