上 下
1 / 172
プロローグ

プロローグ (プロローグという名の人物紹介)(12/29改稿)

しおりを挟む
   
   
   
   ポヨ~ン……

「なにぃー!?」

 思わず出てしまった俺の間抜けな声が、ダンジョン内に虚しく響き渡る。
   渾身の力を込めて突き立てた包丁の刃先を、スライムの柔らかボディに簡単に弾じかれたのだ。
   想像してみて欲しい。ゼリーに思いっきり刃物を突き立てたのに、予想外の弾力で弾かれたんだから、驚かない方がおかしい。
   弾かれた反動で尻餅を付いた俺は、驚愕の思いで眼前のスライムを見つめるしかなかった。
   スライムは包丁を突き立てられた衝撃で身体をリズミカルに揺らしてると思ったら、身体を広げ、俺を包み込もうと頭上から覆い被さってきた。

「うっそぉーーーーー!」

   再び口から出てしまう情け無い心の叫び。両手足を使って尻餅の体勢のまま必至に後退を試みるが、間に合いそうにもない。
   うわー、これ死んだわ。HP5でとても耐えられる攻撃だとは思えない。
   妙な冷静さでそんなことを考えてると、

「博貴!   何やってるの!」

   怒りと焦りが織り混ざった声と共に服の襟首を掴まれ、後方に凄まじい勢いで引き摺られた。

「痛たたたたたっ!   健一、痛い!」

   大根おろし宜しく尻を削られる痛みを代償に命を救われた俺は、振り返ってその命の恩人を怨めしげ睨む。

「痛いじゃないよ博貴、一撃入れたらすぐ後退って言っただろ」

   怨みの篭った視線を受け流し、命の恩人は呆れた表情で見下ろしながら、そう非難した。
   彼の名は狩野健一。黒を基調としたローブを無難に着こなすこの二枚目は、廃人ゲーマーと重度のオタクという二枚看板を背負う少し残念な男だ。

「いや、そうは言ってもまさか弾かれるとは思わなかったからさぁ……」
「なんてことするの!   ヒロちゃんが死んじゃうでしょう!」

   健一への言い訳を、可愛らしい怒声が遮る。
   声がした前方に視線を戻すと、小柄の可愛らしい女の子がスライムに大振りのビンタをかましていた。

   バシャ!

   ビンタを喰らったスライムは、地面に落とした水風船の様に四方に弾け飛んだ。
   俺があれだけ力を込めて包丁を突き立てても傷一つつかなかったのに、ビンタ一発って……理不尽すぎる。

「ヒロちゃん、大丈夫?」

   スライムを容易く片付けた女の子が、心配そうに此方に駆け寄って来る。
   彼女の名は姫野美姫。愛称はヒメ。
   まだ幼さの残る可愛らしい顔と、ゆったり目の白いローブの上からでも分かる見事なボディを持つ女の子だ。
   美男の狩野健一、美女の姫野美姫、並顔(僻み有り)の俺、桂木博貴。
   三人は物心つく前からずっと一緒の幼馴染みである。

「博貴、何で直ぐ下がらなかったんだい?」
「いや~、ゼリーのくせに包丁を弾くもんだから、驚いちゃって直ぐに行動に移せなかった」
「驚いたって……あのねぇ博貴。これは命に関わる事なんだよ」
「ねぇ、ケンちゃん」

   俺を心配し忠告してくれいる健一の服を、チョイチョイとヒメが引っ張る。

「ん?   どうしたのヒメ」
「ヒロちゃんが直ぐに行動出来なかったのって、能力値が低いからじゃない?」

   ヒメの言葉を聞き、健一は少し考え込む仕草をした。

「知力が低いから判断力が低下して、敏捷度が低いから直ぐに行動に移せない……   う~ん、ありえるか」

   言いながら健一は自分の分析にうんうんと満足気に頷く。
   その話を聞いて、俺は『またなのか…』と嘆息をもらした。
   この異世界に来て此の方、俺は幾度となく異世界の法則の所為で煮え湯を飲まされてきた。
   この世界は全てが『スキル』と『ステータス』に左右される世界だ。この二つの前では、元の世界の物理法則すら通用しないのだからたまったものではない。
   健一とヒメは俺の能力値が低いと表現したが、実際は低いなんてものじゃない。
   俺の能力値はーー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   名前   桂木   博貴      Lv0
   人間種   人間
   状態   正常

   HP         5/5
   MP         5/5

   体力               1
   筋力               1
   知力               1
   器用度            1
   敏捷度            1
   精神力            1
   魔力               1

〈ノーマルスキル〉

   料理Lv5(1)               
   恐怖耐性Lv5(2)
   世界共通語Lv10(1)

〈オリジナルスキル〉

   **********Lv10(30)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ーーである。
   言っておくが、俺は十六歳の健全な肉体と平均的な知識を持っている。しかし、この世界は俺を生まれたての赤ん坊並と判断するだろう。
   全くもって理不尽な事だ。
   この世界の理不尽な洗礼に打ちのめされ項垂れていると、ヒメと話していた健一がこちらを見る。

「取り敢えず、博貴の物理攻撃は通用しない事は分かったし、上に戻らない?」
「うん、それがいいよ。ヒロちゃんにはここは危険すぎるもん。それに、そろそろ桃花さんが夕食を作ってる頃だと思うよ」
「……そうだな、戻るか」

   健一の提案にヒメが同意し、俺は落胆しながら頷いた。
   ここはダンジョンの第一層。
   ここから数メートル戻った所に俺達の拠点となるログハウスに通じる上り階段がある。
   俺達は意気消沈しながら地上へと戻った。

「おや、その様子だとやっぱり失敗したみたいだね」

   ログハウスに戻り、リビングに入るなりそう声をかけられた。
   反射的に項垂れていた頭を上げる。
   リビングの中央に設置された大きなテーブル。そこに備え付けられいる椅子に、メガネを掛けた青年が座っている。
   彼の名は井上晴哉(いのうえはるや)元の世界では俺達の一つ上の二年生で、高校の生徒会長だった男だ。

「ええ、やっぱり【料理】スキルと包丁の組み合わせでは、スライムにすらダメージを与えられ無いみたいです」

井上は嘲笑いの見え隠れする笑みで俺を見ていたが、健一が俺を庇うように前に出て彼に答える。

「ふ~ん、やっぱり【料理】でダメージ補正#☆\*〆~……」

   井上は更に見下した笑みを浮かべ話し始めたが、その言葉は途中から意味の分からない物に変わった。
   ああ、また始まった……
   途中から理解出来なくなった井上の言葉を聞き、俺は顔を歪める。
   別に井上は俺の理解出来ない言葉で話してる訳ではない。
   話してる言葉は日本語だと分かっているのに、その内容が全く理解できないのだ。
   これは俺の推測だが、知力1の俺はこの異世界の新しい情報を理解、または記憶出来ないのだと思う。
   スライムを認識出来たのは、単に元の世界の情報に過ぎない。もっとも、この世界のスライムに目と口は付いていなかったが……
   井上と健一が俺が断片的にしか聞き取れない会話を続けていると、

「あっ、私、桃花さんを手伝ってくるね」

   そう言ってヒメが厨房に消えていった。
   ヒメ……訳の分からない会話をするこの二人の所に、俺を一人置いて行くのか……
   居た堪れない気持ちでヒメの背中を見送っていると、外に通じる扉が勢い良く開け放たれ、マッチョの大男が滴る汗をタオルで拭きながら室内に入って来た。
   彼の名は窪省吾(くぼしょうご)。元空手部部長の三年生で、身体を鍛えるのが何よりも好きな人だ。
   今も外で日課のトレーニングでもしてたのだろう。

「おう、お前ら帰ってたのか」

   屈託の無い笑みを浮かべ、窪さんが此方に手を上げた。

「ええ、今さっき帰って来ました。挑戦は……   失敗しましたけど」
「はっはっはっ、失敗したか……   まっ、気を落とすな」

   窪さんは俺に近づくと、バシバシと背中を叩きながら豪快に笑った。
   窪さん……ちょっと……いや、だいぶ痛いです。
   瞳に避難の意思をふんだんに込め窪さんを見る。しかし、窪さんは御構い無しで激励という名の攻撃を緩めない。
   窪さん、マジで痛いから……ああ!   HPが減ってる!
   俺の視界の右上にあるHP表示が3/5となっていた。
   このままでは五分と持たずにHPが0になってしまう!   死因が仲間の激励なんて嫌すぎる。
   本格的に窪さんを止めようとした矢先、厨房へと繋がる扉が開き、抑揚の無い無感情な女性の声がした。

「皆、揃ってたのね……」

   そちらを見ると、長身の女性が立っていた。
   彼女の名は喜多村桃花(きたむらとうか)井上と同じ元二年生で生徒会副会長だった人だ。
   身長が百七十五センチの俺とほぼ同じ背丈にスレンダーなボディ。ストレートの艶のある黒髪をポニーテールに纏め、かつては表情豊かだったその涼やかな美貌を、今は無表情に固めている。
   桃花さん、元の世界ではよく笑う人だったのに……この世界に来てから段々感情を出さなくなっちゃったな……
    誰もが健一みたいに『異世界転移最高です!』とはいかないか……

「丁度いいわ……夕食の準備が出来たから、夕食にしましょう」

   桃花さんはそう言い残し厨房に引っ込むと、ヒメと共に料理を持って来てテーブルに並べ始めた。
   夕食か。夕食が終われば娯楽の無いここでは就寝となる。つまりは今日が終了した事を意味していた。
   結局今日も収穫無しだった……いつになったら……どうしたらレベル0を抜け出せるのだろうか?
   俺はこの世界に来て矢鱈と増えたため息を盛大に吐いた。


          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


   初めての方は読んで頂いて有難うございます。
   以前改稿前の作品を読んで頂いた方は、再び読んで頂ぎ有難うございます。
   神尾   優です。
   この話は読みづらかった始めの頃の話を今描いたらどう書くだろうか?という私の自己満足の為に書いてみた話です。
   前半部分はほぼ別物になってしまってますが、いかがだったでしょうか?
   本当は設定説明でうざい前半の話を全部書き直したいのですが、時間が無いので取り敢えずプロローグのみ書いてみました。
   初めて書いた元の話も残しますので、これを初めて読んで頂いた方は次の話は読まずにいて下さい。
   では、本当に読んで頂き有難うございました。
   

   
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

すももゆず
BL
R18短編です。 とある夜に目を覚ましたら、寝込みを襲われていた。 2022.10.2 追記 完結の予定でしたが、続きができたので公開しました。たくさん読んでいただいてありがとうございます。 更新頻度は遅めですが、もう少し続けられそうなので連載中のままにさせていただきます。 ※pixiv、ムーンライトノベルズ(1話のみ)でも公開中。

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

王太子様に婚約破棄されましたので、辺境の地でモフモフな動物達と幸せなスローライフをいたします。

なつめ猫
ファンタジー
公爵令嬢のエリーゼは、婚約者であるレオン王太子に婚約破棄を言い渡されてしまう。 二人は、一年後に、国を挙げての結婚を控えていたが、それが全て無駄に終わってしまう。 失意の内にエリーゼは、公爵家が管理している辺境の地へ引き篭もるようにして王都を去ってしまうのであった。 ――そう、引き篭もるようにして……。 表向きは失意の内に辺境の地へ篭ったエリーゼは、多くの貴族から同情されていたが……。 じつは公爵令嬢のエリーゼは、本当は、貴族には向かない性格だった。 ギスギスしている貴族の社交の場が苦手だったエリーゼは、辺境の地で、モフモフな動物とスローライフを楽しむことにしたのだった。 ただ一つ、エリーゼには稀有な才能があり、それは王国で随一の回復魔法の使い手であり、唯一精霊に愛される存在であった。

英霊召喚 ~ハズレと呼ばれた召喚魔法で、過去の大賢者を召喚して史上最強~

向原 行人
ファンタジー
適性クラスが最弱と呼ばれる召喚士だと判定されてしまった俺は、今まで騎士になるために努力してきたが、突然魔法の勉強をさせられる事に。 魔法の事なんて全然知らないけれど、とりあえず召喚魔法とやらを使ってみると、あろう事かゴーストが召喚されてしまった。 しかし、全く使えないと思っていたのだが、実はそのゴーストが大昔に大賢者と呼ばれて居たらしく、こっそり魔法の知識を授けてくれる。 ……って、ちょっと待った。やけに強力過ぎる……って、これ魔導書で紹介されてるロスト・マジックじゃねーかっ!

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

シ・ガレット
ファンタジー
おっさんが異世界を満喫する、ほのぼの冒険ファンタジー、開幕! 気づくと、異世界に飛ばされていたおっさん・タクマ(35歳)。その世界を管理する女神によると、もう地球には帰れないとのこと……。しかし、諦めのいい彼は運命を受け入れ、異世界で生きることを決意。女神により付与された、地球の商品を購入できる能力「異世界商店」で、バイクを買ったり、キャンプ道具を揃えたり、気ままな異世界ライフを謳歌する! 懐いてくれた子狼のヴァイス、愛くるしい孤児たち、そんな可愛い存在たちに囲まれて、おっさんは今日も何処へ行く? 2017/12/14 コミカライズ公開となりました!作画のひらぶき先生はしっかりとした描写力に定評のある方なので、また違った世界を見せてくれるものと信じております。 2021年1月 小説10巻&漫画6巻発売 皆様のお陰で、累計(電子込み)55万部突破!! 是非、小説、コミカライズ共々「異世界おっさん」をよろしくお願い致します。 ※感想はいつでも受付ていますが、初めて読む方は感想は見ない方が良いと思います。ネタバレを隠していないので^^;

処理中です...