愛などもう求めない

白兪

文字の大きさ
上 下
18 / 24

真意

しおりを挟む
「陛下、やはり彼が本当のご子息なのでしょうか。」
「おい、2度とふざけたことを言うな。あいつはちっともタンドレッスに似ていない。確かに、紫の瞳を持つのは珍しいが…。お前はヴェリテが偽物だと言いたいのか?」
「そ、そんなことはございません!申し訳ありませんでした!」
メイユーラミが慌てて首を振る。
「しかし、困ったことにあの男が偽物だと証明するものもない。あそこまで容貌が似ているのだ。騒ぐものも出てくるだろう。どうしたものか…」

「陛下!僭越ながらご意見を申し上げたいです!」
若い騎士が礼をする。
「なんだ?」
「私の姉は昨年結婚いたしまして、メディカモン王国に嫁ぎました。」
「はい。姉の手紙にこんなことが書かれていたのです……」


ヴェリテは部屋でぼうっとしているのも耐えられず、何か暇を潰そうと図書館に向かった。

静かに扉を開くと誰かの話し声が聞こえた。

「わがままを聞いてくださってありがとうございます。」
「いや、丁度暇だったからな。構わない。」

それは兄とファクティスだった。
2人は王妃の肖像画を覗き込んでいる。

「僕と王妃様は本当に似ているのですね。」
「ああ。髪も、瞳も、本当にそっくりだ。」
兄が懐かしむようにファクティスのことを見つめる。

ヴェリテはそっとその場を離れた。


「ああ。髪も瞳も本当にそっくりだ。」
そう言うと、ファクティスは嬉しそうに笑った。
「こんなに美しい方と似ているなんて嬉しい!」

「だがな、髪と瞳以外は似ていない。」
「え?」
「母上はそんなふうに笑う人ではなかった。母上はそんな眼差しをしていなかった。」
ファクティスは黙りこくる。
「母上とファクティスは全く似ていない。
お前は何者なんだ?」


はぁっはぁっはぁっ

息を切らして部屋の扉をバタンと開ける。

「まあ!どうなさったのですか?」
ガルディエーヌがいつもと変わらぬ笑みで立っていた。
「ガルディエーヌ、僕は。僕は…!」
「落ち着いてくださいませ。ガルディエーヌがいつでもついていますよ。」
ガルディエーヌがヴェリテの涙をぬぐい、微笑む。
「私はヴェリテ様の家族ではありませんか。」
「そうだ…。ガルディエーヌは僕の家族…。」

夢の中と大きく違うことは、ヴェリテにはガルディエーヌがいることだった。
気持ちが落ち着いていくのを感じる。

「さあさあ、ジュスティス様とのお約束の時間が近づいておりますよ。急いで支度してくださいませ。」
「うん…。分かった。」
いつも通りの笑みを浮かべるヴェリテをみて、ガルディエーヌはほっと安心したように笑った。


「ごめんなさい!お待たせしましたか?」
「いいえ!僕が早くヴェリテ様に会いたくて来てしまっただけなので!」

ヴェリテは用意された席に座る。
青空が広がり、心地の良い風が髪を靡かせる。
庭でのアフタヌーンティーにはぴったりだ。

「このケーキ美味しいですね。」
「本当ですか?これは僕がパティシエにお願いして作ってもらったんです!」

美味しそうにケーキを頬張るジュスティスの唇についつい目がいってしまう。

僕はこの人とキスをしたんだ…

そんなことを思うだけで、体が熱くなる。
慌ててパタパタと手で顔を仰ぐ。

その時人影が現れた。

「あれ?ヴェリテ様?」
「あ…ファクティス様…。」

「この前お会いした、ファクティス様でしたよね?
前回は自己紹介できなくて申し訳ありません。ロワヨテ公爵家長男のジュスティスと申します。」
「ご丁寧にどうもありがとうございます!
ヴェリテ様のご友人ですか?
前にお会いした時も2人でいらしたから。」
「僕はヴェリテ様と婚約しておりますので。」
「婚約者…。とても仲がよろしくて羨ましい限りです!」
ファクティスは花が綻んだような笑みを見せた。

ファクティスが一体何を考えているのかわからない。
僕の婚約者ということは、未来のファクティスの婚約者ということだ。
今、彼の瞳にジュスティスはどのように映っているのだろうか。
僕とジュスティスが仲良くしているのをどう思っているのだろうか。

いつの日か、婚約者の座さえもファクティスに明け渡さなくてはならないんだ。

当たり前に分かっていた事実が今は苦しい。

「ぜひぼくとも仲良くしてくださいね。」
ファクティスが少し熱のこもった目を細めて言った。

「お邪魔をしてしまいすみませんでした。それでは、また、お会いしましょう。」

ヴェリテは小さくなっていくファクティスの背中を眺め続けた。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

隣国に売られるように渡った王女

まるねこ
恋愛
幼いころから王妃の命令で勉強ばかりしていたリヴィア。乳母に支えられながら成長し、ある日、父である国王陛下から呼び出しがあった。 「リヴィア、お前は長年王女として過ごしているが未だ婚約者がいなかったな。良い嫁ぎ先を選んでおいた」と。 リヴィアの不遇はいつまで続くのか。 Copyright©︎2024-まるねこ

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

悪役令息は、王太子の股間に顔面ダイブしてしまった!

ミクリ21
BL
悪役令息になる前に、王太子の股間に顔面でダイブしてしまい王太子から「責任取ってね♪」と言われてしまう。

微笑みの貴公子に婚約解消された私は氷の貴公子に恋人のふりを頼まれました

恋愛
 フラヴィア・カリテスは25歳の伯爵令嬢。  夜会で婚約者のアンドレアに『運命的な恋をした。婚約を解消して欲しい』と頭を下げられた。  アンドレア・ベイク子爵令息。彼は社交界で『微笑みの貴公子』と呼ばれるほどの美丈夫。  一方私は嫁き遅れ寸前で平凡な顔立ち。おまけに、ちょっとぽっちゃりしている。  お相手のビビアン・エポナ伯爵令嬢は社交界デビューしたばかりの儚げな美少女。ビビアン様にも泣きながら懇願され、私は仕方なく婚約解消に同意した。  すると、何故か別の男性に恋人のフリを頼まれて……? ※ゆるゆる設定のご都合主義です。

人質として嫁いだのに冷徹な皇帝陛下に溺愛されています

水川サキ
恋愛
和平の条件として隣国へ嫁がされたカザル公国の公女イレーナ。 冷酷非道と有名なドレグラン帝国皇帝の側妃となる。 どんな仕打ちも覚悟の上で挑んだ夜。 皇帝ヴァルクは意外にも甘い言葉をささやきながら抱いてくれるのだった。 え? ただの子作りですよね? 人質なのになぜか愛されています。 ※他サイトと同時掲載

処理中です...