上 下
26 / 86
第1章 追放された土の聖女

挿話5 鬼人族の小悪党な少年

しおりを挟む
「お、おい! 見たか、今の!」
「う、うん! こんな季節外れに小麦が一気に成長した!」
「それに、コーンもだ! あんなに大きく育ったコーンを見た事があるか!? ……ちょっと食べてみようぜ!」

 弟分を誘い、目の前で急激に育ったコーンの一つをナタで切ると、皮をはがしてかぶりつく。
 ……旨いな。

「旨っ! 兄貴! これ、ちゃんとしたコーンだよ!」
「そうだな。味は普通のコーンより……少し甘いか? 何にせよ、大きいコーンが、一瞬で大量に収穫出来るなんて凄すぎるだろ!」
「ここって、デュークさんの畑だよね? 一体どうやったんだろ?」
「待て……そのデュークの声が聞こえたぞ」

 コーン畑の中でしゃがみ込み、耳を澄ましていると、

「何かお礼を……聖女様……では、どうぞ我が家へ」

 聞き慣れない言葉が聞こえた。

「どうやら聖女っていう奴が、このコーンや小麦を急成長させたみたいだぞ」
「兄貴。あそこ……デュークが人間族の女を連れて歩いてる!」
「こんな所にどうして人間族が? いや、まぁいい。弱そうな女だったな。……待てよ。アイツを脅して、コーンを作らせまくったら……」
「お腹いっぱい食べられる!」
「あぁ、それもあるし、何より金になるな」

 コーンを他の街へ運ぶのは骨が折れるが、あの女さえ手下にすれば、無限にコーンが手に入るからな。

「よし! あの女を捕まえるぞ!」
「でも、デュークさんの家に行っちゃったよ? デュークさんって、他の街を行き来する商人だから、護衛を雇っているはずだよ?」
「待て待て。今日は例の集会だろ? この集会には、いつもデュークが参加している。つまり、この後デュークは外出できないはずだ。つまり、あの女を何処から連れて来たかは知らないが、送り届ける事が出来ないという事だ」
「なるほど。あの弱そうな人間族の女なら、簡単に倒せるね!」
「あぁ。人間族は俺たち鬼人族に力が遥かに弱い。いいか。この村の中で襲ったら、デュークの護衛が来るかもしれない。だから、村を出るまで待つぞ」
「うんっ!」

 そう言って、弟分とデュークの家を見張っているんだけど……遅いな。
 家から誰も出てこない。

「あっ! もしかして、裏口から出たのか!?」
「あー、デュークさんの家って、この村じゃ二番目に大きいもんね。裏口くらいあるかも」
「くっ……おい、ちょっと裏側を見て来い。見つからないように、大回りで行くんだぞ」
「わかったー!」

 弟分に裏口を見に行かせたところで……くそっ! こんなタイミングで人間族の女が出て来やがった!

「本当にご馳走様でした。こんなにお土産までいただいてしまって」
「いえ。本当にありがとうございます。聖女様にしていただいた事に比べたら、これくらいのお礼しか出来ず、申し訳ありません。では、馬車で家までお送り致しますね」

 な、何ぃっ!? 予想に反してデュークが送るだとっ!?
 おい、いつもの集会は良いのか!? 毎回、村長とかと激しく言い合っているのに。

「あ、あれくらいの距離でしたら歩くので大丈夫ですよ。それに、奥様のお料理が美味し過ぎてつい食べ過ぎてしまったので、散歩して帰りたいんです」
「そう……ですか? では、せめて村の外までお送り致します」

 よし! 何か知らないけど、人間の女……ナイスだ!
 そのままデュークに見送られ、一人で西の道を歩いて行った。
 あとは、俺一人でも余裕だが、逃げられたら面倒なので弟分が来るのを待つか。流石に俺が居なければ、人間を追って村を出た事に気付くだろう。
 しかし……あの人間は何をしているんだ?
 道に向かって手をかざして……なっ、なんだってー!? あのデコボコした土の道が、一瞬で綺麗な平らな道になった!
 どうなっているんだ!? しかも……

「うわっ! 今度は道が石畳に!?」

 しまった! 木に隠れながら後をつけているのに、人間がした事が凄すぎて、思わず叫んでしまった。
 幸い気付いていないみたいだけど……あっ! そういえば、人間は力が弱い代わりに、魔法が使えるって聞いた事がある。
 まさか、道を一瞬で綺麗な石畳にしたり、コーンを大量に実らせたのも、人間の魔法なのか!?
 あれ? もしかして俺……とんでも無い相手に喧嘩を売ろうとしてる!?
 だ、だけど、金があれば働かなくて済むし、大きな家に住めて、グータラし放題だ!
 悪いが俺の自由の為に……って、この影は何だ? 何かが俺の上に?

「――っ!? どっ!? どうしてグリフォン様がっ!?」
「……そこの悪ガキよ。セシリアに何の用だ?」
「せ、セシリアとは? あ……もしかして、あの人間の女の事でしょうか?」
「その通りだ。あの者は、我の大切な友人だ。万が一、何かしてみろ。鬼人族の村ごと潰すぞ」
「め、滅相もありません! た、ただ、人間族が居るなんて珍しいなと思っただけでして……」
「言っておくが、我は常にセシリアを見守っておる。くれぐれも、おかしな事を考えぬようにな」

 ははぁぁぁっ! ……よ、良かった。空を飛んで何処かへ行ってくれた。
 というか、グリフォン様って喋れたんだ。
 ……いや、とりあえず生きていて良かった。とにかく逃げよう。
 そう思った所で、

「兄貴ー! ……あ! なんだ、あそこに居るじゃないっすか! 早くあの人間の女をやっちまいましょー!」

 弟分が大声で余計な事を言い……違うっ! 違うんですっ! お許しをぉぉぉっ!
 グリフォン様が急降下してきて、俺と弟分に体当たりし、思いっきり吹き飛ばされた。
 や、やっぱり……悪い事は考えちゃダメだな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】見た目がゴリラの美人令嬢は、女嫌い聖騎士団長と契約結婚できたので温かい家庭を築きます

三矢さくら
恋愛
【完結しました】鏡に映る、自分の目で見る姿は超絶美人のアリエラ・グリュンバウワーは侯爵令嬢。 だけど、他人の目にはなぜか「ゴリラ」に映るらしい。 原因は不明で、誰からも《本当の姿》は見てもらえない。外見に難がある子供として、優しい両親の配慮から領地に隔離されて育った。 煌びやかな王都や外の世界に憧れつつも、環境を受け入れていたアリエラ。 そんなアリエラに突然、縁談が舞い込む。 女嫌いで有名な聖騎士団長マルティン・ヴァイスに嫁を取らせたい国王が、アリエラの噂を聞き付けたのだ。 内密に対面したところ、マルティンはアリエラの《本当の姿》を見抜いて...。 《自分で見る自分と、他人の目に映る自分が違う侯爵令嬢が《本当の姿》を見てくれる聖騎士団長と巡り会い、やがて心を通わせあい、結ばれる、笑いあり涙ありバトルありのちょっと不思議な恋愛ファンタジー作品》 【物語構成】 *1・2話:プロローグ *2~19話:契約結婚編 *20~25話:新婚旅行編 *26~37話:魔王討伐編 *最終話:エピローグ

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...