上 下
9 / 86
第1章 追放された土の聖女

第7話 最初の料理

しおりを挟む
「ただいまー」
「おかえりなさーい。あれ? 氷魔法を使うっていう方は?」

 パン作りの為の作業を色々していると、陽が沈み始めた頃に、知り合いを呼んでくると言っていたヴォーロスが一人で戻って来た。
 会いに行ったけど、断られちゃったのかな?

「今日はちょっと忙しいそうで、明日来るそうです」
「そうなんだ。じゃあ、明日はヴォーロスの知り合いの方の分も、食事を用意するね」
「ありがとうございます。きっと喜ぶと思うのですが……ところで、僕が居ない間に、ここで一体何があったのでしょうか?」
「あはは、まぁ色々あってね。とりあえず、ここに凄く弱い雷魔法を使って欲しいな」
「ここ? 朝とは随分と形が違うけど……これで良いのかな?」
「うん。良い感じだから、暫くそのままに出来る?」

 ヴォーロスが頷き、暫く弱い雷魔法を……電気を流してくれるみたい。
 具現化魔法を使って、鉄とか石とかで作り出した、なんちゃってオーブンだけど、良い感じに加熱出来ていそうね。
 思いの外、上手くいきそうだと思っていたら、ヴォーロスが不思議そうにしているので、パンを焼いている間に状況を説明する事に。

「えっとね。朝に作っていた小麦粉を使って、パンを作っているのよ」
「パン……ですか。セシリアたちの食べ物なんですね?」
「そうそう。でね、料理をする台が欲しかったから、食事をするテーブルと兼用で使おうと思ってテーブルを作ったの。あと、食器や調理器具も必要だから、鉄とかステンレスとかっていうのを使って色々作ったのよ」
「……それで、この状態ですか」

 私の話を聞いたヴォーロスが、改めて周囲を見渡す。
 いやまぁ、その……うん。確かに私もやり過ぎたかなとは思う。
 だって、魔法が凄すぎるんだもん。
 今日のお昼頃までは鉄とか石とかっていう、いかにもファンタジーです! っていう材料で家や調理器具を作っていたんだけど、ふとステンレスの事を思い出して具現化魔法を使ってみたら、出来ちゃったんだもん!
 だから、無駄に大理石のテーブルだとか、銀食器だとか……はい。調子に乗って作り過ぎました。
 こんな未開の地で持っていても、何の役にも立たないだろうから作ってないけど、きっとダイヤモンドとかルビーとかっていうのも作れたりするんだと思う。
 宝石だって土の中に眠る鉱物だからね。

「ま、待って。確かにこの辺りは大変な事になっているけど、向こう側はちゃんと頑張ったの! レタスにトマトとか、オレンジや桃……いろんな野菜や果物を作ったんだから」

 とりあえず、ヴォーロスにそのままパンを焼いてもらって、私は家の反対側に作った畑へ。
 早速、夕食用に作ったレタスとトマトを包丁で切って、材料の準備を。
 暫くすると、良い匂いがしてきて……無事にパンが焼けたっ!

「凄い……良い香りがしますね」
「うん。焼きたてのパンの香りだよ。これを取り出し……あ、熱そうね」
「じゃあ、僕が取りますよ。熱さも寒さも平気なので。……えっと、これで良いですか?」
「ありがとう。じゃあ、それを台の上で逆さにして……あ! そっか。油が無かったから、くっついちゃったんだ」

 仕方が無いので、今回はパンをくりぬくようにして取り出し、切れ目を入れて、中にレタスとトマトのスライスを挟んで、完成っ!

「出来たよっ! 私の故郷の食べ物で、サンドイッチっていうんだ」

 私用に普通の大きさのを。ヴォーロス用に特大のサンドイッチを作ったので、早速食べてもらう。

「人間は器用ですよね。朝の粉がこんな事になるなんて……うわっ! 美味しいっ!」
「どれどれ……うん、良いね! 本当は、ハムとか卵があるともっと美味しいんだけど、それは今後の課題かな」

 デザートに甘ーい桃をいただいて……未開の地へ来てから、料理って感じがする食事が出来た。
 どんどん生活を良くしていけるように頑張ろーっと!
しおりを挟む
感想 217

あなたにおすすめの小説

アレキサンドライトの憂鬱。

雪月海桜
ファンタジー
桜木愛、二十五歳。王道のトラック事故により転生した先は、剣と魔法のこれまた王道の異世界だった。 アレキサンドライト帝国の公爵令嬢ミア・モルガナイトとして生まれたわたしは、五歳にして自身の属性が限りなく悪役令嬢に近いことを悟ってしまう。 どうせ生まれ変わったなら、悪役令嬢にありがちな処刑や追放バッドエンドは回避したい! 更正生活を送る中、ただひとつ、王道から異なるのが……『悪役令嬢』のライバルポジション『光の聖女』は、わたしの前世のお母さんだった……!? これは双子の皇子や聖女と共に、皇帝陛下の憂鬱を晴らすべく、各地の異変を解決しに向かうことになったわたしたちの、いろんな形の家族や愛の物語。 ★表紙イラスト……rin.rin様より。

オタクな母娘が異世界転生しちゃいました

yanako
ファンタジー
中学生のオタクな娘とアラフィフオタク母が異世界転生しちゃいました。 二人合わせて読んだ異世界転生小説は一体何冊なのか!転生しちゃった世界は一体どの話なのか! ごく普通の一般日本人が転生したら、どうなる?どうする?

へぇ。美的感覚が違うんですか。なら私は結婚しなくてすみそうですね。え?求婚ですか?ご遠慮します

如月花恋
ファンタジー
この世界では女性はつり目などのキツい印象の方がいいらしい 全くもって分からない 転生した私にはその美的感覚が分からないよ

婚約破棄され逃げ出した転生令嬢は、最強の安住の地を夢見る

拓海のり
ファンタジー
 階段から落ちて死んだ私は、神様に【救急箱】を貰って異世界に転生したけれど、前世の記憶を思い出したのが婚約破棄の現場で、私が断罪される方だった。  頼みのギフト【救急箱】から出て来るのは、使うのを躊躇うような怖い物が沢山。出会う人々はみんな訳ありで兵士に追われているし、こんな世界で私は生きて行けるのだろうか。  破滅型の転生令嬢、腹黒陰謀型の年下少年、腕の立つ元冒険者の護衛騎士、ほんわり癒し系聖女、魔獣使いの半魔、暗部一族の騎士。転生令嬢と訳ありな皆さん。  ゆるゆる異世界ファンタジー、ご都合主義満載です。  タイトル色々いじっています。他サイトにも投稿しています。 完結しました。ありがとうございました。

男装の皇族姫

shishamo346
ファンタジー
辺境の食糧庫と呼ばれる領地の領主の息子として誕生したアーサーは、実の父、平民の義母、腹違いの義兄と義妹に嫌われていた。 領地では、妖精憑きを嫌う文化があるため、妖精憑きに愛されるアーサーは、領地民からも嫌われていた。 しかし、領地の借金返済のために、アーサーの母は持参金をもって嫁ぎ、アーサーを次期領主とすることを母の生家である男爵家と契約で約束させられていた。 だが、誕生したアーサーは女の子であった。帝国では、跡継ぎは男のみ。そのため、アーサーは男として育てられた。 そして、十年に一度、王都で行われる舞踏会で、アーサーの復讐劇が始まることとなる。 なろうで妖精憑きシリーズの一つとして書いていたものをこちらで投稿しました。

追放貴族少年リュウキの成り上がり~魔力を全部奪われたけど、代わりに『闘気』を手に入れました~

さとう
ファンタジー
とある王国貴族に生まれた少年リュウキ。彼は生まれながらにして『大賢者』に匹敵する魔力を持って生まれた……が、義弟を溺愛する継母によって全ての魔力を奪われ、次期当主の座も奪われ追放されてしまう。 全てを失ったリュウキ。家も、婚約者も、母の形見すら奪われ涙する。もう生きる力もなくなり、全てを終わらせようと『龍の森』へ踏み込むと、そこにいたのは死にかけたドラゴンだった。 ドラゴンは、リュウキの境遇を憐れみ、ドラゴンしか使うことのできない『闘気』を命をかけて与えた。 これは、ドラゴンの力を得た少年リュウキが、新しい人生を歩む物語。

老女召喚〜聖女はまさかの80歳?!〜城を追い出されちゃったけど、何か若返ってるし、元気に異世界で生き抜きます!〜

二階堂吉乃
ファンタジー
 瘴気に脅かされる王国があった。それを祓うことが出来るのは異世界人の乙女だけ。王国の幹部は伝説の『聖女召喚』の儀を行う。だが現れたのは1人の老婆だった。「召喚は失敗だ!」聖女を娶るつもりだった王子は激怒した。そこら辺の平民だと思われた老女は金貨1枚を与えられると、城から追い出されてしまう。実はこの老婆こそが召喚された女性だった。  白石きよ子・80歳。寝ていた布団の中から異世界に連れてこられてしまった。始めは「ドッキリじゃないかしら」と疑っていた。頼れる知り合いも家族もいない。持病の関節痛と高血圧の薬もない。しかし生来の逞しさで異世界で生き抜いていく。  後日、召喚が成功していたと分かる。王や重臣たちは慌てて老女の行方を探し始めるが、一向に見つからない。それもそのはず、きよ子はどんどん若返っていた。行方不明の老聖女を探す副団長は、黒髪黒目の不思議な美女と出会うが…。  人の名前が何故か映画スターの名になっちゃう天然系若返り聖女の冒険。全14話。

聖女やめます……タダ働きは嫌!友達作ります!冒険者なります!お金稼ぎます!ちゃっかり世界も救います!

さくしゃ
ファンタジー
職業「聖女」としてお勤めに忙殺されるクミ 祈りに始まり、一日中治療、時にはドラゴン討伐……しかし、全てタダ働き! も……もう嫌だぁ! 半狂乱の最強聖女は冒険者となり、軟禁生活では味わえなかった生活を知りはっちゃける! 時には、不労所得、冒険者業、アルバイトで稼ぐ! 大金持ちにもなっていき、世界も救いまーす。 色んなキャラ出しまくりぃ! カクヨムでも掲載チュッ ⚠︎この物語は全てフィクションです。 ⚠︎現実では絶対にマネはしないでください!

処理中です...