ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,487 / 2,518

第2487話 対策とお払い箱?

しおりを挟む
 おやつの後の報告は、各街の現状報告だった。大体1つの街で10分ほどの報告だ。およそ2時間ですべての報告を聞き終わったが、4つの街でまた不正が発覚しており、本当にどうにかならないもんかね……

 日本ではさすがにここまで不正の発覚はなかったけど、実は知らないだけで日本でもこのくらいは不祥事があるけど、隠蔽されてたりするのかね?

 一般的な会社なら首になって損害賠償になるようなことでも、公的な組織だと処分が甘かったりするよな。

 不正に関しては、すでに処分が終わっており、見せしめのようにして追放したそうだ。しっかりと隣町まで届けているが、それ以降は干渉せずにすぐに引き上げてきたので、その後のことは知らないようだ。

 4つの家族の内、1つの家族が街へ戻ろうとしていたようだが、領として主張している境にある壁にて追い返していると報告があったとか。

 それにしても、2つの街を除いてがっつりと黒字で運営されているんだな。借金もすべて返済が済んでおり、外から借りることもなくしっかりと運営できているようだ。俺の商会の税金でだいぶゆとりのある運営ができているようだ。

 残りの2つの街は城壁を広くしているため、一時的にお金をつぎ込んでいるようで、壁の増築が済めば問題なく黒字になるとのことだ。それに使っているお金は、俺のポケットマネーから出ているようで、返済期間を過ぎない限りは無利子なんだとか。

 別に俺の金でも構わないのだが、俺がそれを知らないってどういうことなんだ?

「自分のお金ならいくらでも使っていいとおっしゃられていたので、ミリー様やリンド様に相談して許可をもらっています。許可を取ろうとしたときは、ちょうど忙しかったため、奥方様に許可をもらった形ですね。一応、報告書はあげてありますけど、読んでいないみたいですね」

 ミリーたちが許可を出したなら別にいいか。お金に困っているわけでもないし、しかも報告書を上げていたのに俺が呼んでいなかっただけなら、こっちのミスだからな。どうでもいい報告書が多すぎて、読むのが面倒になったときに紛れていたかもしれんな。

 この世界の街って、変化が起きにくいからどの街も代り映えがしないよな。

 日本だって、色々やっていたりはするけど、大きな変化はあまりないもんな。ゆっくりと時間をかけて、変化していくのが普通だし、変化がある世界でもゆっくりなのに、こっちの世界ではもっとゆっくりだよな。

 その反面、魔法という超常的な技術があるから、一度街を作り始めると一気にできたりするんだよな。

 最後に、子どもたちについて報告があった。

 各街に作った学校の様子や、子どもたちの就学率など様々な面についての報告があった。

 街によって就学率などの差はあまりなかった。おおよそ、90パーセントが学校に通っているようだ。

 通っていない10パーセントは、金持ちが家庭教師を雇っているか、こちらの施しを受けたくないと強情な親の子どもたちだな。

 前者に関しては、自由にやればいいと思うが、後者に関しては最悪、親と引きはがして保護する必要があるだろう。いわゆる毒親の類なので、自分たちのために稼いで来いと言っていたり、変なことを吹き込むから通わせたくないといった感じだ。

「何の罪もない子どもがかわいそうだな。きちんと調べて、問題のない子どもであれば、3度警告してダメなら親子を切り離して親は追放しよう。子どもにも問題があった場合は、トラブルを起こさない限り放置で、トラブルを起こしたら警告、それでだめなら追放にしよう」

 問題のある人間を追放するのは、この世界では普通なのであまり問題にはされなかったが、グリエルたちは、悪評が経つけど問題ないのか気にしていた。

 別に悪評なんて他の街でしかたたないから、気にする必要もないだろう。商人たちが来なくなったところで、独自の商隊があるし、儲けを考えるなら悪評があっても商人は来るだろう。それで街をみて、噂が嘘だと気付くさ。

 納得した2人は、各所へ連絡を入れ、問題のある親の調査を始めることにした。

「あっ、子どもの体も調べておいて。体と言っても、痩せてたりしないかとか、暴力の痕跡がないかとかそういうところね。親が普通体系なのに子どもが痩せてたりする場合は、たいていの場合虐待の可能性があるからな」

 中には、本当に太れない子どももいるけど、問題のある親の子どもなら十中八九、虐待だろう。

 最悪、その街に残りたくないというなら、他の街へ連れていくように指示を出しておこう。育てる環境としてなら、ゴーストタウンは微妙だから、他の街だろうな。

 それ以外の問題はなく、今日の仕事は終了する。

「シュウ様、報告書関係は少し見直ししまして、奥様方の判断で問題ないものは全部そちらで判断してもらうことになりました」

「ん? 今までも、そうしてなかったっけ?」

「選別をしていただけで、判断を下していたわけではないんです。下していたものも少しはありますが、大体はシュウ様に回しておりました。報告書のタブを見てもらえればわかりますが、判断した各所が分かるようにしています。シュウ様には、呼び出しがあったときにだけこちらへ来ていただければ問題ありません」

 おや? とうとう首ですか?

「首じゃないですよ。報告書は常に上がっていますので、時間がある時にタブのついているものだけは読んでください」

 まぁそうなるよな。グリエルとガリアは、俺を逃がすつもりないもんな。子どもたちに押し付けるつもりもないから、冗談なんだけどな。

 だけどさ、ここに来る回数が減ると、子どもたちに仕事しないの? とか言われないよな……

 シンラたちならまだダメージは少ないけど、ミーシャたちに言われたら大分へこむかもしれん。何とかせねば……
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...