ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,309 / 2,518

第2309話 これも職業病なのだろうか?

しおりを挟む
 昨日はあの後、追加で同じものを10本ほど出すことになった。その内の5本は、カエデとブルムによって飲み干されていたな。いつもは強い酒で40度を超えた物をカパカパ飲んでいるとはいえ、20度未満だったとしても1人で4リットル以上を飲んだんだから、飲みすぎだよな。

 俺なんて、300ミリリットルで酔いを感じていたのに、その10倍以上を飲んでいても平然としてたな。やっぱりドワーフって、何かしら酒に対する人間とは違う臓器がありそうだな。

 おつまみも好評だったな。日本酒がメインだったから日本の味をチョイスしてくれたブラウニーたち、最高だったぜ! 味付けに使った調味料もお酒も、麹菌が使われているから相性がいいのかもな。

 個人的には、塩辛が一番好きだったな。普通の塩辛は、塩以外つかわないで作られることが多いけど、うちでは隠し味と言っていいのか、少量の出汁と醤油も使っているので、かなり俺好みなんだよね。

 でも、最後に出てきた酒盗は反則だった。

 酒を盗むと書いて酒盗……本当にそのままの意味だった。塩辛とも違うが、系統は同じだと思う。昔から塩辛が好きだったせいもあって、お酒が進んでいたと思うが、酒盗はそれを越えてきたね。

 ご飯と食べるなら塩辛だけど、お酒、特に純米大吟醸の冷酒に合わせるのはこれ! と思うくらいには美味かった。他にいうと、味が濃いものが多かったからか、箸休めみたいなおぼろ豆腐の出汁醤油は、ホッとする美味しさがあったな。

 そのせいもあってか、今日の朝食にもおぼろ豆腐を注文してしまった自分は、悪くないと思う。すべては美味しいのがいけない!

 朝食も済んで、久しぶりに子どもたちに見送られて庁舎へ向かっている。ゲートで行っても良かったのだが、朝は運動がてら歩いていこうと思い、テクテクと大通りを進んでいる。

 久しぶりに俺の事を見た住人からは、俺が思っているのとは違う意味で心配された。

 内容として多かったのは、おばちゃんたちから夜頑張りすぎてたんじゃないか? という、セクハラ発言が多かったな。次におっちゃんたちが、他所の街で美人見つけて鼻を伸ばしていて奥様方に怒られてたんじゃないか? というモノが多かった。

 俺が体調不良だったのでは? と心配してくれたのは、子どもでもミーシャたちくらいの子どもたちまでだけだった。

 この世界にセクハラなんて言葉は無い。娯楽が少ないから、他人の下世話な話が会話の種になるのだろう。それが領主であれば、面白おかしく話す人も出てくるだろうしな。

 もっとも、他の街でそんなことをすれば不敬罪で首が飛ぶだろうが、ディストピアでは笑い話にしかならない。もっというと、俺の話なのに俺を放置して、男と女に分かれてあーだこーだ好き勝手話し始めるのが、ディストピア流の交流みたいだな。

 庁舎のある建物にはいると、子どもたちもいて挨拶をしてくれた。元気のいい挨拶のできる子には、飴ちゃんをあげよう。

 一番上にある俺の執務室へ入ると……散らかってはいないな。たまに来ていることもあるけど、秘書が整理や掃除をしてくれているみたいだから、埃が溜まっているということもないな。

 戻って来てから溜まった分を……と思ったが、想像しているよりはるかに少なかった。

 パッと見た感じ10枚ほどだ。いなかった期間に比べると、圧倒的に少ない気がする。たまに来てちょこちょこさばいてはいたが、ここまで少ないと少し驚きだな。

「少なくて驚いているようですね。本当はもっと見てほしいものがありますが、奥様方の判断でも裁決ができるようになるという話ですので、回して問題ないと思われるものは、後でミリー様を中心に裁決してもらう予定です。で、今日は至急シュウ様に決裁してもらいたいモノだけをピックアップしています」

 今日準備された書類は主に、街の運営にかかわる最終的な報告書と次の収支に関する物だった。

 準備された報告書や収支の表は10枚ほどだったが、付属資料として50枚分ほどがタブレットに送られてきた。付属資料の大半は表と数字なので、そこまで重要ではないだろう。それに、俺が目を通す前に何人もの人間が目を通しているので、本当はサインするだけで問題がない状態だと思う。

 この部屋の仮想モニターも立ち上げて、関係書類をいつでも出せるようにしてから、紙媒体で準備されている報告書を読んでいく。

 へ~、俺が知らないだけで、治水工事とかもしてたりするんだな……って、今まで治水工事してなかったってことか? それだけ災害が少なかったのか、それ以外の災害が大変だったのか……これは、前者だな。

 報告書は、あった事をまとめてあるので、特に問題は無いな。細かくまとめられた資料は……すまないが、今回はパスで! 次は、収支か。

 見比べるために、1つの街の過去5年間分の資料を1つのモニターに表示して、それを街の数分だけ準備する。

 5年分をパッと見比べて、数字の推移を簡単にパーセントで表していく。住民は増えていて、少しキャパが危なくなっている場所があるな。そういったところは、居住区域の拡張申請が出てるから問題ないか。

 半分流し読みのような状態だったが、1つだけ気になる点があった。

 万単位の人間が住んでいる街で、2年続けて伸び率が同じパーセントがあったのだ。小数点第5まで一緒となると、おかしい気がする。偶然かもしれないが、違和感は違和感だ。

 調べてみると、経費の部分に明らかに変な点が見られた。誤差としては、1パーセント以下の誤差なのだが、ある月を境に不自然に値段が全部上昇していたのだ。

 気になって他の街を調べてみると、他2つの街で同じように値段が上昇していたものがあった。こっちは一部だったこと、数量が減っていて数字に違和感がなかったこともあり、5年分を並べただけじゃ気付けないものだった。

 この世界は、着服や横領をしないことの方が悪いと思われてたりするのかね? ちょっと前にも、不正をする人間の首を切ったはずなのに、また不正している奴らがいるんだからな……

 しかも、手口が巧妙になっているのが腹立たしい。癒着と言われてもいいから、仕入れは全部俺の商会を通すようにするか……同じシステムを使っているから、不正を見つけるのが楽になるんだよね。数字が違えば一発で判明するからね。

 俺の商会が関わっている物では、不正が無いので明らかに狙ってやってるんだよな。そこらへんは対策を建てるしかないだろう。

 今日は夕方に各街の幹部クラスを集めて会議しよう。あと、この3つの街のかかわった人間たちにも、来てもらって事情を説明してもらおう。もしかしたら、俺の勘違いってこともあるからな。

 準備頼むね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...