ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,264 / 2,518

第2264話 日本語って難しい

しおりを挟む
 ゲームを始めた下の子たちの集中力は凄いな。

 他の音など耳に入っていないかのようにゲームに集中しており、ボイスの所は聞き逃さないように、字幕の所はしっかりと呼んでから、次へ進んでいる。

 漢字だけだったら読めなかっただろうが、最近のゲームは漢字にフリガナがふってあることが多い。それでも全部ではないので、下の子たちには読むのは大変かもしれないけど、そこはDPクオリティー。すべての漢字にフリガナを付ける特注品だ。

 しかも無駄に高性能で、ゲーム機に辞書が組み込んであり、意味が分からない言葉が出てくると、文字を指定して検索すると意味を説明してくれる。漢字辞典の分かりにくい説明ではなく、子どもにも分かりやすいような例えもしてくれるので、勉強にもなっているようだ。

 中には、俺も意味を知らないで何となく使っている言葉だってある。俺も一緒になって言葉の勉強をしている感じだな。

 この機能が便利だから、愛用しているブッ君にもつけようかな? 読めはするんだけど、いまいち意味が伝わってこない言葉とかがあって、都度調べるか面倒で飛ばすかしてしまっているので、こんなに簡単に調べられるならありかもしれないな。

 DPを使って愛用のブッ君をアップグレードした。適当に小説を開いて見つけた難しい感じや言葉などを検索してみる。

 俺が思わず感歎の声をあげると、妻たちが気になったのか、色々質問攻めにあってしまう。

「ブッ君に子どもたちの使っている辞典をインストールしてみたんだ。それが便利でな。読めない漢字を調べるのって手間だし、毎回調べていると面倒になるから、これはありがたい機能だよ」

 妻たちは、スキルの宝珠で言葉を覚えたから、俺みたいに中途半端な知識ではないため、ピンと来ていない様子だが、この世界の言葉を例に出して説明すると、納得してもらえた。全部意味が分かっていたから疑問に思ってなかったようだ。

 シンラたちは宝珠を使っていないので、日本語は勉強した安易の事しか分からないのだ。それでも日本の子どもに比べれば、色々勉強している方だろう。それに、この世界の言葉も覚えているので、勉強量は2倍くらいありそうだな。

 妻たちは、俺の話を聞いて満足できたのか、自分たちの世界へ戻っていった。各々好きなゲームの種類に違いがあるから、色々な組み合わせでゲームを楽しんでいるあたり、みんな仲が良くて嬉しい限りだ。

 キ〇コタケ〇コ戦争のように、自分たちの主張をすることはあっても、それが不和につながるものではないので、妻たちの喧嘩に介入したことは無い。

 妻たちは、仲が良くても喧嘩をしないわけではないのだ。喧嘩の内容は先の戦争と同じで、後に残るものではないので、安心しているというだけだけどな。

 へ~、この言葉ってこういう意味だったんだ。なんとなくのニュアンスは分かっていたけど、実際に調べてみると細かな違いがあるみたいだな。

 さすが、アメリカで世界一難解な言語として公式発表されただけあるな。

 日本語が主体の日本人ですら、日本語を完璧に理解できていないんだから、外国の人に難しいと言われても仕方がないよな。

 俺の頭が良くなるわけではないけど、意味を知れて何となく小説の面白さが変わった気がする。どうせ、しばらくしたら忘れて、しばらくまた調べることになるだろうけどな。

 子どもたちもその機能を活用して、言葉の意味を学びながらゲームをしている。

 楽しい時間は過ぎてしまうようで、気付いたらシンラたちのゲームを止める時間になっていた。時間は教えてもらっているが、自分たちで片付けをしている最中だった。

 時間を守らないと、ゲームができなくなってしまうから、しっかりと守るあたりゲーム好きの才能はあるな。これをこじらせると、ゲームを止められなくなってしまうので、そこまでいかないようにほどほどにゲームを楽しんでくれ。

 寝る時間がいつもより若干遅いのか、下の子たちは片付けが終わってブラウニーたちに渡したところで、うつらうつらし始めた。

 ゲームをしている間は眠そうじゃなかったのに、終わった途端眠くなるのは、遊んでいる時は覚醒するような何かが出ているのかね?

 自分が子どもの頃を考えてみるが、眠気が来るまで遊んでいた気がする……シンラたちと比べられるようなものではないと悟った俺は、そっと昔の事を思い出すのを止めた。

 俺が連れていこうとする前に、妻たちが抱きかかえていたので、俺の出番は無いらしい。それでも、ミーシャたちを子ども部屋へ送っていくので、一緒に移動することにはなる。

 そういえば、子ども部屋って言っているけど、屋敷の中の小さな家みたいな感じなんだよな。

 元々はミーシャたちだけだったけど、下の子たちが産まれて部屋を広くして、ある程度成長してからは、上の子と下の子たちで仕切りを作って部屋を分けてるんだよな。それ以外にリビングみたいな形で、遊んだり勉強したりする場所がある感じだ。

 2LDの部屋みたいなんだよな。都心でイメージする2LDKとは違い、各々の部屋が30平米くらいあって、LDの部分は60平米くらいあるな。

 部屋は寝室と自分たちの物を置く場所として使っているだけで、基本的にはLDの部分で過ごしていることが多い子どもたち。ここで寝ることも多く、人をダメにするクッションが置いてあったりする。

 たまに似たようなフォルムのスライムたちが対抗心を燃やして、体の形を変えている姿を見るけど、こいつらは本当に何がしたいのかね……

 っと、そんなことを考えていると、スライムたちが子ども部屋にスタンバっていた。ミーシャたちは優しいので、スライムたちの自己満足に付き合ってあげるようだな。

 下の子たちは、妻たちにトイレへ連れて行ってもらい、ベッドについた時点で限界を迎えすぐに寝てしまったな。少し離れたところに寝かされたプラムとシオンだが、謎の吸引力を発揮してシンラにくっ付いていた。

 本当に不思議な光景だよな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...