ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,162 / 2,518

第2162話 訓練Part4

しおりを挟む
 土木組が土魔法を使い、俺たちと防衛組の半分ほどまでの距離を掘り返し、そのまま固め直した。多少起伏はあるだろうが、新しく固めたアスファルトの道路位のクオリティーの地面が出来上がるはずだ。

 だけど、予想していた通りかなり高威力の、地雷の魔道具が埋め込まれていたようだ。地面の石も利用し地雷に入れられた鉄屑も、同時に周囲へ飛び散った。そして厄介なことに、俺の知っている地雷とは違い、周囲を炎で包むという、殺意の高い地雷だった。

 距離もあったので、こちらに被害は無かったが、土煙と炎とその煙で前方が全く見えなくなった。高台にいるソフィーも確認できていないようだな。目算で10メートルは土煙などが立ち上っているので、5メートルほどの高台では、遠くを見ることは出来ないだろう。

「状況は分かりませんが、魔法と矢で牽制を続けてください」

 ピーチからの指示が出たので、俺も攻撃を開始する。

 風で吹き飛ばすには少し範囲が広すぎるし、そのまま押し流すと防衛部隊がそのまま隠れてしまうので意味がない。だから牽制で魔法を続けるのは分かるけど、防衛部隊が逃げる可能性もあるけど大丈夫かね?

 もし俺が敵の部隊の指揮官なら、時間稼ぎがこの地雷のためなら、まだ半分残っている間に撤退をすると思うけど、ピーチには違う考えがあるのかね?

 っと、先ほど防衛部隊の方に押し込めたはずの斥候部隊が、また移動をしておりこちらへ魔法や矢を飛ばしてきた。時間稼ぎだろうが、先ほどとは違い仲間を逃がすための攻撃だろう。

 ピーチの指示に従って、前衛部隊が攻撃に対処している。俺はソフィーの使っている高台へ登って、視力を強化して攻撃してきた部隊を見た。

 おぉ~マジか。さっきの部隊かと思ったけど、多分これは違うな。というか、斥候部隊じゃなかったわ。勘違いしたな。

 斥候部隊ではないと判断した理由は、軍馬に騎乗しており斥候部隊とは装備が違ったからだ。魔法使いと罪使いが騎乗して、こちらを攻撃してきているのだ。

 あ~これは、あっちの方がレベルが低いとしても、かなり有利な状況だな。こちらよりも機動力があり、斥候部隊よりも火力が高い。時間稼ぎとしては、かなり厄介な相手だと言わざるを得ない。

 馬を操るのに多少神経を割くだろうが、それだけで魔法や弓に集中できるのだから、こちらより有利だな。軍馬もLvが上がっているので、普通の馬より賢くある程度は言葉での指示も理解できるのだ。

 一番は、俺たちよりも移動速度が速い事だな。駐屯地にいた軍馬は、俺たちが設定している速度よりかなり早いので、追いつくことは不可能だ。こっちが一方的に攻撃をくらう立場になってしまっている。

 偏差射撃をしたところで、ある程度視認して回避可能な距離なので、あの部隊に攻撃するのはほとんど意味がないだろう。

 失念してたわ。騎兵って言うと、敵に突っ込んで蹴散らすようなイメージが強かったけど、よく考えたらこの攻撃の仕方を教えたのって、俺やバザールだったわ。

 煙が晴れるまではまだ時間がかかるぞ。ピーチはどうするつもりだ? 守りを固めて休憩するのも手かもしれないけど、土煙を利用して一気に近付くのも間違いではないと思う。

 煙の中に入れば、ピンポイントによる攻撃は難しくなるので、防御に割く力が少なくて済むんだよな。

「傾注! 魔法組以外は防御に専念! 魔法組は、進行方向に向かって爆発する魔法を使用、土煙などを利用して進攻していきます! 斥候部隊は、防御に参加しながら、近付いてくる敵がいないか注意を払いなさい! では進みます」

 現状は一方的な不利だけど、煙などを利用して駐屯地に向かう選択をしたようだ。守りを固めて、進行方向に煙幕を出して進むのね。

 地球の戦争でも煙幕を使う戦法があったよな。自分たちの姿を隠して狙い撃ちされにくくして、距離を詰めたり撤退したり、有効的な戦術ではあるな。

 ピーチは先ほどまで攻撃に参加していなかったが、今回は魔法を使うようだ。指揮に徹するのかと思ったが、そうではないみたいだな。回復魔法だけでなく、他の系統の魔法もしっかりと訓練しているピーチは、問題なく魔法を使うことができる。

 他の妻たちも得手不得手はあるが、近接・中距離・遠距離・攻撃魔法・防御魔法・回復魔法等々、様々な分野を一番そつなくこなすのは、ピーチだろう。ライムは魔法に偏っているし、シュリは近接に偏っている。他の妻たちも、同じ傾向があるが、ピーチだけは回復魔法頂点に他もそつなくこなせる。

 そのピーチが何か魔法を使おうとしている……魔力の感じからすると、土だな。ここにきて石礫でも追加するのか? ピーチ1人でもかなりの量を出せると思うが、見えない相手に撃っても魔力の無駄だろう……

 あっ! なるほどね。他のメンバーは、防衛部隊に向けて魔法や矢を撃っているけど、ピーチは進む方向の地面に干渉して、残りの地雷を爆破撤去するつもりだな。さっきの土木組の魔法で、半分の距離までは撤去したけど、まだ残り半分はあるからな。

 予想通り地面に干渉して地雷を爆破撤去した。その後もう1度土魔法を使い、今度は爆破でデコボコになった地面を平らに仕上げていた。

 煙幕で視界も足場も悪い中、敵からの攻撃を防ぎながら進むのは、かなりの危険を伴う。あの煙幕の中に入れば、足元すらまともに見えないだろう。そういう事を考えて、ピーチはなだらかにしたのだろう。

 ピーチの指揮で煙幕の中に入っていく。一番先頭は、シュリだな。いつの間にか装備を変えており、物理攻撃防御に特化した装備になっている。

「土木組の皆さんは前後に分かれてください。前方はシュリの後ろについて、地面を5メートルほど掘り、幅は2人分くらいでお願いします。後ろはリリーが殿でその前について、通った後の溝を埋めてください。掘って埋めながら進んでいきます」

 なるほどね。塹壕を移動に合わせて作る感じで進んでいくのか。それなら、洞窟タイプでもいいんじゃないかな? 疑問に思ってたので聞いてみた。

「洞窟タイプにすると空気に困るので、天井を開けた形で進む予定です。少し手間はかかりますが、上は魔法を使っていないメンバーが守れば、問題ないでしょう」

 あ~空気の事を考えてなかったな。ダンジョンじゃないから、空気の入れ替えは自分でしないと、窒息死してしまうことになるのか。すっかり忘れてたわ。

 こうして、俺たちは煙幕に隠れながら、掘っては埋め、前方にまた煙幕を作って進んでいく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...