ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,155 / 2,518

第2155話 訓練の方法は!?

しおりを挟む
 拠点に戻ると同時に、レイリーへ遣いを出す。夕食後に時間が空いたら来てほしいという伝言をしてもらう。レイリーの事だから、食事が終わったら過ぎ来そうだな。

 今日の夕食は、シンラたちとウル、シュリ以外は、全員が軽めの食事になっていた。昼食を食べ過ぎたので、夕食を軽くするといったところだろう。軽くても腹持ちのいい物や、野菜多めだったので満足感は大きい。

 シンラたちは、食事の量をしっかり決められているので、いつも通りの食事といった感じだったな。ウルは、食べ過ぎないように注意していたので、普通に食事をしていたな。シュリは……量は関係ないからな。軽い物となると、反対に食べるのが大変になってしまうから、コッテリしたものが並んでたな。

 ミーシャたちは少し物足りなそうだったが、夕食を食べすぎると明日からのおやつが1週間抜きになると言われたら、渋々だがいうことを聞いていたな。シルキーたちが注意するクナイなので、普段よりかなり食べているということだ。

 俺も物足りなくは感じたけど、サラダを多めにしてくれたから、満足はしているぞ。ミーシャたちも、好きなドレッシングをいくつもチョイスして、サラダを食べていたから満腹感は問題なさそうだな。

 それより気になるのが、シンラたちの前に置かれている野菜スティックなのだが……食後にデザートみたいに持ってきたんだけど、あれって何?

 近くにいたブラウニーに聞いてみると、今日のシンラたちはいつも以上に体を動かして、汗もかき水分も出しているので、キュウリの野菜スティックと、3人が好きな味噌マヨネーズをディップできるようにしたんだとさ。

 キュウリで水分、味噌で塩分、マヨネーズでカロリーってところか? 胡麻が濃厚な胡麻ドレッシングも一緒に置かれているな……あれ、めっちゃ美味そう。

 そんなことを考えていると、各机に野菜スティック各種と、ディップできるソースが複数出てきた。多分、シルキーたちも物足りないと感じているのは、分かっていたのだろう。だから、完食しても大丈夫な物を準備してくれたって感じだな。

 ちょっと癖のあるセロリのスティックを手に取って、味噌マヨネーズをディップして口へ……シャキッジュワッ! ん~いつ食べてもこのセロリ、みずみずし過ぎるんだが……

 元々好きでも嫌いでもなかったセロリだが、この世界でドリアードたちが作った最高級のセロリを食べてから、俺は考えが変わったね。好物! って感じではないけど、美味い! って生で言って食べれる野菜になった。

 地球にいた頃だって、好んでは食べなかったけど、今みたいに普通に生で食べることはあった。でもさ、その時に食べたことあるのって、もっと筋張っていて、水分も少なくてセロリの味がギューンッて突き抜けてくるような奴だったんだよな。

 今食べているセロリとは正反対だ。それに、セロリ自体の大きさも全然違うんだよね。こっちの方がはるかに大きい。俺が向こうで食べていたセロリの、倍くらいはあるのではないだろうか? そう思わせるくらい大きかった。

 ドリアードに話を聞いたけど、その時に言っていたのは、セロリは大きくなっても、俺が言っている筋のような物はほとんど増えないので、嫌な感じがしないのではないか? と言っていたっけな。

 実際には良く分からないが、筋のような物が引っかからず食べやすく、みずみずしくてセロリの癖のある味も、バランスよく感じるから美味いのだろう。美味いんだから、なんだっていいよね!

 もしゃもしゃと野菜スティックを食べていると、ガシャガシャと鎧が鳴る音が聞こえた。この時間なのに、鎧は脱いでないんだな。金属製の鎧をつけているから、体が凝りそうだけど大丈夫なのかね?

 そんな心配もしながらレイリーが来るのを待っていた。子どもたちは既に食堂にはおらず、お風呂に入るための準備をしにプライベートエリアに戻っている。俺は、レイリーと話があるので、ここで待機していた。

 レイリーが俺の前に座って、両サイドに副官が座る。夜遅くにすまんね。

 レイリーに帰ってくるときに考えたことを、明日にでも実践できないか確認することにした。

「なるほど、あの訓練をここでやるということですね……悪くないと思います。いつも不意打ちでやっている訓練とはいえ、ディストピアやゴーストタウン等の敷地内か、よくて街の周辺でしか行っていませんでしたので、実戦に近いという意味では、ここで行うのは悪くないと思います」

「あの、不意打ちの訓練は賛成なのですが、兵士じゃない人たちも大勢いますよね? そのあたりはどうするのでしょうか?」

 副官の一人が、兵士たちはともかく一般人を巻き込んでいいのか? という質問をしてきた。

「お前の言うことも分からんでもないが、この不意打ち訓練の想定する場面を想像してみなさい。自分たち兵士だけではなく、それ以外にも人がいる場所で起こることが前提なんじゃないか? 訓練をし過ぎて、本質を見失っては意味が無いぞ」

 レイリーにそう言われた副官は、少し考え納得した様子を見せる。

「初めに言っておくけど、不意打ちとはいっても、兵士たち以外には知らせるつもりだよ。訓練に付き合ってほしいって感じでね。避難訓練だと思って、兵士たちの指示に従うようにって感じで話そうと考えているけど、レイリーはどう思う?」

「なるほど、避難訓練ですか。確かにそれなら、シュウ様の管理されている街の人間なら、受け入れやすいでしょう。そして、緊急時に兵士たちの指示に従うのは、どこの街でも同じですからね。でも問題は、どのようにして訓練をするかですね」

「そうなんだよな。実戦を想定するのであれば、駐屯地の真ん中でいきなり殺気を放つって言うのは、明らかにおかしいよな。だから、方向的にはラディッツの街から拠点に向かって、ある一定の速度で移動をしてくる感じにするのはどうだ?」

「方向はそれでもいいかもしれませんね。守りやすく退路のある島へ避難してもらい、避難指示を出している兵士たち以外は、迎撃態勢ですかね? 守るのも悪くないですが、駐屯地がひらけている場所なので、中にはいられると厄介ですからね」

「ですが、私たちが駐屯地にいる場合は、訓練を知っている私たちが指揮をとる形になりますが、そこらへんはどうしますか?」

「訓練が始まる前に、シュウ様たちの作っている街を見に行ってくる、とでも言って指揮権を渡しておけばいいだろう。おそらく、私たちがいない時点で、訓練だとは気づかれると思うが、それで手を抜くような兵士はここにはおらんだろう」

「言われてみれば、そうですね。指揮権を渡しておけば、問題ない事でした。手を抜く兵士はいないと思いたいですが、こっちへ来てからも通常訓練をしていますので、間延び感がある気がします。何部隊かは、大ポカをしそうで怖いですね」

 俺たちはこのまま、計画を練ることになった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...