ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,141 / 2,518

第2141話 シンラの変わった好み

しおりを挟む
 俺たちは拠点に戻ると、ゲートで専用のスーパー銭湯のあるマイワールドへ移動する。このゲートは、新しく作った地下に設置しているので、子どもたちでも入れないように工夫している。ここの扉を開けられるのは、俺・バザール・綾乃の3人だけだ。

 バザールと綾乃も開けられるのは、クリエイトゴーレムを使った鍵なので、俺と同じレベルでクリエイトゴーレムを使える2人は、この扉を開けることができる。

 そう言えば、この2人拠点に戻ってきており、一緒に飯を食べるつもりだったらしく、俺たちとスーパー銭湯へやってきている。

 スーパー銭湯で準備してもらった夕食は、料亭で出てくるような和食だった。急に注文したのに、こうやって雰囲気に合わせた食事が出てくるのは、さすがだね。しかも、俺が前に気に入った、伊勢えびの半身を網焼きにして、エビみそとウニを混ぜて塗ったものを出してくれた。

 他には、シャコガイの刺身なんかも出てきたな。お寿司では出てこなかった刺身なんかも出してくれた。もちろん、酒のみーずには刺身の盛り合わせや、焼き鳥などお酒のおつまみセットが色々用意されている。

 あの一角だけ料理の毛色が違いますな。あれはあれで美味いだろうけど、夕食というよりは居酒屋でご飯みたいな感じだな。上の子たちは、ミリーたちから距離をとって、俺の近くでにぎやかに食べている。

 下の子たちは、いつも通りにぎやかがったのだが、シンラの雰囲気がいつもと違ったな。どうも、シャコガイの刺身が気に入ったようで、珍しくプラムとシオンから奪っていた。その代わり、伊勢えびを死守できなかったようだが、あまり気にしている様子がない。

 いつもなら、伊勢えびも奪っていると思うのだが、シャコガイの刺身だけで満足しているな。価値的には、伊勢えびにまけている気がするのだが、個人の価値観なので突っ込んでも意味は無いな。

 さて、伊勢えびも嬉しかったのだが、個人的には目の前の七輪で焼かれている、サザエがめっちゃ気になっています。一度出てきた汁を捨てて、少し蒸し焼きみたいにしてから、お醤油を垂らして……香ばしい匂いが広がる。

 そこに少しだけバターを置いて、香り高くなったところで蓋を開けて、クルクルと中身を取り出す。初めに肝の濃厚な部分を食べ、お澄ましで口をリセットしてから、コリコリ食感の身を食べる。いやー美味いね!

 次に出されたのは、ホタテの丸焼きだ。お昼にそういえば食べてなかったっけ? 刺身でもよかったのだが、焼きで食べる方が今回はいいと判断されたのか、目の前で焼かれている。目が釘付けになるから不思議だよな。

 ちなみに、サザエの汁を一度捨てているのは、新鮮なのでサザエの殻に入っている海水なので、少し煮てその汁を捨ててから、少し焼いて醤油を垂らして完成という感じだ。多少旨味は逃げてしまうが、海水に混ざってしまった旨味なので、ブラウニーたち的には捨てる方がいいらしい。

 次々出される食事を食べて、俺は満足だ。

 そういえば、シンラが俺を真似してサザエのつぼ焼きにチャレンジしている姿にビックリしたな。さすがに顎の力が足りないので、薄切りにしてもらっていたが、その薄切りに何やら注文を付けたと思ったら、肝で作ったソースをかけてもらっていた……

 なんちゅー食べ方をしているのかと思ったが、ブラウニーたちの手によって魔改造された肝のソースは、シンラのドストライクを撃ち抜いたようで、めっちゃテンションが上がってたな。

 油断した隙に両サイドの2人が薄切りをさらっていったが、魔改造されていても苦かったため、シンラに猛抗議をしている。シンラにとっては美味しくても、プラムとシオンにとっては美味しくなかったのだろう。

 だけどな、人の物を盗んだのに、その相手に逆切れするのはおかしいぞ。

 表現的に間違っているとは思うが、泥棒が泥棒の家に侵入して盗品を盗み、その盗品の所為で警察に捕まるって文句を言うようなもんだぞ!

 って、本当に意味が分からんな。とりあえず、盗んだやつが悪い。ということで、俺の例えで言えば、泥棒2人が悪いな。そして、シンラたちに当てはめれば、プラムとシオンが絶対的に悪い。

 でもさ、気になるから俺にもその一皿作ってくれ。

 そう言うと、準備してました! といわんばかりに、すぐに運ばれてきた。薄切りにされた食感は、それはそれで美味かったし、肝のソースも美味かった。日本酒が欲しくなるような……あっ!

 そう思った時には既に遅かった。サザエもつまみに追加され、ブラウニーたちの作った日本酒を冷酒でカパカパ飲んでいた。あれは、ミリーが潰れるパターンだな。

 ミリーは普段、酔い潰れないようにお酒をセーブしているのだが、たまにスロットルを全開にしてアクセルを踏み込んでしまうことがあるので、極稀に酔い潰れるのだ。それに対して、元凶の2人であるカエデとリンドは、酔い潰れないからな……

 ブラウニーたちに伝言をお願いした。ミリーの事をちゃんと面倒見ろよ!

 もう慣れたもので、2人からは了解の返事がかえってくる。もう少し、食事の中盤だったら俺も日本酒を飲みたかったけど、今はいっかな……なんか酔い潰れそうな気がするから、やめておこう。

 お酒は、好きってわけでもないけど、たまに飲みたくなるんだよね。多分、お酒自体が美味しいというか、飲みやすいんだろうな。

 満腹になったシンラは、満足そうな顔をしてスコ座りみたいになっているが、両サイドのプラムとシオンはまだ怒っているようだ。だから、お前たちが怒るのはおかしいからな!

 シンラはそんなこと関係なしに、満足そうだな。お前さんは、自分の好きな物を好きなだけ食べたから、何言われても関係ないんだろうな。

 さて、スーパー銭湯の楽しみはこれからだぞ! 食事休憩したら、行くからな!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...