ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,127 / 2,518

第2127話 幻想的な景色

しおりを挟む
 昨日は久しぶりに、睡魔に負けて寝てしまった。普段より大分寝るのが早かったので、その分早く目が覚めてしまう。俺は珍しく1人用のベッドで寝ていた。1人用っていっても、4畳半くらいありそうなベッドだが、最近ではうちではこれが1人用として認識されている。

 普通の宿であれば、一般的な布団の大きさのベッドしかないのだが、俺たちが利用する場所のほとんどは、このサイズで1人分として準備されている。妻たちの分も考えると、全員分を1部屋に入れようとすれば、ちっちゃな体育館くらいの広さは必要だろうな。

 まぁ、こういった出先では、3人くらいで寝るのが多いのだが、認識上1人用と呼んでしまっている。

 近くに誰か寝ていてもいい気はしたのだが、妻たちが気を使って1人で寝かせてくれたのだろう。日本にいた頃は、近くに人がいると寝れなかったけど、今では安心しきって寝ているので気にする必要はないのだが、たまに気配で起きてしまうことがあるので、そのあたりを考慮してくれたのではないだろうか。

 今は、空が明るくなるちょっと前だな。屋上に行って、景色でも眺めてみるか。

 屋上へ上がり、太陽の上がる方角を向く。陰と陽のちょうど境目のようになっている。太陽に近い位置は明るくなり始めているが、離れるにしたがって闇が深くなっていく。近くに明かりがあるせいか、真夜中の夜空より暗く見えるな。

 日本でも場所を選べば見えたであろう景色に心が奪われる……だが、その時間は長くなかった。5分も経たないうちに辺りは明るくなり、夜の帳は霧散して光に支配された。

 1日に短い時間だけ見ることのできる光景を寝起きに見れて、何か得した気分になる。気候条件も良く雲一つない澄み渡った空の下で見ることができた。幸運3セットがいい仕事をしてくれたのだろうか?

 美しい景色を見ている間に体は覚醒しており、気持ちの高ぶりでトップギアに入っている感じだ。

 ガッツリと体を動かしたい気分になってしまった。

 俺たちが建てた建物や訓練場では、本気で動けば穴だらけにしてしまうので、俺は悩んだ。それに相手がいなければ模擬試合も出来ない。

 待てよ、模擬試合だけなら……収納の中に改造した方の人造ゴーレムがはいってなかったか? 中身を調べていくと、目的の物を発見する。

 とはいえ、こいつも俺に合わせた模擬試合をするとなると、生半可な地面じゃ耐えられないんだよな。硬く自動修復されるダンジョン内で、ようやくあたりを破壊しながら模擬戦ができるっていう、馬鹿げた重さと力だからな……

 屋上で悩んでいると、扉の開く音がした。誰かが来たのだと思い振り向くと、骨がいた。

「シュウ殿、明らかにがっかりするのは止めるでござる。気分転換に朝日を浴びに来たら、ブラウニーたちにシュウ殿が屋上にいるから、様子を見てくるように言われたでござるのに……」

「そりゃすまんな。でもよ、寝ないからこの時間に気分転換するのは分かるけど、アンデッドなのに朝日を浴びるって……正直アイデンティティが崩壊していないか?」

「そんなことは無いでござる。某のアイデンティティは、アンデッドの王であって光を克服した、最強のアンデッドでござる!」

「光を克服しても、聖属性は克服できずに俺にボロ負けしたけどな」

「アンデッドで! 最強の! ノーライフキングでござる。そこ間違えないでほしいでござるよ。それよりも、悩んでいたようでござるが、何か問題でもあるでござるか?」

「改造した人造ゴーレムあるだろ? あれって、重いうえに力が強いから、まともな地面だと訓練に使えないだろ? 俺の力もそうだけどさ。訓練相手が欲しいだけなのに、相手にも場所にも苦労しているよ」

「あ~あの人造ゴーレムでござるか。立ってるだけで柔らかい地面なら、沈んでいく最高の欠陥品でござるな。でござるが、使用場所が限られるから、使える場所を増やせるようにしたでござるよ」

 思いもよらぬバザールの機転で、俺は訓練をすることができるようだ。

 内容を聞いてみると、実に分かりやすい物だった。世界で一番硬い金属、アダマンタイトの板は召喚コストが非常に安い。鉄に比べても遥かに安い。ただただ硬いだけで、鉄の何倍も重たい板など使い物にならない。

 だが、その板を敷き詰めることで、訓練を行える空間を作り出したのだ。召喚されたアダマンタイトの板はツルツルなので、クリエイトゴーレムを使って、表面をざらざらに加工してあるらしい。魔力をエルダーリッチなどから回収できるバザールが、暇を持て余した時に加工したらしい。

 アダマンタイトの板が敷き詰められたのは、約100メートル四方の広大な範囲だ。模擬戦なら20メートルもあれば足りるが、手加減無しの訓練だとこれでも手狭になる時がある。

 それでも、訓練する場所が作れただけでも感謝だな。

 トップギアに入っていると錯覚していると自覚できているので、すぐに訓練を始めるようなことはしない。体は覚醒していても、体の機能がまだ最適化されていない。

 体をほぐすようにストレッチをして、バザールの操るスケルトンと軽く打ち合う。

 俺の意識に動きがしっかりとついてきているか、ゆっくりとした動作から初め、次第にスピードを上げていく。体の動きは、ちょっとムラはあるけど、問題ないレベルまでギアが入った事を自覚する。

 うん、気分は悪くないな。初めから全力という訳にはいかないが、しばらく打ち合っていれば、その内トップギアに入るだろう。

「シュウ殿、模擬戦をする前に確認しておきたいでござるが、試合を止める条件はいつも通りでござるか?」

 いつも通り……俺専用の訓練用人造ゴーレムは、俺が倒れるとその時点で攻撃を止めるように、魔核で制御されている。なので、ダウン=1負けとなり、再び相対して戦闘開始となる。

 それに対して、俺からの攻撃には制限がなく、人造ゴーレムが動きを止めるまで戦闘は終わらないので、何回ダウンする前に、人造ゴーレムを破壊できるかという形になっている。

 最近はやっていなかったので、少し緊張をしている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...