ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,089 / 2,518

第2089話 学んだことを実践!

しおりを挟む
 実験を始めて30分ほど、思っていた以上に時間がかかっているが、やっと可能性に気付き始めた。

 色々試して、答えに近付いてきていた。筒を用意して、俺が作った浅めの池に突き立ててみたり、下を塞いだ物を準備してみたりと、いくつかの方法を試した閉めたのだ。

 筒は良かったけど、下を塞いでいる方はどうやって底を工事するんだい? 逆にして空気を中に溜める方法も悪くないけど、どうやって中に入るのか、元々中に入っていたとして空気の循環がないのをどうするつもりなのだろうか?

 地球方式でやるのなら、いくつか方法はあるが……今回は円筒形の石の筒に気付いたようなので、それに沿った少しヒントを出すことにする。

「筒と池の隙間から少しずつ水が滲み出てくるのは、隙間があるからだよね。なら、それを塞いでみてはどうかな?」

 これはちょっと嫌らしいヒントでもある。地形や土の質にもよるのだが、今回は筒と池の底の隙間を詰めただけでは、滲みだす水を止められないように魔法でいじっている。

 もう1個の簡単というかポピュラーな方法で、ジグザク状の板を何枚も重ねるように底に打ち込んで、基礎工事する場所を囲みその中の水を抜くという方法もある。その場合は、筒を乗せて隙間を埋めるよりは、水がしみ出しにくくなる。

 地球ではどちらの方がコストなどを含めて、パフォーマンスがいいのかは分からないが、魔法で石の筒が作れる世界であるここでは、圧倒的に土木組の子たちが思い付いた方法の方が、パフォーマンスがいい。

 ただ、この子たちの魔法技能からすれば、いちいちこんな面倒な方法を取らずに、技術と魔力のゴリ押しで橋脚と基礎部分を作ることは可能なんだけどね。

 そもそも、俺たちクラスの魔法使いであれば、天変地異だって起こせるからな。魔法は練度とイメージによって、効果を及ぼせる範囲が決まってくるので、物質を作りだしたり操作する土魔法は、比較的難しい部類に分類されているけどね。

 そうだな、多分俺の魔力と技術なら、100メートルほどなら橋を一気に作れるかな? 地面の土や石を利用した壁は、数キロにわたって作れたけど、今回は一から全部生み出して正確に配置しないといけないから、距離が極端に短くなってしまうんだよね。

 いろんな方法で、水がしみ出してこないように工夫しているが、やはり難しいようだな。

「みんな、筒と池の底に接している部分だけ、隙間を埋めてもこの池には意味が無いぞ。言っていることが分かるかな? 水を抜いた底をよく見てみて、筒との隙間以外にも水がにじみ出ている場所が無いかな?」

 俺の助言で、筒と池の底の隙間から水が入ってきていると思っていた勘違いに気付いたようだ。

 この助言で気付いてほしいのは、池の底の土にも隙間があり、水圧がかかることで滲み出てくることがあると、理解してほしかった。それは主目的で副目的で、隙間を埋めるために池の底を固めるだけでは、タダ蓋をしてしまうだけだと言うことを知ってほしかった。

 とはいえ、ヒントとしては、隙間を埋める、池の底からも滲みだしてくる、の2つしか与えていないので、その後の工事のことまで考えられるだろうか?

 池の底から染み出てこなくできる、で80点、筒の延長上に水が滲み出せないようにすることができて100点かな。

 正直なところ、掘りながら滲みだす水を防いでいれば、問題なく作業は出来るが、魔法が苦手でもなんとか工事ができる方法を学んでほしいので、後者の答えを用意した感じだな。

 あ~、魔法の技術と魔力でごり押しする方法をとったチームがいた。

 筒の中から水を抜いた後に、強引に基礎工事をするという形をとったのだ。池の底にいると仮定して、基礎を作る部分を魔法で形成してしまった。間違いではないんだけど、今回の課題には適していないから駄目だぞ。

 答えには、半分以上たどり着けたようだな。今度からは、自分たちで考える大切さに気付いてくれたらいいな。

 作業を開始して分かったのだが、今回作った水堀の底は、思っている以上に地盤がしっかりしていたので、もう1つの工法教える教材にするべきだと、カエデとリンドが言ってきたので変更することとなった。直前に変えても、素材を魔法で作る予定だから出来る変更だよな。

 今回、橋の基礎とするのは、鉄筋コンクリートの塊のような物を基礎にして、地盤を安定させて重さを分散できるようにして、その上に橋を作る予定だったが、杭式の基礎を中心にすることになった。

 杭……長い鋼鉄の棒を地面に何本も打ち込み、岩盤の硬い位置で固定して、杭の出ている部分を横に通した鋼鉄の棒などで繋ぎ固定して、鉄筋コンクリートの要領で橋脚を作る方法だ。現実とはだいぶ違う作り方だが、魔法が全てを解決してくれる。マジで便利!

 岩盤の硬い位置を確認するために、魔法で調査する方法を教える事になった。

 魔力を地面に流し込んで、返ってくる反応で地盤の固さを判断する方法を教えた。ただこれには問題があって、慣れていない人だと鉱石、岩盤、大きな岩などの区別がつかないということだ。

 硬さと素材によって魔力の流れる感覚が変わるのだが、慣れていないと同じくらいの魔力消費量だと、違いが判断できなかったりするのだ。大きな岩と岩盤は、正直大きさの違いに近いところもあるので、広範囲に流して判断するしかなかったりもする。

 これが土の上級精霊のノーマンだったら、文字通り目をつぶってても全てを見通すことができる。リバイアサンたちでも、岩盤とそうでない場所の判断は可能かな。水の浸透具合とかで分かるらしい……マジで化物の領域だな。

 まずは、橋脚を作る場所に円筒形の石を置きましょうかね。魔法を使って、中の水を筒の外へ追い出して、滲み出てくる前に隙間を埋めていく。筒の延長上を硬化することで、水が浸透してこないようにしてから、少し掘り下げる。

 岩盤の位置を調査するために、代わる代わる魔力を通して、どこら辺に岩盤があるか話し合ってもらった。

 その話し合っている間に、俺とカエデ、リンドの3人も岩盤の位置を確認する。

 カエデとリンドの2人は、俺ほど魔法は上手くないが、ドワーフの血が流れているためか、相性が良く誤差程度で俺たちの意見は一致した。約15メートルほど下に岩盤がある、という意見だ。

 問題はないはずだが、一応連れてきたシリウス君に確認したところ、10センチメートルほどの誤差はあるが、大体あっているようだ。9メートル付近に大きな岩があるので、勘違いするかもしれないが、土木組の子たちは分かるだろうか?

 心配は杞憂に終わり、次の工程へ移ることにした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...