ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
2,019 / 2,518

第2019話 子どもって難しい

しおりを挟む
 野菜って、面白いな。育て方で味だけでなく、見た目も大きく変わるんだな。トマトとフルーツトマトの事を知っていたから、そう言うもんだと受け入れられたが、ミョウガとミョウガダケは知っていても、同じ物だとは思えない。

 ドリアードたちの話は終わったようなので、退散しますかね。ブラウニーたちにお願いして、ドリアードたちの好物を届けておいてもらおうか。前は、甘酒が好きだとか言ってたが、今も好物のままなのだろうか?

 ミョウガを言い当てたちょっとドヤ顔のシンラを、少しこねくり回して褒めた後、食堂へ戻った。シンラをこねくり回している間、シンラは喜んでいたがプラムとシオンは、イジメていると勘違いしたのか、俺に向かって木の棒で攻撃してきた。

 どこから持ってきたが知らないが、生身で攻撃すると危ない事を理解したのか、武器まで使い始めたか……何もしていない父親に向かって、木の棒を振り回すのはいかがなものだろうか?

 この状態で俺が怒ってもプラムたちは納得しないだろうから、違う誰かに任せようか……そんなことを考えながら食堂へ入った。

 食堂から俺たちの様子を見ていたブラウニーの1人に、プラムたちの行動を説明して、どう対処するのがいいか話を聞く。

 さすがに今回の行動は、目に余るようで、子どもとはいえ怒る必要はあると判断されたようだ。でも、この年頃の子を、納得させるように話すのって難しくないか?

 そう思っていたが、下の子たちは俺が思っている以上に、こっちの言っていることを理解しているようだ。

 ブラウニーが下の子たちの親を呼んで、叱り方をレクチャーし始めた。子どもの視線になって、目を見て話す。怒る理由を明確にして説明し、良くないことだと理解できるようにするのだとか。

 感情的になって叱ったり、他の事をしながら怒るのは、子どもにとって一番良くないことらしい。ただ機嫌が悪いだけ、といったように、自分が怒られている理由を、親の気分にすり替えてしまうのだとか。

 聞いていて良く分からなかったが、首を傾げている俺に、近くで聞いていたミドリが簡単に説明してくれた。

 怒られている時に、大きな声で怒鳴られたりすれば子どもは萎縮するだけで、何で怒られているのか分からない。怒っている理由を明確にして、それがいけないことだと、理解してもらうことが大切なんだとか。

 俺で言えば、勉強しなさい! と頭ごなしに言われるとイラっとして反発するが、勉強の調子はどう? と聞かれれば、反発しにくい上に後回しにしにくいのではないですか? と言われた。

 こちらに来る前の事を、ほとんど思い出すことは無くなり、親の顔も思い出せなくなっている。

 だけど、ゲームが好きで、勉強しなさい! と良く怒られていた俺は、よく反発していた気がする。言われるのが嫌で、宿題はさっさと終わらせていたが、それでも母親は勉強しなさいって怒ってたっけな?

 もう終わったと言って、学校に行っているとき以外は、飯以外に自分の部屋を出ることは無くなっていた気がする。宿題をしていても、反発からやればいいだけと考えていたせいか、あまり身にはなっておらずテストの点数は、平均くらいだったっけな。

 親になって分かったが、子どもを叱るのって難しいんだよね。俺だったら、大きな声で叱りそうなところを、シルキーが中心になってブラウニーたちが、大変な部分をカバーしてくれているので、感情的になって叱ることは、基本的にない。

 ただ、本当に余裕が無いときは、大きな声で怒ってしまうことがあるから注意が必要だ。そう言った時は、シルキーたちの誰かが注意してくれて、後で謝りに行くようにしているので、関係は良好だと思うのだが……どうも、プラムたちとはいい関係が築けている気がしない。

 説明してくれたブラウニーにそう言うと、笑いながら答えてくれた。

 シンラが俺に取られることが嫌なようで、俺に反発しているのだとか。母親たちが抱いてもなんともないのに、俺が抱くとしかめっ面になるのは、嫉妬しているんじゃないかと考えているそうだ。いつも一緒にいるのに、俺と楽しそうにするのが気に入らないのではないか? だとさ。

 本人たちもよく理解できていない部分だと思うから、もう少し成長すれば自然とシンラとのスキンシップで、プラムたちから何かされることは無くなるでしょう。と半ば断言したように説明してくれたよ。

 そんなもんかね? 親なのに親の仇の様な視線で見られたりするんだけど、本当に大丈夫なのだろうか?

 子どもたちは、母親から理由を説明され、何がいけなかったのか話を聞いている。何を話しているか迄は聞こえないが、怒っている母親たちの後ろでシンラが、満足げにウンウンと頷いている状況が良く分からん。

 プラムたちはムスッとしているが、自分たちがいけないことをしたことは、理解しているようだ。途中で姉たちも合流して、姉たちの言葉でもプラムたちの良くない所を説明したようだ。

 話が終わると、プラムたちは母親に手を引かれて、俺のところまで歩いてきた。

「「とーたん、叩いてごめんなさい」」

 おぉ、叩いたことがいけないことだと、理解しているようだ。2人の頭を撫でながらしゃがみ込み、子どもたちに視線を合わせる。

「そうだね、叩くことはいけないことだね。叩かれたら痛いもんね。そして、2人とも謝れて偉いね。お父さんは嬉しいよ」

 きちんと実践できたかは分からないが、目線を合わせ、何がいけなかったのか、いけない理由は何か、最後に謝れたことを褒めてあげる。

 でシンラよ、お前さんはちょっとここに残る必要があるな。良く分からないが、そのドヤ顔でウンウン頷いているのが、良く分からないのだが……どういうことか説明してくれないだろうか?

 話を聞いてみようとするが、その場のノリみたいな感じで、雰囲気に合わせてそんなことをしていたようだ。シンラにも良く分からないが、何となくそんな感じで体が動いた……と、シンラは話してくれた。

 子どもの説明なので、上手く伝えられていないが、30分ほどかかって聞き出した内容が、こんな感じだったのだ。空気を読みすぎというべきが、空気を呼んでいないというべきか……判断に困るな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...