ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,894 / 2,518

第1894話 仕事が早い

しおりを挟む
 ふむ、昨日のうちに門番の件は片付いたのか……言った当日に奴隷を買い、最低限の教育をしたということか? 奴隷を見繕うのにも多少時間はかかるし、教育にも時間がかかると思っていたが……

 昨日の門番の件の報告書を読みながら、思案する。

 2枚目に経過報告のようなものが書かれていて、納得する。条件に合った奴隷を購入して、最低限の教育を済ませずに、門で使う魔道具を使わせているようだ。もちろん1人で使わせているわけではない。

 門に最低2人は配置する予定だ。真偽判定の魔道具を2つ置くからな。そして、交代要員として倍は用意する必要がある。俺の街では、奴隷でも犯罪奴隷以外は、労働時間がしっかりと決められている。門が開いている時間は、それを大幅にこすので1つの門に最低4人は必要なのだ。

 とはいえ、16人も一度に見繕うことができるのかと言えば、ノーである。忙しくなる門番の兵には申し訳ないが、現場実習で仕事を覚えてもらう形だ。門番以外の仕事の時間は、勉強に当てられるらしい。しばらくは仕事に集中してもらうが、必要数が揃えば教育をするみたいだ。

 内容は、ディストピア系列の学校レベルの教育だ。それでもこの世界で見れば、最高峰の教育だろう。これを超えるのは、王都や帝都の高等学校だろうか? 話を聞いただけで良く分からんが、文官に就く人たちの教育をしているんだとか。

 でも、即戦力と言われるくらい、ディストピア系列の教育水準は高い。2ヶ国の高等学校も大したことは無い気がしてきた。

 国や国民のために働く貴族や文官が、汚職するのが当たり前の世界だ。高い給料をもらって、国民の血税をかすめ取っていくクソどもが多いのだ。それを考えると、この世界の教育は全然ダメなのだろう。

 まぁ、奴隷は購入できても半数位だったらしく、今日中には近くの街から購入した奴隷が付くようだ。

 最低限の16人が揃うまでは、真偽判定の魔道具を隣で士官の兵長クラスが、一緒に使いながら教えるようだ。完璧になった所で、真偽判定の魔道具は奴隷たちに任せるらしい。

 奴隷たちにも健康状態が悪くなり、休ませることもあるだろうから、倍数の奴隷が集まるまで条件に合った奴隷を購入していくそうだ。購入は俺の商会任せだけどね。いろんな街に支店があるので、そこで購入して移動させられるらしい。

 問題ないのであれば、それはそれで良しとしよう。

 昨日は前の2日に比べて、逮捕者は少なかったようだ。家族内での宗教活動が減り、宣教師の逮捕者が増えたくらいが、変わった点だろう。

 おや、王国や帝国からも情報が入ってきたようだ。やっぱり手紙をやり取りする魔道具は、健在のようでしっかり情報共有がされているみたいだな。

 王国や帝国内でも、狙われている都市はあるようで、その大半がいわゆるクズ領主の見本のような都市らしい。特に狙われているのは、金のあるクズと無いクズみたいだな。

 金のあるクズは免罪符を売りつける対象で、金のないクズは支援などで乗っ取りする対象なのだとか。

 可能性の高いクズの所のには、国の精鋭が中隊規模で派遣され、乗っ取られたことを確認次第、騎士を掌握して頭を挿げ替えるようだ。免罪符があっても罰賞が消えるだけで、犯した罪が消えるわけではない。

 罰賞はそれを目に見える形にしただけに過ぎないのだ。称号欄に罰賞がないからと言って、犯罪を犯していないわけではない。証拠は腐るほどあるので、国の法律で裁く形なのだとか。

 この世界では、罰賞を基準に罰を下している面もあるが、罰賞も無く冤罪で罰せられている者も多い。その大半が、上流階級の人間からの押し付け冤罪なので、今度は自分たちがされる番という訳だ。いや、実際に犯罪を犯している人間だから、少し状況が違うな。正しく罰せられるが、正解だな。

 これを機に、膿を排除するつもりだろう。この報告書を見る限り、複数回宣教師と面会したら乗っ取られなくても、状況が整い次第物理的に排除するみたいだな。

 作戦は二段構えということか。まずは乗っ取られたクズを排除して、次に乗っ取られていないクズを排除するみたいだな。文官教育を急がせているようだな。後は、実直な貴族の一族から、条件に合う人材を見繕ってトップを挿げ替えるらしい。

 トップが実直で、サポートする文官がそれなりに有能であれば、街はある程度回せるからな。

「というか、何で他国のこんな報告書まであるんだ?」

 ある程度仕事を終わらせると、グリエルとガリアが俺の執務室に来たので、聞いてみたのだ。

「宗教関係の情報をリークする代わりに、どう対応するかの報告だけは欲しいと言っておいた結果ですね。そこには書いてませんが、金のないクズの方ですが、宣教師から金を搾れるだけ搾りとってから排除するようですよ」

 ケラケラと笑いながら、話してくれた。宣教師に乗っ取られても、すぐにどうこうなるわけではない。特に金のない街では、動きは遅くなると推測されているのだとか。お金のある方に関しては、持ち出されたりすると面倒なので、すぐに取り押さえる予定だとも教えてくれた。

 膿を出すついでに、貰えるものは貰って、渡したくない物は抑えるってことか。

 金がないから、街の宗教として交付したところで、旨味はない。街に金がないから、仕方がない。祈るだけ祈らせて、信仰だけを搾り取る方法もあるかもしれないが、それも余裕があっての話だろう。宗教の名を使って街のために貢献した後に、信仰を集めるために交付する流れを取ると予想しているみたいなのだ。

 すでに乗っ取られている3ヶ国以外は、乗っ取りに時間がかかるようなので、準備を早く進めるために協力をお願いされたとか。可能な範囲で協力してやってくれ、もちろん対価は貰うように。安請け合いはダメだぞ。

 驚いたことに、街の権利書を使った詐欺は、帝国や王国の街では使われた様子がなかったみたいだ。おそらく俺の街が新しくできたり、領主代行がトップにいたため、こういった方法を取ったのだろう、と皇帝が言っていたみたいだ。

 相手が領主本人だったら、余程のバカでない限り詐欺なのは気付くだろうしな。

 2ヶ国の方は、時間をかけて排除するみたいだから、解決まではしばらくかかりそうだな。元凶を潰せなければ、ズルズルと時間がかかりそうだけどな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

冤罪をかけられ、彼女まで寝取られた俺。潔白が証明され、皆は後悔しても戻れない事を知ったらしい

一本橋
恋愛
痴漢という犯罪者のレッテルを張られた鈴木正俊は、周りの信用を失った。 しかし、その実態は私人逮捕による冤罪だった。 家族をはじめ、友人やクラスメイトまでもが見限り、ひとり孤独へとなってしまう。 そんな正俊を慰めようと現れた彼女だったが、そこへ私人逮捕の首謀者である“山本”の姿が。 そこで、唯一の頼みだった彼女にさえも裏切られていたことを知ることになる。 ……絶望し、身を投げようとする正俊だったが、そこに学校一の美少女と呼ばれている幼馴染みが現れて──

勇者に幼馴染で婚約者の彼女を寝取られたら、勇者のパーティーが仲間になった。~ただの村人だった青年は、魔術師、聖女、剣聖を仲間にして旅に出る~

霜月雹花
ファンタジー
田舎で住む少年ロイドには、幼馴染で婚約者のルネが居た。しかし、いつもの様に農作業をしていると、ルネから呼び出しを受けて付いて行くとルネの両親と勇者が居て、ルネは勇者と一緒になると告げられた。村人達もルネが勇者と一緒になれば村が有名になると思い上がり、ロイドを村から追い出した。。  ロイドはそんなルネや村人達の行動に心が折れ、村から近い湖で一人泣いていると、勇者の仲間である3人の女性がロイドの所へとやって来て、ロイドに向かって「一緒に旅に出ないか」と持ち掛けられた。  これは、勇者に幼馴染で婚約者を寝取られた少年が、勇者の仲間から誘われ、時に人助けをしたり、時に冒険をする。そんなお話である

チートがちと強すぎるが、異世界を満喫できればそれでいい

616號
ファンタジー
 不慮の事故に遭い異世界に転移した主人公アキトは、強さや魔法を思い通り設定できるチートを手に入れた。ダンジョンや迷宮などが数多く存在し、それに加えて異世界からの侵略も日常的にある世界でチートすぎる魔法を次々と編み出して、自由にそして気ままに生きていく冒険物語。

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

エラーから始まる異世界生活

KeyBow
ファンタジー
45歳リーマンの志郎は本来異世界転移されないはずだったが、何が原因か高校生の異世界勇者召喚に巻き込まれる。 本来の人数より1名増の影響か転移処理でエラーが発生する。 高校生は正常?に転移されたようだが、志郎はエラー召喚されてしまった。 冤罪で多くの魔物うようよするような所に放逐がされ、死にそうになりながら一人の少女と出会う。 その後冒険者として生きて行かざるを得ず奴隷を買い成り上がっていく物語。 某刑事のように”あの女(王女)絶対いずれしょんべんぶっ掛けてやる”事を当面の目標の一つとして。 実は所有するギフトはかなりレアなぶっ飛びな内容で、召喚された中では最強だったはずである。 勇者として活躍するのかしないのか? 能力を鍛え、復讐と色々エラーがあり屈折してしまった心を、召還時のエラーで壊れた記憶を抱えてもがきながら奴隷の少女達に救われるて変わっていく第二の人生を歩む志郎の物語が始まる。 多分チーレムになったり残酷表現があります。苦手な方はお気をつけ下さい。 初めての作品にお付き合い下さい。

転生したら倉庫キャラ♀でした。

ともQ
ファンタジー
最高に楽しいオフ会をしよう。 ゲーム内いつものギルドメンバーとの会話中、そんな僕の一言からオフ会の開催が決定された。 どうしても気になってしまうのは中の人、出会う相手は男性?女性? ドキドキしながら迎えたオフ会の当日、そのささやかな夢は未曾有の大天災、隕石の落下により地球が消滅したため無念にも中止となる。 死んで目を覚ますと、僕はMMORPG "オンリー・テイル" の世界に転生していた。   「なんでメインキャラじゃなくて倉庫キャラなの?!」 鍛え上げたキャラクターとは《性別すらも正反対》完全な初期状態からのスタート。 加えて、オンリー・テイルでは不人気と名高い《ユニーク職》、パーティーには完全不向き最凶最悪ジョブ《触術師》であった。 ギルドメンバーも転生していることを祈り、倉庫に貯めまくったレアアイテムとお金、最強ゲーム知識をフルバーストしこの世界を旅することを決意する。 道中、同じプレイヤーの猫耳魔法少女を仲間に入れて冒険ライフ、その旅路はのちに《英雄の軌跡》と称される。 今、オフ会のリベンジを果たすため "オンリー・テイル" の攻略が始まった。

処理中です...