ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,882 / 2,518

第1882話 疲れるな……

しおりを挟む
 午後一番は、王国でフレデリクとは反対側に位置する、領主が治療師を攫って、スカルズが制圧したため俺の街になった街へ来ている。ソニエールという街の名前だったのだが、聞いても全く覚えがなかったため、ゼニスが俺の街になった経緯を教えてくれたので思い出せた。

「こいつは、バカなのか?」

 俺がそう言いたくなるのも、現状を考えれば分かると言うものだ。

「バカなんでしょうね。戦争ができるくらいの数……500人ほどの冒険者を連れてきて、そいつらを街で好き勝手させたのですから、頭が悪いとしか言いようがありませんね。それも、何とか未遂で済ませられているのは、暗部の皆さんのおかげでしょう」

「まさか、こんなことになってるとはな……で、そこのお前、ここは自分の街だから多少の問題を起こしてももみ消す、みたいなこと言ったらしいな。どういうつもりなの?」

「この街の領主に向かって、その口の利き方は失礼だろ! お前たち、私じゃなくて向こうの嘘を言っている奴を拘束しろ!」

「……もしかして、うちの商会の治療院から治療師をさらったクズの親類か? 大半は奴隷に落ちたって話だけど、回避できた奴がいたのか?」

「私は、この街の正当な後継者だぞ! 早くこの拘束を解かんか! すぐに解いて、あいつらを拘束するなら減給で済ませてやる!」

「おぉ~ここまでくると、面白いな。正統な後継者って、前領主が犯罪を犯して俺の部下が制圧したんだから、この街は俺の物になったんだぞ。国王ともしっかりとやり取りをして、この街は中立地帯に変更され俺の街になったんだからな。何をどうすれば、正当な後継者っていえるんだ?」

「シュウ様、話が通じない人間と話しても時間の無駄です。冒険者たちは、素行の悪いのを集めて連れてきて、暴れさせたんだから犯罪者の親玉として捌けば問題ないです」

 ん? 裁くじゃなくて、捌くに聞こえたのは気のせいか?

「護衛として雇って連れてきた冒険者に嘘を吹き込み、好き勝手にさせようとしたのですから、良くても悪くても死刑ですしね。あなたたち、暗部に引き渡してきてください。地下にいると思いますので、よろしくお願いします」

 そんなこんなで、2つ目は金の話の前にすべてが終わってしまったかんじだ。

 3つ目の街は、1つ目のフレデリクと同じように、街の権利を担保に金を貸したと言っており、書類関係は何故か元帝国の街なのに、王国の形式で書類が作られていて、笑ってしまった。金を貸したと言っている商人は、罰賞のオンパレードで護衛も若干ひいていたな。

 Aランクのパーティーが4つで32人と大所帯だったが、戦力的に言えばフレデリクに来た冒険者たちの方が、圧倒的に上だったな。実力主義の帝国の街を奪った人間から奪い返そうとするのに、それだけの戦力じゃ足らないと思ったけどね。

 フレデリクのシングル冒険者と同じように、ゼニスが説教していたな。

 4つ目は、少し毛色が違った。話の流れは、1つ目と3つ目と大して変わりはないのだが、交渉に来た人間……商人に罰賞が無かったのだ。書類に関しては相変わらず王国形式で、中立都市独自の形式があると言っているのに、書類とサインがあるので! の一点張り。

 そして今回の護衛は、フレデリクより上だった。ダブルの冒険者が率いている、クランの主力が総出で護衛に当たっているのだ。俺とシュリ、クシュリナだけでは、制圧に時間がかかる。多少被害は出るけど、制圧は可能ってレベルだけどね。

 ただね、このダブルの冒険者が厄介。まさかのレベル500オーバーなのだ。物理に特化しているのか、ステータスアップ系のスキルも習得している。

「サインを見る限り、シュウ様にお貸ししたということですが……こちらに立っているお方を見て、反応が無かったということは、シュウ様の事を知らないんですね。あなたが私の御付きだと思っていたのが、この街の領主のシュウ様なのです」

「そうなんですか? あの時は姿を偽られていたのですね。まったく気付きませんでした。お金を借りるために姿を隠すと言うことはよくあることですので、私が気が付かないのも仕方が無いですね」

「クックック。本物の金貸しだったら、姿なんて偽らせませんよ。徹底的に調べて変装していないかを見極めます。それに、真実の瞳やそれに準ずるものを使い、相手の素性をしっかり調べなければ、そこまでの大金は貸し出しませんね。

 もう1つ言いますと……シュウ様は、王国の文字を上手に書けません。読むことは問題ないのですが、書くことは無いので字が上手くないんですよ。立会人もいないみたいですし、金を貸した相手が本当にシュウ様だったと言う証明は出来ませんね」

 ゼニスと商人のやり取りが続いている中、俺は

「後ろの護衛の人、話は平行線なんだけど、どうするんですか?」

「私たちは護衛として雇われているだけなので、話の内容には興味ありません。どちらに正義があろうと、護衛としての役割を果たすだけです」

「おぉ、さすがダブルの冒険者だね。カッコいいセリフ! 契約内容までは話せないだろうけど、金の回収を頼まれているわけではなさそうだね。ひとまず、今は敵ではなさそうで安心したよ。敵にならないことを祈ってるよ」

「そちらが、理不尽にこちらを拘束したり、冤罪などを押し付けなければ、敵になることはありませんね。現状は、専守防衛ですから」

「専守防衛ね。確かにその通りだね。そこの商人さん、いくら話しても無駄だから帰ってもらえますか? その書類では、俺が借りたというお金を返すことは出来ません。そもそも、借りていないのだから返す必要も無いです。

 まぁ、本当にお金を貸したのであれば、ご愁傷さまです。今度貸す時は、相手を証明できる書類なり証拠を得てから、貸し出したほうがいいですよ。犯罪が成立していないので罰賞は付かないから、真っ当な商売を続けてくださいね」

 商人は色々叫んでいるが、このまま居座れば問題になるので、それを理解していたダブルの冒険者は、商人に帰るように促して領主館を後にした。

「ん~あの冒険者って、同じような体験でもあるのかね? 自分の役目を割り切ってて、私情を挟まない感じだったね」

 玄関まで見送り、執務室へ戻ったときにポロっと口に出てしまった。

 ドガンッ!

 屋敷を震わすような衝撃と共に、大きな音がした。俺たちは走り出し、音の下場所を確認しにいく。

 先ほど商人たちが帰っていった方だ。そこに砂煙のようなものが立ち込めている。現場へ走り状況を確認する。

 通路が大きくえぐれ、怒号が聞こえている。状況が全く分からん!

「全員動くな! 許可なく動いたものは、拘束させてもらう。動くなよ!」

 拡声魔法を使い、現場を支配する。魔法を使い煙を飛ばすと、商人とダブルの冒険者とその仲間3人が衛兵とにらみ合っている。

「商人の護衛に問う、何があったか説明しろ」

「護衛対象が通路にあった物を壊し、それを見かけた衛兵が護衛対象を捕らえようとしたので、交戦になった」

 ん? こいつ、バカなのか? 遅れてきたゼニスに、現状が理解できなかったので、質問してみると、

「護衛対象が重犯罪以上の罪を犯さなければ、護衛は守る必要があるんです。物損は軽犯罪になるので、捕らえようとした衛兵と交戦になったのでしょう」

 なるほど。護衛って、軽犯罪は目をつぶるのか。知らんかったわ。

「オーケーオーケー、状況は理解した。人への被害は? ない、了解。建物への被害は……かなりのもんだな。衛兵、拘束は無しだ。二次被害が出ないように、建物の状態を確認しろ。商人と護衛の皆さんは……あなたたちの借りている宿で、お話ししましょうかね。案内してください」

 横を歩いているシュリから、宿の中や周囲にすでに暗部が待機していると耳打ちされた。もし暴れた際の鎮圧要因だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...