ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,872 / 2,518

第1872話 男神たちへの嫌がらせ

しおりを挟む
 4階のコンセプトは、通り抜けるのに人間サイズで無いと難しい、である。人間サイズというところがミソである。これにより、亜人タイプの小柄な魔物しか4階は通ることができないのだ。

 そもそも魔物の個体のポテンシャルの高さは、体に比例することが多いのだ。大きければ強い! という構図が当てはまるのだ。多いと言ったのは、例外もそこそこあるからな。

 分かりやすく言えば、ユニーク固体はこれに当てはまらないのだ。ニコとかハクは、小さいけどメチャクチャ強いからな。同じレベルなら、Sランクの魔物も普通に倒してしまうくらいには強い。戦いの相性もあるので、一概には言えないけどね。

 そう言うことで、弱い個体を運用するには、かなり強化をしてこちらに送りこんでくる必要があるのだ。DPの消費軽減があるため、トップランカーはゴリゴリと魔物を送り込んできている。

 っと、話がそれた。魔物として見ても亜人タイプは、弱点があったり弱かったりすることが多いのだが、そいつらしか通ることのできないエリアが4階だ。

 今敵が進んでいる5階は……人のサイズに合わせてはいるが、出てくる魔物やトラップが4階より凶悪になっている。4階のシャドウアサシンも、不意打ちの一撃は強いのだが、耐久度が低いんだよね。送り込まれてくる魔物のLvを考えれば、見つかれば倒されてしまうくらいには種族差がある。

 アストラルサイドの魔物ではあるが、攻撃時や姿を発見されると物理的な攻撃を簡単に受けてしまうのが、弱い点である。その代わりどこにでも潜り込めるのが、奴らの能力なんだけどね。勇者を襲撃したときに選んだのは、そう言った面もある。

 あいつらは勇者の効果のせいか、簡単にダメージを与えられていたんだよな。

 で、今回5階に配置したのは、海賊船のダンジョンを踏破した際に、哀れにも人造ゴーレムたちにボッコボコにされた、デッドリーレイスだ。

 俺は召喚できなかったのだが、何故かバザールが召喚できるようになっており、バザールが召喚してこの階に解き放っている。

 専用の武器かスキルでもなければ、こいつを削り切るのは骨が折れるからな。人造ゴーレムやS級スケルトンが苦戦したのは、ダメージの与えにくさに加えドレインによる魔力の吸収のせいだったけな。

 それがシャドウアサシンみたいに、狭い通路を通っているときに複数で襲い掛かってくるのだ。武器を振ることも出来ないので、分かっていても倒せない相手である。

 4階は、人間になら比較的に優しい階層ではあったが、この5階は人間に厳しい階層になっている。

 今までの一対多数でどのような防衛が行われていたか知らないが、俺は俺の持てる力を制限内でフルに使い今回のバトルに挑んでるからな。実況者が変わっても、相変わらずこちらの事を卑怯だとか言っているので、腐っている女神様たちが好きそうな、ホモークネタの本をチビ神に送っておいた。

 この本を書いているのは、忘れ去られた勇者である、シンジとユウキだ。王国のアホが取り巻きをやっていて、勇者の従者として付いてきていた奴らを、全員ぶっ殺したんだったっけな? 王国から決別して、ゴーストタウンに移り住んだあいつらだ。

 男なのにホモークネタを嗜む強心臓かと思ったのだが、こいつらもともと漫画研究会にいたらしく、絵がメチャクチャ上手かったのだとか。で、綾乃が売れると吹き込んで、ゴーストタウンにBL本をまき散らし始めたのだとか。

 俺に害が無ければいいけど、娘たちの目につくところにあったら殲滅するからな!

 でだ、今回腐っている女神様たちに送ったのは、チビ神からウザい男神の見た目の情報を得て、それを綾乃経由でシンジとユウキに伝え、ホモークで薄い本をいくつか書いてもらったのだ。超特急ということで、大量の金貨と、サキュバスのいる高級娼館を紹介してやった。

 ケモミミとかも捨てがたいとか言っていたらしいが、この世界の女性は肉食系が多く、お金を稼げるとなれば……物理的に食われてしまうだろう。そんな相手は、草食系男子には荷が重いだろう。

 草食系であっても、相手がサキュバスとなれば話が変わるようで、昨日は一日中楽しんでいたとか、情報が上がってきたな。

 そんな情報イランから!

 その本を送りつけてから、男神たちが多少静かになっているのは、ネタとしてバラまかれるのが嫌だからだと思う。それなのにこちらをディスってくる新しい実況者は、アダマンタイトで心臓が出来ていて、剛毛が生えてるんじゃないだろうか?

 今回の実況者の外見特徴も、2人にリークしてすでに書いてもらっている。ホモークだけではなく、男神同士の絡みもあるとか……知らんがな!

 話が飛び過ぎた。

 5階を進んでいるのは、ほとんどが弱い亜人の上位種だ。ゴブリン・コボルトが中心である。中には鬼人族に、虫系の魔物もいたりするが、個体としてみると非力である魔物が多い。特にゴブリンもコボルトも、オーク辺りも、数で弱さを補っている部分もあるしな。

 それが狭い通路を進み、ドレインされてポコポコと死んでいく。4階みたいに隠し通路があると考え、そこそこ広い無意味なエリアを探し始めた。そのエリアは、時間稼ぎ用のトラップみたいなもので、どれだけ探しても先へ進める通路は無い。

 ここを突破する方法は、聖水と光魔法だ。あまり知られていないのだが、聖水を体にかけると一時的にドレインを無効化できるのだ。正確には、聖水がかかっている部分はレイスたちが触れられないからだ。

 そういう意味では、聖銀製の鎧でも効果はある。あるのだが、聖銀製の鎧は防御力に難があるからな、実質聖水一択だろう。他にも、魔法系の強力な個体でも、回復が上回り死なないと思うが……そういった魔物は、途中で脱落してしまっている。

「ここでどれだけ時間を稼げるかしらね。迂回路なんて無いのに、必死に探している姿は何か哀れね。バザールもよくこんなこと知ってたわね」

「某はアンデッドでござるよ。主殿には聖拳と聖銀の武器でやられたでござるが、本来は光属性の魔法や聖水で攻略するのが常套手段でござる」

「の割には、知られてなかったわよね。シュウの奥さんのミリーさんだって知らない情報だったわよね?」

「一般的に知られていないのは、アンデッドの特性によるものでござろう。ドロップもしょぼいし倒すのも面倒、それに聖水なんて高いアイテムを使っていたら、割に合わないでござる。アンデッドダンジョンは、人がこないのでダンジョンマスターが作らないでござる。必然的に聖水の情報も知らない人が多いでござる」

 ということらしい。所々にアンデッドのいる階層はあったけど、攻略法の無い人間にとっては、うまみの無いエリアだから違う場所へ行ってしまう……ということらしい。

 そもそも聖水を精製するのに、スキルレベルもある程度高く高ランクの素材が必要なため、割に合わないと言うのがアンデッドの嫌らしいところだ。

 聖銀の武器や、光魔法でも浄化系の魔法を持っていれば、簡単なんだけどね。光魔法って何故か魔物には、ほとんど覚えさせることのできない属性なんだよね。理由は分からん。シルクちゃんも知らないしね。

 人間であれば回復系を嗜んでいれば、覚えるやすい系統の魔法なのだが、魔物では覚えられないため攻略法がかなり限定されてしまう。バザールの考えた、このダンジョンで一番悪質な仕掛けだ。時間稼ぎのエリアにも、レイスがいるので何かがありそうな雰囲気まで演出している。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...