ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,870 / 2,518

第1870話 爆走中

しおりを挟む
「よし、多少本気でやることにした!」

 何こいつ、急にバカなこと言い始めた……みたいな視線を綾乃が送ってきた。でもな、お前だけには言われたくないんじゃ!

「っと、そんなことを言いたくなる視線もわかるが、今チビ神としゃべってたら創造神のじっさんも来てな、今回勝つことが出来たら、アイギスの盾っていう神器を召喚できるようにしてくれるって、約束してくれたから、全力で勝ちに行こうかと思ってね」

「そういえば、勝たなくても楽しませれば、収納のアイテムの中を検索できるようになる……って話でござったな。勝つ気でやってたでござるが、どこか負けた所で……みたいに考えていたでござる。普通に考えてこの条件で勝てるでござるなら、もっと報酬が高くてもおかしくないでござるな」

「あんた、黙ってたと思ったらそんなことしてたのね。ちなみにそのアイギスの盾って、どんな効果なの?」

「盾に触れた部分のすべての攻撃を無効化する、っていう神器だな。正確には、盾に触れた部分から、攻撃と同質のエネルギーみたいなのが出て、攻撃を無効化するらしい。何でも切れるあの剣を受けたら、何でも切れるって言う効果も跳ね返して、剣の攻撃を防ぐんだとさ」

「リアクティブアーマーみたいな発想でござるな。爆発はしないでござるが、力に力を跳ね返すと言う感じでござるか?」

「じゃぁ、最強の矛と最強の盾の矛盾は生まれないってわけね。さすがに何でも切れる効果までは、切れないってことで相殺される感じなのね。面白い盾ね。で、そのデメリットは何?」

「盾を持っている間、寿命の消費が倍になる、って言うのが盾のデメリットだってさ」

「シュウとバザールには関係なくて、S級スケルトンも人造ゴーレムもノーリスク……リスクがあるとすれば、もし使うなら私やシュウの奥さんたちくらい?」

「綾乃殿、待つでござる。主殿の奥方たちは、寿命を止める丸薬を飲んでいるでござる。その効果の間であれば、ノーリスクということではござらんか?」

「あ~確かに。でもその場合って、寿命が止まっているからその期間無効なのか、無効期間が倍の速度で消費されていくのか、どっちか分からないわよね……どうすんの?」

「それなんだけどさ。アイギスの盾って、俺たちが使うには盾として欠陥品なんだよね」

「どういうことでござるか? 盾で受けれるなら、すべての攻撃を無効化できるでござるよ。サイズにもよるでござるが、バックアームに持たせて全身くまなく守る! ってことも出来るでござらんか?」

「シュウたちが使うには……盾として欠陥品? あぁ! そういうことね。確かにあんたたちの盾の使い方を考えると、アイギスの盾って欠陥品もいい所ね。でもさ、S級スケルトンたちにも同じことが言えないかしら?」

「ちょっと待つでござる! 2人で話を進めないでほしいでござる! 何で欠陥品なのでござるか!」

「バザール、よく考えてみろ。同質の力で弾き返すんだぜ、その逆もあるってことだよ。俺たちがよく使う攻勢の盾スキルが、全部無効化になるんだよ。どんなに強く殴っても、ダメージが盾に吸収されて、ノーダメージになるってことだよ」

「え? 勢い良く殴れば、ぶつかる時の衝撃を更に追加して、倍のダメージになるのではござらんか?」

「俺もさ、初めはそう考えたんだけど、創造神のじっちゃんは、同量の力の反射が本来の効果じゃ、って言ったんだよ。でも本質はおそらくだけど、攻撃の無効化がアイギスの盾の効果なんだよ。だから盾で殴れば、同量の力が使ったモノに向かって跳ね返ってくる、って形さ」

「でも、守りに使う人造ゴーレムにいっぱい持たせる案は、結構いいと思うわ! 守りが固くなるわけね! アイギスの盾を運用する専用の人造ゴーレムも作りたくなるわね!」

「でだ、アイギスの盾って、決まった形が無くて多少サイズや形をいじれるんだとさ。後複数持った場合も、効果が重複して寿命が減るのが速くなるわけじゃないんだとさ。丸薬1個で半年使えるって言ってた」

「ほへ~、形を変えられるなら、全身をくまなく鎧みたいに包めるのかな?」

「どこまでできるかは、試してみないと分からないけど、フルプレートみたいに作れるかもしれないな。後は、パズルみたいにして、組み立てれば大楯もできるんじゃないかな?」

「DPが有り余っているからできる話でござるな。普通のダンジョンマスターなら、大量に召喚する前提の話なんてできないでござるからな」

「上位ランカーなら出来るだろ。そこまでして、DPを使う意義が見いだせるか分からんけどな。俺みたいに腐るほど収入があるわけじゃないからな」

「そういえばさ、ゲートで1つだけ別の世界に行けるようになったんじゃないっけ? 向こうの世界の6大陸は掌握しないの?」

「行くのがめんどい」

「バザールに行かせればいいじゃん。S級スケルトンと飛行ユニットに、シュウのドッペルを持って行ってもらえば、解決じゃない?」

「…………」

 無言でバザールを見た。

「分かったでござる。ダンジョンバトルが終わったら、各大陸へ派遣するでござるよ。ゲート使う時は言うでござるから、通らせてほしいでござる。一応、攻略不可能なダンジョンは1つ設置するでござるよね?」

「そうなるだろうな。放置するんだから、それなりのダンジョンを作っておかないと、攻略されてコアを取られたら面倒だからな。そこらへんは、終わってから考えよう! それより、俺はこのバトルに勝つんだ! 絶対に負けられない試合がそこにある!」

 バチーンッ!

 綾乃にハリセンで頭を叩かれた。

「何あほなこと言ってんのよ。もう4階に入られてるんだから、5階しか変更できないでしょ。どうすんのよ?」

「綾乃、6階の事を忘れているぞ。あそこに、特級戦力はいるが、更に追加して敵に勝ち目をなくすんだよ。バザール、S級スケルトンで手の空いている個体は、全部6階に送り込んでくれ。俺はちょっと、スプリガンのみんなに、監視を強めてもらうように言っておく」

 綾乃は、試作段階の人造ゴーレムを引っ張り出してくると言って、部屋を出ていった……あいつ、まだ試作機があんのか? どれだけ作ってんだよ!

 俺はスプリガンの所へ足を運び、収納系のアイテムを個人で持っている人には、注意をしてマーキングするように頼み、不審な行動があった際には、すぐに連絡をするようにお願いしておく。

 このバトルに乗じて、神の一部がこっちにちょっかいをかけてこないとも限らないからな。念には念を入れて、監視を強めるぞ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...