ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,802 / 2,518

第1802話 気にしたら負け

しおりを挟む
 昨日は調子に乗りましたが、今日はもう大丈夫だと思います。妻たちが受けた苦情は、拡張による周りへの影響を考えなかったものだ。なので、中身をいじる今日は、特に問題は無いはずだ。

 そして、スペシャルゲストとして、バザールと綾乃も呼んでいる。

「何か、1人で完結しているでござるな」

「ああいう時は、放っておいてあげなさい」

「失礼な! 昨日は無計画に拡張してクレームが来たけど、今日は特に拡張するわけじゃないから、クレームも来ないはずだ!」

「分かったわ。それで、今日は何で呼ばれたのかしら?」

 スペシャルゲストとして呼んだが、何も説明せずに呼びつけている。こいつらも、案外このスタイルを気に入っているので、表面上だけ文句を言うけどな。

「今日は、アナログなディスプレイ表示をされている映像を、手に付けた特殊な手袋で空間投影できるようにして、拡大縮小交換何でも手の動きだけで操作できるシステムを、開発したいと思います」

「さすがに、それは無理じゃないかな? 空間投影はスパコンを使って、制御関係はDPの魔改造によるモノでしょ? 制御関係をいじれなければ、手袋に反応させることなんてできなくない?」

「機械的に考えれば……無理でござろうな。魔法的に考えれば、出来ないことも無いでござるかね?」

「というかさ、俺の執務室にある空間投影のシステムってさ、物理的なキーボードってないんだよね。投影されたキーボードや、映像をタッチすることで反応するからね。投影されたキーボードや映像をタッチする部分を改変して、手袋に反応させられないかって考えているんだけど、どうだと思う?」

「む~、DPには困ってないんでしょ? 廃棄する前提で、作ったらいいんじゃないの?」

「それもそうか、DP錬金で稼いでいるし、多少なら使っても問題ないもんな」

「作る前に、設定がどこまでいじれるか、確認するでござるよ」

 そう言って、俺の部屋にあるシステムと同じものを、スキル上で呼び出して魔改造をしていく。どんなにいじっても、空間投影タッチパネルのようなものはできるのだが、手の動きだけで操作が出来るようには設定できなかった。

「考え方を変える必要が、ありそうでござるな。元々想定されていないシステムを、強引に今の形にしているでござるから、これ以上変えるのは厳しいでござる。パソコンに対するマウスやキーボードみたいに、周辺機器として動きを読み取る機会を、接続した方が良いのではござらんか?」

「バザールにしては良いこと言うじゃない。確か、VR系の機能に、特殊な手袋を装着して操作するタイプのものがあった気がするわ」

 綾乃の言った通り、手の動きだけで入力できるデバイスが存在していた。VRではなく、パソコンに繋げるデバイスだったのだが、俺のイメージしているのとは違った。俺が目指しているのは、映画のマイ〇リティ・リポー〇に出てくるあれだ。

 空間投影タッチパネルで似たことはできるが、今回目指しているのはあれの進化系だ。よく覚えていないが、あの映画では、ある程度決まった位置での操作が基本だったはず。でも今回目指しているので、手袋をつけてどこでも操作可能、というものだ。

 無理と笑うなら笑えばいい! だけど、DPに不可能は無いと信じている!

「デバイスの線は、いいと思うけど……召喚できる奴って、ダサい。もっとカッコいいのにならないわけ?」

「もう、機能だけ残して、クリエイトゴーレムで見た目をいじったらどうでござるか?」

「「それだ!」」

 すっかり忘れていた、クリエイトゴーレムの存在を、バザールが思い出させてくれた。色々試していて気付いたのだが、画面の操作という意味では、親指・人差し指の2本だけでも、どうにかなるもんだった。

 もっと言えば、中指を入れた3本にすれば、ノートパソコンのタッチパッドと、同じ使い方ができることが判明した。

「だけど、シュウが言ってたみたいな、スマートな感じがしないわね……」

 ちょっと無理があったのだろうか?

「思ったでござるが、投影された映像は手袋で操作できるでござるから、それ以外の部分は違うデバイスに頼ってもいいのではござらんか? トランシーバーみたいに、ボタンを押しているときだけ認識する、みたいなのはどうでござるか?

 例えばでござるよ。番号を指定すると拡大された画面が投影されて、拡大したい場合は手袋操作……とか、出来ないでござるかね?」

 手袋と音声で操作するってことか……

「それ、採用!」

 物は試しと思い、俺の執務室と同じシステムのある指令室へ移動して、音声デバイスはワイヤレスイヤホンで、音声認識のシステムを指令室の物に繋げる。

 これだと、ただ音声を録音できたり、スピーカーに流すだけなので、指令室のシステムに追加プログラムをインストールする。融通の利くDP様様である。ワイヤレスイヤホンにクリエイトゴーレムをかけて、専用手袋で触れている間だけ起動するように設定する。

 ワイヤレスイヤホンに触れ、

「一番」

 30個写しだされているモニターの内、拡大したい番号を告げる。そうすると、目の前に一番モニターの映像が、空間投影される。投影された映像を手袋を使い、拡大・縮小・移動・モニター交換などを試していく。

「問題なく使えているな。解除」

 再びワイヤレスイヤホンに触れて、空間投影を解除してみる。問題なく消えた。

 俺、バザール、綾乃の3人で同時に試してみたが、問題なく機能している。ちょっと想像していたのとは違うけど、これで十分だろう。これ以上となると、思考を読み取るような何かが必要になってきそうだ。

「驚いたでござるな。この空間投影のシステムに、こんな隠された機能があったでござるとは……」

 今俺たちが驚いているのは、空間投影された映像についてだ。どういう理屈か分からないのだが、他人に不可視化が出来るのだ。空間投影なので、全員に見えるとばかり思っていたのだが、手で操作するときにボタンを押すと、他の人に見えなくなったのだ。

 集まったところで使うと、映像が重なったりしないか心配だったのだが、特にそんなことも無くかなり便利に使えるようになった。

 ご都合主義的力が働いているとしか思えなかった。

 完成したシステムは少し調整して、指令室に使っている100倍の性能のスパコンを召喚した。かかったDPは50億程……日本円にして5兆という途轍もない金額を使ったことになる。オイル漬けの氷点下50度の部屋に押し込んでいるので、管理は楽である。

 あ、1週間ほど、無駄に使ったDPを戻すために、3人でせっせとネタ武器を作って、DPに還元したよ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...