ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,757 / 2,518

第1757話 カエデとリンドの好物

しおりを挟む
 いつもと変わらない日々を過ごしていたある日、朝起きると部屋の前にカエデとリンドが待っていた。

 この2人が一緒にいるはよく見るが、朝早くに一緒にいるのは珍しいな。趣味というか鍛冶や物作りが2人の共通点だが……何の用だろうか?

「シュウ、そろそろいいと思うの!」

「いや、何が?」

「私たち我慢できない! そろそろ解禁して!」

「はぁ? 何の話だよ!」

「そろそろ、私たちのお酒造りを解禁してほしいの!」

「……?」

「シュウは、私たちに酒造りをさせてくれないじゃない? 今お酒造りはシルキーたちが主導してるでしょ? 私たちも、そろそろ自分たちのお酒を造りたいの!」

「……好きなことしていいって言ってるのに、何でわざわざ俺に聞く必要があるんだ? 作りたいなら作ればいいんじゃないか? 原料が足りないとか? 給料代わりのDPでいくらでも出してもらえるだろ?」

「え? お酒作っていいの? てっきりここではシルキーたちが作ってるから、私たちが作ってはいけないものだと思ってたわ。聖域みたいな扱いで、作ってはいけないものだと」

「そんなことないだろ。確かにディストピアの街では、シルキーたちが指導してブラウニーたちが中心に作業していたりするけど、ここじゃない……ゴーストタウンではバザールが作ってるし、他の街でも酒造りは禁止してないだろ?」

 2人は沈黙して、お互い見つめ合っていた。

「2人が作りたいというなら、酒造りをするか! 明日からな!」

「「なんで今日じゃないの!?」」

「実はさ、明日からしばらく休みなんだよね。グリエルやガリアに、庁舎の職員たちも休暇を取っただろ? なら、俺も休みを取るべきだと言われてな、1週間ほど休んでくれと強制されている」

 2人とも知らなかったという表情だ。妻たちには伝えていたはずなのだが……

「じゃぁ私は、ドワーフの爺様方に伝えてくるよ。明日はお祭りだね!」

 リンドは足早に去っていった。朝食食べなくてもいいのか?

「これで、隠して育てていたブドウが無駄にならずにすんだわ!」

 酒は造れないのに、ワインの原料のブドウは作ってたんかい! そういえば忘れがちだけど、カエデってハーフドワーフだったな。リンドもロリドワーフだから、すっかり忘れてたわ。ドワーフたちのお酒への執念を……

 明日からの予定がなかったので、キャンプでもいいかなと思ってたが、娘たちも連れて物作り体験でもしようかな? 

 食堂へ行くと、子どもたちが一生懸命自分で、食事を食べている様子を見て、ちょっとほっこりした。

 みんなに話してみると、上の子たちは新しいイベントとか遊びみたいに捉えて喜んでいた。下の子たちは、姉たちが喜んでいるのを見て一緒にテンションをあげている形だった。シンラたちにはまだわからんよな。

 さて、明日から遊ぶために今日も一日頑張ろう。

 明日から休みということで、多少仕事量が多かったが問題なく時間内に終わった。まぁ俺は街のトップであるので、もしグリエルたちで対応できなければ俺が出張らないといけないんだよね。

 上位者は、いついかなる時も責務から逃げてはいけないと思うので、遠慮なく連絡をするように言いつけてある。俺にはゲートという手段があるので、秒で駆けつけることが可能であるのでどこにでも行けるけどな。

 家に帰ると、子どもたちに出迎えられ、明日のことについて色々聞かれたが、カエデとリンドの好物を作りに行くんだよと、濁しておいた。

 ルンルン気分の子どもたちは、夜も離れずに俺と一緒に寝ることとなった。


 次の日、いつも以上に元気な子どもたちより、更に元気なのはカエデとリンド……と、後ろに大量に並んでいる、ビア樽ドワーフたちだ。うむ、お前たちを見ていると、ドワーフって感じがして安心するわ。

 それにしても、結構大量に集まったな。この街のドワーフが全部集まってるんじゃねえか? おや? 見覚えのある老ドワーフたちにまじって、ゴーストタウンの領主代行までいるぞ!

 となると、ここに集まったのは、ディストピアだけじゃなくゴーストタウンからも集まったってことだろうな。

 理由はカエデたちと同じで、酒は自分たちで勝手に造ってはいけないと考えていたようだ。

 酒への情熱がすごいね。飲むのも作るのも好きなんだな。

 俺の周りで子どもたちが、頑張るぞーと声をあげている姿が微笑ましいな。

 今日はワイン造りがメインらしい。まず移動したのが、畑エリアだ。200人以上の移動なので、街の人たちも何事かと見に来ていたが、大半がドワーフということで察してすぐに興味を失っていた。

 さて、到着したのはいいが……

「広すぎねえか?」

 前に孤児院の子たちと来たときより、かなり広がっていた。カエデたちは禁止されていたと勘違いしていたが、孤児院の子たちは職業訓練みたいなことで、ワイン作りをしていたっけ?

 それにしてもあれだな、写真やテレビで見るようなブドウ畑が広がっている。しかも近くに小屋があるのが気になる。収穫の前に確認すると、頭が痛くなるほどの量のブドウが収納の箱に入っていた。この畑の何回分の収穫があるのだろう?

 だと言うのに、目の前の畑は実りに実っている。ワームとドリアード、土精霊たちのドーピングで何度も収穫したのだろう。そして、酒造りの許可がもらえた時のために育てていたのだと分かった。

 ただ、子どもたちには色々体験してもらいたいので、収穫からはじめることになった。

 子どもたちは、母親に手伝ってもらいながら、ブドウの収穫を始めた。プラムたちも、抱っこをされながら取るブドウへ手を伸ばしてもらって掴むが、ちぎることが出来なくてブンブンふっていたのが印象的だ。

 ふ~、ブドウって1房1房が結構重いんだな。水分を大量に含んでいる果物だけあるな。

 子どもたちは20房ほど収穫して、満足した様子になっていた。

 さて、次はどうするんだ?

 大きな桶が運ばれてきて、カエデとリンドがホットパンツの理由が分かった、ブドウの破砕の段階を踏むという昔ながらの行程でやるようだ。

 だけど、ちょっと待て、

「おい、死にぞこないの爺共、何てめーらも短パンになってるんだ?」

「死にぞこないは、あのハゲだけじゃ!」

「「「「「死にぞこないのハゲは、お前じゃ!」」」」」

「うっさいぞ! お前たち、全員ハゲで死にぞこないだろ! それより、短パンになった理由を簡潔に教えてくれ」

「決まってるじゃろが、ブドウを踏んで汁を出すんじゃよ」

 そう言ってブドウの入った桶に近付いていくので、頭を鷲掴みにして後方へ放り投げる。少々乱暴だが、この爺共は戦闘鉱員もしていたので、無駄に体が頑丈なのだ。これくらいやらないと、簡単に止まらないのでこういう扱いをしている。

 爺共が怒ってきたが、

「一つだけ聞く、それに反論できるなら話し合いに応じよう。じゃあ聞くぞ、お前たちはどこの誰だか分からないおっさんが踏んで作ったお酒なんて飲みたいか? 例えば……ゴーストタウンの冒険者のおっさんとかが踏んで作った酒を飲みたいと思うか?

 俺は、そのおっさんのも、お前さんたちビア樽爺さんたちの踏んで作ったワインより、女性……今日なら、俺の妻たちが踏んで作った酒の方が絶対にいい! 爺様方の踏んだ酒なんて死んでも飲みたくねえぞ」

 俺がそう言うと、爺様たちはお互いを見あって、その視線が足元へ向く。

 何を感じていたか分からないが、1分ほど顔と足を行ったり来たり……

「「「「「「すまんかった! わしらが間違っていた!」」」」」」

 俺の言いたいことが通じたようだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...