ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,657 / 2,518

第1657話 意外な結果

しおりを挟む
 言い争いをしている綾乃とバザールに、「痴話喧嘩をするなら外でしろ!」と行ったところ、殴られた。

 躱すことも出来たのだが、甘んじて殴られた。どうせ綾乃の拳で殴られても、痛くないので綾乃に殴ったという満足感? みたいなものを与えておけば収まるだろう。

 バザールも俺のことを殴ろうとしてきたが、こいつには隷属魔法がかかっているので、殴る寸前で体が強制停止した。

 でもさ、こいつにハリセンとかで叩かれたことがあるんだが、今回と前回で何が違うんだろうな?

 変なことに頭を悩ませていたが切り替えて、何でダウンサイジングをお願いしていたのに、改良を行っていたのかを問い詰めた。

 どうやら、据え置き用の大きなタイプのスチーム掃除機の改良を行ってから、次にダウンサイジングをしようと2人の中で決まったらしい。その理由を聞いたのだが、こいつらは上手く説明が出来なかったのだ。

 それでどうして言い争いになっていたかと言えば、安全性とメンテナンスのしやすさから長く使えるものを作るべき! と主張する綾乃に対して、バザールは基幹部分は消耗品のようになるから、パーツと同じように簡単に取り換えられるものにするべき! と主張していたのだ。

 どちらの主張もわかるが、正直どっちでもよかった。要は、消耗品になった場合のコストと生産性と安全性とメンテナンスのしやすさから、長く使えるもののコストを比べた時に、優秀な方を採用すればいいだろ。根幹に使っている魔道具に関しては、作りやすい魔道具の模倣をして作った物だからな。

 消耗品って考えは正しいと思うから、おそらくバザールの考えが採用されるだろうが、そうすると分かりやすい問題が1つ発生する。

 簡単に言えば、根幹の魔道具を簡単に壊れるように粗悪品にして、パーツ交換をわざと何度もさせて、お金を稼ぐといった詐欺的行為があり得る。

 なので、バザールの消耗品の考えを取り入れながら、最低限の耐久性を確保する必要がある。ここまで考えて、2人のちょうど間の考えじゃね? とか思った。

 俺たちがここで改良を加えたところで、耐久性や魔力の変換効率を叩き出せる魔道具を、作れる工房があるかって話んなんだよな。だから、魔道具の工房に根幹部に使う魔道具と同じ仕様の物を試作させ、コンペティションをすることで話がまとまった。

 で、俺たちはダウンサイジングの話を始めた。

 試作した据え置きタイプは、同時に何人も使うので出力がある程度高くなくてはいけなかったが、今回は小型にしても必要最低限の出力を、確保しなければいけないことが問題となるだろうか?

 日本で市販されているハンディータイプを召喚してみたが、

「コンパクトだな」

「小さいでござる」

「科学技術って、やっぱりすごいのね」

 俺たち3人の素直な意見だった。

 魔道具の性質上、魔法陣を小さくすれば小さくするだけ出力が落ちる。大量の魔力を小さいものに流すと、一時的にだが出力は上がるがすぐに壊れてしまう。大きさと出力バランスの限界値がある程度決まっており、魔道具の制度によって限界値が上がる感じだろうか。

「俺たちが考案した立体魔法陣による魔導具ならコンパクトにできるけど、こればっかりは俺の妻までしか理解できなかったんだよな」

「でもでござる。確か、立体魔法陣は作れなかったでござるが、どこかの工房がコンパクトにした魔法陣を、重ねて出力を補強した話が無かったでござるか?」

 そう言われて、記憶をほじくり返す。

 確かにバザールの言っている仕様の魔道具は存在していた。だけどさ、その方法って結局採用されなかったんだよな。理由は簡単で、小さいのを複数並べた魔道具と大きいのが、1つの魔道具とで魔力消費を比べたところ、同じ効果を発揮するのに2~3倍も消費が大きかったのだ。

 この世界の魔道具は魔石を消費して、魔力を引き出して効果を発揮するのだ。魔石はそこそこ値段が張るので、多少大きくなっても長持ちする方がいいという結論になったのだ。

 さてさて、どうしたものやら。

 とりあえず、根幹部分の魔道具を色々なサイズで作って、最低限の出力を確保できるサイズを見極めることにした。

 それ以外の部分に関しては、クリエイトゴーレムを使って間に合わせを作って対応した。

 2日後、最低限の大きさが判明する。

「このサイズなら使えると思うけど、他の工房に任せたら、ハンディータイプじゃなくて肩掛けサイズになるんじゃない?」

「だよな。俺たちが結構頑張って小さく精密に作ってこのサイズだもんな。他の工房に頼むとなると、それなりに大きくなるよな」

「これも、据え置き用と同じように、コンペティションを行えばいいのではないでござるか? 一番性能のいいのに合わせて、他のパーツを外注すれば問題ないのではござらんか?」

 バザールの言う通りだ。すべて俺たちでやるというのは難しい。

「そうだな。一番性能のいいのに合わせればいいか。それでどうしようもなく大きくなるなら、日本の学校にある掃除機みたいに、キャスターをつけて移動できるようにすれば、使う人たちの負担は小さくなるか」

 ということで、根幹部分はすべて魔道具工房に丸投げした。試作品で一番性能のよかった場所に発注をかけると言っておいたので、出来うる一番いいものを作ってくれるだろう。

 それから1週間後、各魔道具工房から根幹部分の魔道具が持ち込まれ性能実験を行うことになった。

 今回参加したのは8工房。発注をかけてもらったのはここの事務員だったので、何件依頼したのかは知らなかったのだ。予想よりも多くてびっくりしたよ。

 6工房は、俺たちが出した仕様の中で限界値というものを作ってきたのに対して、残りの2つはコストパフォーマンスに重点を置いて作ってきたところと、仕様を多少逸脱してもバランスのいいものを作ってきた。

 コスパに焦点を当てたのも感心するが、仕様を多少逸脱してもバランスのいいものをつくった工房には、正直驚かされた。

 どっちのスチーム掃除機にしても、パーツは消耗品になるため多少のサイズ変更は、可能だろうという考えで逸脱したものを作っていたのだ。

 そして、据え置き用のタイプには、その工房の物が一番適していたのも驚きの結果だった。逸脱しているマイナス点を補って余りある高得点だったのだ。

 掃除部門に配置されるスチーム掃除機には、コスパを考えた工房の魔道具が採用された。王道の魔道具を作ってくれた6つの工房には申し訳ないが、こういう結果もあり得るのだと教訓を得て、次回からは限界値だけではなく、創意工夫をしてもらいたいところだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...