ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,632 / 2,518

第1632話 重い話は嫌だな……

しおりを挟む
 元王族とその護衛を処理した領主館前。

 広場には野次馬が沢山いた。場を治めるためにレイリーの連れて来た、精鋭の方たちに協力してもらい、今回の事情を伝えてもらう。断片的にしか分かっていないが、問題ない部分を抽出して話してもらっている。

 そして決定的なのは、あいつがダンジョンマスターの存在を知っていたということだ。そう判断した理由は、あいつの鑑定結果にある。

 元王族という称号以外にも、転生者という称号があったのだ。健司の件もあるから転生者についてはどうとも思っていないが、護衛のレベル300超えが10人もいるのは、この世界のことを理解している証拠だろう。

 どこまで知っているかは分からないが、ダンジョンで魔物を倒すとレベルが上がりやすいこととか、ゴーストタウンがダンジョンだということを理解していたのは間違いない。

 できれば情報を搾り取りたかったが、死人が出たことにより俺も頭に血が上っていたようだ。あいつらの振る舞いを見て、我慢できなかった。

 俺は、死者の出た衛兵の部隊のところへ行き、話を聞くことにした。

 亡くなった3人は、2人が19歳と20歳の若者で、最後の1人が40代だった。

 若者2人は他の街からきていて、勤務態度も問題なくお金の面も何とかなったため、近々家族をこの街に呼べると喜んでいたそうだ。

 一緒に来ていたグリエルに、この若者2人の家族にコンタクトを取るようにお願いした。内容は、息子が死んでしまった街だが移住の意志があるなら、住む場所はこちらで用意すること、勤務時間内で職務をまっとうしたことによる死亡……殉職なので、賞恤金を渡すための手続きをしたい旨を伝えてもらう。

 もし、移住する気であれば、商隊を派遣して同行させることも伝えてもらう。

 最後に住居や賞恤金を準備し、出来る限り希望に沿った働き口を斡旋するが、それ以上の支援は無くゴーストタウンの法に触れるようなことをすれば、問答無用で裁くことを伝えてもらった。

 俺としては、来ても来なくてもいいのだが、家族が街のために死んだのだから便宜を図れと言われても困るので、初めに釘を刺しておいてもらおうという考えだ。グリエルも賛成したので、その内容で連絡を取ってもらうことにした。場合によっては、人を派遣することも検討する。

 問題は40代の方だな。この人は、世帯持ちで奥さんと子どもが4人、育ち盛りの子どもが3人に、生まれたばかりの赤ちゃんが1人。大黒柱がいなくなったこの家族は、絶望の淵に立たされるだろう。ゴーストタウン以外の街なら。

 俺は、すぐに行動へ移す。この殉職した兵士の上司と領主代行を連れて、この家族、奥様のもとへ向かう。

 事情を説明するのに、俺よりは上司と領主代行の方が見た目的な意味で、威厳があるので任せることにした。

 説明を受けた奥さんは泣き崩れ、子どもたちも一緒に泣いてしまった。

 落ち着くまでに時間がかかったが、これからのことについてしっかり話し合わなければならない。

 雇う際の契約時に、殉職した場合の項目がゴーストタウンには存在している。賞恤金は他の街でもあるのだが、大した額ではない。これまで街に貢献してくれた兵士とその家族への対応として、十分とは思えない金額しか払われないのだ。

 なので、他の街のことを知っている奥様は、これからどうすればいいのか、子供4人も抱えて生きていけるのか心配し始めた。他の街なら、賞恤金を渡して無くなる前に働け的なことを言うらしいと知っていたので、子どもたちを見て悲痛な顔をしている。

 そこで俺はこの世界にない概念である、遺族年金について奥様に伝える。日本の遺族年金とは多少違うが、生活の保障がされるという点では同じだ。

 子どもたちが成人するまで、ゴーストタウンでは18歳の就学については、完全無料。住宅は引っ越してもらうが、子育てがしやすいように寡婦が多い孤児院の近くに、移り住んでもらい併設されている治療院に就職できるように技術指導を行う。

 希望があれば、治療院以外の仕事も斡旋する。少なくとも下の子が5歳になるまでは、遺族年金の他に生活を補助金も出すことを伝えた。

 それを聞いたときには、目を丸くしていた。そして、嘘ではないかと確認されてしまった。嘘ではないことと、この街のために殉職した兵士の家族を蔑ろにするつもりはない! と言い切った。

 とりあえず信じられないだろうから、当面必要になるであろうお金をお渡しする。あまり多くのお金を持っていると、危険を伴うので多くは渡していないが、商業ギルドの銀行にすでに入金してあることも伝えておく。

 家については思い入れがあるのでこのまま住みたいと言われた。移設をするのはどうかと相談する。今の家をそのまま孤児院の近くへ持っていくのはどうか聞いてみると、「それでお願いします」とのことだ。

 他の街で孤児院と言えば、治安があまり良くない地域にあることが多いらしいのだが、俺の街では孤児院に治療院を併設している関係上、近くに兵士の訓練場や詰め所、寮などが近くにあるので、街の中でも治安がとてもいいのだ。

 それを知っているので、家を移設できるなら引っ越す気になってくれたのだろう。

 家族を馬車に乗せ移動してもらっている間に、キャスリングで家を移動させてしまう。現地に着いた奥様や子供たちは目を丸くして驚いていた。魔法を使って移動させたと話しておいた。

 相談したいことがある場合には、孤児院の院長を通せば領主代行や、グリエルに相談できるようにしておいた。

 すべてが終わった後、俺の執務室で、

「殉職された方の家族への補償が手厚いですね。他の街では考えられませんよ。大黒柱のいなくなった家族は、街にとって不要なものと切り捨てる領主の方が多いのですよ。大半の貴族は、自分の利益しか見ていないですからね」

「うちは、お金ならいくらでもあるからな。あの家族への補償をしたところで、ゴーストタウンの税金だけで考えてもビクともしないだろ?」

「そうですね。できて間もない街という訳ではないですが、建物も道もダンジョンの一部と認識されているため、メンテナンスにお金がかかりませんし老朽化とは無縁です。そのくせ、新しく作る時には問題なく壊せるのですから不思議ですよね」

 やっぱり、自分の街で兵士に死人が出るのは、いい気分じゃないよな。ゴーストタウンでは、何気に初めてじゃないか?

 他の街というか、中立地域ではない王国や帝国の中にある飛び地の都市では、何人か亡くなっているけどな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...