ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,617 / 2,518

第1617話 攻防戦

しおりを挟む
 まず始めに取った行動は、娘たちにメグちゃんへお願いしてもらうことからだ。これ以外の項目は、優先させるほど切迫していないので、すべて後回しでも問題はない。

 娘たちには、メグちゃんが怒って何かすると身に危険が及ぶ可能性があると説明して、娘たちのメグちゃんへの心配度をあげてしまったのは、ちょっとやりすぎかと思ったけど、結果的にはいい方向に向かったので良しとしよう。

 その結果とは、娘たちとのお泊り会をするという約束をして、絶対に無理をしないように娘たちがお願いしたのだ。娘たち的には、他の従魔たちと一緒に寝るのと変わらないのだが、メグちゃんからしたらかなり嬉しいことだったらしい。

 条件として、キャンプの時に一緒に寝たいと言っていた。娘たちもキャンプは好きなので、いい口実をゲットしたことになるかな?

 侵攻に関しては、引き続きメグちゃんとバザールに任せて、俺と綾乃、ついでに健司は、攻められている自分のダンジョンの考察に入る。

 3時間前からの映像を見直して一言。

「対策する必要、あるっすかね?」

「多分ない」

 で、終わった。

 普通のゴーレムに人造ゴーレム、S級スケルトンを追加したあの部屋は、まさに鉄壁状態だ。

 物理的に通路を塞ぐことができるのは、ゴーレムなどの魔物を使う方法、ボス部屋の出入り禁止設定(DPを大量に必要とする罠)、土魔法による壁(これは時間でダンジョンに吸収される)、ダンジョンマスターの支配下以外の者による土や石などで埋める、といった4つの方法だけだ。

 他にもあるかもしれないが、今のところ確認できているのはこの4つである。

 そして、Lvを上げたアダマンゴーレムが3匹がかりで通路を塞ぎ、その前でS級スケルトンを中心としたバザールが指揮するアンデッド軍団、更にその前に壁役の各種ゴーレムたちがいる。よく見てみると、遊撃用に粘液スライム(高Lv)がいた。

 高Lvの粘液スライムの戦い方を見て感じたのは、ここまで強いとは思っていなかった。

 なんというか、ニコから分裂したスライムたちとは違い魔法などは使えないが、Lvが上がったときのステータス上昇値が半端じゃないことが判明した。主にタフネスの方面が劇的に伸びるのだ。

 普通なら叩かれて飛び散って死ぬのだが、タフネスが上がることによって飛び散らずに耐え、攻撃してきた武器にまとわりついて使えなくしてしまうようだ。武器が自身の体だった場合は、全身にスライムが引っ付き呼吸が出来ずに死ぬか、ゆっくりと溶かされて死ぬかの2択だ。

 それを考えると高Lv同士であれば、スライムとゴーレムが戦ったら、スライムが勝つのだろうか?

「シュウ、今はそんなことどうでもいいわよ。気になるなら、今度試せばいいだけでしょ」

 むむむ、また考えていることがバレてしまった。

「せやな、今度試そう」

「何で、似非関西弁?」

「ノリやノリ。ひとまず、今あっちが出している戦力では、突破できないことは確実だろう」

「普通に考えて、Sランク相当の魔物が複数守っている部屋を突破できないっすよ。でも、気になったんすが、普通の魔物でもDPでLvをあげれば、Sランクの素の状態よりは強いっすよね? どうしてDPで強化した魔物の軍団を作らないんすか?」

「それなんだけどね、DPでLvあげるのってもの凄く効率が悪いんだわ。で、Lv300~600くらいだと、Sランクの魔物から見ると大して変わらないんだよね。理由は良くわかんないけどね。Lv600以上を作っても、相性によっては簡単に死んじゃうんだよ」

 Lvを強制的に上げたAランク同士の戦いだと、相性によって本当に簡単に死んでしまうのだ。Sランクの魔物にはそんなことないのだが、Aランク以下ではそういうことが何故か起こるのだ。

 分かりやすい例で言えば、属性の相性だな。火属性に水属性をぶつけると、驚くほどダメージが通るのだ。こうなると、Lv差があってもどうにもならないみたいなのだ。

 無駄にLvを上げるくらいなら、相性のいい魔物を2体召喚した方がコスパがいいのだ。

 属性に関係なく強い奴もいるけど、そういうのには必ず違う弱点があったりするのだ。思ったより良くできている仕組みだと思う。

 俺が良く召喚しているリビングアーマーは、一見弱点なんて無いように思えるが、実は、聖属性の攻撃にめっぽう弱いのだ。使える人間がほとんどいないので知られていないが、ダメージ倍率が2倍とか3倍とかちゃちなものでは無い。50倍のダメージが減算無しで通じるのだ。

 理屈的には、鎧に宿った悪霊を直接攻撃しているから、鎧によるダメージ減算が無いのでは? という結論に至った。なのでリビングアーマーは、俺たちが聖拳で殴るとほぼ即死する。聖銀の武器で格下の魔物が攻撃しても、簡単に瀕死になったりする。

 と、相性の問題はこの辺にしておいて、健司に説明をしてやった。

「そうなんすね。でも、ランカー陣ならDPが有り余ってるんじゃないんすか? それなら勝つためにDPで強化した魔物をたくさん配置しても問題なくないっすか?」

「お前さん、アーカイブ見てないのか? ランカーの多くは初めは物量戦をしてから、後半になると強化した魔物を出してくるんだよ。言わなくてもわかると思うけど、その理由は?」

「相手の特徴を見極めてから、相性のいい魔物で攻めるっすか?」

「正解、今は様子見の段階なんだわ。上位に行けないダンジョンマスターの場合は、物量を準備できないから得意な魔物を使う傾向が多いみたいだけどね」

「そういえば、シュウって、物量戦するの初めてじゃない?」

「言われてみれば、ここまでの物量戦を仕掛けたのも、仕掛けられたのも初めてな気がするわ」

「はいはい、話がそれているでござるよ。メグちゃんの暴走の可能性が低くなったとはいえ、不意打ちされれば危ないでござるから、こっちも気が抜けないでざるよ」

「すまんすまん、こっちはダンジョンに入ってくる魔物を監視しておくわ。何かあったら教えてくれ」

 バザールは攻めに徹してほしかったので、俺たちが守りを固めることにした。バザールの代わりになるように、憑依できる魔物も派遣して現場で指揮を執る。

 この日は、バザールが74階まで攻め入り、俺たちは31階の第一の部屋から先に通すことは無かった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

鍵の王~才能を奪うスキルを持って生まれた僕は才能を与える王族の王子だったので、裏から国を支配しようと思います~

真心糸
ファンタジー
【あらすじ】  ジュナリュシア・キーブレスは、キーブレス王国の第十七王子として生を受けた。  キーブレス王国は、スキル至上主義を掲げており、高ランクのスキルを持つ者が権力を持ち、低ランクの者はゴミのように虐げられる国だった。そして、ジュナの一族であるキーブレス王家は、魔法などのスキルを他人に授与することができる特殊能力者の一族で、ジュナも同様の能力が発現することが期待された。  しかし、スキル鑑定式の日、ジュナが鑑定士に言い渡された能力は《スキル無し》。これと同じ日に第五王女ピアーチェスに言い渡された能力は《Eランクのギフトキー》。  つまり、スキル至上主義のキーブレス王国では、死刑宣告にも等しい鑑定結果であった。他の王子たちは、Cランク以上のギフトキーを所持していることもあり、ジュナとピアーチェスはひどい差別を受けることになる。  お互いに近い境遇ということもあり、身を寄せ合うようになる2人。すぐに仲良くなった2人だったが、ある日、別の兄弟から命を狙われる事件が起き、窮地に立たされたジュナは、隠された能力《他人からスキルを奪う能力》が覚醒する。  この事件をきっかけに、ジュナは考えを改めた。この国で自分と姉が生きていくには、クズな王族たちからスキルを奪って裏から国を支配するしかない、と。  これは、スキル至上主義の王国で、自分たちが生き延びるために闇組織を結成し、裏から王国を支配していく物語。 【他サイトでの掲載状況】 本作は、カクヨム様、小説家になろう様、ノベルアップ+様でも掲載しています。

異世界転移したら~彼女の"王位争い"を手助けすることになった件~最強スキル《精霊使い》を駆使して無双します~

そらら
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ とある大陸にあるローレスト王国 剣術や魔法、そして軍事力にも長けており隙の無い王国として知られていた。 だが王太子の座が決まっておらず、国王の子供たちが次々と勢力を広げていき王位を争っていた。 そんな中、主人公である『タツキ』は異世界に転移してしまう。 「俺は確か家に帰ってたはずなんだけど......ここどこだ?」 タツキは元々理系大学の工学部にいた普通の大学生だが、異世界では《精霊使い》という最強スキルに恵まれる。 異世界に転移してからタツキは冒険者になり、優雅に暮らしていくはずだったが...... ローレスト王国の第三王女である『ソフィア』に異世界転移してから色々助けてもらったので、彼女の"王位争い"を手助けする事にしました。

生まれる世界を間違えた俺は女神様に異世界召喚されました

雪乃カナ
ファンタジー
世界が退屈でしかなかった1人の少年〝稗月倖真〟──彼は生まれつきチート級の身体能力と力を持っていた。だが同時に生まれた現代世界ではその力を持て余す退屈な日々を送っていた。  そんなある日いつものように孤児院の自室で起床し「退屈だな」と、呟いたその瞬間、突如現れた〝光の渦〟に吸い込まれてしまう!  気づくと辺りは白く光る見た事の無い部屋に!?  するとそこに女神アルテナが現れて「取り敢えず異世界で魔王を倒してきてもらえませんか♪」と頼まれる。  だが、異世界に着くと前途多難なことばかり、思わず「おい、アルテナ、聞いてないぞ!」と、叫びたくなるような事態も発覚したり──  でも、何はともあれ、女神様に異世界召喚されることになり、生まれた世界では持て余したチート級の力を使い、異世界へと魔王を倒しに行く主人公の、異世界ファンタジー物語!! この作品は加筆修正を加えたリメイク版になります。

レベルを上げて通販で殴る~囮にされて落とし穴に落とされたが大幅レベルアップしてざまぁする。危険な封印ダンジョンも俺にかかればちょろいもんさ~

喰寝丸太
ファンタジー
異世界に転移した山田(やまだ) 無二(むに)はポーターの仕事をして早6年。 おっさんになってからも、冒険者になれずくすぶっていた。 ある日、モンスター無限増殖装置を誤って作動させたパーティは無二を囮にして逃げ出す。 落とし穴にも落とされ絶体絶命の無二。 機転を利かせ助かるも、そこはダンジョンボスの扉の前。 覚悟を決めてボスに挑む無二。 通販能力でからくも勝利する。 そして、ダンジョンコアの魔力を吸出し大幅レベルアップ。 アンデッドには聖水代わりに殺菌剤、光魔法代わりに紫外線ライト。 霧のモンスターには掃除機が大活躍。 異世界モンスターを現代製品の通販で殴る快進撃が始まった。 カクヨム、小説家になろう、アルファポリスに掲載しております。

悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めたかった。

SOU 5月17日10作同時連載開始❗❗
ファンタジー
俺は何もしてないのに兄達のせいで悪役貴族扱いされているんだが…… アーノルドは名門貴族クローリー家の四男に転生した。家の掲げる独立独行の家訓のため、剣技に魔術果ては鍛冶師の技術を身に着けた。 そして15歳となった現在。アーノルドは、魔剣士を育成する教育機関に入学するのだが、親戚や上の兄達のせいで悪役扱いをされ、付いた渾名は【悪役公子】。  実家ではやりたくもない【付与魔術】をやらされ、学園に通っていても心の無い言葉を投げかけられる日々に嫌気がさした俺は、自由を求めて冒険者になる事にした。  剣術ではなく刀を打ち刀を使う彼は、憧れの自由と、美味いメシとスローライフを求めて、時に戦い。時にメシを食らい、時に剣を打つ。  アーノルドの第二の人生が幕を開ける。しかし、同級生で仲の悪いメイザース家の娘ミナに学園での態度が演技だと知られてしまい。アーノルドの理想の生活は、ハチャメチャなものになって行く。

悪役令嬢?何それ美味しいの? 溺愛公爵令嬢は我が道を行く

ひよこ1号
ファンタジー
過労で倒れて公爵令嬢に転生したものの… 乙女ゲーの悪役令嬢が活躍する原作小説に転生していた。 乙女ゲーの知識?小説の中にある位しか無い! 原作小説?1巻しか読んでない! 暮らしてみたら全然違うし、前世の知識はあてにならない。 だったら我が道を行くしかないじゃない? 両親と5人のイケメン兄達に溺愛される幼女のほのぼの~殺伐ストーリーです。 本人無自覚人誑しですが、至って平凡に真面目に生きていく…予定。 ※アルファポリス様で書籍化進行中(第16回ファンタジー小説大賞で、癒し系ほっこり賞受賞しました) ※残虐シーンは控えめの描写です ※カクヨム、小説家になろうでも公開中です

魔界最強に転生した社畜は、イケメン王子に奪い合われることになりました

タタミ
BL
ブラック企業に務める社畜・佐藤流嘉。 クリスマスも残業確定の非リア人生は、トラックの激突により突然終了する。 死後目覚めると、目の前で見目麗しい天使が微笑んでいた。 「ここは天国ではなく魔界です」 天使に会えたと喜んだのもつかの間、そこは天国などではなく魔法が当たり前にある世界・魔界だと知らされる。そして流嘉は、魔界に君臨する最強の支配者『至上様』に転生していたのだった。 「至上様、私に接吻を」 「あっ。ああ、接吻か……って、接吻!?なんだそれ、まさかキスですか!?」 何が起こっているのかわからないうちに、流嘉の前に現れたのは美しい4人の王子。この4王子にキスをして、結婚相手を選ばなければならないと言われて──!?

我が家に子犬がやって来た!

ハチ助
ファンタジー
【あらすじ】ラテール伯爵家の令嬢フィリアナは、仕事で帰宅できない父の状況に不満を抱きながら、自身の6歳の誕生日を迎えていた。すると、遅くに帰宅した父が白黒でフワフワな毛をした足の太い子犬を連れ帰る。子犬の飼い主はある高貴な人物らしいが、訳あってラテール家で面倒を見る事になったそうだ。その子犬を自身の誕生日プレゼントだと勘違いしたフィリアナは、兄ロアルドと取り合いながら、可愛がり始める。子犬はすでに名前が決まっており『アルス』といった。 アルスは当初かなり周囲の人間を警戒していたのだが、フィリアナとロアルドが甲斐甲斐しく世話をする事で、すぐに二人と打ち解ける。 だがそんな子犬のアルスには、ある重大な秘密があって……。 この話は、子犬と戯れながら巻き込まれ成長をしていく兄妹の物語。 ※①9/1時点では80話ちょっとで完結予定。 (話数増える可能性あり) ※②アルファポリスさんでは7時半頃と12時半頃に一日二話ずつ更新予定。 (↑9/12~15間は諸事情で20時半に毎日一話ずつ更新) ★『小説家になろう』では大分前から連載しており、こちらは週2話ずつで現在も連載中★

処理中です...