ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,445 / 2,518

第1445話 諦めていた物が手に入った

しおりを挟む
「で、本当にどういうこと? この扉の先って、シュウの趣味部屋の1つよね?」

「イグザクトリー!」

「何で下手な英語なのよ! それより、どういうことか説明してよ!」

「落ち着けって。どうやら、この扉っていう項目はマイワールドと、俺たちの住んでいる世界を繋げる扉みたいなんだ。まあ、条件としては俺が掌握しているエリアの中っていうかなり緩い条件だな」

「ちょっと待つでござる。普通のダンジョンマスターからしたら、労力にあわない微妙なスキルでござるよ。シュウ殿のように、大陸全体を掌握しているようなバケモノでもない限りは、運用しにくいでござる」

 バザールに言われて、俺がダンジョンマスターの中でも異端なタイプだということを思いだした。

「それもそうだな。まぁ、各街に行きやすくはなったけど、悪用される可能性もあるわけで、どうしたもんだかな?」

「生体認証で通れる部屋とか作れないの? 後はベタだけど、転移先を複数作った部屋に守る何かを置いて、許可のないモノが入ってきたら、捕縛もしくは排除をするようにするとか。私の作っている、新作の人造ゴーレムでもいいわよ!」

 こいつ、また俺に隠れて新作の人造ゴーレムなんか作ってたのか? これは問い詰めなきゃいけないな。

 俺の笑ってない笑顔に負けた綾乃は、ポツポツと話し出した。

 どうやら、異形型を改造していただけらしい。でも、その改造の仕方がちょっと意外な方向だったのだ。

 ダンジョンの中では、壁とかに擬態して襲ってくる魔物がいるのだが、それを参考にして重要な拠点などに配置できないかと考えたらしい。素材を生み出す以外にする事がないので、何か貢献できないか考えた結果、擬態人造ゴーレムを考えたようだ。

 確かに面白い発想ではあるな。わざわざ隠す必要はないのだが、隠し戦力があってもおもしろいよな。とりあえず、戦力に関しては後日考えるとして、生体認証は難しいかな? 管理するのが大変そうだし。

 現実的には身につけられる物をカギとして、入れるようなシステムの構築かな? 後は許可制にして、登録されていない場合は先に行けないようにすればいいかな? 俺やグリエルたちはフリーにしてもいいだろうけど、妻たちはどうするか?

「シュウ、何考えてるの? とりあえず、話を進めるんじゃなかったの?」

 っとそうだった。考え始めると視野が狭くなるのは、いかんな。

「やっぱり、転送部屋みたいなのを作って各街を繋げるか……っと待った! もし作るなら、グリエルたちに話をしてからだな。今日は何ができるか確認する実験が先だよな」

 自分で納得して、それていた話を元に戻した。

「気になったんだけど、扉で繋げるのは元の世界だけ? 掌握したエリア内ってことなら、マイワールドの中でも使えないの?」

 む? 今まで瞬間移動のようなことができなかったから、疑似的に長距離移動が瞬間的にできるシステムを手に入れて、舞い上がりすぎていたようだ。

「そっか、マイワールド内もそうだけど、向こうの世界同士も繋げるのかな?」

 マイワールド内は問題なかったのだが、元の世界同士は駄目なようだ。扉を作る条件として、片方がマイワールド内に無いといけないようだ。

「マイワールドは、複数作れるでござるか?」

 ん? どういうことだ?

「えっとでござる……複数というでござるか、マイワールド内でくっついていなくても空間を作ることができるでござるか?」

 くっついていなくても空間が作れる? 一つひとつが独立した空間ってことか? そうすれば、個人が使えるエリアを自由に作ることができるってことか?

「なるほど、試してみる方がいいな。どうやって独立した空間を作れるか検証してみるか」

 検証を始めて5分で結果が出た。マイワールドに連なるスキルを使用した際に、空間座標を決めるようなコードがあり、違う世界線を入力するとマイワールド2といった、安易な名前の空間が作成された。

 それから30分ほど実験してみた。そこで分かったのは、同じ世界線のコードを使っていると、元々別々のエリアでくっついていなかった場所が、エリアを広げていくとくっつくようだ。相当離しておけば問題ないだろうが、いくつもマイワールドが作れるなら、個人用のマイワールドがあった方が便利そうだな。

 それを知った綾乃は、さっそく俺に自分のワールドを用意しろと言ってきた。拒否する理由もないし準備することは約束したが、改造するDPは仕事の対価としてもらっているお金を、DPと交換する形になった。綾乃は、稼いだお金は全部趣味に回しても余っているので、ちょうどいいかも! とか言ってたな。

 バザールにも聞いてみたら、今でも自由にできるエリアがあるから、あまりほしいとも思っていないらしい。だけどこいつの場合は、俺と同じようにマイワールドをいじることが可能なので、専用のワールドを用意する事にした。使うか使わないかは別として。

 後、マイワールドを新しく作るのは、俺でないと出来ないらしい。バザールにも付与できない所を考えると、掌握した俺だけに許された能力なのかもしれないな。

 そういえば、ダンマスのスキルを付与できるのは、従魔や隷属した魔物、召喚された精霊たちだけだ。タブレットを使ってできるのは、マップ先生を見たりちょっとしたことだけなのだ。実質人間には、その能力を付与することができない。

 なので、綾乃には飼いたいと言っていたケットシーにその能力を付与している。普通の猫は、面倒をみきれなくなって引き取られたが、ケットシーは賢いので自分で俺の家に来て飯をもらっている。ブラウニーたちが世話をしてくれるので、変わらないからな。

「それにしてもでござる。思ったより有益でござるな。エリアを掌握するのではなく、自分で作っていく形というのも面白いでござるな」

 今までは、地面のあるところしか掌握できなかったのだが、マイワールドは全てを作ることができるし、季節も気温もすべて自由に調整できるようになっている。本当にでたらめな能力だと思う。

 予想より簡単にできることが判明したので、明日はグリエルに相談する必要があるな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...