ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,390 / 2,518

第1390話 体験学習

しおりを挟む
 1ヶ月ほど平和な時間が流れた。

 毎日見ていると日々の成長はよく分からないのだが、写真を毎日とっていたのでそれを並べてみると、少しずつ大きくなっている様子が分かる。まぁ、1日2日の分を並べてもよく分からないが、1週間位違うものを並べてみると成長しているのが良くわかる。

「かわいいね~」
「かわいい!」
「プニプニしてる!」

「あなたたち、かまい過ぎたらだめって言われたでしょ!」

 ミーシャたちが可愛いとかまい倒しているが、ウルがそれを怒っている。ウルもかまいたいけど、下の子たちのことを考えて控えているようだ。

 そんなウルのことをおかまいなしに、ミーシャたちは弟妹ていまいたちをかまっている。

 さすがにこれ以上はシルキーたちに怒られる可能性があるので、3人を回収して移動する。同じ子ども部屋にいるのですぐに会えるのだが、寝ている赤ちゃんを起こすほどかまうのは無しだ。

 引き離されて不満の声を上げる3人だが、お昼の話をするとすぐに機嫌を直して、何が食べれるのかワクワクしている。

 今日のお昼は珍しくお寿司だった。娘たちと一緒に食べるようになるまでは、俺が好きだから結構な頻度で出ていたのだが、娘たちと一緒になってからは回数が減っていた料理だ。

 娘たちは自分たち用に小さく握ってもらったお寿司を楽しんでいる。

「お父さん、今日の醤油って味が違う気がするんだけど、いつもと違うの?」

 カウンターに並んで食べていた俺にウルが訊いてきた。

「そういえば、いつもと味が違うな。とろみもあるし、こんな醤油は初めてだな。スカーレット、今日の醤油はいつもと違うのか?」

「そうですよ。今日は、せっかく苦労して作ったたまり醤油を使ってみようと思いまして、今日の食事に出させていただきました」

「たまり醤油……何か聞いた覚えはあるけど、普通の醤油とは何が違うんだ?」

「えっと、普通の醤油は大豆・小麦から作るのですが、たまり醤油は大豆だけで作るのでうま味の強さが違うのです」

「たまり醤油の方が美味しいのに普通の醤油を作るのは、何でなの?」

「それはですね、生産性の問題です。小麦の量を考えても1度に生産できる量が倍以上違うんです。それに醤油が1年程でできるのですが、たまり醤油の場合は2~3年はかかるんです。いくらダンジョンの機能で発行が早く進む醸造施設があると言っても、限界がありますからね」

 へ~まず原料が違うんだ。それに2~3年もかかるんだ、大変だな。

「ディストピアで出回っている醤油は、みんなが作った奴なの?」

「いえ、ディストピアやゴーストタウンで出回っている醤油や味噌は、この街で作っている物ですよ。私たちが作っている分は、長期熟成かご主人様やご家族様、主要機関の食堂で使われています」

 ウルはスカーレットの説明を聞いて、そうなんだ! と相槌を打ちながら話を聞いていた。

 思ったより日本の調味料って奥が深いんだな。味噌作りもした事あるけど、あれも良く作ったなって思ったよ。確か味噌は中国の方から来たんだっけ? 偶然できたものなのかな?

「とーたん!」

 お寿司を食べながら考え事をしていたら、ミーシャに呼ばれて現実に戻って来た。

「やっと反応してくれた!」

「とーたん! 今ね、スカーレットさんがたまり醤油を作っている場所を案内しましょうか? って言ってきたんだけど、行ってもいいかな?」

 スミレがたまり醤油を作っている場所に興味を持ったようで、見学してみたいとお願いしてきた。君たち、さっきまでお寿司をバクバク食ってたのに、ウルの話を聞いてたのか?

「俺も興味があるから行ってみようかな? お母さんたちにも許可をもらってくるんだぞ。もしダメって言われたら、今回は諦めるんだぞ」

 食事を食べ終わっていた3人は、ごちそうさまでした! と挨拶してから母親たちももとへ走って行った。途中で走らないと怒られているが、気にした様子がない。お転婆に育つのだろうか?

「お父さん、私も行っていい?」

「もちろんだよ。3人も多分許可をもらってくるから、みんなで行こう」

 食事を続けているウルは、喜んでいるみたいだな。

 5分もしない内にミーシャたちが戻って来て、許可貰った! と笑顔で教えてくれる。

 食休みしてから向かうことにする。休んでいる間にミリーたちだけでなく、たまり醤油に興味を持った妻たちも集まって来た。

 スカーレットが呼びに来て醸造所へ向かう事になった。何を考えているのかよく分からないが、スカーレットがツアー団体客を案内するバズガイドが持っているような旗を持っていた。何がしたいんだ?

 娘たちにはその姿がヒットしたのか、メチャメチャ喜んでいる。

 たまり醤油の醸造所……蔵に入って一番最初に感じたことは、味噌蔵? と思ってしまった。

 たまり醤油は、元々味噌を作っている時にそこに溜まった液体が起源になっているという話だ。そのため醤油より味噌の作り方が近いのだ。この印象は間違っていないということである。

 工程は、醤油と味噌のあいの子のようなイメージだな。

 味噌は、大豆茹でて潰して麹を混ぜ塩を混ぜ、味噌玉を作って桶に詰めていくのだが、たまりの場合は味噌玉を作ってから、3日程麹菌を繁殖させ桶に詰めていくのだ。

 味噌の場合は塩水を入れないのだが、醤油の場合は作った醤油麹がひたひたになるまで塩水を入れる。たまり醤油は先ほど作った味噌玉麹の半分量程の塩水を入れて、上に石を乗せて圧をかけて作っていくそうだ。

 たまり醤油は麹菌を活性化させるために、汲みかけという工程があるのだ。醤油で言うと撹拌作業のようなものだと言っていた。麹菌を活性化させるための作業という意味では一緒かもしれない。

 で、たまり醤油の汲みかけというのは、仕込んだ大きな桶にあらかじめ太い筒を底の方まで届くように配置しておき、石の圧力でたまった液を筒からくみ上げ、石の上にかけていく作業だ。

 そして、この汲みかけをすることによって空気にふれるので、菌が活性化するのだとか。

 仕込み始めの物と現実時間で2年物のたまり醤油では、全くとろみが違う。仕込み始めの方は普通の醤油のようなシャバシャバ感なのだが、2年物になると様子が変わり見て分かるほどにトロトロになっている。

 醸造所で働いているブラウニーたちに指導を受けながら、汲みかけの作業を行っている娘たち。ウルは何とか1人でもできていたが、ミーシャたちはまだ身長が足りず、母親に手伝ってもらいながら作業をしていた。

 この子たちは将来何を目指すんだろうな? いろんな物に興味を持つのもいいけど、集中できる物を見つけてほしいと思う。

 俺って地球にいたら、まだ大学生だったかな? ん? この世界に来てどれだけ時間が経ったか覚えてねえな。誕生日も気にしてなかったから忘れてたよ。寿命亡くなって、これ以上成長しなくなったしな……

 ウルたち4人はあまり理解していないだろうが、満足げな表情をしていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...