ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,352 / 2,518

第1352話 想定以上の事実

しおりを挟む
 1時間ほどでインペリアルガードの皆さんが戻ってきた。帝国軍を放置してこっちに全員来るのはどうなのかと思うが、帝国軍の中に邪魔な奴がいなかったこともあり、撤退指示を出していた優秀な指揮官が率いて各街に帰ることになったようだ。

 おぉ、やっぱり優秀な指揮官だったみたいだ。結局顔は見れず終いだったが、あの指揮官のおかげで死者がかなり減ったのは確かだ。

 交渉に出てきたアイツが指揮官だったのだろうか? 聞いた所で、何でそんなことを知りたいのか、首をかしげられてしまうだろう。可能だったら引き抜きを考えたんだけどな。

「お待たせしました。処分する屑と、そうでない人の仕分けなのですが……」

 今回の事件を起こした奴らは、人ではなく屑扱いでした。俺にも依存は無いので、どんな扱いであろうと構わないのだがな。

「一旦全員引き取らせていただいてもよろしいですか?」

「あれ? 連れて帰ると反逆罪だから……とか言って使える家族がいれば、こっちで処分するんじゃなかったか?」

「先程、調べさせていた内容が伝えられたのですが、親は優秀なのだが子供が腐っているという、予想外の家系がいまして、反逆罪で殺してもよかったのですが、どう言うことか戦争に参加していた親の方なのですが、殺してしまうには惜しい能力の持ち主だったのです」

 それもそうか、こちらで処刑するということは、それなりに優秀な人間だと言うことだ。子供は甘やかされて、典型的なバカ息子に育ってしまったのだろう。

「何となく状況は把握した。優秀な人材は多い方がいいからな。そちらの自由にしてかまわないけど、またこちらにちょっかいを出されると困るから、そこら辺はしっかり管理してくれ。後、会話になら無くて事情が聞けていない。そちらで聞いてもらえると助かるのだが」

「拷問をしていただいてもかまわなかったのですが、こちらでも何故このような行動を起こしたのか把握しておきたいので、聞き出した情報は全てお知らせします。それで、何人か引き取ってもよろしいでしょうか?」

「オーケーオーケー、何人か連れてきてくれ。今呼びに行かせたからしばらく待っていてくれ。どうせ死んでも困らない奴らではあったけど、拷問をして間違って殺してしまったら面倒だったので、放置をしていた形ですよ」

 愚痴っぽい話で意気投合をした。てっきり隊長だと思っていた目の前のインペリアルガードは、隊長では無かったらしい。

 元々実力でコロコロと入れ替わる事があり、強さで隊長を決めていたら大変なので、隊長と言った役職は無くなったそうだ。正確には、インペリアルガードは全員が指揮をとることが出来るらしい。

 今回は、たまたま席次が一番高かったので率いる形になったんだってさ。この人も苦労しているんだな。グリエルあたりと話をさせたら、面白いことになりそうだな。

 実際は、話をさせたところでお互いの考えにすら共感出来ない。率先して仕事をするグリエルに対して、こそこそとした仕事を中心に行っている目の前のインペリアルガード。

 ここまで仕事に対するスタンスが違うと、話もあわないのだ。

 実際に話をさせていないので、誰にも正確なことはわからない。

 仲良く話していると、何処かから戻ってきたインペリアルガードが、俺と話している奴に耳打ちをした。

「なるほど、今回はそう言った裏があったのですか、自分たちが利益を得るために、帝国の街を3つも生け贄にしたのですね。どこまでが主となって関与をしたか、確認はとれていますか? そうですか、特に首謀者は念入りに知らべておいてください」

 話を聞いていた臨時の隊長さんは、少し険しい顔になっていた。とりあえず、と前置きをしてから話し出した。

 今回の戦争は、捕まえた領主の一部が隣国を利用して、メギドとバレルを支配しようと考えていたらしい。

 ここで重要になってくるのは、隣国の起こした戦争を利用してではなく、国を利用したと言うことだ。

 街を3つも生け贄にした、というのは、自分の領地でもなく自分の派閥とは違う街を差し出して、自分たちが一番美味しいところを持っていこうとしていたようだ。

 特に最低なのが、裏工作をしてどういうわけか、3つの街からほとんどの兵を外に出させていたらしい。

 俺たちが予想した通り、3つの小国は戦闘らしい戦闘をせずに街を手にいれていたらしい。

 街を3つあげるから、俺の領地を囲っている壁にちょっかいをかけてくれと、密約していたらしい。

 戦闘を支援すると騙して壁の中に入ってしまえば、兵士の減った街を落とすのは簡単だ! と言うことだろう。

 俺がここに来たことによって、壁の中に入る段階で躓いたけどな。

 領主同士が潜在的な敵であることは、帝国が強くあるための方針だが、敵対しているからと言って他国に売り払っていいわけではない。帝国の中で競いあうためのシステムなのだ。

 画策した領主は、反逆罪の中でも一番厳しい罰が下されることが決まった。んっ!? 反逆罪で下される罰の中で、罰に格差があるのか?

 少し気になったので、聞いてみた。答えてくれるか分からなかったが、普通に話してくれた。

 反逆罪で一番軽いと言われているのが、反逆罪を起こした人の親とこども、一番重たいので一族全てを処刑する。と言うものらしい。

 俺はてっきり、反逆罪を起こせば一族全員が処刑されるものだと思っていた。反逆罪の脅し文句として、一番重たい罰がよく知られており使われているらしい。

 抑止力として使われているので、効果はあるのだろう。

「恐らくですが、反対側の戦闘はすぐ終わると思われます。元々、壁の中に入る時間を稼ぐために、ちょっかいをかけさせていたらしいです。大きな被害が出なくてもしばらくすれば、引いていく予定らしい」

 3つの国は元々メギドを攻めるつもりは無かったと、帝国の糞領主に利用されて……でもないか。自分たちは街を1つずつ手に入れているし、立地条件を考えると帝国との間にメギドを挟んでいる形になる。帝国が攻めようとすれば、南北から侵攻しないといけなくなるな。

 どうやって情報を引っこ抜いてきたのか分からんがって、方法を教えてくれるのね。

 元々ここで殺す予定だった家族が優秀な領主から聞いたらしい。拷問してもなかなか吐かなかったので、ここで情報を吐いて殺されれば反逆罪は適応しないという脅しではなく、事実か? インペリアルガードが本気だという事を悟り、すべてを話して1人で死を選んだようだ。

 他にもこまごまとした情報はあったが、それは帝国内部の事情でこちらにはよく分からなかったので、聞き流しておいた。本当に知り得た情報を全て話してくれたな、おかげでゲッソリだよ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...