ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,347 / 2,518

第1347話 どうなる!?

しおりを挟む
 豚領主君……おっと、これだと豚に失礼だったな。キレイ好きでアイツなんかよりよっぽど清潔だし、豚は食用としてとても人気がある。アイツはいるだけでまわりに迷惑しかかけないからな。

 だからと言って、名前で呼ぶには違和感がある。オークと呼べば、流石にオークたちからクレームが入るな。

 蛆虫? アイツらはアイツらで、食物連鎖の一部を担っているから、あの領主より価値が高い。良く考えたら、アイツって生きてるだけで害悪なんじゃないか? プラス効果って何か持っているのだろうか?

 冗談で捕虜にした部下に聞いてみたら、出ること出ること、あの糞領主の悪口というか、してきた悪行。でもでもな、お前たちも加担していたんだろ? そうでなくても、犯罪行為を黙認していたのであれば同罪だ。

 この糞領主は、引き取りに来る帝国の人間が来る前から、反逆罪が適応されるとわかるほどの屑だな。

 牢屋にいれた30分後に、音があまり届かないようになっている待機室から、騒音のクレームが来た事にはビックリしたけどな。

 この対策として、完全に遮音できるようにして、待機室からは映像で確認できるようにしている。もちろん音量調節ができるようにしているので、耐えられるレベルにまで音量を落として監視に使っている。

 ん~後、30人程捕まえれば、お偉いさんで前線に出てきている奴らは全て捕まえ終わりそうだな。

 問題は、トップがいなくなった軍隊のとる行動だよな。冒険者が多く略奪許可も出ている軍だ。それなりに荒くれ者が多いはずだ。もしそれが何も得られずに退却するという事になれば、仲間内での争いだけじゃなく、帝国の街を巻き込んだ問題に発展するか?

 そこら辺は、俺が考える事ではないか。帝国が領主に規律を守らせなければならないのに、放置しているからこんな事になるんだよな。まぁ襲われる街は、今回出兵してきたであろうメギド近くの街だと思うけどな。自業自得である。

 インペリアルガードが準備しているらしいので、帝国で飼いならしている飛行系の従魔を導入して一気に移動してくるだろう。そいつらが来る前に、冒険者が戦線を離れなければ、被害はほとんどなく終結すると思うが、現状ではそうも言ってられないだろうな。

 何せ、バッハの火の玉による攻城兵器の破壊に、ワイバーン・ハク・スライムによる奇襲とお偉いさんの拉致で、戦線はぐずぐずになっているからな。

 インペリアルガードが急いでも、後4時間はかかりそうだな。戦っている軍人に優秀な指揮官がいない限りは、確実に逃走する冒険者が増えるだろう。

 冒険者の体力にもよるが、戦闘できるだけの体力を残して街へ向かうなら、おそらく2日はかかるだろう。それまでに対策を頑張ってくれ。

 インペリアルガードの上位50人が出てくるなら各街に2~3人配置しておけば、皆殺しはともかく撃退位だけなら余裕だろうしな。こっちに来たら、知らせてやるくらいはしてもいいかな?

『主殿、戦線の一部がしっかりと隊列をとっているように見えます』

 ダマの念話を聞いてそちらの方を見る。おぉ? 兵士の集まっている中央あたりだな。優秀な指揮官でもいたのかな?

 慌てふためいている兵士や冒険者が、隊列をしっかりと組んで後方へ下がっている。支援部隊としてついてきていた人間は、どうしていいか分からずその場に留まっていた事が功を奏したのだろう。すぐに隊列を組んでいる所へ合流していた。

 優秀な指揮官が中央にいたためか、中央と隣接する右翼と左翼の中間にいた冒険者達は、そこに吸収されるように秩序を取り戻して、壁から離れている。

 だけど、吸収されなかった冒険者が、両翼に2500人ずつ、合わせて5000人程が、秩序無く逃走を開始した。

 5000人か……そこそこの人数が逃げたが、不意を突かれなければ問題ないか?

「ダマ、少し暴れたかったりするか?」

『ん~どっちでも。暴れるのにも条件が付くんですよね?』

「まぁな。今回は、死なない程度に雷でも落としてもらえればって思ったけど、面倒ならいいわ」

『何人か死んでも文句はないですか?』

「そうだな。2~3割は死んでもいいんじゃないか? 国力は多少下がるかもしれないけど、どうせ半犯罪者みたいな冒険者共だし、帝国に文句を言われたら、皆殺しの方が楽だったんだけど! とか言っておくさ」

『了解。最近は、あまり魔力を使う事がなかったので、少しぶっ放したいと思っていました。どこを狙うので?』

「両翼の逃げている奴らを狙ってくれ」

『結構広範囲ですね。それなら、規模を大きくすれば威力も抑えられるかな?』

 ダマが魔法を放つ体勢に入った……予想以上に魔力を練り込んできたな。でも、ただ単に雷魔法を使うわけではなさそうだ。

 もしかして! 前に教えた天候を利用しての魔法か?

 でも、ダマは火魔法はあまり得意じゃなかったはずだけど。

 俺が気にしている間にも、ダマが魔法を使っている。初めに使ったのは、上昇気流を作る魔法だ。だけどその速度が尋常じゃない。風速40メートルは越しているのではないだろうか? 地表から這うような位置で気流が発生しているため、逃げ出した冒険者がたたらを踏んでいる。

 それだけ勢いよく風が巻き上げられれば、火を使わなくても積乱雲ができるみたいだ。もしかしたら、水魔法で水蒸気を混ぜてたりして?

 出来上がった積乱雲がゴロゴロと音が鳴っているのが分かる。とはいえ、規模が小さいので自然発生するような積乱雲に比べて、威力はかなり抑えられている。

 それでも1人でくらったら、死ぬであろう威力は確保していると思う。

 でも、これだと5000人を仕留めるには難しくないか?

 ダマが一鳴きすると、2つ作られた積乱雲から雷が落ちる。

「えっ!?」

 目の前で起きた事を理解できずに、思わず声が出てしまった。

 雷は普通、そこまで多く枝分かれしたりはしない。だけどダマが使った魔法は、数百……いや、数千にも枝分かれして雷が、逃げ出した冒険者に降り注いだのだ。

 どうやったか理解できないけど、実際に起きた現象なので何かしらのトリックはあるのだろう。それは後で教えてもらえればいいとして、冒険者の様子をマップ先生で見てみる。

 どうやら、雷の威力で3~4パーセント程の冒険者が即死したようだ。6~7パーセント程が心停止を起こしてしまったようだ。合わせて10パーセント、500人位があの世へ旅立ったようだ。

 冒険者としてこの戦場に立ってしまった奴らは、どの道罰がギルドから与えられるからな。

 ギルドで略奪有の戦争依頼が出る時は、国を攻められた時だけだ。領主は、3つの街が落とされた事を前提に出して、ギルドに依頼したのだろうが、メギドを攻めてしまっては、規約違反になる。領主にも罰則はあるし、冒険者にも罰則はある。

 まぁ500人、攻めてきた全体の内、1パーセントなら許容範囲内の数だろう。自分の国が荒れるくらいなら、その程度の損失には目をつぶってくれるだろう。手加減は、こっちの善意でやってるだけだしな。

 ダマをほめてやり撫でまわした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...