ダンマス(異端者)

AN@RCHY

文字の大きさ
上 下
1,328 / 2,518

第1328話 勇者がいるけど

しおりを挟む
 暫く意見を交わして、俺は閃いた!

「そっか、そもそも街に近付かせないって言うのはどうかな? 各門に小さな街、商人が売り買いできるようにするって言うのはどうだ? 移動に関しては、兵士の移動に使っている魔導列車を使えるようにする、というのはどうだろうか?」

 一番初めに反応したのは、俺の話を聞きながら書類整理をしていたグリエルだ。

『門の近くに商人が集まるエリアを作って、そこで売り買いをするですか? 魔導列車を使えるのであれば、商人の負担は大きくはないでしょう。ですが、大変になる事は変わりません。それで売り上げが劇的に伸びるとは思えませんし、そのエリアに宿を作らないといけないですよね? そこら辺はどうしますか?』

 俺は少し悩み、

「商売の事はほとんど知らないから何とも言えないけど、仮に売買エリアと名付けた場所を専門に商売をする商人を作るのはどうかな? その商人は、門から街の間の護衛代や経費分の儲けが出るような形で商売をさせる……みたいな?」

 途中参加のゼニスが、

『それは、相手の商人がその分安くしないと成立しないですよね? 門から街までの往復2日として、その間の護衛代や経費分をどう判断しますか?』

「やっぱり難しいか」

『おそらくですが、その説明をしても誤魔化す奴らは腐るほどいると思います。往復2日短縮できて、儲けが増えるのであれば多少の事はするかと。2日違えば、時間にゆとりができます。その2日を休みに使うもよし、何度も蓄積して行商回数を増やすのもありですしね』

「いい案かなって思ったんだけど、そうでもなかったな。宿に関しては作らなくてもいいかなっておもってたんだ。区画分けしたスペースに馬車を入れておける倉庫と野営できるスペース、炊事できる場所を用意すればいいかなって。どうせ野営する予定だった期間なんだしね」

『経費の面ではいいかもしれないですが、商隊の士気は下がるかもしれませんね。商会のキャラバンなら、野営の方が快適だったりしますが、他の所ではそうはいかないでしょう。街での休憩も無しにとんぼ返りは、正直きついと思いますよ』

『ゼニスの意見に付け加えるのであれば、商人はいいかもしれませんが、街で宿をしている人や武器を修理する工房の人は、商売が成り立たなくなると思います」

「言われてみれば、ゆっくりできる期間を野営させる事になるわけか……俺たちなら気にならなくても、そう言う装備が最低限の商隊なら反対に疲れてしまう。それに、街で商売している人の事を何も考えてなかったな」

『ですが、シュウ様の意見は面白いと思いますよ。試しにゴーストタウンで実験してみましょうか? 売買エリアを作ってみて、様子を見るのはどうですか?』

 グリエルが提案してきた。

 その話の過程で、こんな意見が街から上がっていると、

 ゴーストタウンは広くて整っているが、最近花街以外は雑然としているらしい。そのため外の商人が来ても、仕入れ物を探すのに面倒で運ぶのにも時間がかかってしまうと不満が上がっていた。それと同じで、街の商人も運ぶ場所がバラバラで手間がかかるから何とかならないか……だってさ。

 そう言う意味では同じ街の中に売買エリアを設ければ、外の商人用の商品を扱うのも楽になるのでは? とグリエルから提案があった。

 とはいえ、街の中をいじって移動させるわけにはいかないので、比較的商人が利用する宿が多い場所の近くに、売買専用のエリアを設ける事にした。

 そして、近くの空き地に商隊を主な対象とした宿を出してくれる人材を募る。宿をもともと経営していて問題がないと判断した人に関しては、持っている宿と交換できるようにしては? と俺が言ったので、その意見は簡単に通ってしまった。どうせ俺のお金で宿を建てるんだし、俺の意見が通るのはあたりまえか?

 細かい部分に関しては、実際にエリアを作ってから利用している商人に話を聞いて改善していく事に決まった。

 そして3日後、

 勇者はまだ野営地に残っている、本当に何がしたいのやら?

『シュウ様、売買エリアの件ですが今お話しいいですか?』

 監視業務についてのんびりしていた俺に、グリエルから連絡が入る。

『宿屋の件なのですが……』

「募集が誰も来なかったとか?」

『いえ、その逆で、宿を経営している家族などから申し込みが殺到しまして、用意していた2つでは足りないと判断しました。なので、宿を増やす許可をいただけないかと……』

「ん? 何で俺に聞くの? ゴーストタウンの事なら俺に許可を求めなくても、グリエルたちの判断で増やせばよくないか?」

『シュウ様の意見とはいえ、実験的な試みになりますので許可なくやるのは問題があります。特に、宿を交換してあそこに来て下さる方たちには、もし何かあった時のための補償をしないといけませんので、そのあたりの相談もしないといけません』

 グリエルたちなら問題ないと思うけど、そう言うならしっかりと話し合わないとな。

 その話し合いで決まった事は、

 ・宿を交換して協力してくれた人には、しばらく税金がかからないようにする。

 ・売買専用エリアが上手く軌道に乗らなかった場合は、元の宿屋へ無償で戻れるようにする。

 ・その他こちらの不手際で損害を与えた場合は、1つ1つに対して保証を考慮する。

 簡単に言うと、こんな感じにまとまった。

『シュウ様、さすがにこれは相手が有利すぎませんか?』

 ゼニスは、商売する側が有利すぎるのでは? と意見を言ってきたが、すべて無視だ! 成功すればねたまれるかもしれないが、その場合は見る目の無かったお前たちが悪い! 競争で負けた場合なら、今までの自分たちのサービスが悪かったと思い直してもらおう。

 この条件に集まった数は、83……その内、宿を経営しているもしくは経営していた数、58……多くね? 他の商売からの参戦が25。この中で宿を手に入れられるのは、10。

 宿のサイズは全部一緒で、1人部屋が3部屋、2人部屋が6部屋、4人部屋12部屋、雑魚寝の大部屋2部屋。大体100人程が止まれる宿になる。平均的な商隊の2~3隊が止まれる数だ。

 最後に選考基準はグリエルに任せたが、宿の規模が変わる場合は人材を確保できるのか、新規参入であれば宿を任せられるのか? といった所を重点的に見るとの事だ。商売の事なので、ゼニスが見極めるようだ。頑張ってくれ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

鮮明な月

BL
鮮明な月のようなあの人のことを、幼い頃からひたすらに思い続けていた。叶わないと知りながら、それでもただひたすらに密やかに思い続ける源川仁聖。叶わないのは当然だ、鮮明な月のようなあの人は、自分と同じ男性なのだから。 彼を思いながら、他の人間で代用し続ける矛盾に耐えきれなくなっていく。そんな時ふと鮮明な月のような彼に、手が届きそうな気がした。 第九章以降は鮮明な月の後日談 月のような彼に源川仁聖の手が届いてからの物語。 基本的にはエッチ多目だと思われます。 読む際にはご注意下さい。第九章以降は主人公達以外の他キャラ主体が元気なため誰が主人公やねんなところもあります。すみません。

転移魔法に失敗したら大変な事に巻き込まれたようです。

ミカヅキグマ
ファンタジー
 魔導師のヴァージニアは転移魔法に失敗して見知らぬ島に来てしまった。  地図にも載っていないその島には何やら怪しげな遺跡がポツンと建っていた。ヴァージニアはただでさえ転移魔法の失敗で落ち込んでいるのに、うっかりその遺跡に閉じ込められてしまう。彼女が出口を探すために仕方なく遺跡の奥に進んで行くと、なんとそこには一人の幼い少年がいた。何故こんな所に少年が? 彼は一体何者なのだろうか?  ヴァージニアは少年の正体が世界を揺るがす出来事に発展するとは露程も思っていなかったのだった……。 ※台詞が多めです。現在(2021年11月)投稿している辺りだと地の文が増えてきています。 ※最終話の後に登場人物紹介がありますので、少しのネタバレならOKという方はどうぞご覧下さい。 ネタバレ ※ヴァージニア(主人公)が抱く疑問は地竜とキャサリンが登場すると解けていきます。(伏線回収) さらにネタバレ ※何度もループしている世界の話ですが、主人公達は前の世界の記憶を持っていません。しかし違和感などは覚えています。(あんまりループ要素はないです) さらにさらにネタバレ? ※少年の正体は早い段階で出てるじゃないかと思っている方……、それじゃないんです。別にあるんです。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

悪魔だと呼ばれる強面騎士団長様に勢いで結婚を申し込んでしまった私の結婚生活

束原ミヤコ
恋愛
ラーチェル・クリスタニアは、男運がない。 初恋の幼馴染みは、もう一人の幼馴染みと結婚をしてしまい、傷心のまま婚約をした相手は、結婚間近に浮気が発覚して破談になってしまった。 ある日の舞踏会で、ラーチェルは幼馴染みのナターシャに小馬鹿にされて、酒を飲み、ふらついてぶつかった相手に、勢いで結婚を申し込んだ。 それは悪魔の騎士団長と呼ばれる、オルフェレウス・レノクスだった。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...